月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


やられてまったわ。追記あり

どうも1月終わりごろから、くしゃみ&鼻水に悩まされとるのね。
最初は風邪かと思ったんだけど、気がつくと、ここ5~6年、2月になると、いつも鼻の調子がおかしい。
これがまた、少し改善する時期もあるんだけど、最終的には8~9月くらいまで、続くのねえ。
(こんなに続くってぇことは、ハウスダストとかイエダニとか疑うべき?? 確かに、らくだは掃除・片付けが大の苦手。
オマケに、職場で「吸わん」とお掃除オバちゃん(←あの、ウマシカの母ね)がボイコットした掃除機、らくだ家じゃ「うっひゃ~、この掃除機、よ~吸うがね??」と大活躍。ところが、この掃除機の欠点は、排気がいかにも不健康そうなんだわねぇ。何か細工でもして、アレルギー対策のフィルターでも取り付けられるかしら?

まあ、掃除が下手な自分に罪を擦り付けるよりも前に、環境説を主張してゃ~(したい)らくだ。
アレルギーでもあるのかと、ネットのアレルゲンカレンダーで探し見ていると、某国オアシス村付近じゃ、まだまだ微量ながら、花粉が飛んどるらしいがね。
えっと、HaselやらErleとかいう植物の花粉が飛んどるんだってねぇ。

このHaselって、ヘーゼルナッツの木だわよね。
ってことは、いつか、ナッツも食べられんくなるってこときゃ?
そりゃ、困る。

Erleってのは、ハンノキの仲間らしい。
それが何だか、植物には全く知識のにゃ~らくだ、存じませんが・・・。

ちなみに、このサイト(←リンクしとるで、クリックしてちょ)見とると、某国じゃほぼ一年中、何らかの花粉が飛び回っとるってことになるんだよねえ。

ここにもあるRaps(菜の花)なんてのは、勿論、食用油にも使われるんだけど、ディーゼルに菜種油を混ぜるようになってから、あちこちで栽培されるようになったもんね。らくだがやってきた9年前と比べるだけでも、栽培する畑が3~4倍には増えたと思うんだよね~。(多分、農家にも、助成金が出るか、穀物・作物よりも高く買い取ってもらえるとかいう、メリットがあるんだろうねぇ。)


アレルギーなら、抗アレルギー剤を服用すりゃいいんだろうけど、某国で発売されとる薬、「眠くならん」って売りの奴ですら、らくだにはダメ。夜寝る前に飲んで、翌日の午後まで眠気が続くんだわなも。
シェイクも、あれこれとサンプルを運んできた時期があったけど、今じゃ、お手上げ状態。

「鼻が垂れたら、鼻を噛め。」
「くしゃみするときには、鼻と口を押さえろ。」て、ご丁寧にアドバイスしてくれたわ。


で、これはアレルギーなのかとあきらめて、ポケットティッシュを山ほど買ってきたら、翌朝からは咳が連発。

喉がイガイガしとるもんで、薄荷エキスをぬるま湯に混ぜてウガイしながら、シェイクが持ってきたトローチを四六時中、口の中に放り込んどります。
これね、らくだが苦手とするアニスが入っとるもんで、唾液がなかなか出てこん(=つまり長持ち)のね。
美味しいトローチだと、唾液が一杯出てきて、すぐなくなってまうし、ひどいとガリガリ噛んで味わってまうのよねぇ。


やっぱり風邪なのかと思い始めた今朝からは、熱が出てきた。

そういえば、昨日、ちょっと張り切って、朝っぱらから買い物に出かけて、点心を何品か作ったんだっけ。
あれが悪かったかねぇ。
作ったのは、大根餅・チャーシュウまん(自家製煮豚だけどね)・シューマイ(皮からね)・ミニ春巻き(オーブンで焼いた)だから、香港で食べた点心屋に比べたら、悲しい限りだけど。

昨日の午後に、今日の分の弁当を取りに寄ったシェイクに、ほとんど持たせて、残りは、らくだの昼・夕食で消えました。
はっと気がついて、一品だけ写真に収めたけれど・・・。


daikon mochi

大根餅。

<追記>
レシピは、ここ(←クリックね)を参考にしとります。揃わない材料とかあるもんで、大体こんな感じってことで・・・。

実は、大根餅って、らくだの大好物。
シェイクは、それほど好きなわけでもないらしいけど、日本産の干しえびを使うようになってから、「臭みがなくてうっみゃ~」と、シェイクも食べるようになったのね。
米酢に醤油とラー油(最近、食べるラー油を愛用)をちょびっと垂らして、つけだれを作るんだけど、味噌食文化で育ったらくだは、甘味噌(これは日本からの密輸品)に酢をたっぷり混ぜて、つけだれにすることもあるわなも。

で、この酢味噌、素麺や細めのうどん(稲庭うどんが合う気がする)やきしめんの麺つゆ代わり(ドロッとしとるもんで、混ぜて麺に和えるような感じになる)に登場したり、湯豆腐のたれとして使ったり、野菜スティックに添えたり・・・と大活躍するんだわね。
あの独特の、こってりした味噌味が苦手な人には、ちょっと難しいけども、不思議なことに我が家の食卓には、お醤油の次によく出てきたのが、この酢味噌だれ。
その次が、味Oン(これも地元メーカーだしね)と、某地元メーカーのごま油かねぇ。

ちなみに、ソースは全国区のブルOックじゃにゃ~て、カゴOね。
宣伝に出ていた女優さんが嫌いだとかで、うちのオカンはO-ミソースってのは、買わなかったらしいの。

そんなこんなで・・・。
熱でフラフラしとって、朝から何度も掛かっていた(日本の金融関係の方からの)商用の電話も出られなかったのに、こうやって食べ物に思いをはせ、ブログまで書いてまった自分が悲しい。
そう、食欲だけは、エベレストの高さにも負けぬくらい。

作る気力に欠けて、朝から食べたのは、スパゲッティに市販のブロッコリクリームスープをぶっ掛けたもの。
ちょっと実験してみたけど、お世辞にも美味しいとは言えなかった。とほほ。
昨日の点心、何で全部食べてまったのか?? 
自分の食い意地が悔やまれる~~。
スポンサーサイト

*Comment

コーヒーキャットさんへ 

ご心配おかけしまして。
これだけ食べているせいか、少し長く布団に入っていたら、随分と回復しました。

> あ、甘味噌プラスお酢やっとわかりました。酢味噌だれってことねー。昨年の夏はさしみこんにゃくにつけてむしゃむしゃ食べましたよ。実母が酢味噌ラブの人間ですわ。
**********
そうです。酢味噌だれと愛知県付近の人が呼ぶものです。
うちは、先祖代々尾張の百姓だったそうなので、食べ物もローカル食が強いというか・・・。
夫も、うちの八丁味噌が「普通の味噌」だと信じ込んでますよ。

コーヒーキャットさん、作らないといっても、お嬢さんがいると作らざるを得ないですよね。
うちも結局は、お弁当を作らなきゃいけないから、「どうせ作るなら、自分が食べたいものにしよう」って思うんですよね。
相変わらず、週に1度は、すごい手抜き弁当を持たせます。

> 花粉症、こちらでも減感療法ができるそうですが..日本では舌下減感療法なんてのもあるようです。
********
舌下減感療法ですか。始めて聞きました。
こちらでも、症状が軽くなったという人もいれば、あまり効果がなかったという人もいるようですが。

> どうぞお大事に!
**********
ありがとうございます。
明日から一泊で研修なので、今日もグウタラと過ごしてしまいました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/10 17:55分 
  • [編集]

maiさんへ 

> レシピ、どうもありがとう~♪
*****
どういたしまして。

> 大根の千切りが面倒だな~と、前にも思ったことを思い出しました・・・( ̄  ̄;)
> でも、作ってみよう!!
*******
私も、粗い目のおろし金で実験してみようかと思ったのですが、好物だと、失敗したときのショックが大きいので、やめました。
お時間があるときに、是非、試してくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/10 17:44分 
  • [編集]

 

おぉ、らくださん、大丈夫ですか!!
どうぞお大事になさってくださいね。
あ、甘味噌プラスお酢やっとわかりました。酢味噌だれってことねー。昨年の夏はさしみこんにゃくにつけてむしゃむしゃ食べましたよ。実母が酢味噌ラブの人間ですわ。
私は最近食べ物熱が冷めると同時に料理もしなくなってでも誰からも文句を言われない楽な(怠惰な)生活です。大根餅をつくっちゃうらくださんに拍手!!
花粉症、こちらでも減感療法ができるそうですが..日本では舌下減感療法なんてのもあるようです。
どうぞお大事に!
  • posted by コーヒーキャット 
  • URL 
  • 2011.02/10 14:28分 
  • [編集]

 

レシピ、どうもありがとう~♪
大根の千切りが面倒だな~と、前にも思ったことを思い出しました・・・( ̄  ̄;)
でも、作ってみよう!!
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.02/10 11:05分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

昨年の10倍って・・・。想像がつかないかも。
鯨もん。さんも花粉症もちだから、大変ですね。

> 以前は某会社のサプリメントを飲んでいたのですが、
> 今年は漢方に挑戦中!の鯨もん。です!
********
ってことは、サプリメントは効かなかったということでしょうか。
漢方ってのは、とても興味があるので、ブログでレポートしてくださいね。

> 体調、お大事に(^^)/
*********
ありがとうございます。
昨日、食べる&寝るを充実させたら、今朝は元気一杯。
体重が増えてましたが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/10 10:45分 
  • [編集]

maiさんへ 

レシピ、リンクを追記しておきますね。
材料は、揃いにくいものがあったりするので、「大体こんな感じ」ということで・・・。

> 風邪はどうですか?
*********
ご心配おかけしました。
風邪ですね、昨日の夕方に、味噌煮込みきしめんを食べて、熱さましの座薬をいれ、そのまま歯磨きをしてベッドに入り、13時間。途中でニュース見たりしてましたが、良く食べているせいか、楽になりました。

> スパゲッティにスープで、スープスパゲッティみたいにはいかなかったんでしょうか.....
***********
そう思って作ってみたんですが、どうもスープがダメだった見たいです。
せめて、トマトスープにすればよかったかもしれません。

> 病気の時でも自力で作るのが主婦って、誰が決めたんだ~って思いますよねぇ。
*********
そうですよね。うちなんて、待機当番で日曜から実家に泊り込んでいる夫が、翌日のお弁当を取りに戻るんですよ。昨日は、腹が立ったので、缶詰のラビオリとトマトときゅうりを持たせました。

> コンビニでおにぎり買える日本が恋しい時です。
************
おにぎりですら、自分でお米を洗って、ご飯を炊くことから始めなきゃいけないのは、つらいですよね。
ご飯の炊き方を夫に仕込まなかった自分を恨みます。

> あ、でも、花粉もそろそろですね。
> 私も2月のヘーゼルナッツから9月頃のなんとかまで、延々と続きます(涙
> だからハウスダストではなく、花粉ですよ、もちろん。(~_~;)
***********
私も、花粉だと信じ込んでいます。
「悪いのは自分じゃない」・・・都合の良いときにだけ、某国人っぽく考えています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/10 10:42分 
  • [編集]

beagleoneさんへ 

スーパーやコンビニで、そこそこのお惣菜が買える日本が、こういうときには懐かしくなります。
でも、良く食べているからか、1日寝込んだら、結構、元気になりました。
ご心配おかけしました~。
例のもの、とりあえず、一つだけ送ったので、気に入ったら知らせてくださいね。

> 最近の私のお気に入りは、生姜湯たっぷりのレモンとはちみつ入りです!
*********
生姜湯、良さそうですね。何だか、喉にも良さそう。


> 私は、世間一般の人たちがくしゃみをしている時期には平気な顔してまして、なぜか世間の人たちが花粉だ~と騒ぐ前にちょっと目が痒くなったり鼻がむずむずするんですよ。
*************
もしかして、他のアレルゲンに軽く反応しているのか、花粉症が本格的に始まる前兆かも。
私も、こちらに来てしばらくは、目が痒かったり鼻がムズムズって状態が、数年ありました。
本格的に始まってしまわないことを、お祈りしています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/10 10:32分 
  • [編集]

amyさんへ 

昨日の夜に、熱さましの座薬を入れて、13時間も布団の中にいたら、随分楽になったわ。
金・土は、泊りがけの研修(真面目なやつだから、全て経費は自己負担)で出かけるから、今日もおとなしくしとるけど・・・。
そうそう、未だに、風邪なのかアレルギーなのか、アレルギーで苦しいところに、風邪をひいたのか不明なんだわねえ。まあ、どっちにしても、鼻タレ小僧だけど・・・。

> ワタシはちなみにマメ科の植物の花粉にアレルギーなの。
**********
マメ科アレルギーって、いつごろ出てくるの?
これも、あちこちに植わっとるで、いや~ね。


> 酢味噌甘味噌良いねぇ~。
*********
うちなんて、ご先祖様の代から、ず~っと尾張地区の人間だでねえ。
母親の胎内で、羊水のかわりに味噌汁につかってたんじゃないかと思うわ。


> 追伸。
> 食欲が無くなったら連絡してね、そっちまで飛んでいくからっ。
************
それがねえ、食欲だけはなくならんもんだから、寝込んで体重が増えたわよ。爆
低炭水化物食も、飽きてきて、昨日は味噌煮込みきしめん食べちゃった~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.02/10 10:26分 
  • [編集]

花粉症・・ 

v-22日本時間でこんにちは。
今年の日本は昨年の10倍の花粉が飛ぶんだそうな。。
10倍って・・(泣)
以前は某会社のサプリメントを飲んでいたのですが、
今年は漢方に挑戦中!の鯨もん。です!
効きそうでしたらレポートします(^^)/
体調、お大事に(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.02/10 09:34分 
  • [編集]

 

すごく美味しそう!!!
レシピはないんでしょうか?私も大根餅好きですよ。

風邪はどうですか?
スパゲッティにスープで、スープスパゲッティみたいにはいかなかったんでしょうか.....
病気の時でも自力で作るのが主婦って、誰が決めたんだ~って思いますよねぇ。
コンビニでおにぎり買える日本が恋しい時です。
お大事に!

あ、でも、花粉もそろそろですね。
私も2月のヘーゼルナッツから9月頃のなんとかまで、延々と続きます(涙
だからハウスダストではなく、花粉ですよ、もちろん。(~_~;)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.02/09 17:51分 
  • [編集]

お大事にね! 

風邪ですか~。
風邪なのに手づくり点心なんてすごすぎる~!!
でも無理しないであったかくしてゆっくり休んでくださいね!
最近の私のお気に入りは、生姜湯たっぷりのレモンとはちみつ入りです!

花粉と言えば日本では今年はとんでもない量の花粉の発生が予期されています。
私は、世間一般の人たちがくしゃみをしている時期には平気な顔してまして、なぜか世間の人たちが花粉だ~と騒ぐ前にちょっと目が痒くなったり鼻がむずむずするんですよ。
性格だけでなく体質も天邪鬼なのか!??
それとも今年こそみんなの仲間入りをしてしまうのか!?

あれれ 

アレレ、らくださん大丈夫ですかぁ???
色々と続けて大変だねぇ。
風邪も困るけどアレルギーも困るよね。
ワタシはちなみにマメ科の植物の花粉にアレルギーなの。
食べる方はまだ大丈夫なんだけども。。。

酢味噌甘味噌良いねぇ~。
やっぱ味噌♪w足しも味噌LOVEだわぁ。

追伸。
食欲が無くなったら連絡してね、そっちまで飛んでいくからっ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.02/09 14:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
