月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


またしても失業

イースター苦行ランチで仕入れた、義弟その1の話題。

毎年、イースターの日曜日は、義母の準備するラム料理だけを楽しみに、ランチという名の苦行に耐えるらくだ。
一度だったか二度だったか、肩すかしをくらって、「鹿肉の煮込み」がメインで出てきたときには、ほとんど手をつけられず、ひもじい思いをしたけども・・・。(らくだは、鹿肉が苦手)
義母のラム料理は、「世界で一番うみゃ~」とらくだもシェイクも思っとります。
えっとねぇ、いい肉を買ってくるってのが、一番の基本らしいわなも。


実は、義弟その1、専門単科大学ってぇのFachhochschuleを卒業後、4度目の失業中なんだとか・・・。

1.卒業後まず半年間、職が見つからず失業じょ~てゃ~(状態)。
2.やっと見つけた職場では、2年間の期間限定労働契約。この労働契約を更新できず、再び失業。
3.4ヵ月後に見つけた職場も、2年間の期間限定労働契約。再び失業。
4.2ヵ月後(去年の11月)に始めた仕事は、1年間の期間限定契約(うち半年が試用期間)で、試用期間の最後に上司と折り合いが悪くなり、クビ。


えっとねぇ、この4度目の失業の直接の原因は・・・っていうとね。(←義弟その1によれば)






花粉症


だってぇ~~!!


どうやら、今年から花粉症が始まってしまった義弟その1、症状がかなり酷いらしく、喘息みてゃ~な症状まで出てまったらしいのね。
ところが、オフィスじゃ、上司も同僚もタバコをプカプカ。
これも、喫煙者じゃにゃ~義弟には辛いらしい・・・(気持ち、わかるよ~)。
窓を開けりゃ花粉、窓を閉めたらタバコの煙。

そんなわけで、義弟その1は、上司に「自分専用のオフィスを準備するか、ホームオフィス勤務にさせてくれ」と、直談判。その時点で、上司が「明日から仕事に来んくてもいい。荷物を即刻まとめろ」とクビを言い渡したらしいのねぇ。

知人でも、試用期間の終わりになったら、同じように「明日から来るな」って言い渡された人がおるのね。
多分、いろいろなことが積み重なって、そういう結果になったのか、もともと「試用期間だけでクビにするつもりだった」のか、どっちかなんだろうけど・・・。
どっちにしても酷い話ではあるけども、義弟その1の場合、本当に上司を怒らせる必要があったのか不明なんだよねぇ。


だって、花粉症が酷いなら、薬局で薬買うとか、医者で薬を処方してもらって、薬飲んだり、吸入したり・・・とか、いろいろと自分で手を尽くしてみて、仕事に支障が出んようにするよねぇ。
それがね、義弟その1ったら、自分の飲み仲間の1人(54歳♀・2年くりゃ~前に離婚・ちなみに息子25歳の彼女はほっきゃ~ど~に住む日本人)に入れ知恵されて、薬すら飲まん。
この「年増の彼女もどき」(←義弟に比べてってことで、悪意はございません!!)ったら、
花粉症は「日頃の偏った栄養摂取状況から起こるもので、花粉に引っ付いとる特殊なたんぱく質に対しての過剰反応。よって、薬なんて毒じゃにゃ~て、食生活改善によって治すべきもの。」
ってウンチクを垂れたらしいんだわ~。

あのねぇ、喘息まがいの人間に、そんな危険な講釈をしてもらっちゃ、困るんだよねぇ。
まずは急性期の症状を抑えて、何とか、仕事に支障が出ん程度にした上で、食生活改善に乗り出すべきだと思うわけ。
でゃ~てゃ~(大体)ね、義弟その1の体系と財布の中身を見たら、食生活改善と同時に、このオバちゃん毎晩のように飲み歩く生活習慣も改善すべきだと思うんだけど・・・。

おまけに、シェイクの家族にベジタリアン・ウンチクを垂れたところで、父親もシェイクも反論できるだけの知識を持ち合わせとるわけだしねぇ。


年増の彼女もどき、他にも、グルメ国にブルカ廃止法施行関連で、
「イスラムは女性蔑視を公認する宗教で、ブルカはそのシンボル。現在の中東・北アフリカの反政府デモやらも、抑圧を受けていた市民の不満が爆発したために起こったのだ。」
と、義弟その1に吹き込んだらしい。
これに関しては、実際にUAEなんかで、カカア天下っぽい夫婦(勿論、女性はブルカ着用)を観察したりしとったらくだ、思いっきり反論したんだけどね。
カトリックだって魔女の火あぶりとか、かなり女性に残酷な宗教だったと思うんだけど・・・。
古代ギリシアだって、「市民」としての特権は、男性にだけ与えられたものだったはずだよねぇ。


それにね、アラブ諸国の今の政治状況って、宗教による抑圧じゃなくって、汚職まみれの為政者による抑圧に対しての不満だよねぇ。バーレーンとか、ブルカ姿の女性群と普通の男性群は、しっかりと道路の右側と左側に分かれてデモ行進したって話しだよ~。宗教の掟(だと彼らが信じるもの)は、しっかり守った上で、デモ行進したわけだわなも。


そんなわけで、この年増の彼女もどき、義弟その1に多大な 影響を与え続けてくれまする。
義弟その1の失業は、彼女のせいだけじゃなくって、義弟の世間知らずで、物事を客観的に判断できない性格ってのが一番の原因なんだろうけど・・・。(義弟その1の性格、義父と似とるの。義父は、努力と根性・知力で人生を切り開いたんだけど、義弟にはそういうものがないんだよねぇ。恵まれた環境で育ったもんで・・・)

ちなみに、「食生活改善」などと言っとった義弟、しっかりとラム肉をおかわりしとりました~。

何だかんだ言って、年増の彼女のウンチクよりも、ママの味なんだねぇ・・・。
スポンサーサイト

*Comment

beagleoneさんへ 

> 試用期間で、”自分専用のオフィスを準備するか・・”なんて主張をするのって
***********
雇用主は、被雇用者の健康を著しく害するような環境で働かせることはできないはずなので、ある意味では義弟の主張は間違っていないのです。私も、新人時代にタバコの煙漂うオフィスでの会議が嫌で、出社拒否しようかと思った経験があります。

> それでクビになってたら元も子もないですが・・。(苦笑)
**********
そこなんです。
多分、社内では義弟に不利な雰囲気が漂っていたんじゃないかと・・・。その空気を読めず、主張をしてしまったものだから、クビになったのだと思います。

> そしてそして、年増の彼女モドキって日本人だったんですね!
**********
あら? 私、書き間違えたのかも・・・。
年増の彼女もどきの息子の彼女が道産子ちゃんなのです。
地震のとき、ちょうど北海道にいたらしく、義弟が毎晩のように電話をかけて、「彼女の電話番号がわからないか?」と大変だったのです。日本じゃ、個人の電話番号って簡単にネットで調べられないですよね、確か・・・。

> それにしても、そんなにおいしいラム肉ってどんなものなのでしょう??(涎)
**********
塩&胡椒をして、香草入りオイルに一晩つけて、フライパンで焼き目を軽くつけてから、オーブンで10分焼くだけだそうですよ。いい肉を使えば、シンプルな調理法で十分に美味しいのだとか・・・。
確かに、いいステーキ肉は塩&胡椒だけで焼くのが一番美味しいような。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/28 19:42分 
  • [編集]

さすが~ 

試用期間で、”自分専用のオフィスを準備するか・・”なんて主張をするのって、さすがドイツ~!って感じですね。
それでクビになってたら元も子もないですが・・。(苦笑)
そしてそして、年増の彼女モドキって日本人だったんですね!
びっくり~!!
栄養管理でアレルギーがなくなるなら苦労しませんよねぇ。
それにしても、そんなにおいしいラム肉ってどんなものなのでしょう??(涎)
  • posted by beagleone 
  • URL 
  • 2011.04/28 15:11分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> ん~! 鯨もん。も花粉症が理由で上司に文句言ったらクビだろうな~(苦笑)
*********
そうですよね。
日本人の感覚なら、「偉そうなことを上司に要求するくらいなら、自分から対策を・・・」って思いますよね。
私だって、花粉症だからって、上司(=シェイク)に文句なんて言えまへんがな?

> せめて、空気清浄機付けて!くらいだったら、クビにならなかったかもな~
*********
そういえば、空気清浄機って存在、某国にはないような・・・。
マイナス15度の中でも、窓を開け放ち、外の新鮮な空気を室内に入れることに命を掛ける某国人たちですので。どこかで手に入れて、義弟にプレゼントしてあげたい気分。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.04/27 19:05分 
  • [編集]

ん~!! 

v-22日本時間でこんばんは。
ん~! 鯨もん。も花粉症が理由で上司に文句言ったらクビだろうな~(苦笑)
せめて、空気清浄機付けて!くらいだったら、クビにならなかったかもな~
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.04/27 14:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
