月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


結論から申しまして

折角、皆さんにあれこれとお知恵を拝借して、画策しとったバカンス計画。

「2月に、燦々と輝く太陽の下でゴロリンと過ごす」

っちゅうバカンスは、中止になってまったの。


実は、土曜の午後から、さっきまで病院におったんだわ。


土曜の午前、職場の掃除機が壊れた(って、お掃除のオバちゃんが文句言う)もんで、新しい掃除機を買いに出かけたのねぇ。掃除機買って、「これで、注文の多いお掃除オバちゃんも満足するかな」なんて、思って駐車場に向かったところで、事件が。

まあ、前日から、何となく左脚に違和感があったの。
どぇりゃ~やっばい感じは、しとったわけ。

でも、

「毎日、注射しとるんだし、でゃ~じょ~ぶ(大丈夫)だわ」

と自己暗示にかけてみたのね。

ところが、土曜日の11時半ごろだったか、12時ごろだったか。
大型電気店駐車場で、信じられん激痛が走るようになって、左足を地面につけることすら不可能なくらい。

幸いにもシェイクが一緒だったもんで、そのまま病院に行こうかと思ったけど、

「このまま入院したら、夕食までご飯がもらえん」

って気がついて、一旦帰宅。
↑相変わらず、食い意地優先。 
でも、病院の夕食って、泣けるほど寂しい量だもんで、昼にガッツリ食べとかんと、おなかが減ってヒモジイんだわね。何度も経験済みだからこその知恵。

そんなわけで、急いでピザを食べてから、シェイクの希望で、20分ほど昼寝までして、入院用の荷造りしてから、病院に向かったのね。
らくだにしては珍しく、準備万端。

さすがに自分じゃ運転できんもんで、シェイクに運転して、病院の入り口で下ろしてまったんだけど・・・。


事前に、状況と疑われる病気の名前をシェイクが電話で連絡してくれたもんで、あちらは移動用ベッドを入り口に待機させてくれて、そのままレントゲン検査部に連れて行かれたのね。

診断は・・・。




左脚の深部静脈血栓症。


「いわゆるエコノミークラス症候群」とか言って、一時期騒がれたよねぇ。
まあ、あれの血栓の場所がラッキーな奴。
膝より上の部分に血栓が出来ると、動いた拍子に肺に血栓が移動して、肺梗塞なんて危険なじょ~てゃ~(状態)にもなりかねんのだけど、らくだは膝下だけが詰まったらしく、リスクは低かったのね。

即、血栓防止用膝上セクシーストッキングを履かされて、病室へ。


えっとね、普通病室が満員で、何と「プライベート保険患者用病室」の1人部屋に入れてまったのね。

部屋の設備も一緒だし、食事だって同じもの。
唯一の違いは、ボタンを押したら、看護士・看護学生がすぐにやってくること。
一般病室ってのは、ボタンを押したことを忘れた頃に、やってくることもあるからねえ。爆

あと、認知症のばあちゃんや、いびきの煩い人間が同室じゃにゃ~ってのは、助かったわ。
お陰で、ぐ~っすり休めました。
いや、こっそりネットして遊んだけど・・・。爆


で、今朝、月曜日に病棟医師に血液凝固外来の先生と連絡を取ってまったらね、

「この血栓は深刻じゃにゃ~で、このまま帰宅させて様子を見るように」って、指示が出たらしいのね。

実際に、動かないで寝たっきりっちゅうのは、血栓が再発しやすいらしくって、バツ。
痛みも取れて、腫れも引き始めたってこともあって、本日、帰宅しましたです。
シェイクが仕事で待機当番だで、本当は、もう一泊させてまったほうが、安心だったかも。

らくだは、左脚に血栓が出来るのは、確定診断がついただけでも、これで3回目。
最初の1回は、確定できんかったけど、今から思うと、「あれは絶対に、血栓だった」と確信するわけで、つまり4度目の血栓。

先天的凝固異常があるわけじゃにゃ~けど、でゃ~がく(大学)の血液凝固外来ってところに通って、時々、検査してもらっとります。
最近、リスクが高まっとった関係で、毎朝、注射をしとったのね。
普通は、飲み薬の治療なんだろうけど、副作用の関係で、飲み薬が使えんもんで・・・。


で、ナイルクルーズに不安を覚えたのも、これが原因。
あっちで何か起こった時の対応に不安があったわけだわね。

そこで、バカンス自体をあきらめず、別の行き先を探すってのが、いかにもらくだとシェイクのやりそうなことだけど・・・。


ただ、この血栓騒ぎのせいで、血液凝固の先生からも、うちのお抱え侍医からも、2ヶ月間の飛行禁止を言い渡されたらくだ。
暖かい場所での「うつ病予防日光浴」は、消えましたです。


いや、ユーラシア大陸ってのは広~いわけで、

amyさんお勧めの、プカプカ国やら、

Chakyさんとエミリアさんのお勧めドバイやら、


考えてみたら、地続きなわけだわなも。


でも、道中のことを考えると、あそこまで車や電車で移動って、できんがね。
何となく、きな臭い地域を通りそうだしねえ。
(イマイチ、道中の地理がわからんけど・・・)

多分、車で隣国(チョコレート王国あたりか??)に出かけて、帰りに、某国の日本人銀座で日本食でも食べてくることになるかな~なんて、思っとります。
大好物のカレーパンやらメロンパンも食べてゃ~しね。


そんなわけで、皆さんのご意見、来年2月のバカンスの参考にさせてまいたいと思っとります。
って、来年の2月、バカンスができる状態なんだろうか???


とにかくですね、

折角、皆様のお知恵を拝借したのに、

こんな恥ずかしい結果になりまして、申し訳ありません。


いや~、でもね、マジで、どぇりゃ~痛かったのよ~。
本気で痛くて泣きました。

十分に苦しみましたので、どうぞお許しくだせぇ~。

スポンサーサイト

*Comment

Kisaさんへ 

> 血栓のできた場所、入院時のお部屋、ラッキー続きで、これはきっとちょっとお休みしませんか、という風向きなのかもしれませんね。
***********
ほんと、ちょっと御休みした~いです。なんで、うちのシェイクはこういうのを分かってくれないんでしょう??

> 常夏の海獅子島=シンガポール
***********
あ~、やっぱりそうでしたか? ここからの距離と「日本人が多くて、医療制度がしっかりしている」ってヒントで、そうかな~と思ってました。
清潔そうだし、食事もおいしそうだし、物価さえ安ければ、バカンスどころか、住むにも理想的な場所ですよね。よ~し、来年の冬は、シンガポールで冬物バーゲンハンターだ!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/19 21:35分 
  • [編集]

 

らくださん、ご無事でなによりです。
血栓のできた場所、入院時のお部屋、ラッキー続きで、これはきっとちょっとお休みしませんか、という風向きなのかもしれませんね。ここで一回休み、その後全快への道のりスタートなんですよ、きっと。
前記事のコメントのお返事になりますが、常夏の海獅子島=シンガポールなんですが、日本人のお医者さんも看護婦さんも通訳さんも選べるほどいますので、もしよかったら来年以降のバカンス候補地に入れてくださいませね。
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2011.01/19 18:43分 
  • [編集]

amyさんへ 

う~ん、結構、夫婦揃って落ち着いとったんだよね。
何といっても、家でピザ食べてから病院に行くくらいだでねえ。

> こりゃぁいよいよ成金町経由で寿司でも買ってお見舞いに行かんといかんかと思っちゃったよ。
************
え~、もう退院したけど、amyさんにお時間さえあったら、いつでも大歓迎だわ~。
って、おみゃさまのほうが忙しそうだでねえ。

> 無理しんでゆっくり養生するだよっ。
*********
ありがとう~。適度に動きながら、グウタラするわ~。

> あぁ、カレーパン!!!
> きのう成金町におっただけどカレーパン買うつもりが予定外の呼び出しがかかって店までたどり着けんかったのが悔しい。
*********
カレーパン、成金町にあったっけ? あそこのカフェ??
あそこのカフェっちゅうと、これまた大好物のやきそばパンがまず頭に浮かぶのよね~。
確か、土曜日だかに、本屋さんにも置いてあることがあったよねえ。

> 体の方が良くなったら声かけてね。
> 一緒にランチしながら姑の悪口言い合いましょう♪
*********
姑の悪口~~。大賛成!!
おみゃさまのお時間、どんな感じか、また知らせてちょ~ね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/18 12:41分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

お仕事サボるって、休憩中? 
それとも病気で自宅休養中?

先天性凝固異常ではないんだけど、ホルモンの状態が不安定な持病を持っていて、これとも関連しているんだと思うのです。
そうそう、今まで、一度も「命取り」になりそうな場所に血栓が出来てないのですよ。
これは、ご先祖様のお陰かもと感謝してます。2年に一度だけど、里帰りするとお墓参りするしね。

> お大事に(^^)/
*********
ありがとうございまする~。
飛行機の中でビデオなんかで流れる、血栓予防体操でもしなきゃと思ってます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/18 12:36分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

はい、本当に痛かったんです。
この痛みが怖いから、毎日の注射も我慢していたのに・・・。

> ものすごく大事に(充分おおごとですが)至らずに済んで良かったというべきなのか。
**********
いや、今回は今までで一番リスクが低かったらしく(多分、注射のお陰ですね)、助かりました。
確か、神戸の地震のときにも、長時間瓦礫に埋もれていた方を救助して、急に動かしたら、肺梗塞なんて話が新聞に出ていましたっけ。

> ほんとに大事になさってくださいね。近場でうまい物三昧、いい感じではないですか。
**********
ありがとうございます。
考えてみたら、こういう欧州を小旅行って、憧れだったはず。
夫が一緒なので、ケチケチ珍道中になることは間違いありませんが、それなりに楽しみです。
チョコレート王国ってことは、フランドル・・・。
ああ、フランダースの犬の絵(何だったか思い出せませんが)を見てこなきゃ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/18 12:31分 
  • [編集]

beagleoneさんへ 

最初の予定が、どんどん狂ってしまって・・・。
とほほでございます。

> コートダジュールくらいじゃ泳げないか~
**********
2月は、無理かな。北アフリカでも、地中海沿いは微妙な気候らしいですので・・・。

> でも血栓症が深刻でなくて良かったです。
***********
そうそう、2泊3日で帰って来られる程度で、本当に助かりました。

> お大事になさってくださいね!
***********
ありがとうございます。
適度に動かないとダメらしいので、夫がいたわってくれないのが悩みの種。
相変わらずスパルタなんです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/18 12:25分 
  • [編集]

pharyさんへ 

私、根がいい加減なんでしょうね。
痛みが少し改善して、腫れが引きはじめると、「まあ、今回も大したことなかったわよね」なんて、あっけらかんとしてまして。

> エコノミー症候群という言葉はよく耳にしたのですが、そんなに怖いものだとは知りませんでした。
********
血栓があるのに、急に動いて、滞っていた血流が改善すると、血栓が静脈を通って肺に戻るので、肺で詰まってしまうのだそうです。「だから、飛行機でもビジネスに乗ります。」といいたいところですが、エコノミーに乗って、一時間毎にトイレに行き、脚を動かす運動します。チェックイン時に、「血栓の既往症があり、体を動かさなきゃいけないので、通路側」と頼み込むと、絶対に通路側にしてもらえます。

> 南の国でのバカンスも鬱予防に大事かもしれませんが、先ずはらくださんの健康第一ということで。
************
ありがとうございます。ゴロゴロしていないで、体を適度に動かしながら、治療に励みます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/18 12:20分 
  • [編集]

maiさんへ 

何と、そちらのお国では、捻挫でも処方されるんですね。
そうそう、長時間飛行の離陸2時間くらい前に空港で注射をしなきゃいけないんですが、何だか中毒患者みたいで嫌なんですよ。インドじゃ、かなり厳しいチェックを受けちゃいました。

> もう大丈夫なんでしょうか?
*******
自分でも良くわからないんですが、どうも慣れてくると危機感が薄れるというか・・・。
今日から徐々に活動開始です。

> もしかしてBで始まるチョコレート王国かしら...
********
今回は、Bで始まる「王国」の予定です。夫が、某コミックの博物館に行きたいと申しまして。
どうせなら、特大のダイヤでも買ってくれたらいいのですが・・・。
そちらとの国境近くには、もう少し暖かい時期、あるいはカーニバルの時期に行ってみたいと思っているんです。こんな感じで、遊ぶプランだけは、恐ろしいくらいに頭に浮かぶのに、仕事に関しては、どうもアイデアに乏しくて・・・。

> 何はともあれ、お大事に、ご自愛下さいませ。
**********
ありがとうございます。
たまには、夫をこき使いたいと目論んでますが、今日も早速、「明日のお弁当、何にしよう」なんて、買い物に出かけてしまいました。慣れって恐ろしいですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/18 12:12分 
  • [編集]

おだいじにぃ~ 

らくださん、しばらくおらんと思っとったらどえらい事になっとっただね。
大変だったねぇ~。
こりゃぁいよいよ成金町経由で寿司でも買ってお見舞いに行かんといかんかと思っちゃったよ。
ほんと、もちょっと近くだったらこき使われに行くだけどちょっと遠くて残念。
↑掃除はしんけどね。
無理しんでゆっくり養生するだよっ。

あぁ、カレーパン!!!
きのう成金町におっただけどカレーパン買うつもりが予定外の呼び出しがかかって店までたどり着けんかったのが悔しい。
体の方が良くなったら声かけてね。
一緒にランチしながら姑の悪口言い合いましょう♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.01/18 09:46分 
  • [編集]

あらら~ 

v-22日本時間でこんにちは。
完全に仕事をサボっている鯨もん。ですな(笑)
血栓ができやすい体質なんでしょうかねぇ~
でも場所がラッキーで不幸中の幸いですな。。
お大事に(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.01/18 08:47分 
  • [編集]

 

それは大変でした。読んでいるだけで痛そうです。しかし、ものすごく大事に(充分おおごとですが)至らずに済んで良かったというべきなのか。もし血栓の場所が悪ければもっとすごいことになっていたわけなんですね?
ほんとに大事になさってくださいね。近場でうまい物三昧、いい感じではないですか。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.01/18 08:32分 
  • [編集]

なんてことでしょう! 

暖かいところのバカンスは中止になっちゃったんですね。
陸続きでどこか行ければいいのにねぇ。
コートダジュールくらいじゃ泳げないか~
でも血栓症が深刻でなくて良かったです。
お大事になさってくださいね!

 

それは大変でしたね。
でも血栓の出来たところが膝だったとは不幸中の幸いというべきでしょうか?
<膝より上の部分に血栓が出来ると、動いた拍子に肺に血栓が移動して、肺梗塞なんて危険なじょ~てゃ~(状態)にもなりかねん>
エコノミー症候群という言葉はよく耳にしたのですが、そんなに怖いものだとは知りませんでした。
南の国でのバカンスも鬱予防に大事かもしれませんが、先ずはらくださんの健康第一ということで。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.01/17 23:50分 
  • [編集]

大変でしたねぇぇぇ[絵文字:v-404] 

その注射、ウチの息子が足をひどい捻挫していた先月打ってました(多分同じ)飛行機に乗る前にも打ってたし。もう大丈夫なんでしょうか?

チョコレート王国へお越しの際は、是非ご一報をw
多分、そこの住人???かと。もしかしてBで始まるチョコレート王国かしら...
何はともあれ、お大事に、ご自愛下さいませ。
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.01/17 22:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
