月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


養老の滝 @ オアシス村

ルーマニア女の続きでも書こうと思ったんだけど、我が家で大事件が・・・。
いや、てゃ~したことにゃ~かもしれんけど、らくだにとっては重大事件。

その名も

「養老の滝」事件。


養老の滝ってのはねぇ、我が実家のある愛知県北西部からそれほど遠くにゃ~場所にある「若返りの水」で有名な滝。こちらリンクしとるでね。


えっと、調子に乗ってお写真まで。

yoro no taki

この滝、なかなか壮大でねぇ、近くに行くと、すご~い音がするんだよね。
水量もなかなか立派。


で、これが真冬の某国オアシス村と何の関係があるのかって???

これ以後、お食事中の皆様、この手の話題に弱い方々は、お帰りいただいたほうが、身のためかと存じます。



今朝(12月23日)5時過ぎ。
普段は引っ叩いてもこんな時間に起きんはずのシェイクが、バサッと起き上がって、らくだに一言。

「らくだ、MCP!!」

ここで、解説。
MCP(成分名 medoclopraid)は、某国では吐き気がしたり、何となく消化管(おもに上部)の調子が悪いときに、頻繁に処方されるお薬。多分、日本ではプリンペランって製品名で、錠剤だったり注射液だったりすることが多かったはず。
某国では、水薬が一般的じゃにゃ~かと思うけど、偏頭痛にも痛み止めと併用することがある関係で、おなかが弱く偏頭痛もちの「らくだのお薬袋」には常備されとります。


このシェイクの叫びに、らくだが目を覚ました瞬間に、シェイクはおトイレへと消えたのね。

夢かとも思ったんだけど、おトイレからこだまする異音が、らくだを現実の世界へと引き戻しましてん。


で、「ただ事じゃにゃ~わよ・・・」と悟ったらくだ、仕方なくベッドからノソノソと起き出して、MCPの水薬とスプーン、水をシェイクのベッドのそばに置いて、ペパーミントティーを準備。
(実は、寝ぼけとったらくだは、すでに起床する時間だと勘違いして、コーヒーまで準備。)


まあ、そんなことが、シェイクが出勤する7時15分まで繰り返され、「送ろうか?」と心配するらくだを横目に、シェイク出勤。
朝ごはんは、ラスクがなかったもんで、クリスマス用に焼いたPfeffernuesseを一枚だけ。脱水を防ぐため、ペパーミントティーを飲ませときました。
それでも、「お~い、おいらの弁当は??」と尋ねるシェイク。
弁当は、何よりも大事らしい・・・。

で、シェイクを送り出してトイレを見ると、恐ろしいことに・・・。

昨日の夜食でシェイクがご飯もなしにそのまんま食べたキムチっぽい、あっきゃ~水しぶきが、床にもトイレの蓋にも飛び散っとるがね~。

らくだも出かける用事があったもんで、殺菌スプレーを思い切り降りかけてから、とりあえず、トイレと洗面所を徹底的に掃除。


まあ、大人の皆さんなら、何が起こったかわかるわなも??



これが何で、滝か??


らくだが、1999年に半年間語学留学したとき、一緒のクラスになったレバノン人の元キャリアウーマンは日本びいきだったのね。
好きな飲み物は、カルピス。
好きな食べ物は、お好み焼きと焼きそば。
そして、あるとき、彼女がらくだに自慢げに語ったんだわ。

「私、アリガトやサヨナ~ラだけじゃなくって、ちゃんとした日本語の文を、日本人の同僚から習ったんだよ~。たった一文だけど、今でも覚えているわよ。」


そんな元キャリアウーマンの彼女が自慢げに披露してくれた一文とは・・・。





「ワタ~シワ タキノヨウニ ハキマ~シタ」





で、シェイクがトイレに駆け込んで、まず真っ先に頭に浮かんだのが、彼女のこの一文。


シェイクワ タキノヨウニ OOマシタ」



などと、ネタにしとる場合じゃないらしい。


午前の仕事中にダウンしたシェイク、何と、恥をしのんで、自ら総合病院に駆け込んだらしい。
いや、シェイク父は、「救急医を呼べ」と言ったらしいんだけど、さすがに恥ずかしかったもんで、自ら病院まで車を走らせたということらしいんだわ~。

で、点滴を受けて、入院させられそうになったのを、

「自らの責任において、病院から帰宅します」って書類にサインして、職場に戻って、書類整理をしてから、帰宅する予定らしいんだわね。
院内移動は、(ノロの疑いがあるためか?)マイケルジャクソンばりのマスク姿で、車椅子に載せられての移動。
(多分、院内をウロウロ動き回って、ウィルスを撒き散らされると困るっちゅう、病院側の判断だわね)
あ~、その姿、写真に撮りたかった痛々しそうねぇ。

退院直後で安静を言い渡されとるらくだ、銀行やら買出しなんかの用事を、診察が終わってから済ませといて、大正解だったわ。

それにしてもシェイク、無理して帰ってこんでも、らくだ1人にしといてくれたら、こっちも病人の看病させられず、ウィルスを撒き散らされることもなく、よっぽど助かるのに・・・。
何で、こういうときに限って、うちに帰って来るんだか???


もしかして、出来た嫁ってのは、こういうときに

「あなたの健康が心配だから、プロが介護してくれる病院に一泊(ホテル扱い)したらどうかしら?」

なんて、言うのかねえ?


らくだなんて、うっかり

「こっちも病み上がりで迷惑だで、帰ってこんでもええんだよ~」

って、言っちゃいそうだわなも。




こういう余計な一言を言う前に、シェイクが再び病院のおトイレに駆け込んでくれたもんで、この期に及んでの夫婦喧嘩は回避。
あとは、奴のウィルスをもらわないように防衛するのみ。


皆さんも、お体に気をつけて、


weihnachtsgruesse

楽しいクリスマスを過ごしてちょ~でゃ~よ!!



 

スポンサーサイト

*Comment

Rottenmeierさんへ 

> ご主人も大丈夫ですか?えっと、ノロなんですかね?
****************
ご心配、ありがとうございます。
夫は良くなったのですが、私がちょっと・・・。
ノロではなく、ただのウィルス性胃腸炎のようです。

クリスマス、義母宅の七面鳥を食べた以外は、「寝クリスマス」でした。
夫は再び出勤。うちは暦どおりなのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/27 07:53分 
  • [編集]

pharyさんへ 

> シェイクさん、その後の経過はいかがですか?
*************
ありがとうございます。
ただの胃腸ウィルスだったようで、本日、再び出勤しました。

> インドから何かもってきちゃったとか?
***********
それは、あり得ます!! 
インド人が毒をもったか、神々の怒りをかって祟られているのか・・・。

> 冗談はさておき、せっかくのクリスマスなのに、そんな状態ではお祝いどころではないじゃないですか。クリスマスのお菓子も食べられないし、お気の毒。
> どうかお大事に。
***********
ありがとうございます。
しっかり、義母宅で七面鳥の丸焼きを食べてから、今度は私がうつされました。
私は吐き気でコーヒーが飲めないくらいで、食欲があるので、pharyさんのようにダイエットにはならないようです。残念。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/27 07:51分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> ノロですかね~ 日本でも流行しつつありますわ~
> 鯨もん。も何年か前に体験済み。。
*************
どうやら、ただのウィルス性胃腸炎だったようです。
お騒がせしました~。
ノロ、前にブログで書いてましたよねぇ。あれは、苦しそうだった。

> らくだのせなかさんも移されないように・・充分用心してくださいな(^^)/
**********
いや~、それが・・・。
うつされたのか、吐き気がしていて、朝のコーヒーが飲めませんの。
食欲は相変わらずで、義母の焼く七面鳥の丸焼きも美味しく頂きました~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/27 07:47分 
  • [編集]

 

な、なかなか大変そうなクリスマスですね。ご主人も大丈夫ですか?えっと、ノロなんですかね?
日本もはやっているようです。らくだのせなかさん、病み上がりですから、抵抗力弱いし、どうかお気をつけて。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2010.12/26 07:33分 
  • [編集]

 

シェイクさん、その後の経過はいかがですか?
プロのお医者様でも感染するときは感染するんですねぇ。
らくださんも入院しちゃって、何かしら、もしかしてインドから何かもってきちゃったとか?
冗談はさておき、せっかくのクリスマスなのに、そんな状態ではお祝いどころではないじゃないですか。クリスマスのお菓子も食べられないし、お気の毒。
どうかお大事に。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.12/25 01:58分 
  • [編集]

おっと・・ 

v-22日本時間でクリスマスイヴです。 こんばんは。
聖なる夜に、激しい話題をありがとうござりました。。(笑)
ノロですかね~ 日本でも流行しつつありますわ~
鯨もん。も何年か前に体験済み。。
シェイクさんの苦しみは共感できますな~
ご愁傷さま・・としかいいようがないです。。
らくだのせなかさんも移されないように・・充分用心してくださいな(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.12/24 14:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
