月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インスタント・アイス@隣の小公国

チョコレート王国旅行記を書こうと意気込んだ矢先、日本の震災があって、何となく意気消沈してまったらくだ。

この1ヶ月ちょっとの間に、あまりにもいろんなことがあって、いろんなことを考えたもんで、王国に行ったことさえ、遠い過去のように思えるんだけど・・・。
これ以上放置してまうと、忘れ去られる運命にあるような気がして、とりあえず思い出したことから書いてみるでね。

まずは、冷凍庫の霜取りをやっとって、中身をゴソゴソしたら出てきたもんでもご紹介させてまうわ。



gran soleil packung

Ferrero Gran Soleil。
お写真ここからお借りしました。

これね、ミニサイズのアイス・シャーベットなんだけど、常温保存できるのね。
で、夏でも、炎天下の中、気にせずお持ち帰りできて、食べてゃ~って思ったが吉日。
容器をフリフリして、冷凍庫で固める。


schoko eis

こんな感じのが2パックセットになっとるの。
どんなけミニサイズかっちゅうとね・・・


schoko eis2

写真の右に見える銀色の物体、普通のティースプーン。
ここから想像してまえば、随分ちっちゃいってことがわかるよねぇ。
某国のアイス、ミニサイズでも1人で食べるとお腹いっぴゃ~(一杯)。
食後にちょこっと甘いもんでも・・・って時に、不便なんだよねぇ。
いや、お皿に移して、2回に分けるか、シェイクと半分こすりゃいいんだけど。
これなら、1人で食べきれるサイズで、お皿もシェイクも必要なし。


実はね、チョコレート王国ワロン地方を南下して、ドライブを楽しみながら、ついでに隣の小公国にも給油で立ち寄ったんだわ~。ここは、税率の関係でガソリン・ディーゼルともに激安だねで。
100km以内の距離なら、わざわざ走っていく価値があるんだよね。

国境すぐってことで、給油しとったのはぜぇんぶ、チョコレート王国と某国ナンバーの車。
ここのスタンド、何と、免税のリカーショップがあって、ワイン・コニャック・ウィスキーなどなど、ピンからキリまであったんだわね。
シェイクは、ここ数年、ウィスキーに凝っとるもんで、スコッチ購入。某国ウィスキー専門店との価格差、およそ20ユーロ!! シェイクはケチだで、浮いたお金でらくだにうみゃ~もんを御馳走ってことにはならんのよ。
このらくださまが「どうせいつか飲んでみたいと思うんなら、腐るもんじゃにゃ~で買ったら」と、迷うシェイクの背中をどっす~んと押したってぇのに、感謝の気持ちが足りんわね。(いや、らくだもシェイクにプレゼントしたわけじゃにゃ~のよ・・・)

一方、らくだは、アルコール類に関しては、買う物にゃ~もんで、普通の売店をウロウロ。
そこで見つけたのが、このインスタント・アイスだったわけだわなも。

小公国と国境を接する某国でも、チョコレート王国でも、グルメの国でも見たことにゃ~商品(っちゅうか、気がつかんかっただけかも??)で、どぇりゃ~気になったもんで、写真のチョコ味とレモンシャーベット購入。


レモンシャーベットは、シェイク抜きでオカンと楽しんだんだけど、なかなか美味。
シェイク、あとから悔しがっとったわ。

シャーベット好きのオカンいわく、アイスとシャーベットの中間っぽい味だねぇって。
日本のシャーベットって、シャキシャキってイメージだもんねぇ。
こっちのは、もっとネットリしとることが多いけど・・・。


で、今日、冷凍庫で発見したチョコ味を食後のデザートとして試食。


最初の一口は、わざとらしいチョコの味が気になった。
最後には、それに慣れて、そこそこ美味しいと感じたんだけど・・・。

う~ん、正直言って、チョコ味は微妙だった。


万が一、小公国で給油する場合にゃ、レモンシャーベットを大量に買い込むでぇ~!!
それより、某国でこのインスタント・アイスを見かけや~たら、是非ご一報を。
お礼は・・・オアシス村特産ワインのちびボトル(一応、名物のボックスボイテル入り)で、どうきゃ~??

ってぇことで、やっぱり食いもんネタ。
食べもんに興味のない方、すみませんねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

Rottenmeierさんへ 

これですね、1~2時間くらいは掛かります。
自分でアイスを作ることもある私には、「すぐできる」という感覚なのですが、液体を凍らせる方式なので、やはりそれなりに時間は掛かります。

うちも、冷凍庫の容量が足りず、某国の巨大なアイスは買い置きできないのです。
自作アイスも、ある程度まとまった量を作るので、保存に困ってしまいます。
地下室に冷凍庫を置こうかと思ったのですが、ここに入れたものは忘れ去られる運命にあるだろうと思うと、不憫で(いや、不便なんです。4階から地下まで降りて、また登ってくるのが・・・)。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/18 07:27分 
  • [編集]

 

食い物ネタ、私は飛びつきますが。これ、振ってから何分ぐらいで凍るんですか?いいなあ、シャーベットがが常温保存できるのって。1時間も待つのはちょっと、だけど、10分とかぐらいなら待てるねえ。なんせうちの冷蔵庫、小さいから。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.04/17 07:57分 
  • [編集]

amyさんへ 

> このアイス、南方パスタ国のスーパーに積んで有りましたっ。
*********
確かね、パッケージはグルメ国語とパスタ国語しか書いてなかったような・・・。
やっぱり、パスタ国にはあるんだねぇ。20年ぶりに行きたくなった~。(え?アイスのために??)

> 買おうと思ってたらオットに邪魔されたの、、、
> そうか、次に行ったらレモンの方買ってこよう♪
**********
他のフレーバーも美味しそうだったけど、チョコに関しては、微妙。もともと、チョコ好きだから評価が厳しいのかも。

> そういってだんだん膨大になっていくんだよね、買い物リストが…
***********
いいんだってば~。こんなのちっちゃくて安いもんだでねぇ。

> らくださん、良い情報ありがとう。
********
どういたしまして~。
ってことは、amyさんも某国じゃ、このアイス見たことにゃ~のね。
残念だわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/16 11:02分 
  • [編集]

あー、これっ! 

このアイス、南方パスタ国のスーパーに積んで有りましたっ。
そっか、フェレロのお膝元だもんね。
買おうと思ってたらオットに邪魔されたの、、、
そうか、次に行ったらレモンの方買ってこよう♪
そういってだんだん膨大になっていくんだよね、買い物リストが…
らくださん、良い情報ありがとう。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.04/15 16:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。