月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


何ちゃって恵方巻き

いや~、昨日は節分だったわなも。
前日になって、思い出したんだけど、毎年、豆まきなんてしとらんし、時々、巻き寿司をかぶりつくくらいなんだよねぇ。
何やら忙しい1日だったもんで、らくだは手抜き。

お昼に職場に行くことになっとったのを利用して、お弁当で「何ちゃって恵方巻き」!!



ehoumaki 1


あら、この写真、ちょっと、ピントがずれてまったわね。

これ、何だかわかるきゃ~??



ehohumaki 2

面倒だったもんで、市販の小麦粉トルティヤにチェダーチーズを乗っけて電子レンジでチン。
メキシカンっぽく炒めた牛挽肉と、レタス、トマトを乗っけて、タコソースをかけて、

巻き巻き。


これを、南南東に向かって、大口開けて、ガブリとやらせてまったわよ。


夕飯に巻き寿司を・・・って思ったんだけど、翌日の仕事の準備もできとらんかったし、夜には出かける予定もあったもんで、それどころじゃなかったんだわねぇ。
オアシス村じゃ、スーパーででっきゃ~巻き寿司を買ってきてなんて、芸当も使えんもんねぇ。


そうそう、巻き巻きついでに、その前々日のお弁当。

harumaki

何ちゃって、ベジタリアン・ミニ春巻き。

確か、amyさんも以前に作っとりゃ~たわよね。
ベトナム人のインビスで食べて以来、ただのキャベツだけ春巻きが我が家の定番になったの。

キャベツを千切りにして、フライパンで蒸し焼き。
鶏がらスープと塩で味付けして、巻くだけ。
人参のきれっぱしや冷凍コーンが残っとったもんで、ついでにいれたけど、キャベツだけのほうが美味しい気がする。これのバリエーションで、カレー粉を具にまぶすこともあるけど、これはシェイクが絶賛。

で、巻いた後は、油で揚げる。
油の処理とかが面倒だと、表面に油を塗って、オーブンで焼いちゃうけど、お弁当に持たせるには、揚げたほうが翌日まで美味しいと思うんだわねぇ。
多分ね、ベトナム人は化学調味料を使って味付けしとると思うんだけど、らくだは化学調味料が未使用の鶏がらスープの粉を使っとります。義姉が救援物資として、母に押し付けて持たせてくれた品。


実は、具がすごくいっぴゃ~あったもんだで、春巻き34本もできてまったのね。
どうなるかと思ったけど、その日の夜食とお弁当、らくだのお昼ご飯&夕食で、全部平らげてまったわよ。
いってゃ~、どんな胃袋しとるんだろうねぇ。


ちなみに、豆まき、うちじゃやりません。
お掃除面倒だし、年の数だけマメ食べたら、おなか壊しそうだし。
(いや、数えとるうちに、いくつ食べたのかさえ忘れそう)

それにさぁ、

鬼妻は、常に威張って、うちに陣取っとらないかんもんねぇ。

オバサンだからねぇ、こんな寒空の中、外に追い出されてまったら、いくら鬼妻でも風邪引くでねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

beagleoneさんへ 

そうそう、日本だとスーパーにも、百貨店にも、そこそこ美味しい巻き寿司が売っているし、そんなに高くないし・・・。買っちゃいますよね。
こっちじゃ、信じられないほどマズイもんに、信じられないほどフッカケられますので・・・。

鰯は、あまり好きな魚じゃないので、食べないのです。(手に入らないし)
火を通すと、出てくる青魚独特の臭みが苦手で、しょうがやねぎを使っても、やっぱり魚の臭みが目立ってしまうというか・・・。
でも、新鮮な鰯のお刺身とか、食べたい。

やっぱり、海外にいると、日本伝統の行事とか気になるんですね。
自分が意識的に取り入れないと、誰もお膳だてしてくれないから・・・。
逆に、文句を言う人もいないので、やる時間があって、やる心の余裕がある場合にのみ、日本式にやってます。こっちにないものは、手間もお金も掛かりますから。

夫には、「やりたきゃ、私がやるように真似てご覧」って、お手本を見せたら、面白そうに一緒にやってました。どうせ、ご利益があるなんて、彼は考えていないんでしょうけど。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/06 20:19分 
  • [編集]

おいしそう! 

タコス恵方巻(?)おいしそうですね!
日本じゃ巻寿司安く売ってるし、夕方になると更に
安くなるし・・・(←言い訳)
買っちゃいますねぇ。
鰯も一人だと買うほうがお手軽だし、うまく焼けてるし(←言い訳)
今年は柊が手に入らなかったので
(百貨店で売ってる焼き鰯には柊の枝がついてたり
するんですよ、さすが日本でしょ。至れり尽くせり)
鰯の頭は玄関に吊らなかったけど。
こーゆー季節のイベント、やっぱり無視できない
日本人です。(苦笑)
らくださん家はご夫婦で丸かぶりですか?

鯨もん。さんへ 

恵方巻きって、そんなに古い習慣じゃないですもんね。
いつだったか忘れましたが、ある日突然、うちの母が寿司屋で太巻きを買ってきて、無理やり丸かじりさせられた覚えがあります。爆
つまり、日本でのクリスマス(イブ)や、バレンタインデーのチョコレートと一緒ってことで、あくまでも商業ベースなんですね。

たとえ、寿司屋に踊らされていても、こういう日本の習慣って、海外にいると懐かしく感じるものなんです。
うちなんかは、子供がいない関係で、すごくいい加減ですが、お彼岸のおはぎ、「自分の」誕生日のお赤飯とか、年越しそば、お正月のお雑煮程度は、(時間と体力がある場合にのみ)自宅にいれば作ります。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/06 09:47分 
  • [編集]

節分ですな~ 

v-22日本時間でこんばんは。
ウチも巻き寿司、作りましたよ(母が)
いわしも焼きましたよ(母が)
節分に恵方を向いて丸かぶり。なんて「寿司屋の陰謀」ですからな~
しっかり踊らされてますな。。(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.02/05 13:38分 
  • [編集]

amyさんへ 

> ウフフ、春巻きはやっぱりキャベツよねっ。
**********
私ね、たけのこアレルギーがあって、日本で売ってる春巻きとかダメなのね。
で、試行錯誤を重ねて、自分で作っとったんだけど、ベトナム人のお陰でシンプルでチープな春巻きに落ち着いたわ。

> おっ、この巻きも良いねっ。
> ネット上でもかなりみんな盛り上がっとったねぇ、巻き寿司。
***********
あら、皆、盛り上がっとったのね。私、ここんとこ(精神的にも)忙しくて、それどころじゃなかったもんで・・・。

> ワタシは出かけとったもんで何も作っとらんけども悪あがきしてレストランで何か巻物を食べようと思ったらメニューに無くてアウト。
********
そりゃ、一番確実なのは、トルコインビスの巻き巻きケバブだよ。
これなら、オアシス村にだってあるでねぇ。でも、レストランじゃ難しいかも。

> うちはちなみに毎年豆まき省略、恵方巻きも省略で中国風に春餅♪
> 最後はヌテッラ塗って食べとるけどね。
> これも一応『巻物』だわね。
> 春餅だけで前菜からデザートまで行けるで便利だよ。
**********
これって、フランス人のクレープと一緒の原理だね。
クレープのほうが、具の準備が楽そうだけど・・・。
フランス人宅でクレープパーティーをやったときにも、デザートまでクレープだったわ。
私ね、ガレットを作ったりもしたんだけど、どうもグリーンパンだと上手に焼けなくてねぇ。
火加減か、粉の配合が悪いんだろうなあ。
  
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/05 09:41分 
  • [編集]

maiさんへ 

maiさんは、作られたのですね。
うちは、何となく面倒くさくって、やめちゃいました。
朝から夜中までバタバタしていた一日でしたので・・・。
記事を楽しみにしています。

> 我が家の肉食人種にも無理やり食べさせたけど...デザートにポテチとチーズとサラミ食べてました(-"-)
********
やっぱり、食後のおつまみが欲しいのですね。
折角、作るなら、作り手としては、おなか一杯食べて欲しいですよね。

> は~美味しい恵方巻きが買えたら多少高くても買うのに...
********
そちらのほうが、お金持ちの多い都会ですので、期待できそうです。
伝統的で宗教臭い砂漠市とその隣町オアシス村じゃ、トルコインビスの巻き巻きケバブしか売れません。
(これですら、普通のケバブより高いから、売れにくいのです。汗)

> この春巻き、キャベツだけ??でも美味しそう。
*********
今回は、人参とコーンも入ってますが、キャベツだけのほうが美味しい気がします。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/05 09:31分 
  • [編集]

 

ウフフ、春巻きはやっぱりキャベツよねっ。

おっ、この巻きも良いねっ。
ネット上でもかなりみんな盛り上がっとったねぇ、巻き寿司。
ワタシは出かけとったもんで何も作っとらんけども悪あがきしてレストランで何か巻物を食べようと思ったらメニューに無くてアウト。
うちはちなみに毎年豆まき省略、恵方巻きも省略で中国風に春餅♪
最後はヌテッラ塗って食べとるけどね。
これも一応『巻物』だわね。
春餅だけで前菜からデザートまで行けるで便利だよ。

  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.02/04 23:10分 
  • [編集]

作りましたよ~w 

私は今年は久々に、ちゃんと作ってみました♪
記事にアップです~。
我が家の肉食人種にも無理やり食べさせたけど...デザートにポテチとチーズとサラミ食べてました(-"-)
は~美味しい恵方巻きが買えたら多少高くても買うのに...

この春巻き、キャベツだけ??でも美味しそう。
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.02/04 19:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
