月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


食い意地にまけて・・・

今日は、遅ればせながら、らくだの仕事始め(副業のほうね)。
本業は、1月3日から仕事始めで、つまり1月2日には弁当苦行を始めたわけだわなも。

元旦にお風呂で湯あたりしてから、眩暈が続いとって、どうも冴えん様子のらくだ。
今朝も、眩暈で吐き気がしとったもんで、よっぽど休もうかと思いつつ、「ここで休んじゃいかんがね。」と自分で自分を奮い立たせて起床。

「仕事帰りに、砂漠市のすし屋で、握り寿司のテイクアウトを買ってくるぞ」と、鼻っ面の先に人参ならぬ、おすしのエビをぶら下げて、出勤。
御寿司買うには、先立つものがいるもんね~。ってことで、お仕事も頑張るはず・・・。


実は、年末だったか、自動車工業が盛んな隣の州の州都で御寿司を食べた人のブログを読んで以来、御寿司が食べたくって仕方なかったんだわね。

昨日は、うちの州は「三賢人の祝日」(日本語の正式名称、知りません)で休み。
成金町のあるお隣の州は、平日ってことで、年に数回お邪魔する寿司屋さんの握り寿司ランチを食べてゃ~って、思っとったのね。
で、シェイクをそそのかして、出かけることを計画しとったんだけど、道路が凍結でツルツル。
町中がスケートリンク状態になっとったし、らくだもひどい眩暈がしたもんで、結局、やめたんだよねぇ。


でも、心の中で

「2011年の最初の御寿司を食べるぞ」

と決めとったもんで、この食い意地がどうにも収まらぬ。

しゃ~にゃ~で、地元・砂漠市では一番まともと言われる寿司バーでテイクアウトしたんだわね。






ちなみに、経営はチベット人ね。

らくだ夫婦もオカンも、ここで「和食メニュー」(お寿司や天ぷら)を頼むことは皆無。
みんなが寿司を頼む中、いつもアジアンメニューを頼んどるわけ。

ここのアジアンメニューは、チベット風を売りにしとるもんで、チベット風水餃子モモやら、すいとんみてゃ~な麺料理、チベット風カレーなんか、どぇりゃ~うみゃ~と思うの。
某国人は、例外なく寿司を頼んどりゃ~すけど・・・。

えっとねぇ、ここ、お値段はそれなりに立派。

でもね、同じだけお金を出したら、もっと新鮮なネタで、もっと美味しいシャリで、そしてもっとお腹いっぴゃ~(お腹一杯)になるお寿司が、成金町だと食べられるわけ。
(シャリが多いんじゃなくって、美味しい鉄火巻きとかもサービスでつくし、握りの数も多いんだよね~)
あちらのほうが都会なんだから、基本的に物価は高いはずなんだけど、お昼のランチは別でね、いつもにぎわっとるのよ。

ネタは、腐ってはいないけど、何となく乾燥気味。白身だけは許せたけど・・・。
シャリは、美味しくない。お米も微妙だし、酢の味付けもダメなんだよね。
量は、ネタの割りにシャリがえらくでかいけど、握りが7つだけ。
ガリだけは、大盛りサービスなんだけど、ガリが苦手ならくだにゃ~、なんのサービスにもならんがね。


「他のお店で握っとりゃ~した日本人の方が握り始めた」と聞いて、かすかな期待を寄せたんだけど、腕が良くても材料がいかんかったら、いかんわよね~。
やっぱり、最初にここを訪れた8年前のバレンタインデーのときから、変わっとらんわ。

そんなことはわかっとったはずなのに、理性が食い意地に負けた。
まあ、理性なんてものは、最初っから食い意地にかなうわけにゃ~わよね。
スポンサーサイト

*Comment

maiさんへ 

お帰りなさいませ。
こちらは、日本に比べて暗いですよね。冬に、欝になる人が増えるのも理解できます。

そうそう、急に暖かくなったせいで、オアシス村の隣町・砂漠市(マイン川沿いの大学町)は、川から水が溢れて、大変なことになっております。寒くないのはあり難いのですが・・・。


> お鮨は、あれですね、こちらで食べるのはちょっと違う。多分イタリア人が日本で食べるイタリアンはちょっと違うと思うのと同じかも。
*************
日本のお寿司とは、やっぱり違いますね。
そうか、イタリア人が日本で食べるイタリアンもちょっと違うのですね。

> 美味しきゃそれでもいいんですけどねぇぇぇぇ。
*************
砂漠市のお寿司に関しては、高いくせに美味しくないってのがポイントでして・・・。
きっと、maiさんがお住まいの場所には、「それなりに」美味しいお寿司もあるんだろうなと思います。
空港にしか足を踏み入れたことがないのですが・・・。

> 食い意地は大切、生きて行くのに必須ではないけど、知れがないと人生味気ない、なんて思います(⌒▽⌒;)
***********
ある作家(故人)が、「グルメの国(フランス・イタリアなど)は、戦争に弱い」という説を唱えておりました。アングロサクソンが戦争に強いのは、戦地での食事とその輸送に多大な資金を投入する必要がないために、軍需品にお金をかけることができるからだというのです。
もしそれが本当なら、「食い意地=軍需資金の削減=世界平和にも貢献」という図式が成り立たないかななんて、夢のようなことを考えてしまいます。(←アホだな~、私)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/12 14:15分 
  • [編集]

戻って来ました(-_-;) 

なんだか朝が暗くて、ど~も今いちやる気がでません。
お日さんは偉大だと思います...
でも寒くないのが救いかな、というか救いだわと思って働かないと・・・( ̄  ̄;)
お鮨は、あれですね、こちらで食べるのはちょっと違う。多分イタリア人が日本で食べるイタリアンはちょっと違うと思うのと同じかも。
美味しきゃそれでもいいんですけどねぇぇぇぇ。
食い意地は大切、生きて行くのに必須ではないけど、知れがないと人生味気ない、なんて思います(⌒▽⌒;)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.01/12 09:52分 
  • [編集]

amyさんへ 

うんうん、今度、アウトレットに来ることがあったら、ここまで足を伸ばして行きましょう。
私、チベット料理ってあそこでしか食べたことにゃ~もんで、特別美味しいかどうかは知らんけど、とりあえず、私の口には合うかと思うわ。

成金町のすし屋、行こう行こう。
今、身動きが取れんけど、もう少ししたら楽になるかも・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/10 08:55分 
  • [編集]

 

あぁぁ、そのチベット食堂行きたい!!!
今度連れて行ってください。
モモとかトクパとか食べたいぃ~っ。
そんなワタシも食い意地の人でして…よく似た失敗はよくしてますよ。
今度リベンジで成金町の寿司屋行こうねぇ。
ちなみにワタシは明日の午後辺り徘徊しておるが解放される時間が遅いので寿司はアウト。
ちょびっとモチベーションが下がっております。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.01/09 19:54分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

お寿司ね、大きな町で日本人が経営しているちゃんとしたお店なら、外国でも美味しく食べられますよ。
ニューヨークやロンドンで食べたお寿司は、実家のある田舎町のお寿司よりも美味しかったです。

> それにしても、めまいは大丈夫ですか?
> 鯨もん。もめまいの持病があって、薬は肌身離さず持ってます。。
***********
お、鯨もん。さんも眩暈の持病もちですか。
私も、15年位前から、時々、悩まされます。
薬を飲むほどじゃないけど。

鯨もん。さんは、薬がないと動けないくらいなんですね。
そりゃ、オオゴトです。

> PS.遅くなりましたが、郵便物届いております。 ありがとうございました(^^)/
**********
あ~、つきましたか。
よかった~。随分と遅れちゃったけど・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/09 19:43分 
  • [編集]

お寿司はやっぱり・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
やはり、お寿司は日本で食べるのがいいようですな。
それにしても、めまいは大丈夫ですか?
鯨もん。もめまいの持病があって、薬は肌身離さず持ってます。。
最近はないけど、始まるともう動くことはできませんから・・
気をつけてくださいな(^^)/
PS.遅くなりましたが、郵便物届いております。 ありがとうございました(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.01/09 14:17分 
  • [編集]

beagleoneさんへ 

> それ、一番大事ですよ~←そう思うのは私だけか?(笑)
*********
いや、私もそう思います。

成金町の寿司は、某国のお寿司にしては、比較的レベルが高いのですが、夕飯となると敷居もぐんと高くなります。だから、ランチ専門なのです。
ああいうところの夕飯って、自分でお金を払わない人(接待で会社もち)か、とんでもなくお金がある人か、お祝い事(誕生日とか)のある人が食べるんでしょうね。←思いっきり、庶民の考え方。
ここの州都にもいろいろとあるようですが、うちからだと成金町の方が断然、近いんですよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/08 19:38分 
  • [編集]

食い意地 

それ、一番大事ですよ~←そう思うのは私だけか?(笑)
でもがっかりお寿司は残念でしたね。
私も先日成金市に行った時に、お寿司でも食べてみたら?
とお店を教えてもらってたんだけど、結局行けずでした。
近々お寿司リベンジできるといいですね!
それを目指して頑張って~(ってまた食い意地頼み?)
  • posted by beagleone 
  • URL 
  • 2011.01/08 06:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
