月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


無事に帰宅

チョコレート王国より無事に帰宅しました~。

チョコレートの国って言うけど、スーパーのチョコは某国でも似たようなものが買えるし、有名なプラリネのお店は敷居が高かったんだわねぇ。一応、見栄を張って大盤振る舞いして、買ってみたけど・・・。(←愛知県人は、貯蓄好きの反面、見栄っ張りだでねぇ!!)

そうそう、プラリネ有名店のお客、日本人ばっかだったがねぇ~。
一人は、我が故郷の誇りである某自動車メーカーの社名がローマ字で刺繍してあるブルゾン(技術系のお仕事の方かねぇ?)着用のままで、買いに来とりゃ~たのね。
ちなみに、あの自動車会社の日本本社があるビルだったかに、そのプラリネ屋の支店が入っとるんだけどね。
他には旅行中なのか、企業の駐在さんの奥様かって感じの、「日本の女性らしい格好」をした女性の二人連れとか。
ガサツな欧州人男と連れ立った「ドスコイ現地妻」ってぇのは、こういう高級店には似合わぬ客なのかねぇ。

ところで、日本人のお客さんって、世界で一番、利益率の高い客だよねぇ。
さっとお店に入って、さっと高そうなのを大量に買って、試食せんで帰っていくもんねぇ。
お店にねぇ、試食用のプラリネが置いてあったのね。
ほんの一箱(それも最小サイズ)のプラリネを買っただけで、試食をいくつもしたのは、らくだとシェイクだけだったんだわね。
皆さん、大量に買うのに、試食はしとりゃ~せんのよねぇ。
勿体にゃ~わ。


で、チョコレート王国の印象・・・。

それなりに楽しかったけど、微妙だったんだわねぇ。

何と言っても、天気が悪くて、寒くってねぇ。
らくだ、「某国よりも気温が高い」って思って、超薄手のC国製ダウンコートしか持っていかんかったもんで、凍えたわ~。

やっぱ、お天気が良くて暖かい日を過ごした場所ってのが、一番、印象が良かったんだよねぇ。


そんなわけで、旅行ってのは、スキーにでも行く人は別として、「天気が良さそうな、ベストシーズンに行くべき」だと、改めて思ったわ~。
そういえば、お友達とフィヨルドの国の最北端あたりで「タラバガニ食べ放題しよう」なんて、盛り上がってみたこともあったけど、ありゃ、らくだのような腰抜けじゃダメだわ。


できれば、寒い欧州を脱出して、暖かくてゆる~い空気が漂う南国のビーチあたりで、ユルユルと過ごしてゃ~わ。
スポンサーサイト

*Comment

beagleoneさんへ 

ただいま~です。

> チョコレート王国は寒かったんですね!
**********
そうなんですよ。ちょうど、この時期、寒くなってしまいました。
スーパーで買ったビールを窓の外で冷やすには、最適でしたが。

> しっかし高級チョコは高いですよね。
> 日本人の私の口には日本のチョコレートが
> 一番美味しいと思うのだけれど・・・←味のわからん奴だな。
**********
私、スーパーの板チョコでも美味しいと思う人間ですが、ベルギーのP.M.というお店のは、試食してみたけど、「格の違う美味しさ」で、我が夫ですら違いを認識していました。
でも、旅行中という気分の高揚がなければ、あの値段でチョコレート買わないなあというのが、本音です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/04 19:25分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

たまたま、らくだが滞在した時期が寒かったようです。
普通は、某国より若干(2~3度?)暖かいはずなんだけど・・・。

> やはりバカンスは暖かく、のんびりした国に限りますな~
> (鯨もん。は日本でいいけど・・)
********
私、以前は暖かい国が苦手だったんですけどね。
こちらで暮らし始めてから、冬になると「暖かくて、お日様が輝く国」が好きになりました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/04 19:20分 
  • [編集]

amyさんへ 

ただいま~。
パスタ国も寒かったのね。

> んねー、日本の観光エセマダム達の買い物にかける情熱にはついて行けませんわねぇ。
> 見てるだけで引くよ。。。
********
うちの姉もすごいよ~。どこに行っても、買うわ買うわ・・・。
私、こっちに住むようになって、物欲がドンドン低下しちゃったんだよね。
だから、自分の姉とその夫を見ていると、「買い物なんかに時間潰して、勿体無いなあ」と、気の毒になるもん。

> でも愛知県人のワタシも大判風呂式だけどね。
*****
ねぇ、三河地区でもそうなの? 三河は家康さんの影響で「質実剛健」なんだと思ったわ。

> タラバ食べに行くよっ。
> ついでに鮭卵も食べるからね、そのつもりでっ!!!
***********
タラバ、とりあえず、缶詰買ってみたけど・・・。
これなら、暖かい部屋でカニ雑炊でも食べられると思って。
でも、イクラには惹かれるなあ。こっちの塩漬けって、辛くって、一度塩抜きしてから、しょうゆ漬けにしないと食べられないんだよ~。

> その前にゆっくり過ごして旅の疲れを落とすんだよ♪
> じゃ、旅行記まってます。
***********
旅行記、待っててね。
実は、カメラが行方不明でさぁ。爆
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/04 19:16分 
  • [編集]

maiさんへ 

寒かったんです。どうやら、こちらも寒かったらしいのですが・・・。

> でも、ベストシーズンって高いんですよねぇ。
**********
そうなんですよね。ベストシーズンと、学校が休みになる時期・・・。
この国では、週ごとに休みの時期がずれるんですよ。不便です。
高速道路は、お隣の低地国あたりで学校の休暇が始まると、とんでもなく混雑しますし。

> 愛知県人、確かにケチ貯蓄好きで見栄っ張り、と名古屋の友達が浮かびましたよ。
> 当てはまってますがな・・・( ̄  ̄;)
********
私、もとはケチじゃなかったんですが、ケチな相方と暮らすうちに、ケチになりました。
でも、貯蓄は大好きですよ。それどころか、夫に貯蓄させるために、あれこれと画策しました~。
愛知県でも、名古屋を中心とする尾張地区の人間は、特に見栄っ張りで貯蓄好きです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/04 19:10分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

Chakyさん、ただいま~です。

> まだ日本人ばっかりという観光地やお店ってあるのねー。 
*********
観光スポットに関しては、C国の方々が多かったですよ。
日本人は、団体ではなくて個人旅行者が目立ちました。
このチョコレート店は、王室ご用達じゃないから、C国人にはマイナーな存在なのでしょうね。
お値段は、王室ご用達のお店よりも、更に高かったですし・・・。

>私も、試食がメインで、お土産は一番小さいものを選びます。 
*********
うちの場合、職場にも家族にもお土産を買わないことにしているので、気分的に楽です。
あ、里帰りする場合は別ですが・・・。

> でも、それなりに楽しかったなら、よかった!
*********
折角出かけたなら、楽しまなきゃ損ですものね。
今回は、新たな発見とか、少なかったんですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/04 19:03分 
  • [編集]

おかえりなさ~い 

チョコレート王国は寒かったんですね!
でも無事に帰宅されて何よりです。
またチョコレート王国ネタ、楽しみにしてます!
しっかし高級チョコは高いですよね。
日本人の私の口には日本のチョコレートが
一番美味しいと思うのだけれど・・・←味のわからん奴だな。

おかえりなさい(^^)/ 

v-22日本時間でこんばんは。
無事のご帰国なによりです。。
チョコレート王国は寒いのですか。。
やはりバカンスは暖かく、のんびりした国に限りますな~
(鯨もん。は日本でいいけど・・)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.03/04 14:54分 
  • [編集]

おかえりぃ~っ 

おかえりぃ~っ。
何か最近南が寒いの???
パスタ国も激寒でございました。

んねー、日本の観光エセマダム達の買い物にかける情熱にはついて行けませんわねぇ。
見てるだけで引くよ。。。
でも愛知県人のワタシも大判風呂式だけどね。

タラバ食べに行くよっ。
ついでに鮭卵も食べるからね、そのつもりでっ!!!
その前にゆっくり過ごして旅の疲れを落とすんだよ♪
じゃ、旅行記まってます。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.03/04 12:49分 
  • [編集]

お帰りなさい~♪ 

寒かったんですか?
それは...私も休暇は暖かなところでごろごろ~がいいです(。-_-。)
でも、ベストシーズンって高いんですよねぇ。
まあ、高いだけの訳があるってことですかね。

愛知県人、確かにケチ貯蓄好きで見栄っ張り、と名古屋の友達が浮かびましたよ。
当てはまってますがな・・・( ̄  ̄;)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.03/04 12:22分 
  • [編集]

おかえりなさい 

チョコレート王国なんて、いいなー、いいな!とチョコ好きは、らくださんのお帰りを待っていました。
でも、そうかぁ、そんなものなのね。 
まだ日本人ばっかりという観光地やお店ってあるのねー。 私も、試食がメインで、お土産は一番小さいものを選びます。 
でも、それなりに楽しかったなら、よかった!
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2011.03/03 21:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
