月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


グルメ旅行の最初はね・・・

チョコレート王国ってぇのは、グルメの国を凌ぐグルメの国らしい・・・

っちゅう、前評判をあちこちで耳にしたらくだ。


「せめて1日1食は美味しいものを堪能してゃ~」って、期待をこめて、彼の地に向かったわけだわね。


で、チョコレート王国最初の夜に食べたのは・・・。


何故だかマグレブ料理店で、

何故だかステーキとフレンチフライ&サラダのセット。



写真に撮るまでもなく、何の工夫もにゃ~盛り付け。

えっとねぇ、最初に泊まったリエージュ、ホテルが町の中心から外れとったもんで、近所にあるレストランを探すことになったんだわね。
そしたら、近所には、ギリシア料理、怪しいアジア料理、イタリアンかマグレブ料理しかなかったわけ。
で、某国で安く食べられるギリシア料理やイタリアンは、パス。
アジア料理も、イマイチ不気味な雰囲気が漂っとったもんで、パス。

珍しい所で・・・ってことで、マグレブ料理になったわけ。
実は、らくだが歩きつかれて、駄々をこねたっちゅう裏事情もあったりする。

ところが、お店の兄ちゃんたちは、フランス語しかできん。
らくだはポルトガル語の語彙、シェイクはラテン語知識から頭を回転させて、メニューを解読。
肉の種類やら野菜っちゅうことくりゃ~は想像がついたんだけどね、調理法ってのがダメ。
まあ、タジン料理とか、クスクスって単語はらくだでもわかる。(この時点で、シェイクは脱落)
そこから先、「付け合せが付いて来るのか」とか、英語で聞いてみるんだけど、お店のお兄ちゃんたち、誰も英語がわからんのね。

ってわけで、唯一、何が出てくるか想像がついた料理に落ち着いたわけだわなも。
でゃ~てゃ~(大体)、らくだ以上に物を知らんシェイク、「マグレブって何処の国??」って、らくだに聞くくらいだでねえ。
某国のAbiturも、某国の博士号も、この程度の教養でOKってことは、てゃ~したこと(大したこと)にゃ~わよね。そういや、シェイクには「ベートーベンって耳が聞こえなかったんだね」って、ベートーベン生家で驚いた前科もあったんだっけ。


そんなわけで、トホホ・グルメの旅の出発点リエージュ。
ここは、チョコレート王国のフランス語圏・ワロン地方の中心都市。
古くは、カール大帝がここに離宮を作らせたりしたらしい。確かに、アーヘンからすぐだもんねぇ。

ところでね、この日はねえ、寒かったんだよね。
手袋を自宅に忘れてきたらくだ、間に合わせに5ユーロの手袋をスポーツ洋品店で購入。
その後、申し訳程度にお散歩して写真を撮ってみた。

luettich

聖パウロ教会。
どうやら、この町で最初に建てられた教会らしい。

luettich palace

プリンス・エベック宮殿。
中は、役所やら裁判所になっとるらしく、見学不可。

写真の少なさに、やる気のなさが現れとるよねぇ・・・。

この先、どうなるんだろうねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんばんは。
**********
花粉症、いかがですか?

> マグレブ料理ってなんですかぃ!?
***********
北西アフリカの料理の総称です。

> 言葉の通じない人に料理を頼むのって、スリリングですな~
**********
多分ね、お店の兄ちゃんたちから見ると、らくだとシェイクが「言葉が通じない困った客」だったんです。


> 何が出てくるのか楽しみでもアリ、不安でもアリ。(笑)
**********
値段がね、某国の外食の感覚とちょっと違ったので、「何かわらかないものに、こんなお金は出せない!!」ってシェイクが煩くって~~。結局、「何か分かるもの」を注文したら、ステーキでした。爆
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/10 19:43分 
  • [編集]

maiさんへ 

マグレブ(マグリブとも呼ぶらしいです)は、モロッコ・アルジェリア・チュニジア・リビアなど、北アフリカ西部の元フランス植民地です。今、とってもキナ臭い辺りですね。

> しかし、ステーキにも何かそれらしいスパイスとか使ってあったとか?じゃないんでしょうか...
> フツーのステーキ?
************
思いっきり、普通のステーキでしたが、肉が美味しかったんです。
隣のテーブルの現地人が頼んでいたクスクスを見て、「やられた~」って思いました。
山盛りの肉のグリルとサラダ付きだったんです。とほほ。

> グルメ旅行、この先の展開が楽しみです~♪
**********
ご期待に沿えるかどうか・・・。何と言っても、写真を撮れる環境になかったんです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/10 19:40分 
  • [編集]

マグレブって!? 

v-22日本時間でこんばんは。
マグレブ料理ってなんですかぃ!?
言葉の通じない人に料理を頼むのって、スリリングですな~
何が出てくるのか楽しみでもアリ、不安でもアリ。(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.03/10 14:31分 
  • [編集]

 

いや~私も分かりませんでしたよ、マグレブ。
モロッコのこと?あっち方面?

なんか、ニュースで聞いたことのあったマグレブはJRのリニアモーターカーのことでした...
そ~だったのか、語源って面白いですねぇ。

しかし、ステーキにも何かそれらしいスパイスとか使ってあったとか?じゃないんでしょうか...
フツーのステーキ?
グルメ旅行、この先の展開が楽しみです~♪
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.03/10 09:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
