月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



良いお年を♪♪

らくだ、シェイクの大惨事について書いたのはいいけど、案の定、シェイクのウィルス性胃腸炎(ノロじゃございませんでした、多分)を移されたのか、吐き気と闘う毎日。
やっと吐き気がおさまったと思ったら、お腹がPと発熱に頭痛・鼻水・・・。

ちなみに、吐き気はあるのに食欲もあったもんで、ダイエットにゃ~ならんかったんだわねぇ。シクシク。


踏んだり蹴ったりの年末年始になりそう。


ほんでもねぇ、いつもの弁当苦行から開放されるわけじゃなく、買い物に行く気力もにゃ~のに、とりあえず近所のRスーパーのしょぼい食材を買い込んで、お料理。

bifun

こちら、ビーフン。
パクチョイとかいう中華風のお野菜をクリスマス前に行った街中のスーパーで見つけたので、買っておいたのね。
で、家にあるほかの野菜と、角切りベーコンで水で戻しただけのビーフンを炒めてみたんだわ。
らくだは食べとらんけど、シェイクは大満足だった模様。
弁当が美味しかったときにゃ、
「らくだちゃん、今日のお弁当、うまかったがね。ありがとう。」
って、空の弁当箱を差し出すシェイク。
自分で弁当箱を洗ってくれると、さらにうれしいんだけどね~。


harusame salad

こちら、似たりよったりだけど、春雨サラダ。
もともとは、某国のスーパーでも入手可能な緑豆春雨を使っとったんだけど、某所で紹介したら、「中国産の春雨を使うのは・・・」と、コメントを残した人がおりゃ~たもんで、韓国産のさつまいも澱粉の春雨でも作るようになったのね。
毎日食べるわけじゃにゃ~ので、らくだ自身は、「中国産はダメ」などと煩いことは申しません。韓国産のはね、モチモチしとって美味しいけど、かなりお腹にきます。主食向きだわなも。普通の緑豆春雨だと、ツルリとサラダ感覚なんだけど・・・。
故郷の味ミツOンの味ポンを春雨にたっぷり吸わせて、ごま油とお醤油で味を調えるだけ。材料は、春雨のほか、ハム、きゅうりが定番だけど、かさを増やしたいときには、大根やら人参を塩もみして加えたり、彩りにミニトマトを飾ったり・・・。これは、日本人にも某国人にも大好評のサラダで、持ち寄りパーティーには便利だわなも。

この時の主菜は、鶏胸肉のシソ挟み焼き。
胸肉なのは、フィットネスオタクが所望するため。
骨付きモモ肉の骨をはずすのが苦手ならくだ、シェイクに大感謝!!

そんなわけで、今日30日の仕事納めまで、弁当苦行に明け暮れとったわよ。

退院してから10日も経ってないし、本当は、12月31日までは「自宅安静」として、職場に出す病欠届けをもらった身なんだけど・・・。
病欠届けを提出した相手にこき使われるのは、自営業の悲哀だわね。

今年も最後まで、らくだ節が炸裂のブログでござゃ~ましたが、皆さんと楽しく交流させてまって、ありがとうございました~。


それじゃ、おみゃ~さまがた、

良いお年を~~♪♪


*Comment

鯨もん。さんへ 

あ~、日本はまさに、今、年明けですよ!!

あけまして、おめでとうございます。
こっちは、8時間遅れで新年を迎えます。

> 来年もよろしくお願いいたします~(^^)/
********
こちらこそ、来年も、楽しくお付き合いくださいね。
関西人の突っ込み修行中(?)のらくだより
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/31 15:59分 
  • [編集]

beagleoneさんへ 

> ドイツで焼きビーフン!しかもお野菜たっぷり!
***********
始めて、お弁当用に作って、納得できるものが完成しました。
いつも、どうもベタベタしちゃって、美味しそうに見えなかったのです。

> シェイクさん、幸せですねぇ
> らくださんのおかげですね!
************
そうでしょ? そうでしょ??
本人、ち~っとも自覚しておりません。これが独逸嫁だったら、ジャガイモと肉が1週間続くことでしょう。

> 病み上がりでお弁当苦行も大変でしょうけど
> お体お大事によい年末をお過ごしくださいね!
> よいお年を~!
**********
ありがとうございます。年末年始は、大晦日の夜に用事がある以外、のんびりと過ごす予定です。
いや、出かけるんだったら、料理しなくていいんですけどね・・・。
こういう点、気が利かない奴と暮らしていると、ダメなんです。
beagleoneさんも、良いお年を~♪♪
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/31 15:57分 
  • [編集]

amyさんへ 

amyさんのお粥、美味しいだろうな~。
良くなったら、そっちまで行くから、食べさせて~。

> 特にこのビーフンが魅力的♪
**********
ビーフンね、お弁当にしないなら、アツアツの鶏がらスープとかで戻すんだろうけど、お弁当にすると、冷水で戻したほうが出来がよかったわ。

> 我が家にもチャプチェがあるけど作るの面倒でこまっとっただわぁ。
> いいアイデアだね、春雨の代わりに使えばいいんだ。
***********
お鍋にいれると、マOニーみたいな感じで、これも美味しそうだわよね。
さぶいもんだから、あんまり冷たいお料理って、食べたくにゃ~ことな~い??

amyさんも、良いお年をね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.12/31 15:53分 
  • [編集]

良いお年を(^^)/ 

v-22日本時間で、もうすぐ大晦日です!
年末に体調不良はツライですな~
どうか来年は健康で元気に過ごせますよう、お祈りいたします。。
来年もよろしくお願いいたします~(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.12/30 15:42分 
  • [編集]

ドイツでビーフン! 

おいしそうですね~!
ドイツで焼きビーフン!しかもお野菜たっぷり!
シェイクさん、幸せですねぇ
ドイツでこんなお野菜たっぷりの食生活が送れるなんて。
らくださんのおかげですね!
病み上がりでお弁当苦行も大変でしょうけど
お体お大事によい年末をお過ごしくださいね!
よいお年を~!

よいおとしぃ~っ。 

らくださんお加減は良くなりましたか???
近くにおったら粥の差し入れぐらいしに行くだけど。。。お大事にねぇ。

しかしすごいねぇ、美味しそうだ事。。。
特にこのビーフンが魅力的♪
我が家にもチャプチェがあるけど作るの面倒でこまっとっただわぁ。
いいアイデアだね、春雨の代わりに使えばいいんだ。

そうそう、エリンギはクロイター何とかっちゅうやつ。
大量に買って鍋に焼きにどしどし使っとるよ。
じゃ、お大事に良いお年をね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.12/30 12:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
