月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


アジの干物なんぞを

オカンたちが帰っていって一週間。
らくだは、あれこれと忙しくしとりました。

っちゅうのもねぇ、4月にやっと大学を卒業したと思ったのに、また、大学に入ったんだわ~。
卒業したら、の~~んびりとグウタラ主婦三昧をする予定だったんだけどねえ・・・。何ていったって、らくだ、自称「グウタラ・だめ主婦連合会長私設秘書兼パシリ」だでね。ちなみに会長はオカン。
ところが、いざ暇ができると、どうグウタラしてよいのだか、すっかり忘れてまってぇ~~。

老人リハ病院で実習しながら、職探しのチャンスを狙うも、飽和状態の職場で、更に「ぎゃ~じん&おばはん」であるらくだに勝ち目はにゃ~~んだわね。今のとこ。暇なら暇で、家事でもイソイソして、よき妻を演じればいいものを、鬼妻らくだに、そんな気があるわけにゃ~がね。
あんまりにも、つまらんで、職探しの片手間に、大学でも通ってみようと思い立ったわけ。

オアシス村から、片道95キロ離れた所にある大学まで、車で通学。
先週2日間は、「新入生」ガイダンスに行ってきたんだわ。

新入生とはいっても、下は22歳から上は50代までいろいろ。
おまけに、住んどるところも、地元民あり、5時間半かかる所に住んどらっせる人もおり、って感じで、とにかくバラバラ。究めつけは、隣国の金融町から通うつもりというおっさん。
まあ、そんなわけで、らくだ再び「花の女子大生」(古すぎる表現。バブル時代だがね)ならぬ「おば大生」となりました。

そんで、今週は、金曜日に大学に行けばいいらしいんで、バイト以外は暇。ブログ更新でもしてみようかと思い立った次第でござゃ~~ます。
(あ~~、相変わらず、前置きがなぎゃ~~わね。)

で、アジの干物なんだけどが~~。

オカンが持ってきてくれた救援物資のひとつなんだわね。

「まるごとくん」とかいって、焼いたあとに特別に真空加工して、頭・骨・尻尾など、ぜぇ~~んぶ食べられるんだそうです。
あちこちでネット販売されとります。らくだは、どこの回し者でもにゃ~んで、リンクはしません。

で、まるごとくんですが、レンジでも湯煎で暖めても、フライパンで焼いてもいいらしいんだけど、らくだは面倒だったので、レンジで20秒。これぞ、グウタラ主婦のカガミ。

これに、雑穀米とキムチ、きゅうりの酢の物、味噌汁で、お昼ごはんをのんびりと・・・。
雑穀米は、白米に混ぜて炊くだけのもの。
味噌汁は、これもオカンの救援物資で金沢・不室屋のインスタント。
キムチは、現在の生徒さん(韓国人)のお手製。

らくだは、何の手間も掛けとらんのだわ~~。(爆)

結論から言うと、干物はせめてフライパンで焼かないかんわねえ。
でも、本当にゴミが一切出ないし、日持ちもするし、そこそこのアジ。

これは、中ヒットって感じだったわなも。

オカンの「厳選食材」試食会は、まだまだ始まったばっか。
じきゃ~(次回)を楽しみにしとってねぇ~。
スポンサーサイト

*Comment

ぴかままさんへ 

オカンは、トルコの絨毯、折りたたんでスーツケースに入れてきました。
それほど大きくないものの、やっぱり重かったですよ。車で迎えに行ったから良かったです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/04 16:29分 
  • [編集]

ところで・・・ 

鰺の干物以外に、おかんはトルコの絨毯、担いでいったん???
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2008.11/04 06:38分 
  • [編集]

こまちんさんへ 

こまちんさん、コメントありがとうございます。

あら、そちらは秋休みも早いんですね。こっちは、まだまだです。

通学もブロック形式だから、多いときは週3日ですが、少ないときは一週間授業がなかったりと不定期なのです。だから、通えるんですよ。

日本からの救援物資は、本当に助かりますね。私も、これが届かなくなったら・・・と思うと、恐ろしくなりますよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.10/20 12:32分 
  • [編集]

お忙しいようで・・・ 

お久しぶり~お元気ですか~??

私はと言いますと、やっと子供の秋休みも終わり、やっと時間が出来たって言う所でしょうか。

それにしても、片道95キロって言うと約1時間車を運転する事ですよね・・・大変だわこりゃ。私には到底無理です・・・はい。

しかし、お母様の救援物資・・・良いですね~。
私も何か救援物資をお願いしないといけなさそうです。
  • posted by こまちん! 
  • URL 
  • 2008.10/20 08:42分 
  • [編集]

どくとるくまさんへ 

くまさん、いらっしゃいませ。
私の通学は、ブロック形式のため、2月までに15日~20日くらいでしょうか。これなら大丈夫です。渋滞の多い高速道路というのだけが問題ですが・・・。
毎日45キロを「通勤」というのとは、わけが違いますよ。くまさんは、知力・体力・集中力と「こころ」を要する仕事ですから、本当に大変だろうなと思います。
これから、暗く寒い冬になります。お互いに安全運転でいきましょう。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.10/16 19:13分 
  • [編集]

No title 

片道95kmは遠いですね~。
私なぞ45kmでひいひい言っています・・・。
  • posted by どくとるくま 
  • URL 
  • 2008.10/15 21:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
