月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



正直言って困るだけ・・・

気がついたら、もう5月。
昨日は、ラジオのニュースで「NATOの攻撃のより、ガダフィの息子と孫が死亡」(リビアの報道)って流れたと思ったら、今朝には、どぇりゃ~大物の殺害に成功したって、アメリカの得意げな報道。

いくら相手がテロリストの親分とはいえ、人殺ししといて、大騒ぎしたり正義面するアメリカ人たちも同様に卑劣だと、ニュースで映像を見て、吐き気がしてまったわ。
おまけに、ネットの報道によれば、遺体は、DNA鑑定の後、海に「水葬」だとか。
要するに、土葬するわけにも行かず、処分に困って海に捨てたわけだよねぇ。
射殺されたのが本人だったっちゅうことを前提にしても、10年間かかって、アフガニスタンだけじゃなく、何故だかイラクまで戦争に巻き込んで、大捜索を繰り広げた相手を、結局は海に放り投げたなんて、変な話だわなも。
本当は、本人じゃなかったもんで、ばれないようにさっさと処分したとか、意地悪ならくだは、すぐにそんな方向に考えてまうんだよねぇ。



で、今日の本題。

オカンが8月に来るって意気込んどったのね。

らくだは、8月半ばにてゃ~へんな仕事を抱えとるもんで、「猫の手も借りてゃ~だろう」って親心なんだと思うし、それには感謝しとるの。
でもねぇ、正直言って困っとるんだわね。

ここ1年ちょっとのオカンの様子を見とると、うちでの滞在中2週間、な~んにもせんで、ボヤボヤしとることが多い。
食事の支度ひとつでも、せめて箸やナイフ・フォークを並べるとか、「何か手伝おうか?」って一言があると、らくだも気分的に変わってくる。
らくだが仕事やでゃ~がくに出かけるときでも、以前は、カギさえ渡しておけば、近所を散歩したり、近所のスーパーにお土産買いにいくくりゃ~のことはしたんだよねぇ。でも、最近では、らくだの日本語の本を読み、家事も何も手伝わず、一日中、ぼや~っとしとるだけ。

そういうオカンの様子を目にしとると、当然、シェイクの機嫌もよくにゃ~のね。
オカンに直接は言えん(←語学力の問題?)シェイクは、らくだに文句を言うもんで、らくだは苦しい立場に置かれるわけ。
「折角、自宅を離れてノンビリ過ごすのに、慣れない他人の家で、家事の手伝いをしたくにゃ~」ってオカンの気持ちも、らくだはわかるもんねぇ。
でも、ほら、オカンがおるから、やっぱり、それなりに気を使うし、出かけん場合にゃ、「3食&シェイクの弁当」を準備する羽目になるらくだにだって、結構負担が掛かるのね。仕事はいつもどおりにしとるわけだし・・・。出かけるときには、らくだが運転手するわけだから、結局、負担になるんだし・・・、

挙句の果てに、人の家事・料理のやり方に文句だけは言うし、「あんたの作るもんは、いかにも不健康なものが多い」とか、「無理をしないで体を大事にしろ」とか、口だけは達者。
自分の親を大切に思う気持ちはあるけども、人間のできとらんらくだは、2週間もオカンと一緒にいると、息が詰まって来るんだよねぇ。


そんなわけで、オカンが「8月に来る」って言い出したときから、シェイクには猛反対されとるの。

らくだも、正直言って、「このままの様子じゃ足手まといになるだけで、猫の手にもならん」って心配しとるんだよねぇ。
でも、オカンには頭の上がらんらくだ、親を相手にダイレクトにそんなことを言えんもんで、やんわり断る。

すると、その日は「わかった」と超不機嫌に反応するんだけど、翌日になると、また電話かメールで、「OOおばさんが、行くべきだって言っとる」だの、あの手この手で、何とか8月に来ようと画策。

そこでらくだが、シェイクに提案した最終手段。


勝手に飛行機のキップとホテルを予約して、こちらが代金を支払う!!


これには、どケチのシェイクが猛反対。
たまにはそれくりゃ~太っ腹で、らくだのことを救ってくれてもええのにねえぇ。

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/03 19:18分 
  • [編集]

amyさんへ 

> またまたやっとかめだねぇ、らくださん♪
*******
やっとかめ~。忙しかった??

> いくら悪い人でも人を殺しておいて喜ぶなんてビョーキだよ。
********
そうだよねぇ。って、我々日本人がお人よし過ぎるんだろうか??

> まぁ生け捕りにしたらもっと処分に困ったはずだで他に方法はなかっただろうけどね。
********
そりゃ、アメリカ国内の法廷で裁いてもらうのが一番だで。
って、そうなったらアメリカ中でテロが起こるだろうね。

> お母様、よっぽど来たいんだねぇ…気持ちは解るが困ったもんだ、だね。
> 近くに住んどったらたまには引き受けたけど…遠い出ちょっと迎えに行けんねぇ。
> ↑うちの母も8月に来るとか言っとるし、老人は一人も二人も手間は一緒だで。
> 頑張ってね、らくださん。
***********
ありがとう~。
amyさんのお母様も8月なのねぇ。
うちは、どうなることやら・・・。
きっと、GWが終わったら、旅行から帰ってくる、兄・姉を総動員(って、一番上の兄は無関心だろうけど)して、8月襲来計画強行に踏み切るんだろうなあ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.05/03 16:54分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 某国の大物が殺されて、大喜びする米人。。
> これには鯨もん。もドン引きでした。
> 例えどんなに悪いことをした人でも、人が殺されたことを大喜びできる??
> ほんと、どん引きですわぃ!!(怒)
************
ね、ね、そうですよねぇ。
私の周りの日本人で、アメリカ人の反応に理解を示す人、1人もいません。
我々とは、国の成り立ちも違えば、思考回路も全く違うんでしょうね。


> らくだのせなかさんのお母様のこと。苦肉の策ですな。
> でも、どうしてもホテルに泊まっていただきたいならお金出さないと・・
**********
ホテルってのは、オカンも納得してくれていて、こっちでも低予算でキッチンつきのアパートホテル(おまけに、うちの近所が終点のバス路線のバス停が徒歩3分のところ)を探したんです。
問題は、それよりも高くつく航空券代・・・。


> 自分の母親に対してらくだのせなかさんが同じこと言ったらどうなん!?
> って考えてもらえると良いのですがね。
*************
シェイクの母親に対しては、らくだよりシェイクのほうが頭を痛めているようです。
私は、ブログでは散々書いているくせに、やっぱり日本人だからか、「どんな親でも大切にしなきゃね」と、あの意地悪義母にも甘いところがあるんですが・・・。

> どうか円満解決hしますように・・(^^)/
**********
ありがとうございます。
何とか、どちらにも顔が立つような解決法が見つかるといいけれど。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.05/03 15:29分 
  • [編集]

やっとかめぇ~。。。 

またまたやっとかめだねぇ、らくださん♪
ホント、アフガニスタンもリビアもラジオ聞いとって気分悪くなったよ。
いくら悪い人でも人を殺しておいて喜ぶなんてビョーキだよ。
まぁ生け捕りにしたらもっと処分に困ったはずだで他に方法はなかっただろうけどね。

お母様、よっぽど来たいんだねぇ…気持ちは解るが困ったもんだ、だね。
近くに住んどったらたまには引き受けたけど…遠い出ちょっと迎えに行けんねぇ。
↑うちの母も8月に来るとか言っとるし、老人は一人も二人も手間は一緒だで。
頑張ってね、らくださん。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.05/03 15:24分 
  • [編集]

ふふ~ん・・ 

v-22日本時間でこんにちは。
某国の大物が殺されて、大喜びする米人。。
これには鯨もん。もドン引きでした。
例えどんなに悪いことをした人でも、人が殺されたことを大喜びできる??
ほんと、どん引きですわぃ!!(怒)

らくだのせなかさんのお母様のこと。苦肉の策ですな。
でも、どうしてもホテルに泊まっていただきたいならお金出さないと・・
どちらもイヤなシェイクさん、それはわがままだな~
自分の母親に対してらくだのせなかさんが同じこと言ったらどうなん!?
って考えてもらえると良いのですがね。
どうか円満解決hしますように・・(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.05/03 09:15分 
  • [編集]

鍵コメさまへ 

コメント、ありがとうございます。

確かに気晴らしには・・・なるかもしれませんね。
自分で今後の状況がつかめない状態なので、何ともいえないというのが正直なところなのです。
後になってみれば、「あの時きてもらってよかった」と思うのかもしれないし、「やっぱり来てもらって困った」と思うのかもしれないし・・・。こういうのは、本当に人それぞれですものね。

先日お会いした大先輩は、「一度目で懲りて、二度目はすぐに来るなって頼んだ」とおっしゃっていたのですが・・・。

> いい解決策ないですかねぇ..
*************
まあ、タイムリミットがあることなので、そのときの状況でなるようにしかならない・・・と、どこかで割り切るしかないのでしょうね。プランが決定するまでが大変なだけで。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.05/03 08:27分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/02 22:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
