月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


勝手な都合で客を振り回す

いかにも、某国らしいお話。

実は、数ヶ月前から予定しとった通り、オカンが本日、来るんだわね。

日本での大震災を受けて、さすがのオカンも憔悴気味。
寝つきがわりぃ~(悪い)とか、食欲がにゃ~っちゅう、不安症状も出たらしいの。
(多分、その直前に急死した愛犬ジャーマンシェパード・タイガーのこともあると思う)

「こんなときに、娘のところへ行ってもよいものか」とか、オカンなりに考えたらしいんだけど、尾張弁のちっこいバアちゃんが日本(それも地震の被害とは関係ない愛知県)に残ったからって、今の状況が変わるわけじゃにゃ~でね。
予定通り、出発することになったわけだわなも。


ところがね、ここで問題。


オカンがいつも使うのは、乗換え不要って理由のみで、某国航空会社LHでござんす。

この航空会社がさぁ、放射能汚染問題に勝手に恐れをなして、成田便を名古屋と大阪に振り分けるなんてことにしたもんで、大混乱。
当然、使う機体が普段よりでっかくなるわよねぇ。
成田発予定だったお客さんまで、名古屋にやってくるんだで。
で、多分ね、それで滑走路なんかの空きがなかったとか、そういう理由だと思うんだけど、出発時間が遅れるってことになったらしいんだわ。
おまけに、乗務員交代と給油のため、ソウル途中降機。
まさかと思うけど、某国人乗務員は、ソウルで待機させて、ソウル~日本は、日本人に任せるのか??


ちなみに、オカン、知らん空港に降りることへの不安より、名古屋で買う予定の免税品のウィスキーがソウルからの持込を拒否されるんじゃ・・・ってことが不安だったらしい。やっぱり、オカンはオカンだわね。
いや、そこでネットでソウルの空港のこと調べて、「ダンキンドーナツ買って来てちょ」って頼んだのは、らくだね。(相変わらずの食い意地)

まあ、そんなわけで、普段よりも到着時間が4時間くりゃ~遅れるってことで、こっちも、迎えに行くときの予定をたてたわけだわよね。


で、昨日の夜。

シェイクが待機当番で泊まりだったのをええことに、再び夜更かし。
2時過ぎだったかねぇ、ベッドに入って、やっとウトウトし始めたら電話が鳴ったのね。
とりあえず留守電を聞き耳立てて、「緊急の場合には電話に出ようかな~」なんて思ったら、オカンがかなり興奮した声で留守電に話しとるのか聞こえたんだわ。

「こっちの出発時間が、急に変更されて、11時半。おまけに、ソウルには寄らんらしくって、そっちの到着が15時半ごろなんだわ。あたしが到着するころに、携帯に電話ちょ~でゃ~。」


まあ、出発不能とか、そういうわけでもなかったもんで、そのまま寝てまったんだけど・・・。
時刻から判断するに、搭乗手続きしたときか、搭乗手続きも終わってからだったんじゃにゃ~かと思うのね。

オカンには、「出国ゲートが混むかもしれんし、何か急に変更があるかもしれんで、念のため、いつも行く時間に電車に乗る」ように言ったもんで、乗り遅れることもにゃ~だろうし・・・と結構、眠てゃ~ながらも、頭だけは働かせたんだわね。

でも、時間ぎりぎりで、こんな急に変更されたら、70過ぎのバアちゃん(オカン)は、やっぱりパニックになるよねぇ。
それが証拠に、オカンったら、仕事中でどぇりゃ~忙しい姉に、3回も電話かけて、

「らくだに連絡してちょ~よ。あそこの留守電は、安もん(悪かったねぇ)で録音されんこともあるで、直接、らくだに連絡しんといかんよ。」

と指示を出したらしい。

ごめんよ~、オカン。
あの時、電話に出とったら、そんなパニックにならんかったよねぇ。
でも、折角、眠りにつけるかな~って時に、ベッドから出たくにゃ~のよ。



朝になって、シェイクに連絡したら、

「到着時刻が早くなったら、電車で来られる時間だで、迎えに行かんでもええ。その時間だと、空港からの帰りがラッシュと重なるでね。」

って言うけど・・・。


朝から、大興奮を経験して、さらに長旅のオカンに、そんなこと申し訳なくってねえ。
いろいろと考えた末、やっぱり車で迎えに行こうと決めたわけ。


たまたま義母から電話があったんだけど、しつこく質問攻めにするもんだで、本当のことを言ったんだわ。
そしたら、このリアクション。

「おみゃ~さんのちっこい車じゃ、乗り心地悪いし、荷物も乗らんで、電車で迎えに行ったら?」


あのねぇ、らくだ、このライオン丸で、片道100キロとか片道160キロの道のりを通学したり、某国の日本人銀座(オアシス村から360キロくらいかねぇ)へも平気で出かけたんだけど・・・。
それどころか、当初の予定じゃ、このライオン丸でチョコレート王国に行くつもりだった。(燃費の関係ね)

それに、20キロの荷物と40キロのオカンだけなら、この車で十分に迎えにいけると思うんだよねぇ。

だからって、自分の家のでっきゃ~メルセデスを貸してくれるわけでも、代わりにオカンを「電車で」空港まで迎えに行ってくれるわけでもにゃ~わけだし・・・。


元はといえば、自分たちの勝手な憶測と臆病な姿勢が原因で、利用客に不便な思いをさせとる航空会社LH。
こいつらが、諸悪の根源なんだけど・・・。
それに対する、某国人義母の自分勝手で、融通の効かない、迷惑なリアクション。
あ~、これにも腹が立つ!!

いかにも、某国の航空会社!!
いかにも、某国の意地悪おばちゃん!!

思わず、仕事中のシェイクにも電話して、文句を言ってまったわ。爆


そんなわけで、バタバタと部屋を片付けながら(え?まだ片付いとらんの??)、出発の準備中。
で、なぜブログを書くのか??
いや、しばらくね更新が滞るかもしれんで、ちょっとご挨拶って思ったわけ。


日本の方も、在欧の方々も、いろいろなことがあるかと思いますが、みんなで頑張りましょう。
スポンサーサイト

*Comment

maiさんへ 

東京から飛ぶ予定の方々は、本当に気が気じゃないでしょうね。
でも、「お一人様」の夜が長くなるのは、羨ましいです。
のんびりと過ごせましたか。

> そうそう、玄米でおはぎ作ったので、リンクさせもらいました♪最近玄米にはまっておりまするw
> おはぎ、美味しかった、そして玄米だと胸やけしないこと発見~!
*********
私も、基本は玄米食で、お寿司まで玄米で作ります。


> 御母堂滞在記も楽しみにしてます♪
********
何だか、仕事の予定がパラパラと急に入るは、母がダラダラしていて何もしないやら(これは、いつものことです)で、あまりパッとすることがないのです。
来週辺り、少し車で遠出してみようかと考えています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/27 17:20分 
  • [編集]

 

無事に到着なさった様で何より~♪
いや~てんやわんやですよねぇ。
家人は金曜午後到着が、香港経由になり、出発も夜になり、到着は土曜の朝となりました。
私、ラッキー♪なんて思っております。
最後のお一人様の夜、思い切りだらけるなり(爆w

そうそう、玄米でおはぎ作ったので、リンクさせもらいました♪最近玄米にはまっておりまするw
おはぎ、美味しかった、そして玄米だと胸やけしないこと発見~!

御母堂滞在記も楽しみにしてます♪
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.03/25 15:59分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

そうそう、最初の数日、テレビで情報を追っていて、不安になってしまったようです。
名古屋地区も、かれこれ40年以上前から、大地震が来るって言われ続けているので、余計に心配のようです。

我がままで、人使いが荒いので、大変な母ですが、ここまで無事に来てくれたことに感謝して、しばらく尽くします。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/24 22:56分 
  • [編集]

コーヒーキャットさんへ 

> 以前からブログでも読んでいましたが、本当にしっかりした頼れるお母様ですね。
*************
いや、うちの母、ものすご~く抜けてます。

> 夏、暑くなる前にK市のダンキンでよければお届けにあがりますよ(笑)お母様と楽しい時をお過ごしください!
*************
そういえば、K市にはダンキンがあるって、書いておいででしたね。
食べた~いです。そうか、私が伺えばいいのですね。って、たどり着けるのか??
母に甘えながらも、こき使われております。仕事も入っているので、放置状態ですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/24 22:54分 
  • [編集]

beagleoneさんへ 

無事に到着しました。

> ちなみAFは成田へは飛んでいるものの、インチョン経由で乗務員交代ということで、”ソウル~成田は日本人かアジア人が乗務か!?”と思ったのですが、聞くところによると”ヨーロッパ人”と答えたそうです。
*********
ヨーロッパ人・・・微妙な表現ですね。

> 実はこの3月末にフランスフェアという催しをするのですが(めっちゃタイミング悪いでしょ?)当然フランス人招へい者が軒並みキャンセルになって、協賛のAFに当社の担当者が聞いたらしいです。
*********
名古屋でも最新のプラネタリウムに某国企業の機器が納入されたんですが、この某国からやってきた企業の担当者たちは、しっかりインストールを行う前に、オープン目前で帰国。プラネタリウムの方々が、某国人が働く時間に合わせて、某国と電話連絡(つまり、名古屋は夜中ですよ!!)取りつつ、オープン前のプログラミングを行ったそうですよ。

> まぁ水道水にまで影響が出てるんじゃ来る気にもなりませんわな。
*******
原発大国フランスですから、自国の水道水も安心してちゃいけないんじゃないかと思うんですが。

> ドーナツのお話はほほえましく笑えたのですが、
> いつもながらのお義母さまのコメント、わけわかりませんなぁ。(爆)
> 荷物もあるだろうし電車で?高齢者を?迎えにいけと?
> ・・・わ、わけわからん。
> ・・・らくださん、頑張ってくださいね。
*******
夫に文句言ったら、「自分の親ながら情けない」と。

> でもしばらくはお母さんとおいしい食べ物も同時飛来して楽しい日々ですね!
*********
今回ね、あまり救援物資はないのです。でも、まあ無事に到着しただけでも、感謝。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/24 22:45分 
  • [編集]

amyさんへ 

無事に到着したわ~。
帰りはやっぱり渋滞に巻き込まれたけど。

> 何か来週から元のルートに戻るって昨日発表あったね。
*******
そうそう、出発前日の夜9時半ごろにメールが来たらしいんだけど、本人、忙しくてメールを見とらんかったらしいわ~。

> 今朝の事故でまた予定変更かも知れんけど。。。
********
成田便は、ソウル途中降機で乗務員交代を行うらしいで、やっぱ東京に乗務員を待機させたくにゃ~んだよね。


> ライオン丸は優秀だよねぇ~。
> 本当に燃費のよさに感動だわよ。
> このご時世だもんね、特に年金生活者にはオススメしたいですわっ。
**********
あのひとたち、二台ある車のうち一台は、春季・夏季限定の車両登録して、税金と保険料をケチるんだわ。
でも、ガソリン代だって馬鹿にならんよね。
頭がカチカチの人たちってぇのは、相手にすると疲れるね。

> ってな訳で今回は何が密輸されたか、発表楽しみにしてます♪
********
今回ね、オカンがちょこっと元気がなかったもんで、あんまり密輸品がパッとせんのよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/24 22:37分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

今まで、それほど不自由な思いをしたことなかったのですが、本当に困ったときには役に立たない航空会社です。母も、「今度からは、荷物が沢山持てる日系某航空会社にしたるでね、ふん!!」と憤慨しております。
そうそう、通常より機体が大きかったにも関わらず、CA数はいつもより少なく、サービス悪く、免税品の販売なども一切なかったそうですよ。安全に飛んでくれるだけでマシと思わねばなりませんが。

飲料水のこと、乳幼児を抱える方々にとっては、心配なのでしょうが、大人の我々が取り乱してしまっては・・・と思います。Rottenmeierさんのように冷静に行動する人ばかりなら、日本でもドイツでもパニックにはならないのに。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/24 22:32分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

私も、欧州内ではそこそこ信頼できる航空会社だと思ってたんです。

> うちは5月に帰省予定で、今回はLHじゃなくて、S航空。
*********
お、皆さんで帰省ですか? 
S航空、快適に空の旅を過ごせるといいですね。

> そのS航空はS国政府の要請により突然便を変更。 自国民をそれに乗せて本国に輸送するためだったんだけど、希望者は14人しかいなかったそう。
***********
希望者14人ですか。そりゃ、空振りでしたね。
時刻の飛行機に乗れなかった臆病某国人が、国籍をごまかして乗り込んだかもしれません。

> なんだか、いろいろ混乱が起こっているなかで、お母様も大変だと思いますが、オアシス村に着いたらゆっくりできるといいですね。
**********
無事に着きました~。
日本の不安なことを忘れて、少しノンビリしてくれるといいなと思っています。
 
> お母様の騒動記・・・じゃなくて、滞在記がアップされるのを楽しみにしています。
************
母の滞在記、待っててくださいね~。ねたを集めてますので。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.03/24 22:25分 
  • [編集]

きっと・・ 

v-22日本時間でもぅすぐ寝る時間です。
きっとお母様はあの地震&津波の映像を見て心細くなったんでしょうな~
ゆっくりお母さん孝行してくださいな(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.03/24 14:42分 
  • [編集]

 

以前からブログでも読んでいましたが、本当にしっかりした頼れるお母様ですね。
夏、暑くなる前にK市のダンキンでよければお届けにあがりますよ(笑)お母様と楽しい時をお過ごしください!
  • posted by コーヒーキャット 
  • URL 
  • 2011.03/24 14:06分 
  • [編集]

いやはや~ 

ほんとドタバタでしたね。
無事お母様がLHに乗れてよかったです。
ちなみAFは成田へは飛んでいるものの、インチョン経由で乗務員交代ということで、”ソウル~成田は日本人かアジア人が乗務か!?”と思ったのですが、聞くところによると”ヨーロッパ人”と答えたそうです。
この”ヨーロッパ人”って答えも気になりますねぇ(笑)フランス人ではないのかも??
実はこの3月末にフランスフェアという催しをするのですが(めっちゃタイミング悪いでしょ?)当然フランス人招へい者が軒並みキャンセルになって、協賛のAFに当社の担当者が聞いたらしいです。どうせ聞くならもっと突っ込んで聞けよ!だからお前は詰めが甘いんじゃ!と思いながら聞いていたのですが・・・。
まぁ水道水にまで影響が出てるんじゃ来る気にもなりませんわな。

ドーナツのお話はほほえましく笑えたのですが、
いつもながらのお義母さまのコメント、わけわかりませんなぁ。(爆)
荷物もあるだろうし電車で?高齢者を?迎えにいけと?
・・・わ、わけわからん。
・・・らくださん、頑張ってくださいね。
でもしばらくはお母さんとおいしい食べ物も同時飛来して楽しい日々ですね!

無事到着した??? 

今頃お母様と楽しく(忙しく)暮らしてる頃かしら???
何か来週から元のルートに戻るって昨日発表あったね。
今朝の事故でまた予定変更かも知れんけど。。。

ライオン丸は優秀だよねぇ~。
本当に燃費のよさに感動だわよ。
このご時世だもんね、特に年金生活者にはオススメしたいですわっ。
でっかいメルセデスなんてガソリン食うだけでダメダメ。

ってな訳で今回は何が密輸されたか、発表楽しみにしてます♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.03/24 09:54分 
  • [編集]

 

ああ、まさに根性悪の某国航空会社、うすらでかいばっかりで、全く何にびびっているのか?飲料水汚染も大したことなさそうですし、全く普通に過ごしている、rottenmeier イン 東京でした。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.03/24 08:57分 
  • [編集]

 

今までLHは、こっちのS航空より信頼できると思っていたのに、一番最初に勝手に路線変更・成田回避しちゃったんですよね・・・!
うちは5月に帰省予定で、今回はLHじゃなくて、S航空。
そのS航空はS国政府の要請により突然便を変更。 自国民をそれに乗せて本国に輸送するためだったんだけど、希望者は14人しかいなかったそう。
なんだか、いろいろ混乱が起こっているなかで、お母様も大変だと思いますが、オアシス村に着いたらゆっくりできるといいですね。 
お母様の騒動記・・・じゃなくて、滞在記がアップされるのを楽しみにしています。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2011.03/23 13:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
