月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



オアシス村で大事件発生

最近、近所での買いもの以外は閉じこもりがちならくだ。

とはいっても、自宅で仕事の準備をしたり、「再び物が書きたい」という衝動に駆られて、発表するあてもないのに本を読み漁ったりと、結構、地味に作業を続けておりまする。
勿論、合間にネット徘徊くらいはしとるけれど(いや、作業がネット徘徊の合間なのかも)、ラジオとかのスイッチは入れんわけ。

公共放送の夜のニュースと、一日遅れでシェイクが職場から持って帰る新聞を読んで、「なるほど、世の中ではこんなことが起こったわけね。」などと知る程度。
職場の新聞ってのは、万人に受け、地元の情報が満載じゃないといかんってことで、地方紙なんだわね。
この地方の情報は、かなり詳しく載っとるんだけど、世界情勢とかには疎い。
どうも不完全燃焼気味だけど、高い年間購読料を自費で払う気はにゃ~でね。
学生時代は、学生割引でかなりお安く年間購読できたんだけど、でゃ~がくをやめたもんで、そういう特典がなくなったのねぇ。



ところで、今週の水曜日。

らくだが閉じこもっとるはずの、人口7000人弱のオアシス村で、大事件が起こってまったんだわ。
例に寄って、らくだは何も知らずに、閉じこもり。

仕事から帰ったシェイクが興奮気味に教えてくれたんだわね。

「らくだちゃん、らくだちゃん、オアシス村ですっげぇ~事件が起こったんだよ。」

らくだ、ちょっと頭痛がしたもんで、あんまり聞く気なし。
こっちのモチベーションが思いっきり低いのを(珍しく)悟ったシェイクが、さらに付け加えたの。


「らくだちゃん、大事件だで、よ~く聞きゃ~よ。」




オアシス村に、郵便局強盗が押し入ったんだよ~。」


へぇ~??
 
 オアシス村の郵便局って、あのシケタ郵便局だよねぇ? 
 あんなとこ、強盗する価値のあるほど現金があるわけにゃ~がね?」
でゃ~てゃ~(大体)、らくだ、一日中引きこもっとったのに、パトカーのサイレンすら聞いた覚えがにゃ~。
いや、聞いたけど、救急車だと思ったのかも。未だに、パトカーも救急車も消防車も、サイレンの区別がつかないのねぇ。汗


てぇわけで、某国オアシス村の郵便局強盗の記事リンクしたで、某国語記事だけど、よかったらクリックしてちょ~ね。
一応、「某国在住」ってことで、居住地を公表しとらん(バレバレだけどね)わりには、いきなり大胆な行動に出たらくだ。まあ、読者の皆様は、オアシス村がどこにあろうと、わざわざ、らくだ家に殴り込みをかけようなんてことはなさらない・・・っちゅう安心感がありまして。爆

これによると、地元の方言を話す20代半ばくらいの男が、ピストルで脅して、少しばかりの現金を奪って、徒歩で逃走。
グレーのジャンパーに、スポーツ用ズボンをはいて、紫色のカバンを持っていたっちゅうんだけど・・・。

でね、この記事読んでて、らくだが感じたのはね、ピストルって本物じゃなくって、おもちゃのピストルだったんじゃないかなってこと。
だって、どう考えても、やることが素人だよ。

まずね、同じ通り沿いには、信用金庫があって、強盗するなら、こっちを狙うだろうって思うのね。
扱うお金の額が、シケタ郵便局とは違うでねえ。
まあ、確かに、信用金庫と違って、シケタ郵便局には防犯カメラがないんだけど、あそこに頻繁に出入りしとるらくだは、「あそこにゃ、盗む現金すらないよ。」ってわかるもんねぇ。


あとね、逃げる方向。
地元民から考えると、「普通、この方向に逃げるかよ??」って突っ込みたくなる方向なんだよねぇ。
よっぽど前もって準備をしとったのか、ただ単に、自分の隠れ家(知り合いのうちとか)に戻っただけなのか。
とにかく、こっちの方向に逃げたんじゃ、オアシス村から出れないことは確実なんだわねぇ。
(らくだ、だてに夏の間にウォーキングをしとったわけじゃにゃ~のよ。村の地理はバッチリ!!)


そういえば、今日も仕事に向かう途中で、パトカーとすれ違ったけど、未だに犯人が見つかってないってことだろうねぇ。
普段は怪しいアジア人として、税関とかで疑われるらくだ。
この事件には、関与してないって一目瞭然なのか、職務質問されずに仕事に行くことができました。


どっちにしても、脅された郵便局のオバちゃん、気の毒だわ~。
小心者のらくだなら、お金渡す前に、おPっこちびったかも・・・。

*Comment

pharyさんへ 

何と、そちらの町でも、郵便局強盗があったのですね。
う~ん、はす向かいに信用金庫ってのも、逃走経路も同じ。
この辺の信用金庫、いくつかの店舗のキャッシュコーナーで、「暗証番号とカード情報が盗まれて、悪用される」という事件が、昨年、起こったのです。その関係で、オアシス村店舗も防犯カメラが新しくなり、ガードが固くなったはずなのです。

そちらも、犯人が捕まっていないとは、気分が悪いですね。
何が嫌って、パトカーが村の中を徐行しながら、道行く人々や車を品定めするんです。
悪いことしていなくても、「怪しい外人だ」と疑われないかなんて、ビクビクしちゃいます。
(結構、小心者でして・・・)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/23 11:00分 
  • [編集]

 

うちの町でも数年前に我が家から歩いて8分のところにある郵便局に強盗が入って大事件扱いになりました。同じくはす向かいに信用金庫が合ったにもかかわらず、しょぼい方に入ったのはどうしてだろうと思っていたのですが、そうか、防犯カメラの有無がポイントでしたか。ちなみのこちらの犯人(やはり徒歩で逃走)はまだ捕まっていません。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.01/23 03:44分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 郵便局強盗で、大事件とは。。 いや確かに大事件ですすな!
***********
多分ね、奪った金額は100ユーロにも満たないんだるなと、推測しとります。
それくらいショボイ郵便局なの。

> でも日本では郵便局強盗では大事件!とはもぅ言いませぬわ・・
> もっと残酷でひどい事件が毎日のように起こっておりまする。。
**********
この周辺でも、「両親を殺害して、自分は高速道路を逆走して自殺!」とか、「自分に隠れて売春していた妻に腹を立てて、妻を殺して、湖水浴用の湖に投げ捨てて、自分は鉄道自殺」とか、恐ろしい事件がここ半年くらいで、立て続けに起こっています。
某国全体で見たら、少年が学校で銃を乱発したり、マフィアがらみの殺人やら、某国に馴染みすぎてしまったイスラム系女性が家族によって殺害される(「(家族の)名誉(を守るための)殺人」と呼ばれてます)とか、地下鉄で少年が大人をボコボコにして殺害しちゃうとか、本当にいろいろあります。

それでも、お隣のグルメの国やら、パスタの国よりもずっと安全だと信じているので、身近にこんな事件があると、ビックリしちゃうんですよね。


  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:51分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

> うちのアパートも夜中、盗み目的の男が建物の玄関のかぎを壊して押し入り、共同の階段を2階ぐらいまで駆け上った
**********
いや~、Rottenmeierさんの事件のほうが大事件ですよ。
そんなことが分かったら、私、早速、引越し先を探しちゃうかも。
(いや、扉を修理するついでに、鍵屋さんでもこじ開けられないような鍵に取り替えてくれるなら、引っ越さなくてもいいかもしれませんね。)

私、のどかな田舎育ち&田舎暮らしなので、こういう犯罪に慣れていないのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:36分 
  • [編集]

大事件!? 

v-22日本時間でこんばんは。
郵便局強盗で、大事件とは。。 いや確かに大事件ですすな!
でも日本では郵便局強盗では大事件!とはもぅ言いませぬわ・・
もっと残酷でひどい事件が毎日のように起こっておりまする。。
や~な世の中です・・
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.01/22 14:34分 
  • [編集]

 

それは大事件じゃあないですか。うちのアパートも夜中、盗み目的の男が建物の玄関のかぎを壊して押し入り、共同の階段を2階ぐらいまで駆け上ったそうですが、地上階の住人が気付いて警察に電話。実は警察が歩いて3分のところにあるのですぐに来た。ということで逃げられたけど何も起こらず。しかし私は朝玄関の扉をなおす人たちがいたので「何が起こったの?」とその人たちに聞いてようやくその件を知りえたのでした。のんきなもんです。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.01/22 00:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
