月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


レシピ:フランケン風プフェッファーヌーセ

シェイク、金曜日から毎年恒例「男の週末」なる催しに出かけとって、らくだは1人で気楽に寂しく週末を過ごしとりました。

本当は、らくだもアルゴイ地方の友人に頼まれて、セミナー講師をする予定だったのが、セミナーが中止になった(多分、希望者が少なかったんだろうね~。雪のアルゴイに行き着くのは、てゃ~へんだでね。)もんで、のんびりとストレスフリーな週末。

Rottenmeierさんのマジパンクッキー、今日こそは焼いてみようと卵の白身を2つ準備。
その時点で、「あ~、砂糖の分量を書き忘れた。」とPCを開いてまったもんで、ついついブログのアップまで始めてまったってわけだわね。

さてさて、先日アップしたPfeffernüsse。
pharyさん以外の方はご存知にゃ~らしく、コーヒーキャットさんからは、レシピを・・・とご親切なリクエストを頂いたもんでね、ネタとしてレシピをアップさせてまうわね。
ついでに、こんなもんですって写真まで撮ってみたで、見たってちょ~よ。

pfeffernusse
写真だけ見とると、どぇりゃ~でっかく感じるけど、このお皿、エスプレッソカップの下のお皿。
どう? クッキー自体は、直径4~5センチくりゃ~かね?
行きつけのワイン農家じゃ、もっと小さくって愛らしい形なんだけど・・・。

レシピ、尾張弁じゃにゃ~けど、勘弁してちょ~ね。
他で使いまわすかもしれんっちゅうことで、標準語(だと思う・・・)バージョンで。

続きを見るをクリックしてちょ~ね。




Fränkishe Pfeffernüsse 

フランケン風プフェッファーヌーセ

材料
• 卵 4個
• 粗糖 250g
• グラニュー糖 250g
• 薄力粉 500g
• ヘーゼルナッツ粉末 100g
• オレンジピール・レモンピール 各50g 細かく刻む
• 胡椒 小さじ約4分の1
• クローブ 小さじ1
• オールスパイスPiment 小さじ1
• カルダモン・アニス・シナモン 各大さじ半分
• ラム酒 大さじ1
• 鹿角塩Hirschhornsalz 7.5g
• レモン(汁と皮すりおろし) 2分の1個分
スパイスは全て粉末。面倒ならレープクーヘン用(またはシュトレン用スパイス)&胡椒で代用。鹿角塩はラムに溶かしておく。
作り方
1. 卵を大き目のボールに割りほぐし、砂糖を加えながら、もったりクリーム状になるまで混ぜる。
2. 1にスパイス(粉末)、レモン汁と皮のすりおろし、細かく刻んだレモンピールとオレンジピールと、ヘーゼルナッツ粉末を混ぜいれる。ラム酒で溶かした鹿角塩も混ぜる。
3. 生地に、薄力粉の約3分の1~半量を少しずつ振るい入れ、滑らかな生地にする。
4. 残りの薄力粉を捏ね台にひろげて、3の生地をその上に移して、力強く捏ねる。捏ねた生地を、最低でも数時間(できれば一晩)乾燥しないようにラップで覆い、涼しい場所で寝かせる。
5. 寝かせておいた生地を、普通のクッキーより厚めに伸ばし、小さめの丸型で抜き、ベーキングシートを広げた天板に並べる。焼くと、信じられないくらいに大きく広がるので、かなり広めの間隔を取って並べる。巨大化するので、とにかく小さくシンプルな丸型(私はシュナップスグラス使用)が良い。
6. 180度~200度(オーブンの機種によって使い分ける)で、約15分焼く。
7. しっかりと覚ましてから、密封できる缶に保存する。


この鹿角塩ってねぇ、膨らし粉の一種だと思うんだけど、日本に存在するのかねぇ?
なきゃ、重曹とかでもええかもしれんけど・・・。
歯ざわりはあくまでも、クッキーじゃにゃ~て「そばぼうろ」。
入れ歯の方や差し歯の方々、くれぐれも気をつけてちょ~よ。
スポンサーサイト

*Comment

Rottenmeierさんへ 

Rottenmeierさん!!
あのマジパンクッキー、超簡単&激ウマでございました。
マジパン苦手な我が夫婦が、日曜日に作り、火曜の朝の時点で、あと2枚を残すのみ・・・。革命的なレシピです。ちなみに、マジパンは、スーパーのではなく、美味しいと評判のマジパン屋がお客用に取り寄せるマジパンです。

鹿角塩って、レープクーヘンにも使われるらしく、この時期にはあちこちのスーパーに並ぶ膨らし粉なんです。
レシピだけ見ると複雑そうなんですが、何と言っても「この私」が毎年作るのですから、超シンプルなお菓子です。名前、何と訳したらよいのか悩むんですよね。
スパイスナッツクッキー???
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/14 07:41分 
  • [編集]

 

またまた難しい名前のお菓子ですね。そしてなんだかレシピも難しそう。鹿角塩って始めて聞きましたよ。マジパンクッキーとは比べ物にならんぐらい難しそうだ。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2010.12/13 21:01分 
  • [編集]

Kisaさんへ 

> 実は今住んでいる家にオーブンが無く、しかも年中暑い国なのでお菓子を焼く気にもなれないのですが、レシピを眺めて、手順を想像してみるだけでもなかなか楽しいです。お菓子作り自体は元々大好きなので、いつかアドヴェント時期に作ってみたいと思います☆
***************
まあ、オーブンがないのですね。それは、手抜きオーブン料理好きの私には死活問題です。
暖房を使わない我が家では、オーブンが暖房代わりにもなりますので。
あ、でも、年中暑いってことは、暖房がいらないのか。いいなあ。。。(うっとり)

> マジパンクッキー、焼き上がりました?いかがでしたか?
***************
マジパンクッキー、美味しいです。
私、卵白の重さを測らなかったためか、ちょっと卵白が多かった気がするのですが、それはそれで美味しかったです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/13 09:21分 
  • [編集]

お料理しない鯨もん。さんへ 

鯨もん。さん、以前、たけのこ料理してましたよね??
アレに比べれば、このクッキーは簡単です。
でも、日本だとマジパンが手に入らないよね。

> 誰か、作ってくだされ~~~(願&笑)
**************
いいな~。私もそんな台詞をはきたい。
うちは、私が作らないと、夫婦揃って飢え死にするので作るけど・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/13 09:17分 
  • [編集]

 

らくだのせなかさん、レシピ&お写真ありがとうございます!
実は今住んでいる家にオーブンが無く、しかも年中暑い国なのでお菓子を焼く気にもなれないのですが、レシピを眺めて、手順を想像してみるだけでもなかなか楽しいです。お菓子作り自体は元々大好きなので、いつかアドヴェント時期に作ってみたいと思います☆
マジパンクッキー、焼き上がりました?いかがでしたか?
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2010.12/12 15:20分 
  • [編集]

食べてみたいですな~ 

v-22日本時間でこんばんは。。
お料理は全くしません鯨もん。です(苦笑)
レシピをみせていただいても、作る気はしませんっ!(きっぱり!)
誰か、作ってくだされ~~~(願&笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.12/12 12:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
