月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


9年という歳月

昨日、オカンを空港に送り届け、無事にお勤めを果たしたらくだとシェイク。
空港から戻ってから、フィットネススタジオでトレーニング。

実は、らくだ、フィットネスに行くのは、


何と!!5ヶ月ぶり!!


筋トレは、マシンの負荷をほとんど掛けずに、慣らし程度。
ランニングマシンも、お散歩程度の速度でのんびりと・・・。
(折角、好天が続いとったっちゅ~のに、花粉症のせいで、外を長時間歩く気になれんのだわね。)


今日は、洗濯しようと思ったら、あいにくの雨。
一気に「家事やる気」が消沈してまったわ。
いや、最初っから、家事をやる気があったのかどうかは、不明なんだけど。


さほど長くなかったオカン滞在を総括してまうと、


「どぇりゃ~えらかった!!」(大変だった)


の一言。


もうすぐ73歳になるオカン、もともと家事をすることに慣れとらんで、世話は掛かる。
日本の震災と原発事故の影響で、意欲低下と見られる症状も出とるからか、とにかく半端じゃなく受身体制。
以前は、OOが食べてゃ~とか、△△に行きてゃ~とか、せめて意思表示したんだよね。
それがねぇ、今度は、「OOと□□とどっちがえぇ~の?」って、選択肢を示しても、「どっちでもえぇで、好きにしてちょ」って答えばっかり返ってくるんだわ。

らくだが仕事に出かけるときでも、自分からアパートの周りを散歩したり、近所のスーパーにみやげ物の買出しに行ったりっちゅうこともできんのよね。普段は、鍵を渡して放置しても、平気だったのに・・・。
家事を手伝うわけでもなく、うちに転がる日本語の本を読んで、ぼんやりしてござるだけ。


ほんでもねぇ、口だけは相変わらず達者なもんで、あれこれと口出しするんだよねぇ。
らくだは、某国に来てから9年(と数ヶ月)も、自分でやりてゃ~放題やっとるわけだし、某国には某国の家事の仕方があって、日本式がいつでも通用するわけじゃにゃ~のよね。

考えてみりゃ、73歳になる直前のばぁちゃんが、自分でネットで飛行機予約して、荷物詰めて、自分ひとりで飛行機に乗ってきてくれるだけでも、ありがてゃ~って思わんといかんのだわねぇ。
らくだも、オカンに甘えとるんだろうね。

おまけに、こんな救援物資まで届けてくれて・・・。

hilfsgueter

写真、救援物資の一部。
買占めもボチボチあるらしいってのに、非常食になりそうな缶詰まで・・・。
日本の皆さん、すみません。

omamori

これは、兄その2から。
実家の隣町にある神社の「裸祭り」ってので、兄が使った鉢巻。
えっとね、真冬に年男(厄年のおっちゃん)たちが、ふんどしと鉢巻姿で、隣町の神社まで歩いてって、「神男」(しんおとこ)と呼ばれるオッサン(毎年、年男から選ばれるらしい)をタッチして、戻ってくるっちゅう行事。
このときのふんどしは、義姉が妊婦のときに「腹帯」として使ったらしい。
鉢巻は、はるばると某国のらくだ家にやって参ったわけだわなも。


そうそう、そういえば、最後のほうになってまったけど・・・。

4月1日発券分から、某国の航空会社LHの荷物規定が変わったらしいがね。


エコノミーは、46キロまでOK!!


(1個あたり23キロの荷物を2つまで機内預け入れ可能)

同じスターアライアンスグループのANAと同じだよねぇ。
ってことは、共同運航便である名古屋便にも適用されるようになるってことかねぇ。
直行便っちゅう便利さから、2年に1度の里帰りにゃ、基本的にLH利用のらくだにとっては朗報だわなも。


スポンサーサイト

*Comment

amyさんへ 

あら、すれ違いだったわねぇ。

LHのね、日本語HPの情報だで、間違いにゃ~て。

荷物の大きさに制限があるけど、これって普通のスーツケースなら大丈夫だよね。
本とか、いろいろと持ちこみてゃ~ものがある人は大助かりだわなも。
うちの場合、玄米だわ。やっぱり食い意地が勝つ運命の私。
でも、欧州内で乗り換える人って、このルールが適用されんのかしら??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/05 16:07分 
  • [編集]

おっつかれぇ~っ。 

らくださんお疲れ様でした。
金曜と土曜は空港に行っとったでらくださんおるかとおもって探したけど、日曜だったみたいね??

ひっ、LHエープリルフールのジョークじゃないよね???
これで安心して本をたくさん買って帰れるなぁ~。
今まで本は手荷物にしとったでね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.04/05 08:02分 
  • [編集]

Kisaさんへ 

リンク、ありがとうございます。
じっくりと読んでいきますね。
88年ってことは、チェルノブイリのあとですね。

> この年代の方だと、「あれしたいこれしたい」を元々そんなに口に出さないイメージですし、今の日本の状況なら尚更。。。
*********
いや~、うちの母は、もともと我がままで自己主張が激しい(娘に対してだけですが・・・)のですよ。
借りてきた猫のように、受身だと拍子抜けしちゃったくらいです。

> でも、海外住まいの娘の家で家事にさえ口出ししないでいてくれたら、というのは同感です。「海外に住む娘の家で快適に過ごすために、母へ贈るマニュアル」って、誰か作ってくれないものでしょうか。
**************
こりゃ、いいですわ。
海外に嫁いだ娘たちで共同編集して、自費出版でもしましょうか??
誰か、コネないかな?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/05 07:04分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

えぇ~!!
オカン定住ですか?? 
そりゃ、外国人局にお願いしてビザが出ないように手を回します。笑

やっぱり、日本にいると、気持ちが沈んじゃうのかもしれないですね。
だからこそ、ここでアクティブに動いて欲しかったというのが本音なんだけど・・・。
アクティブだったのは、口だけでしたわ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/05 07:00分 
  • [編集]

beagleoneさんへ 

多分、共同運航便などの扱いが難しくなるのと、グループ内で顧客の取り合いになるのを避けるためでしょうね。でも、ガンガン宣伝しているのは、ANAだけのようです。

> でもお里帰りの際には大いに役立ちそうですね!
********
46キロ持つことはなくても、オーバーしてもOKっていう安心感がありますよね。
もともと、LHは、重量オーバーに厳しかったので・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/05 06:57分 
  • [編集]

 

らくださん、おつかれさまでした~。
この年代の方だと、「あれしたいこれしたい」を元々そんなに口に出さないイメージですし、今の日本の状況なら尚更。。。
でも、海外住まいの娘の家で家事にさえ口出ししないでいてくれたら、というのは同感です。「海外に住む娘の家で快適に過ごすために、母へ贈るマニュアル」って、誰か作ってくれないものでしょうか。
ところで、原発問題を扱った山岸凉子さんの「パエトーン」(1988年)がネットで公開されています。URLに入れておきますので、お茶のお伴にどうぞ。
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2011.04/05 03:47分 
  • [編集]

お疲れ様です。。 

v-22日本時間でこんばんは。
お母様、帰ってしまわれたのですか・・
密かにお母様定住!なんて想像していたのですが・・(笑)
今の日本にいるよりは、某国にいてしばし心を休めることは大事だったと思いまする。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.04/04 14:54分 
  • [編集]

おおっ 

これはすごい!いきなり46キロとは・・・
一体どうしたんでしょう??
でもお里帰りの際には大いに役立ちそうですね!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
