月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


シェイク、通知表をもらう

最近、シェイクが実家から、でっきゃ~箱をいくつも持ち込んできたんだわね。
ただでさえ収納場所が無くて困っとるっちゅうのに、何も、このタイミングで持ってくることにゃ~と思うんだけど・・・。

その中で面白いもんを見つけたもんで、ご紹介させてまうわね。
今日は、第一弾で、4年生の2月に「通知表」をもらった日の作文。


まずは原文(某国語から)


Zeugnistag

In der Schule konnte ich es garnicht (gar nicht) mehr erwarten (warten). Ich dachte wann kriegen wir dann endlich Zeugnisse? Als es so weit war freute ich mich sehr über meine guten Noten. Schnell ging ich heim. Daheim lobte mich meine Oma und schenkte mir etwas für meine Sparbüchse. Heute gab es Spagettie (Spaghetti) das war mein Lieblingsessen. Es war überhaupt ein Tag voller freude. Mein kleiner Bluder XXXXX wurde heute geboren.


いくつか、間違いだと思われる単語を下線でマークして、カッコ内に添削しといたけど・・・。

まあ、日本語訳はこんな感じ。


「通知表をもらった日」

学校では、その瞬間を待ちきれませんでした。いつ通知表をもらえるのかとばかり考えていました。そして、やっと通知表をもらったとき、成績が良かったのでとてもうれしかったです。僕は、急いで家に帰りました。おばあちゃんが僕を褒めてくれて、貯金箱に少しお小遣いをくれました。今日のご飯はスパゲッティ、僕の好物です。本当に、うれしくてうれしくて仕方ない1日でした。下の弟XXXX(らくだ注・あの憎たらしい義弟その2)が今日、生まれました。



これを読んで二人で大笑い。
通知表の成績や、お小遣い、それどころか、昼ごはんのスパゲッティのほうが、下の弟が生まれたことよりも重要だったことが、この文章からにじみ出とるよね。
そういえば、弟が生まれる前、シェイクは、「この子が生まれたら、グーフィーって名前にするんだ」と両親に話したらしい。コミックの犬の名前を弟につけるって発想といい、義弟その2が憎たらしいのは、そんなシェイクに対する無意識の復讐なのかも・・・。



次回は、小学校の通知表がらみで驚く事実をご紹介させてまうわね。
スポンサーサイト

*Comment

Kisaさん 

9~10歳の児童の作文とは思えないレベルだなと・・・。
私、2年生の頃に、もう少しマシな文章を書いてました。

そういえば、この「乏しいシンプルすぎる表現力」ってのも、小学生の頃から成長していないです。この傾向は、仕事を始めてから、もっと酷くなり、最近では「社交辞令の文」は、私が草案を練り、夫に文法を添削してもらうという分業体制です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.05/17 08:47分 
  • [編集]

 

シェイクさんのダンスィ(男子)っぷりにウケました。
いや~、正直でよろしいじゃあございませんか!!私、この位の歳だと、こんな素直さはもう影も形も無かったですよ。
もう、次の義弟さんの誕生日には、是非、家中の鍋という鍋を総動員させて山盛りパスタを用意して、パスタ好きの彼に乾杯してください!
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2011.05/16 18:23分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

大きな出来事に対しての感じ方、子供と大人では大きく違うとはいいますが、まさか弟の誕生がスパゲッティよりも格下になるとは、思ってもみませんでした。
まあ、私にとっては、シェイクの弟は「明らかに、ついで」の存在なんですが。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.05/16 16:06分 
  • [編集]

笑・・♪ 

v-22日本時間でこんにちは。
鯨もん。も読んだ瞬間、思いました
「弟はついでかぁ~い!」ツッコミ入れさせてもらいました(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.05/15 08:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
