月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



ご用心!! カード悪用

今日は、危ない話を聞いたもんで、手短に書かせてまうわね。


先月の初め、オカンが2週間ほど、オアシス村に逗留したんだわね。
で、家に戻って3週間くりゃ~たったと思うんだけど、深刻な声で電話があって・・・。


どうやら、彼女のカードがアメリカのウォールマートで悪用されたらしいんだわ。
同じ日に、219ドルずつだっけ、3きゃ~(3回)も同じ金額。
こんな使い方したら、バレバレだと思うんだけどねぇ・・・。


カード会社からの連絡で、判明したもんで、オカンの口座から657ドルが引かれることなく、カード会社が対応してくれるらしいんだけど・・・。
オカンったら、なかなか機転が利いた人だな~と感心したのは、カード会社のセキュリティ担当者からの電話で、名前やらカード番号を言わされそうになって、「申し訳ないけど、こちらから連絡させてもらいてゃ~もんで、おみゃ~さんの名前と連絡先を教えて」って、聞き返したそうなんだわね。
カード会社の人も、偽者じゃなかったらしくって、連絡先と名前を教えてくれたらしいで、いたずら電話やカード会社を名乗った詐欺でもにゃ~のよ。


担当者の話に寄れば、ここ数ヶ月で某国旅行しや~た方々に被害が集中しとるとのこと。

皆さんも、カードの取り扱いには、十分に気をつけてちょ~ね。

そんなわけで、やっぱりちょこっと長くなってまったけど、ご連絡まで。

*Comment

鍵コメさんへ 

はじめまして。ようこそお越しくださいました。

うちの母、非常に運がよい人で、偶々、旅行直前におまわりさんに注意されたそうなんです。
(鯨もん。さんへのコメント参照)

名古屋出身ではないのですが、同じような方言を話す「愛知県尾張地方」です。
どっぷり田舎もんで、大都会・名古屋をこよなく愛しております。

私のシシャモは、既にシシャモじゃなくなって「はらこ入りシャケ」に成長(長さでなく太さだけです!!)したくらいですから、本物ですよ。高級感で勝負したネーミングです。
体重150キロという女性と知り合いで、彼女に聞いたら、横幅が広い人専門の通販で買うのだと教えられました。が、あの通販で買う前に、もう少し足が細くならないか、悪あがき努力したい気分なのです。気分だけじゃ細くなりませんが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/07 20:48分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 海外でカードを使うのは危険ですな~
*************
日本は、本当に安全なんでしょうか?
と、ふと考えちゃうんです。

> お母様もしっかりしてらっしゃる!! さすがらくだのせなかさんのお母様ですな(^^)/
***********
いや~、うちの母って、実はコロンと騙されやすい性格なんですよ~。
だから父と結婚したんですわ。

たまたま、某国へ出発する直前に、おまわりさんがやってきて、「前回の調査では、6人家族となってますが、今はお独りなんですね。カード情報とか振り込み詐欺とか気をつけてくださいよ。」って注意してくださったそうなんです。
6人家族じゃなくなったのは、少なくとも姉が結婚して住民票が抜けた93年。17年前でっせ~~。爆
最後の砦、らくだが巣立ったのも、9年前。
ええんか、おまわりさん???
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/07 20:37分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/07 18:09分 
  • [編集]

気をつけます・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
海外でカードを使うのは危険ですな~
鯨もん。は当分海外へ行くことないので大丈夫ですけど(笑)
でも被害がたいしたことなくて良かったですな~
お母様もしっかりしてらっしゃる!! さすがらくだのせなかさんのお母様ですな(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.12/07 12:40分 
  • [編集]

amyさんへ 

いや、私じゃなくて、うちのオカンね。

> 物騒な世の中だねぇ~。
> 年末でみんなお金欲いのかねぇ。
> ワタシはまだチェックカードの暗証番号が届いとらんでキャッシュレス生活なんだわ。
> カード使いまくっとるよ。
> 気をつけねば。。。
***********
私、面倒だけど、窓口でわざわざお金を下ろすことあるよ。
それなら、暗証番号なしだがね?
でも、現金って落としたり、盗まれたら保障がきかんで、これも考え物だよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/06 11:14分 
  • [編集]

らくださんも??? 

うちの旦那のカードもやられたよ~。
同じ日に南アとフランスとアメリカで同時に高額おろそうとしてカード会社のセキュリティーに引っかかって電話かかってきた。。。
↑これも間抜けな話だけど。

物騒な世の中だねぇ~。
年末でみんなお金欲いのかねぇ。
ワタシはまだチェックカードの暗証番号が届いとらんでキャッシュレス生活なんだわ。
カード使いまくっとるよ。
気をつけねば。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.12/06 09:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
