月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


アライグマ大発生

いや~、えぇ天気だねぇ。
花粉症持ちには辛い時期だけど、日中20度前後でお日様がキラキラしとると、今日もいいことあるかな??って期待してまうわ。
これ以上になると、屋根裏部屋暮らし、「勘弁してちょ~」って感じなんだけど・・・。

今まで、地下室に取りに行くのが面倒で屋根裏においてあった食材、そろそろ地下室に移動させんといかんわなも。でも、地下って忘れ去られる可能性大なんだわね。

こんな天気がえぇと、ドライブを楽しもうって思うんだけど、何せガソリン代がうなぎのぼりで、なかなかドライブを楽しむ余裕がにゃ~。


この時期になると、某国じゃ、カブリオ族が幅を利かせ始める。
運転が下手くそで、思いっきり自己中心的なオバちゃん&ねえちゃんたち(なぜかブロンド多し)が、トロトロと我が物顔で運転を始める。イライラ。

うちの義母も、たかが車で5分もかからんスーパーに行くにも、イチイチ手動で屋根をたたんで車を発進させる。
えっとね、彼女の車、イタリア車だで、「電動」は当てにならんってことで、手動式のを買ったらしいの。
別にいいけどねぇ、発車するまでに、時間が掛かるんだよね~。
ちなみに、義母も酷い花粉症もち。
そこまでしても、カブリオがええのね。
荷物、乗らんけどねぇ、あの車。
ライオン丸のほうが、後部座席倒せるで、荷物も「少しは」乗る。
まあフランス車だから、これも気まぐれで、当てにはならんけど・・・。



ところでね、この時期、カブリオ族に並んで、アライグマどもが大発生。


waschbaeren


これ、うちの目の前にある車の洗車場。
金曜日の午後7時撮影。
某国人ってぇのは、ドライブを楽しむ前に、こういう苦行をやってのける習性があるんだねぇ。

らくだ、洗車は3~6ヶ月に一回ほど。
そろそろ洗おうかな~って思うと、雨が振ったりしてねぇ。
なかなか、タイミングが合わんのよ~。


このアパートに引っ越してきてからってぇもの、アライグマたちの習性を観察するのが密かな楽しみになってまってね。
当然、晴れた土曜日の午前中ってのは、一番混雑。
朝8時ごろに起きると、すでに行列ができとることもあるんだわね。

ところが、中には信じられんアライグマもおってね、マイナス15度の中、愛車を洗っとりゃ~す。
洗ったはなから、水が凍ってまうんじゃにゃ~かって、他人事ながらしんぴゃ~(心配)なんだけど。
まあ、そういう天気でも車を洗うアライグマってのは、「毎週、土曜日は洗車の日」って決めとるんだよね。
4年半の観察の結果、でゃ~てゃ~(大体)、メンバーが決まっとるちゅうことがわかってきた。
ちょこっと昔っぽい型のポルシェのおっちゃんと、コルベットらしきアメリカ車・白、それからこれまた随分昔のBMW3シリーズ黒は、毎週見かけるんだよね。


まあ、そんなわけで、オアシス村じゃ、アライグマ大発生中。
誰か、らくだの車も洗ってくれんかねぇ・・・。
車内清掃もやってもらえると助かるんだけど。
スポンサーサイト

*Comment

amyさんへ 

やっぱり、みんな似たようなもんか・・・。
日本で営業職しとった時代は、会社のリース車の洗車、月一回までは会社の経費だったで、ガンガン洗車したんだけどねぇ。

> うちの旦那は自分では洗いに行かんし。。。
*******
え~、ご主人、自分では洗いにいきゃ~せんの?? そら、いかんわ。

> 昨日はウロウロしてたけど「リモコンで遠隔操縦してますか?」って言うようなチンタラ車が一杯でイライラしたよ。
> カブリオもウザイけど単車もウザイ。
*******
オアシス村って、丘の上にあるもんで、単車も自転車もノロノロ運転なんだよねぇ。
ほんと、邪魔だわ~。

> これからの季節、アイスでも買いこんで引きこもるのが一番良いかもね。
********
アイス、いいねぇ。
さっぱり味のシャーベットが、暑い時期にはうれしいかも。
そうか、アイス作る機械があるんだから、自分で作ればいいんだよね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/09 17:27分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 年に2回くらいしか洗車しない鯨もん。です。(笑)
********
おお、日本でも洗車しない仲間がいました~。

> こちらもガソリンがドンドン値上がり、最近はまたチャリンコ通勤です。。
> マスク着用で低酸素トレーニングのようですわぃ(苦笑)
*******
花粉症の季節にチャリ通勤は大変ですね。がんばれ~!!
低酸素トレーニングってことは、来年あたり、ツール・ド・フランスに出場予定??
アルプス越えもへっちゃら・・・かも。

> そちらはアライグマが出没ですか!?
*********
実は、この洗車場、「あらいぐま」って名前なんです。
だから、ここにたむろする人たちは、「アライグマ」族かと・・・。

> ウチはイタチが出没中です(^^)/
**********
イタチ・・・。高校時代にはよく通学路で見かけました。
こっちじゃ、カワウソの仲間が自動車の電気配線をかじる被害が結構あるんです。
修理するのに、大体500ユーロくらい(5万円ちょっと?)かかるんじゃないかな。
えらい迷惑ですわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/09 17:22分 
  • [編集]

ワタシのも!!! 

ワタシも一回か二回だよ。
どうせすぐ汚れるし、うちの旦那は自分では洗いに行かんし。。。

わかるわぁ~。
昨日はウロウロしてたけど「リモコンで遠隔操縦してますか?」って言うようなチンタラ車が一杯でイライラしたよ。
カブリオもウザイけど単車もウザイ。
これからの季節、アイスでも買いこんで引きこもるのが一番良いかもね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.04/09 14:02分 
  • [編集]

日本でも・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
年に2回くらいしか洗車しない鯨もん。です。(笑)
こちらもガソリンがドンドン値上がり、最近はまたチャリンコ通勤です。。
マスク着用で低酸素トレーニングのようですわぃ(苦笑)
そちらはアライグマが出没ですか!?
ウチはイタチが出没中です(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.04/09 12:42分 
  • [編集]

maiさんへ 

私も目の前のコイン洗車場は、車内の掃除機を使う場合にしかいきません。
ここのが、吸引力があって安いのです。
それ以外は、回転タワシです。

> カブリオは花粉症なので無理、というかそんなに好きじゃないので、乗りたがる人の気持ちが分からない。
> 大体、窓をパーパーに開けて風通すのを、durchzogとか言って忌み嫌うくせにカブリオはいいのか?と突っ込みたいですねぇ....
*********
花粉を浴びて、排気ガスを吸うことに抵抗がないというのは、本当に不可思議です。
黒髪の私、直射日光を浴びて、頭痛を起こしそうです。
この春~夏は、北極圏のオゾンホールが拡大しているとかで、紫外線に気をつけるべきはず。
カブリオと皮膚がんの関係なんて、メディアでやらないかなと、期待しているんですが・・・。

> こちらでは、おへそ周りのポニョンとしたお肉がファッションの一部、な季節到来です(-_-;)
*********
今日、隣町に出たら、お腹の周りのお肉がはみ出たままで歩いているお姉ちゃんたちが沢山いました。
今の私も、人のこと言えませんが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/09 12:16分 
  • [編集]

 

私、自慢じゃないけど車年に一回か二回しか洗いません...面倒だし。雨降るときれいになるし(オイ
で、フロントグラスだけは一応きれいにします。
それに車洗う時は、回転タワシwみたいなのです。

カブリオは花粉症なので無理、というかそんなに好きじゃないので、乗りたがる人の気持ちが分からない。
大体、窓をパーパーに開けて風通すのを、durchzogとか言って忌み嫌うくせにカブリオはいいのか?と突っ込みたいですねぇ....
こちらでは、おへそ周りのポニョンとしたお肉がファッションの一部、な季節到来です(-_-;)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.04/08 19:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
