月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


贅沢な夕食

昨日は、うれしいことがあった日でねぇ。

まずは、某SNSサイトで交流させてまっとる方が、某国経由でナイルのお国を旅なさって、バロック建築の町・砂漠市(我がオアシス村の隣町)にいりゃ~たの。
以前から、彼女にお会いしてゃ~と思ったらくだ、お昼ご飯をご一緒、その後の町歩きも勝手に同行させてまったわ。
お土産もいっぴゃ~頂いて、彼女の元気も頂いて、明るい気分で帰宅。


普段は汚れ放題のらくだ家。
帰ってから、何と床拭きにまで手を出し、ウキウキ気分で夕食の支度。


hochzeitstag
うふふ。あとは主役の登場を待つだけ・・・。


nikolaus
こんな脇役にも守り立ててもらって・・・。
持って帰る途中に、胴体が上下真っ二つに割れてまったんだけど・・・
ごめんよ~、ニコラウス。

普段のらくだ家、夕食は

カルテスエッセン

でござゃ~ます。
黒パン(うちは全粒粉のパンを「買ってくる」)、「買ってきた」ソーセージかハム、「買ってきた」チーズにキュウリやトマトを並べただけの手抜き版。
これは、「昼食がメイン」っちゅう家庭で育ったシェイクが、頑なに守り続けとる食習慣で、楽させてまっとります。逆に、「昼ごはんはガッツリ」っちゅうことの裏返しで、らくだは毎日の弁当苦行を強いられとるんだけどね・・・。
えっと、余談ですが、うちは「暖かい食事(=御馳走)は一日一食」っちゅう食生活なんだわ~。
グルメな姉に寄れば、これを「粗末な生活」と呼ぶらしい。
ただ、この習慣、某国で入院すると、「慣れとってよかった~」と思うでねぇ。
(負け惜しみじゃにゃ~て、本当だでね。)

で、そのらくだ家で、何ゆえ夕食の支度なんてするんかっちゅうと・・・。


らくだとシェイク、昨日、ニコラウスの日に、結婚8周年だったんだわ。

この日は、8年前の夏ごろ、結婚式の予約を取りに役場に行って、「12月の金曜日で、なるべく遅い時間」という指定をしたら、役場のオジちゃんが「この日は、ぜってゃ~に(絶対に)忘れんで便利だよ。」って、勧めてくれたんだよねぇ。

確かに忘れることなく、便利といえば、便利。
不便なのは、ニコラウスの日ってのが関係しとるのか、ちょっと洒落たレストランは、でゃ~てゃ~(大体)予約がいっぴゃ~(一杯)だったこと。
つまり、自分で祝いの宴の準備をして、自分で後片付けをせんといかんわけ。

シェイクが自営になってからっちゅうもの、帰宅時間も先読みできん商売だで、オーブン料理とかも不便。
そんなわけで、今年は、こんなもんに・・・。

fondue

じゃじゃ~ん。チーズフォンデュ!!
安上がり。
うっみゃ~、おなかが膨れる(っちゅうか、胃に重い)。
準備もどぇりゃ~簡単。

今回、スイスの大手乳製品会社の「アルコール抜き」のパックを見つけて買ったんだけど、なかなか美味でござんした。味比べに、某ディスカウンターAでも販売されとった「アルコール抜きチーズフォンデュ」も試してみたんだけど、残念ながら、スイスの有名メーカー品に軍配が上がったわなも。

そう、らくだとシェイク、二人で2パックをペロリと完食。
チーズフォンデュには、あんた、フランスパンがつき物だがね??
二人で、でっきゃ~フランスパンを1本、サラダを山盛り、チーズフォンデュを2パック。

こりゃ、食べ終わってから胃が重くて、胃痛になるわなも。


さすがにこれ食べたあとで、弁当作るのは無理で、今日、自分が仕事に行くついでに、作って届けたわ~。
スポンサーサイト

*Comment

beagleoneさんへ 

ありがとうございます。
夜の外食は、完全に諦めてますが、町中が自分の結婚記念日を祝ってくれるような気分になります。
あくまでも、自己中心的な女なので・・・。

> この日の晩、オペラに行ったら幕間に
> ニコラウスさんが何人か出没して、私もちゃっかり
> チョコレートもらっちゃいました。
************
わ~、素敵な演出ですね。あ~、10年ぶりにオペラが見たくなりました。

> フォンデュ、おいしそ~!!
************
フォンデュ、うちではこの鍋を買ってから、一冬に2回くらいはするようになりました。
ここでは、チーズフォンデュよりも、オイルフォンデュのほうが一般的なのではないかと思います。
でも、チーズフォンデュが終わってからグイッと飲む、シュナップスが美味しいのですよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/11 18:55分 
  • [編集]

pharyさんへ 

> ガッツリ遅れてしまいましたが、結婚記念日おめでとうございます。そっかー、8年目ってことはまだまだラブラブ度がかなり残っていますねー。
*************
ありがとうございます。
ラブラブ度??? そんなもんは、新婚当時から御座いませんでした~。
というわけで、いつまでも新婚当時のままです。爆

> チーズフォンデューって私まだ食べたことがないのですが、美味しそう。ちょっとカロリーお高めだけど、別に毎日食べるもんじゃないからいいわよね。
************
チーズフォンデュ、美味しいのです。
私、「毎日食べるわけじゃないからね」なんて、一年中、日替わりで高カロリー食です。
ああ、5年後どころか、1ヵ月後の血液検査が恐ろしいです~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/11 18:50分 
  • [編集]

おめでとうございます! 

ニコラウスの日が記念日なんて素敵ですわぁ。
この日の晩、オペラに行ったら幕間に
ニコラウスさんが何人か出没して、私もちゃっかり
チョコレートもらっちゃいました。
フォンデュ、おいしそ~!!
  • posted by beagleone 
  • URL 
  • 2010.12/10 22:47分 
  • [編集]

 

ガッツリ遅れてしまいましたが、結婚記念日おめでとうございます。そっかー、8年目ってことはまだまだラブラブ度がかなり残っていますねー。
チーズフォンデューって私まだ食べたことがないのですが、美味しそう。ちょっとカロリーお高めだけど、別に毎日食べるもんじゃないからいいわよね。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.12/10 20:40分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

ありがとうございます。
 
>12月が結婚記念日なんてロマンチック~。 
****************
いや、同居して1年後くらいに結婚という話になっていたのですが、12月中のほうが「一年分の税金が還付される」ということで、1ヶ月前倒しして、12月に結婚したんです~~。その還付された税金で、日本国内新婚旅行をしました。爆

> ニコラウスのおへそ
***********
ホントだ。あまり気にしてませんでしたが、おへそなのかボタンなのか???

> これからも末永く~末永く~。
************
は~い、シェイクに頑張ってもらいます~。絶えられるのだろうか、あの人は??

> いつか結婚記念日をこっちの国で祝うっていうのも、いいかも~。 こっちは普通の日なので、レストラン開いているかも。
************
いや~、そっちはこの時期、「真っ暗~」ってイメージがありまして・・・。
でも、いつか12月に家を開けられたらいいな~。10周年には、提案してみましょう。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/10 18:14分 
  • [編集]

遅ればせながら・・・ 

おめでとうございます! 
そうだったんですねー、そうだったのですか。 12月が結婚記念日なんてロマンチック~。 
(でも、こっちではニコラウスの日って祝わないので、何日なのかと思ってしまいました。 ああ、それで脇役がニコラウスなのですね このニコラウスにはオヘソがあるのね?)
これからも末永く~末永く~。
いつか結婚記念日をこっちの国で祝うっていうのも、いいかも~。 こっちは普通の日なので、レストラン開いているかも。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2010.12/10 16:39分 
  • [編集]

こまちん!さんへ 

ありがとうございます。
あっという間の8年でした。きっと、こんな感じで時が過ぎていくんでしょうね。

> ホント、忘れない日に結婚するのも良い案ですね。
**********
そうなんです。
私、忘れっぽい性格でして、夫の誕生日(壁の崩壊日)も覚えやすい日で助かってます。

> 晩御飯に暖かい物を食べるようになり、毎日献立に頭が痛いです。
**********
そうなんですよね。
ご主人が食べるとなると、材料も余分にいりますし、手抜きしにくくなってきますもの。
ちなみに、私のお弁当は「週一でまともなものを作る」をモットーにしてますよ~。爆
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/09 20:58分 
  • [編集]

おめでとうございます。 

結婚8周年おめでとうございます。v-308
ホント、忘れない日に結婚するのも良い案ですね。

我が家も夜は普通カルトエッセンなのですが、この所旦那がお昼ごはんにパンを持っていくようになり、晩御飯に暖かい物を食べるようになり、毎日献立に頭が痛いです。
  • posted by こまちん! 
  • URL 
  • 2010.12/09 18:39分 
  • [編集]

maiさんへ 

こんにちは。

> 8年、初々しいです、おめでとうございます。
***********
それが、結婚一年目から、「長年連れ添った老夫婦のよう」といわれ続けておりまして、そういう意味では、「いつまでも新婚」でございます。

> そうですか、お弁当、ウチはサンドイッチ持って行きます、で夜作ります...というか作って出かけます。
> 何十年も経っているのに、私も日本的習慣捨て切れてません(-_-;)
********
いや、日本的習慣のほうが、健康的でよいのです。
うちは、夫が自分の食習慣を変えたがらなかったので、こうなってしまっただけで、冬の寒い日には暖かい味噌煮込みうどんを「自分だけ」食べたりもしています。あんな貴重品は、勿体無くて夫には食べさせられません。

> スイスのメーカー、あそこでしょうかねぇ。アルコール抜きというのは初めて知りました←今頃。
> 今度探してみますw
**********
E社(というか、Eブランド?)のものでした。
この田舎のスーパーにも今年から並んでいるので、試しに買ってみました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/09 15:59分 
  • [編集]

 

こんにちは!初めましてではないですがw
8年、初々しいです、おめでとうございます。

そうですか、お弁当、ウチはサンドイッチ持って行きます、で夜作ります...というか作って出かけます。
何十年も経っているのに、私も日本的習慣捨て切れてません(-_-;)

スイスのメーカー、あそこでしょうかねぇ。アルコール抜きというのは初めて知りました←今頃。
今度探してみますw
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2010.12/09 12:33分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

職場が18キロ離れていて、昼休みに帰ってくる時間はないし、外食ではお金が持たないし・・・。
うちは、夜がカルテスエッセンなので、昼はメイン扱い。
アジアン・和風・洋食となんでもありですよ。でも品数はドイツ風。
主食(米・麺・芋など)と主菜(肉系か魚系)・野菜の3品が基本で、1品ずつの量が多い!!
缶詰のラビオリなどを持たせる場合もありますが、その場合、サラダくらいはちぎって持たせます。
真夏の暑い時期を除いて、前日に調理して持たせるだけの状態にしてあるので、楽ですよ~。
ぐうたらな私には苦行なんですけど・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/09 10:45分 
  • [編集]

Kisaさん 

いらっしゃいませ~。ようこそお越しくださいました。
かものはしさんでしたっけ?? 読みながら、大笑いしました。

> ご結婚☆8周年おめでとうございます♪
**************
ありがとうございます。
自分たちの生活に密着した「覚えやすい日」というのが鉄則かもしれませんね。
知人の場合、2月29日にしたとかで、4年に一度しか結婚記念日がない~と笑ってました。
独立記念日・・・。えっと~、いつでしたっけ??爆

ボケボケ&アホアホのブログですが、お時間ありましたら、またお越しくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/09 10:38分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

ありがとうございます~。
テーブルの花は、シェイクが3ユーロ弱で買ってきたものでござんす。
まるでパン屋で買ったパンと同じくらいの感覚で、バサッと渡されましたわ。
もっとムードを出せやい!!と思いつつ、ムード満点で帰ってこられたら、ひくだろうな~、私。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/09 10:33分 
  • [編集]

amyさんへ 

ありがとう~。
役所のおっちゃんのお陰でね、忘れん日に結婚したわ。爆

> 良いないいなぁ~、フォンデユかぁ~。
*******
フォンデュはね、腹持ちがいいで便利だよ。

> トマト鍋でもちょっと肉がはいっとるともううるさいでね、最近。
************
だって、たんぱく質が入っとらんと、いかんがね?
もしかして、魚と豆腐の毎日??

> 実は10日間入院生活を強いられたときに激痩せして「これからカルテスで行こう!」って思っただけど続かんかった。
**************
amyさんも、結構長い間入院しや~たのね。
入院中の食事って、微妙なものが多いで、ダイエットにはええのよね。
私、日本的習慣には戻れんわよ~。
amyさんは、マメだでねえ。こっちのようなグウタラ食生活には我慢できんでしょ??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/09 10:30分 
  • [編集]

 

お弁当ちゃんと作ってるんだ。えらいなあ。日本風のお弁当ですか?サンドイッチ系ですか?フランスではアニメのせいで、日本風のお弁当にあこがれるティーンエイジャーが沢山いるらしく、見よう見まねでおにぎりとか卵焼きとか作ってみるらしいです。ご主人幸せもんさね。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2010.12/08 19:08分 
  • [編集]

 

Rottenmeierさんの所のコメント欄で横レスさせていただいております。こちらには初めてお伺いさせていただきました。
ご結婚☆8周年おめでとうございます♪
お二人とも、お身体に気をつけて、これからもどうぞお幸せに☆
結婚記念日は覚えやすい日が一番ですね。うちは入籍手続きの際、市役所から指定された日がたまたま(?)米国独立記念日でした。あちらの国にはあまり関わりがないのでよく忘れそうになって毎年ひやひやしています(爆)
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2010.12/08 14:25分 
  • [編集]

祝! 結婚記念日! 

v-22日本時間でこんばんは。
結婚記念日、おめでとうございます~♪♪
テーブルにお花を飾るなんて。。 ルンルン感満載ですな(^^)/
これから先も仲良く・長く続きますように・・(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.12/08 11:46分 
  • [編集]

おめでとう♪ 

らくださん結婚記念日おめでと~うっ♪
これならワタシも忘れんよ~。もう憶えた。来年も覚えとるで、きっと。

良いないいなぁ~、フォンデユかぁ~。
ダイエット中の石頭オットがおらにゃぁフォンデュでも何でもやるだけども…
トマト鍋でもちょっと肉がはいっとるともううるさいでね、最近。
昨日の夜だってミートボール入れたら「カロリー高いら?」ってチェック入った。
うるさいっ!!!

実は10日間入院生活を強いられたときに激痩せして「これからカルテスで行こう!」って思っただけど続かんかった。
ワタシっていつまでも日本的習慣を捨てきれんみたい。
お風呂好きだし。。。不経済だな。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
