月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


バナナ調理・第二弾

何だか、先週はバタバタと仕事やら用事が入り、なかなかスリリングな一週間を過ごしとりました。

そのくせ、魅惑のバナナ丼に裏切られたにも拘らず、残り半分のバナナの消費も兼ねて、更なる実験をしてみたんだわね。


こんきゃ~は、野生の勘に従い、スイーツで。


banane pfanne

お写真、使いまわしなんだけど、バナナをバターで炒めて・・・と。


banana sweet

豆乳ヨーグルトとメープルシロップをタラリとかけて、出来上がり。

本当は、バニラアイスとメープルシロップにしたかったんだけど、近所のスーパーには、バニラアイス1リットルパック(いや、それよりデカイのもあったけど)しか売っとらんかったのね。
何も、バナナのためだけに、そんなでっきゃ~アイスを買ってくることにゃ~がね??

ホイップクリームも考えたんだけど、一食分だけのために、普段は使わん生クリームを買ってくることも不経済。

で、冷蔵庫を見回したら、使いかけの豆乳ヨーグルト発見。


不本意ながら、豆乳ヨーグルトを掛けてみた。


実はね、これも微妙な出来だったのね。


炒めたバナナ、よ~く味わいながら食べてみると、フライパンでバター焼きしたサツマイモにも通じる味だったわけ。これに豆乳ヨーグルトってぇのは、イマイチの組み合わせ。

メープルシロップとは、愛称抜群だったんだけど・・・。

もしかして、レモン絞って、メープルシロップを掛けるとか、シンプルなほうが良かったかも。
いや、やっぱり、ラム酒をドボドボ惜しみなくかけたほうが美味しかった?


でも、ドミニカ共和国出身の知人に習った食べ方がベストかも・・・。


ってことで、そのうち、加熱用バナナの正しい食べ方をご紹介させてまうで、待っとってちょ~ね。


スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

えっとね、加熱専用バナナって、amyさんのお話だとアフリカにもありますし、フィリピンとかもあるはずだし、中南米にもあるんです。で、日本では見かけないけど、某国だと「アジア食材店」に置いてあるの。
これは、生だと、硬くて青臭いから、加熱しないとだめなんだけど、普通はね、フライパンで焼いてシロップとか掛けると、それなりに美味しいはずなんです。豆乳ヨーグルトが合わなかったみたい。

> バナナは、やっぱりシンプルに生で食べたい鯨もん。です。。(苦笑)
********
そうそう、私も基本は、普通のバナナを普通に食べたいと思います。
ちょっと実験好きだし、加熱専用バナナを買ってしまったから、あれこれやってみるけど・・・。
自分の慣れ親しんだ味って、やっぱり一番だよね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/01 09:11分 
  • [編集]

・・・ (苦笑) 

v-22日本時間でこんばんは。
それは何国のお料理になるんでしょう・・??
バナナは、やっぱりシンプルに生で食べたい鯨もん。です。。(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.01/31 14:33分 
  • [編集]

コーヒーキャットさんへ 

バナナシナモントーストってのも、美味しそうですね~。
これなら、普通のバナナをレモン汁でからめて使ってもいいかもしれません。

糖尿病の一歩手前のくせに、血糖値を上げるバナナばっか使ってちゃ、ダメですよね。
少しは節制しなければ・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/31 10:16分 
  • [編集]

amyさんへ 

アメリカには、トフィーバナナってのがあるのね。
それも美味しそうだね。
こっちは、バナナのフリッターに蜂蜜が掛かっとるよね。

> ドミニカの美味しいレシピ実戦、楽しみにしとるよぉ。
*******
実は、どぇりゃ~簡単だけど、小道具が必要なんだよね、友達に寄れば・・・。

> PS、低脂肪の青い方のヤクルトは酸味が強くて美味しいのよぉ~。
**********
だって~、どんなに美味しくても、近所のスーパーに売っとらんもん。
私、糖尿病の一歩手前だし・・・。
人口甘味料は、高脂血症のもとになるって報告もあるで、これも気をつけんといかんしね。
でも、情報ありがとう。ばら売りで見つけたら、試してみるわ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/31 10:13分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

ジャマイカでコンドミニアム・・・。いいなあ。
地元の食材を使って、調理実習。。。。するのは、私の役目かと思うと、やっぱりやめようかな。爆
ブルーマウンテンコーヒーにバナナソテー。優雅な朝食です。

> いや、どんぶりは・・・ちょっと。想像できませんわ。
************
もしかして、もち米とおこわにしたら、美味しかったのかも・・・。
でも、やっぱりバナナはバナナとして美味しく食べたほうが、幸せな気分を味わえそうです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.01/31 10:08分 
  • [編集]

 

バナナはバターで炒めたわけだから、トーストに載せてシナモンシュガーを多めに降る...っていうのはいかがでしょうか?..これじゃ「実験」にならないんだよね、きっと。
  • posted by コーヒーキャット 
  • URL 
  • 2011.01/30 21:10分 
  • [編集]

まっとるよ~っ。 

ワタシはねぇ、トフィーバナナがLove。
ほら、よくアメリカの中華のデザートに有るあれ♪
そういえばアフリカ人も「イモと同じ」だと言っていたのでカラメルソースだと大学バナナだね。
うはは。
ドミニカの美味しいレシピ実戦、楽しみにしとるよぉ。

PS、低脂肪の青い方のヤクルトは酸味が強くて美味しいのよぉ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.01/30 20:56分 
  • [編集]

 

この加熱用バナナって、ジャマイカで食べました。そう、なんだかサツマイモっぽいですよね。ジャマイカではコンドミニアムに滞在していたので朝食は自分で作ったのです。ジャマイカのブルーマウンテンとこのバナナをフライパンでいためた物。うん、懐かしいです。
いや、どんぶりは・・・ちょっと。想像できませんわ。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.01/30 15:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
