月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



調理実習

いやいや、夏などほとんどなかったかのように、涼しかった某国。
一昨日までは、「え?? 勘弁してちょ~」という気温だったんだけど、ここ2日はちょこっと暖かくなってくれて、助かっとります。朝7時半に家を出たら、車の霜取りから始めんといかんかったでねぇ。

実はね、らくだ、衣替えをまだしとらんくて、薄手の服しかないんだわねえ。
で、薄着を重ねるたまねぎ風ファッションで出歩いとったけど、やっぱさっぶ~~いんだわ。

今日は、急に金儲けの話がキャンセルになったんで、これから衣替えでもしようかと思案中。
じゃあ、なんでブログ更新しとるんだ??とセルフ突っ込みを入れてみたりして・・・。

例の何ちゃって五平餅の大成功で気をよくしたらくだ、家の掃除もほったらかしにして、あれこれと調理実習を始めたんだわねえ。

まずは、残った五平餅のたれをあれこれとアレンジ。
緑色の柚子胡椒を混ぜた和風ピリ辛味と、韓国のヤンニンという唐辛子・にんにくが入った味噌を混ぜた韓国風ピリ辛味の二種類を、韓国風お好み焼きのたれにしてみたんだわね。
シェイクは、韓国風がどえりゃ~気に入った様子。らくだは、和風ピリ辛がうみゃ~と思ったんだけどねえ。

五平餅だって、ご飯をつぶしたのを焼いただけなんだから・・・ということで、つぶしとらんご飯で焼きおにぎりをして、五平餅のたれをつけてみたり、インゲン豆をゆでて和えてみたりと、あれこれとチャレンジさせてまいました。
ごまラー油をたらして、「皮だけ水餃子」(ようするに「すいとん」みたいな感じ?)のたれにもしました。


お次は、ちょっと前から無性に作りたかった シフォンケーキ。
抹茶味のはずなんだけど、「黒糖シフォン?」と首をかしげるくりゃ~に茶色くなってまってねぇ。抹茶の風味もちぃ~~っともせんのだわ。
お茶が苦手なシェイクには、「らくだちゃんって、本当に料理が上手だねえ。」と褒められたけど、らくだは不満。大体、抹茶30グラムも入れるレシピで、焼く前の生地は、きれいな抹茶色だったのに、何で、こんな色になってまったのよ~~??
まあ、抹茶と思わんければ、味も焼きあがりも、いい感じなんだけどねえ。これは、ひとえにレシピが良いからだわなも。ちなみに、らくだが持っとるレシピ本のとおりに作ると、シフォンケーキも某国人にも受ける出来上がり。逆に言うと、健康のためとか言って、あれこれ砂糖を減らした健康的なレシピは、某国での受けは、それほど良くないんだわ、実は・・・。


ほんで、シフォンケーキを焼きながら、豚汁。勿論、八丁味噌にきまっとる。
これがね、台所いっぴゃ~(いっぱい)に豚汁の匂いが広がって、おまけにシフォンケーキの甘い香りと混じってまって、シェイクに
「気持ちわり~匂いだで、勘弁してくれ~。」
と文句を言われてまって・・・。

おまけに、野菜たっぷり~~と思って、あれこれ調子に乗って入れてまったもんで、普通の鍋じゃあふれかえってまって、急遽、直径28センチの鍋に入れ替え。
2人家族のくせに、こんなに作って、消費しきれんわ。

ほかにも、あれこれ作ったんだけど、最後にシェイクの一言。

「らくだちゃん、これだけ作ったら、あと一年間は実験せんでもええね。」

シェイク、実はらくだのおままごとに迷惑しとったんだねえ。

*Comment

margoさんへ 

ふむふむ、焼肉のたれ・・・。
こりゃ、絶対に次回、試さないかんがね。

抹茶シフォンに、抹茶リキュールとは、画期的だわなも。よ~~し、試してみるわ。って、抹茶リキュールって、某国じゃ手に入らん。切ない・・・。(涙) 

豚汁はね、うちのオカンは赤味噌に信州味噌を混ぜとるんだけど、らくだんちには八丁味噌と京都の白味噌しかにゃ~で、赤味噌オンリーなんだわ。白味噌混ぜると、甘いであかんわ。
味噌汁の味ってのは、お互いの好みがちゃうと難しいわなも。うちのような異国籍夫婦だと、その点、簡単。らくだの作る八丁味噌の味噌汁を「これぞ、伝統的な日本の味噌汁」と思って食べとります。

いつもながら、いろんなアドバイスをありがと~~ね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.09/23 07:06分 
  • [編集]

実験室 

らくだ家、実験室と化しとったのね~。

五平餅のたれ、醤油でのばしてにんにく・生姜・胡椒・タイム・月桂樹を足してちょっと火を入れたのを、実家では焼き肉のたれにしとったわ。
スパイスは何でもいいけど、タイムは絶対!とうちの父から伝言だわ~。お試しあれ(^^)

抹茶シフォン、私の持っとる本だと抹茶リキュールも使っとるわ~。
色がよくなる……と書いたった気がするで、お抹茶だけだと色落ちするのかもしれんわね。

豚汁はたくさん作らんとおいしないでね!
うちは普段の味噌汁は赤味噌だけど、豚汁は合わせを混ぜて使うわね~。
私が赤味噌育ちじゃないで、量が多いものは赤だけだとツライわ……
結婚したとき、味噌汁だけは譲ってもらえんかったわ~。スーパーナゴヤンの魂だでかね(笑)
  • posted by margo 
  • URL 
  • 2008.09/22 07:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
