月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


ウマシカ娘は今・・・。

えっと、去年の夏にネタをバンバン提供してくれた、うちの職員「ウマシカ親子」。

ご存じない方も多いはずだで、過去記事探すなんて、らくだにしちゃ~上出来なこともさせてまいました。
ウマシカ母ウマシカ娘1ウマシカ娘2ウマシカ娘3

まあ、先々週くらいから、この母親がらみでもトラブルっていうか、
「してやられた!!」ってことがあったんだけど、まずは、職場を自ら去ってくれた元・見習いの娘の話でも。


転職一週間以内で起こした仮病騒ぎで、転職先をクビになったウマシカ娘。

しばらくは失業手当をもらい生活したんだけど、運よく、チェーン店の靴屋で「販売員見習い」として、雇ってもらえることになったらしいのね。
まあ、仕事はできんし、うそつきだけど、愛想はいいもんで、販売員としては失格ではにゃ~と思うの。
おつりをレジから盗んだりする悪事を働きそうな子じゃにゃ~し、小奇麗にしとるしね。

ところがねぇ、働き始めてすぐに、「時間は不定期だし、土曜日も仕事だし・・・」と文句を言い出した。
(他の職員・談)

で、それから1ヶ月もしないうちに、折角見つけた仕事、辞めてまったらしいがね。

母親がうちの職員に語ったところによれば、
「職場でイジメにあった」らしいんだけど・・・。

まあ、労働法・労働医学上、「職場でのイジメ」ってのは、半年継続しなきゃ「イジメ」と認定されんっちゅう決まりがあるんだけど、ここではそんなおかてゃ~(お堅い)話は抜きねぇ。

で、それ以降、すでに3ヶ月以上。
失業者として、社会保障を食いつぶしながら、実家で家事も手伝わず、ノロノロと暮らす日々。
唯一の救いだった、そこそこ真面目に働いとる彼氏ともダメになり、「やる気も目標もにゃ~」って暮らしぶりらしいがね~。

この娘、まだ20歳になるかならんかだでね。

pharyさんちのお子さんたちのように、抜群の行動力と努力で世界に飛び出す若者もおるってぇのに、このウマシカ娘、家からも飛び出さん日々。
見た目にも気を使わんくて、髪もぼさぼさ、酷い状態らしいわ。

こういうのに限って、「職場で受けたイジメが原因で、心の病気になった」っちゅう診断書を、どっかでもぎ取ってくるんだろうねぇ。
そんな人、ゴロゴロおるでね、某国には・・・。

こういうウマシカのために、公のお金が無駄遣いされるってぇのは、借金で首が回らんギ国とかア国とかポ国に、某国の税金が投入されるのと等しく、腹が立つ!!


まあ、そんなわけで、相変わらずのウマシカぶり(のみならず、ブログネタ)を発揮してくれる「ウマシカ娘の今・・・」でございました~。


時には、「やる気が出ない」って気持ち、なまかわ(グウタラ)のらくだにゃ、よ~くわかるんだけど・・・。
仕事だけは、頑張って続けて欲しかったなあって、ちょっと残念でもあるのよね。

うちの掃除婦であるウマシカの母、らくだと同い年。
やっぱ、どこかで娘みてゃ~に思える気持ちがあったんだけど・・・。

って、こんな娘が本当に自分の娘だったら、早いうちに里子に出したかも。
スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 

ブログを読ませていただく限りでは、皆さん、それぞれの個性と能力を生かして、頑張っておられますよね。

> <こういうウマシカのために、公のお金が無駄遣いされるってぇのは、借金で首が回らんギ国とかア国とかポ国に、某国の税金が投入されるのと等しく、腹が立つ!!>
>国はもう少しこういう輩を取り締まるべきよ。
***********
結局、こういうのをコントロールすべき役所の人も、自分の財布が傷むわけじゃないから、書類さえ揃っていれば、OKしちゃうのですよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:28分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ2 

ね、実習生だったかのこと、書いてましたよね?

> でも日本では皆と同じ事をしないとハジカレる。みたいな風潮もあります。
**********
あはは、ハジカれたらくだは、この通り某国に流刑ですわ~。

> 鯨もん。はご存知の通りの職場ですから、もぅ何が普通なのかわかりませんけどな・・(苦笑)
**********
うちもね、職場には、変なのが出入りしますわ。
病気だからじゃなくって、「人を欺いてでも自分が得をする」ってタイプの人が多いというか。
生真面目すぎる人だと、自分がおかしくなります。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:24分 
  • [編集]

 

いやいやお恥ずかしい、我が家の子ども達なんてそんな立派なもんじゃありませんよ。そりゃこのウマシカちゃんに比べれば一応やることは最後までやっていますけどね。
<こういうウマシカのために、公のお金が無駄遣いされるってぇのは、借金で首が回らんギ国とかア国とかポ国に、某国の税金が投入されるのと等しく、腹が立つ!!>
本当にこういうのに限って要領よく公的扶助を受ける術をどこからか見つけてくるのよね。うちのだんな君+子ども達が払った血税を蚕食されているかと思うとあったまくるわ。国はもう少しこういう輩を取り締まるべきよ。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.01/21 13:59分 
  • [編集]

再び・・・ 

v-22日本時間で再びこんばんは。
日本でも、考えられない行動する若者は時々、おりますな~
でも日本では皆と同じ事をしないとハジカレる。みたいな風潮もあります。
鯨もん。はご存知の通りの職場ですから、もぅ何が普通なのかわかりませんけどな・・(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.01/21 10:42分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

何かね、某国の若い子たちの中には、こういう中途半端な失業者って、結構いるのです。
いろいろとトリックを組み合わせれば、働かずして、生きていけるという社会保障制度が存在するから、甘えちゃうんでしょうね。
このウマシカ娘の場合、病的とまではいかないんだけど、ちょっとね普通の域は超えているかなと、私は疑っているんですよ。
まあ、雇い主としては、さっさと自分からやめてくれて、助かりました。

日本でも、こういう若い子っている??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/20 18:58分 
  • [編集]

ウマシカ娘さん・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
どこにでもいそうで、いたら大迷惑な娘さんですな~
実は、もぅとっくに病名ついてたりして・・(苦笑)
だからこんな今、だったりするのかも・・!?
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.01/20 12:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
