月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


玄米おはぎ

ポカポカと気分の良い某国オアシス村。
日陰に入ると、まだまだ空気がつめてゃ~(冷たい)けども、ティッシュ持参でお散歩したりすると、少しだけ気分も晴れてくるような・・・。
ティッシュ持参なのはねぇ、花粉症のためだわなも。


昨日は日曜日。
シェイクと散歩に出たついでに、お墓参り。
いや、逆。
お墓参りにいこうってことで家を出たんだけど、天気がいいからお散歩したんだがね。


今朝は玄米・玄米もち米を半々で炊いて、こんなもんを作ってみた。


ohagi


お彼岸だでね。
父の写真や死んじゃった愛犬の写真なんかを、おはぎの前に並べて、お供えのつもり。

すぐにお相伴に預かったんだけどね。
結局は、食べたかっただけ・・・。

スポンサーサイト

*Comment

maiさんへ 

> ああ、やっぱり...昨日はアンチウィルスソフトに阻まれてコメ残せませんでした、消えたんだねぇ...
*********
あら、何度もすみません。

おはぎ、玄米なので、普通のおはぎよりもプチプチしてました。
ブラウニーもいいですね。食べたくなってきました。

> リビアが始まったら、急にAKWのこと言わなくなったっこです。ほうれん草は言ってたけど、食べないじゃんねと。静かになってうれしい。
*********
ここも似たような感じです。
海水・食品の汚染の話は出てきますが、リビアのほうが重要らしいです。
原油価格が影響するから、生活にも直結しますし・・・。

> それよりも、まだ黙々と働いてる自衛官、米軍兵士、海外救助隊も皆さんには、ただただ頭が下がります。
> 毎日500人単位で増えて行く死者数、彼らが見つけてるんだよね、ホント、ありがとうございます。
*********
同じ気持ちです。
体力の面だけでなく、精神的にも辛い作業をしてくださっている方々、ありがたい存在です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/22 19:03分 
  • [編集]

 

ああ、やっぱり...昨日はアンチウィルスソフトに阻まれてコメ残せませんでした、消えたんだねぇ...

おはぎ、ものすごく美味しそうなんですけど。
これ見て、すごく甘いものが食べたくなって、しかたないからブラウニー買っちゃいましたよ←全然違うし(-_-;)

リビアが始まったら、急にAKWのこと言わなくなったっこです。ほうれん草は言ってたけど、食べないじゃんねと。静かになってうれしい。

それよりも、まだ黙々と働いてる自衛官、米軍兵士、海外救助隊も皆さんには、ただただ頭が下がります。
毎日500人単位で増えて行く死者数、彼らが見つけてるんだよね、ホント、ありがとうございます。
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.03/22 14:39分 
  • [編集]

amyさんへ 

うちね、ゴマが賞味期限が3年前に切れたもんしかなかったもんで、青海苔だったんだわ。
amyさんも、絶対に玄米で作りゃ~すと思っとったよ。

> やっぱり季節の〆としてこういうのは必要よね。
********
うちの場合、父の写真の前にお供えするもんでねえ。
母は、そんなの何年もやっとらんよ~と笑うけど・・・。

> ワタシはこの陽気のおかげで鼻水が。。。
> 春は良いけどつらいねぇ~。
********
そうそう、こっちもティッシュが手放せませ~ん。
だから、折角の陽気だけど、お散歩するのが億劫でさぁ。
いかんわね、これじゃ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/22 11:35分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

某国、どうしても手に入らないものもありますが、基本的には色々と工夫すれば、それなりのものは出来ます。
今回は、頂いた漉し餡があったので、あんこを作ることから始めなくて済んだけど・・・。

> 鯨もん。も珍しいお菓子をいただいて、1口食べてから
> 「あっぷ~ちゃんに供えるの忘れた!」といつも食べさしを・・
> たぶん、もうすぐバチが当たりそう・・(笑)
**********
大丈夫。一緒に美味しく頂いているって気持ちが届いてるから。
うちの実家でも、似たようなことしてます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/22 11:30分 
  • [編集]

彼岸だねぇ。 

らくださんちは青海苔も有りなんだね。
うちはそれ、なかったから黒ゴマいっときました。
やっぱり季節の〆としてこういうのは必要よね。

ワタシはこの陽気のおかげで鼻水が。。。
春は良いけどつらいねぇ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.03/22 09:45分 
  • [編集]

おはぎ。。 

v-22日本時間でもう夕方です。。
某国でもおはぎ、作れるんですな。 おいしそう。。
鯨もん。も珍しいお菓子をいただいて、1口食べてから
「あっぷ~ちゃんに供えるの忘れた!」といつも食べさしを・・
たぶん、もうすぐバチが当たりそう・・(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.03/22 09:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
