月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


魅惑のバナナ丼

先日、某隣国にお住まいの maiさん のブログで、某隣国の朝ごはん事情の話題になったんだわね。
で、どうやら隣国の朝ごはんってぇのも、某国の朝ごはんと変わりないんじゃにゃ~かっちゅう印象を持ったんだけど・・・。
らくだが言う某国の朝ごはんって、シェイクとシェイクの両親の朝ごはんが基準だで、これが某国の基準かどうか微妙ではあるけどね。

らくだは、基本的には玄米おにぎりの朝食。
ちなみに、シェイクは「ミューズリにクワルクっちゅう乳製品(12年前にお世話になったホストファミリーによれば、「牛乳に塩を入れて、1週間くらいおくと、家庭でもできる」らしい。酵母が入っとらんで、ヨーグルトとは別物!!)をボトンと落とし、これを牛乳で食べやすい硬さに伸ばし、自家製ジャムで甘味をつける。」っちゅう朝食を、飽きもせず毎日続けとります。肉体改造計画(憧れ目標シュワちゃん)のためね。
飲み物は、普通のフィルターコーヒーに牛乳を少し入れるだけ。
流行のエスプレッソやカプチーノが淹れられる高価なコーヒーメーカーってのは、我が家にはにゃ~のよ。

シェイク両親は、黒パンの薄切りか白い丸パンに、バターかクワルクとジャム。
ちなみに、義理両親が食べるクワルクは、乳脂肪分20%か40%。シェイクのは「無脂肪」。
彼らは、紅茶やハーブティーなど、某国語でTEEと呼ばれるものに、砂糖をたっぷり入れて飲むらしい。


ところで、maiさんが、生徒さんたちに尋ねたところによると、男性陣はわりと普通の「質素な」朝ごはん。
なんだけどね・・・。
ある女性が、ぶっ飛び朝ごはんを紹介してくれたらしいがね??

その話を読んでから、らくだの「人柱根性実験魂」がムクムク。

昨日、お隣の砂漠市に出かけたついでに、アジアショップに殴り込みをかけ、材料を買ってきたわなも。

kochbananen

えっと、このレシピの発案者は、普通のバナナを使っとりゃ~すと思うのね。
でも、一応、火を通すもんで、加熱用バナナを入手。
今回は、黄色いほうを使用。緑色のは、別の用途があるもんでねぇ。

これをザクザク刻んで、バターで炒めて・・・と。

banane pfanne

ちなみに、刻んだときに匂いをクンクンしてみたら、普通のバナナのあま~い香りはせず、青くっしゃ~(臭い)のね。黄色くても、加熱用バナナは加熱用バナナなんだねぇ。
(何となく、いや~な予感がしたもんで、とりあえず半分だけ使用。)

で、これをあったきゃ~(暖かい)ご飯に乗っけて、スクランブルエッグを乗っけて・・・

出来上がり~!!


bananadonburi

味を調えるために、カマルグの塩をパラパラ。

お味のほうなんだけどね・・・。






炒めたバナナは、甘酸っぱくて美味しいかも。
これに、バニラアイスとかホイップクリームなんか添えて、ラム酒かメープルシロップでもタラリとしたら、どぇりゃ~うみゃ~(凄くおいしい)デザートになるわなも。

スクランブルエッグとご飯もそれぞれ悪くない味。
(っちゅうか、ご飯は炊飯器が炊くし、スクランブルエッグも間違えようのにゃ~料理だがね?)

でもねぇ、この3つの食材は、何だかミスマッチというか、それぞれが美味しくても、全体のハーモニーっちゅうものに欠ける。
ご飯とスクランブルエッグは、そぼろ丼でもおなじみの組み合わせだで、合わんはずがにゃ~わよね。

やっぱ、ハーモニーを崩したのは、バナナ??
加熱用バナナじゃなくって、普通にスーパーで売っとるバナナのほうが良かった?
もしかして、塩じゃなくって、だし醤油とか、ちょっと甘味のありそうな調味料を登場させたほうが、マッチしたか??

と、あれこれと反省点を考えてみたけれど、これをもう一度作って食べたいって気分にはならんかったかも。

残りの半分のバナナは、バターで炒めたあと、ホイップクリームとメープルシロップで食べようと、心に誓ったわ。
やっぱり、らくだの本能が趣くままに料理をしたほうが、自分の口に合うものが出来上がるわなも。


そんなわけで、魅惑のバナナ丼


実際には、かなり微妙なバナナ丼でござんした。
スポンサーサイト

*Comment

コーヒーキャットさんへ 

私も、maiさんのブログを読んだ時点で、「ありえない」と思ったのですが、好奇心に負けてやっちゃいました。
やっぱり、我々の食に対する直感は、正しいのです。

風邪、いかがですか。
私もズビズバ状態です。
仕事でうつされたようです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/29 10:01分 
  • [編集]

エミリアさんへ 

> 炊き立てのご飯にプリンと醤油少々をたらした「なんちゃってウニ丼」
************
エミリアさんも、なかなかのチャレンジャーですね。
やっぱり、素人が考え出した、直感的に「ギョッ」とする食材の組み合わせというのは、外れることが多いのかもしれません。

>それよりらくださんの静脈血栓入院にビックリしました。大丈夫ですか?あれって相当痛いと経験者から聞いて、その場で足が痛くなってしまった私です。膝より上に行くと危ないなんて、、、知らなかった。どうぞお大事にして下さいね。
***********
血栓、私の場合は、足を地面や床につけるだけでも痛くて泣けてくるような痛みで、最初は、痛み止めも効果がないのですが、数日で痛みが和らぎました。
ありがとうございます。おかげさまで、随分、よくなりました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/29 09:56分 
  • [編集]

 

タイトルを読んだ時点であまりの驚きに、記事を読もうかやめようかかなりとまどいました(笑)
恐るおそる読み進めましたが..。魅惑でなかったようで、「やっぱね」と..。
でも、やってみたところが凄いです。拍手!
バナナはたとえ半熟卵とでも、たとえペースト状に形を買えたとしても白いご飯に合わせる勇気だけは持たない小心者です..。
  • posted by コーヒーキャット 
  • URL 
  • 2011.01/28 19:02分 
  • [編集]

ウニ丼 

ええーーっ、バナナ丼?って一瞬ひるんだ私ですが、何年か前に炊き立てのご飯にプリンと醤油少々をたらした「なんちゃってウニ丼」を作って果敢に挑んだことがあります。結果は見事に玉砕。ある本に書かれた「プリンに醤油少々をたらすとウニの味になる」を実践に移してみたところ、確かにウニっぽい味はしましたが、如何せん、食感がぜーんぜん違うんですよね。それよりらくださんの静脈血栓入院にビックリしました。大丈夫ですか?あれって相当痛いと経験者から聞いて、その場で足が痛くなってしまった私です。膝より上に行くと危ないなんて、、、知らなかった。どうぞお大事にして下さいね。
  • posted by エミリア 
  • URL 
  • 2011.01/28 17:38分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

日本の食パンって、美味しいけど、すぐにお腹がすきますよね。
時々、自分で作って(いや、ホームベーカリーが作ります)食べるんですが、「あれ、今日はいやに早くお腹が減るなあ」なんて思いますもの。

> 毎朝同じ(^^)v それでも昼前にはお腹減りすぎて間食!(笑)
*********
鯨もん。さんの場合、体を動かす仕事だから、よけいにお腹が減るんでしょうね。

ちなみに、何度も言いますが、
ご飯・卵は絶妙のコンビなんです。
これに炒めたバナナを乗っけて、塩を掛けたのが間違いだった。
あ、ってことは、メープルシロップをかけたら、どんな味になるんだろう??
アイディアだけは、泉のように湧き出るのに・・・。
もう一度、調理実習したいと思えないのは、何故??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/26 17:11分 
  • [編集]

amyさんへ 

いや~、私、ゲテモノの類は苦手なんだけどね。
美味しかったら、夫のお弁当にならないかな~なんて、微かな期待もあったんだけど、ダメだったわ。
いや、夫婦喧嘩したら、罰として、これをお弁当に持たせてもいいか??

え~、このバナナ、生で食べちゃった?
スリランカにも、見た目が緑色のバナナがあって、これは甘くて美味しいバナナだったけどねぇ。
生食バナナと、加熱バナナ、確かに匂いをクンクンしたら青臭かったり、実が硬かったりっちゅう違いはあるけど、根本的には何が違うんだろう? 黄色く熟しても、生じゃ食べられんってことは、熟す=糖度があがるっちゅう、らくだの常識を超えとるわ。

> こっちのヒトの通常の朝食ってしょぼいよね。
************
うちなんて、朝・夕食がショボイもんねぇ。
健康のためってよりも、準備と後片付けが楽というのが、一番の理由だよね。
あんだけバターを大量に使う人たちが、「健康のため」なんて、ありえんと思うわ。

ヤクルト、うちの近所のスーパーじゃ売っとらんのよ。
あの甘さが苦手で、私は子供の頃から、あまり飲んだことがないかも・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/26 17:06分 
  • [編集]

maiさんへ 

実は、食べる前から「やっぱり合わない気がする」なんて、思っていたのですが、途中でメニュー変更しちゃったら、朝からフライパン引っ張り出した意味がなくなっちゃうので・・・。

> そ~か、そ~よね、薄々そうじゃないかと思ってましたよ...卵がなくて甘いバナナだけなら(熟した)イケるかも、とは別の隣国の生徒の意見。何故ならミルクライスに近いから、と。そ~か~??と思ったけど意見は尊重w
>
> らくださん、今度は半熟卵で是非!!!(コラッ(-_-;)
**********
なるほど、半熟卵ですか??
いや、これはどなたか他の、好奇心旺盛な方にお任せします。
あの後も、卵に砂糖を混ぜたらどうだろう?とか、あれこれとアイディアは浮かんだのですが、折角の加熱用バナナ。できれば、メープルシロップで美味しくいただきたいと思いますので・・・。

実は、結構、ウキウキしながら作っていたんです。
作るのは楽しかったですよ~。
こういう、不気味な食べ物って、作っている間は面白いですね~。
また、生徒さんたちから、ぶっ飛びなアイディアを仕入れてきてくださいね。
こちらこそ、ネタの提供、ありがとうございました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/26 16:53分 
  • [編集]

チャレンジャー! 

v-22日本時間でこんばんは。
なかなかのチャレンジャーですな(笑)
微妙な味なのは、想像つきました。。
ちなみに鯨もん。の朝食は、
 食パンの上にハムエッグ&カップスープ
でござりまする。。 
毎朝同じ(^^)v それでも昼前にはお腹減りすぎて間食!(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.01/26 13:21分 
  • [編集]

うはははは。 

らくださんチャレンジャーだぁ♪
ご苦労さんでした。
ワタシは美味しいって聞いても絶対やらんわ、これ。
↑石橋たたいても渡らんタイプ。
このバナナ、大昔に生で食べちゃったことがあって渋くて泣いたよ。
後でアフリカ人にその話したら笑われたけど。

こっちのヒトの通常の朝食ってしょぼいよね。
健康的にしようとしてああなるのか、それとも構わぬのか???
そういう我が家も黒パンスライス&ハムチーズにミルクティー無糖だけど。。。
朝は寝ぼけてるから何かつくろうって言う気力ゼロです。
あ、毎日ヤクルトは飲んどるよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.01/26 11:11分 
  • [編集]

素晴らしいレポート! 

いや~、せっかく人柱実験していただいたのに読んで笑ってしまいましたよ、ごめんなさい(-_-;)

そ~か、そ~よね、薄々そうじゃないかと思ってましたよ...卵がなくて甘いバナナだけなら(熟した)イケるかも、とは別の隣国の生徒の意見。何故ならミルクライスに近いから、と。そ~か~??と思ったけど意見は尊重w

らくださん、今度は半熟卵で是非!!!(コラッ(-_-;)

本当にありがとうございました~~~その勇気好奇心があればなんでもできるかも!
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.01/26 10:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
