月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



やっぱりカイワレ??

某国じゃ、腸管出血性大腸菌O104だか何だかの話で持ちきりだわなも。

ついこの間までは、原発がどうのこうのって話で、原発問題が州議会選挙の結果にまで影響したってぇのに、今じゃ、そんな話は忘れ去られたかのようだがね。

でもね、某国の政治家ってのは、とりあえずでっきゃ~州議会選挙が終わって、票に関係にゃ~と思うのか、イマイチ対応が遅いんだよねぇ。本当なら、こういう危機に際しての特別委員会を招集するなり、もっと積極的に動いてもいいんじゃにゃ~かと思うけど・・・。
特に、疑わしい患者が診療所や病院にやってきた場合の対応マニュアルとか、確立すべきだよねぇ。


何だかさぁ、EU中に患者をばら撒いたわり(でゃ~てゃ~が某国旅行した人やら、某国から別国に移動した人が罹患)には、政府の説明とか、思いっきり歯切れが悪いし。原発事故に際しての日本政府の対応にけちをつける立場じゃにゃ~わよねぇ。

まあ、食品のコントロールってのは、州ごとに管理されるらしく、連邦政府の管轄ににゃ~ってことなんだけど、でも、病気になった人への対策とか、健康相が管理すべきじゃないかと思うんだよね。
この兄ちゃん、30代半ば(だっけ?)の若造で、最近、でゃ~じん(大臣)になりゃ~したけど、もともと経済学だか経営学が専攻だで、こういう場合の危機管理は苦手そうだよねぇ。役立たずめが。 らくだ家の新たな敵・・・。



でゃ~てゃ~ねぇ、感染源の発表も、おかしいんだよね~。

メディアで騒がれるようになって、わりと早い時期に「闘牛国のきゅうりが原因らしい」って話になって・・・。
闘牛国から、猛反発が出た。
らくだとシェイクは、「感染源の特定ってのは、いくらなんでも、そんなに早くできんだろう」って思ったもんで、売れ残った(地元産だけど)きゅうりを使って、サラダやナムルで大量消費。美味しかったよ~。
おまけに、「サラダ菜・レタスの類や、トマト、きゅうりの生食はするな」なんて警告が出たもんだで、折角、今が旬の野菜がスーパーで山積みに残るじてゃ~(事態)が発生。
それどころか、今しか売ることができん苺なんかも、売れ残っとるんだよね~。
気の毒だわなも。


そうこうしとったら、闘牛国産のきゅうりはシロだって話。
まあ、あの国の野菜は酷い栽培方法だっていうのは有名だで、らくだは、もともと買うことを控えとったんだけどね。


で、今度は、巨大な港町の祭りが原因だとか、元ハンザ女王のレストランが原因だとか、ウワサされるようになった。
これもイマイチ、決定打とは言えんなか、今日になって出てきたのが、この記事(←クリック)。

某国語で申し訳にゃ~けども、スプラウト類が原因の1つじゃにゃ~かってことらしいがね??

ニーダーザクセン州の園芸屋から、ハンブルク、シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州、メクレンブルク・フォアポメルン州、ヘッセン州、ニーダーザクセン州に出荷されたスプラウト類が、O104に汚染されとったっちゅう報告で、この園芸会社は既に営業停止。経営者も、ニーダーザクセン州の調査に、協力的に応じとりゃ~すって話。
ここの職員の一人も、感染・罹患しとるって話。

まあ、「ここのスプラウト類だけが感染源かどうかは特定できていない」ってことらしいから、他にも感染源がある可能性もあるよねぇ。引き続き、サラダ菜・レタス類やきゅうり、トマトは生で食べるなって言われとるし・・・。


ところで、スプラウトってぇいえば、すぐに浮かぶのは、あのO157でも話題になったカイワレ。

らくだ、あの事件以来、モヤシは火をしっかり通してしか食べんし、スプラウト類を生で食べたことにゃ~んだよね。おまけに、オアシス村には出荷された形跡がにゃ~ってことで、ちょこっと安心。


実はねぇ、らくだ、来週から休暇で、某国北部に行くんだよねぇ。

うちは、ケチケチ(←シェイクが)だもんで、ホテルじゃにゃ~て、休暇用アパートを安く借りて(一泊30ユーロ!!)、朝と晩は自炊で節約バカンスを楽しむことになっとったのよ。
ただでさえ「野菜類が主食状態」のらくだ。
1日3食・野菜生活ってことで、当然、生野菜も注意しながら食べとりました。(野菜ジュース類は、医者から禁止されとりますので・・・)

さすがに、今、この時期に渦中にある地方に行ってもええのか、少し怖気づいとります。
無理に行ったところで、「こういう騒動の中、レストランでの外食はせん」とシェイクが言うもんで、要するに1日3食準備・片付けする苦行を背負うことになるんだよねぇ。おまけに、1週間分の野菜をオアシス村から持ち込めって、シェイクが煩いし。(そこまで負担を抱えて、わざわざ出かけるのは馬鹿馬鹿しいがね??)


考えてみたら、今年は、

2月のナイルの賜物のお国行きをキャンセル。

こそっと予定しとった、2年に1度の里帰りも諦め。

9月に予約する予定だったシルクロードの旅もダメになり・・・。

その上、やけっぱちで企画した某国バカンスにも暗雲が立ち込めて・・・。


と、休暇旅行に恵まれぬ1年。


まあ、そんなときもあるわなも。


ところでねぇ・・・。


スプラウトが原因かもって疑われとるなら、


我が祖国ニッポンが誇るパフォーマンス大王


K首相にご登場願って、カイワレをもりもりとメディアの前で食べて欲しいなあって・・・。
感染して命を落とされた方々に対して、ちょっと不謹慎だわね。


今も苦しんでおられる方々が、一刻も早く回復しや~すことを、らくだもお祈りしとります。

*Comment

Rottenmeierさんへ 

> 私も菅さんのこと思い出してましたよ。
*********
あ、やっぱり思い出されましたか?

>まったくそれにしてもまだまだ油断禁物っぽいですね。
***********
日本のカイワレ疑惑のときのように、すでに疑いを掛けられている農場のスプラウト類は、「シロ」って話ですものね。

>北の方へ本当に行くんですか?まあ、意外と平気かもしれません
***********
さすがに、少し悩んでいましたが、とりあえず出かけることにしました。
このまま2週間の休暇を、オアシス村で過ごすと持て余してしまいますので、1週間ほど海辺で新鮮な空気を吸ってきます。いや、ここも田舎なので、じゅうぶん新鮮ですが・・・。
デンマークとの国境から割と近いはずですから、あちらのスーパーも覗いてみるつもりです。
何か、ブログで載った以外におススメって、ありますか??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.06/07 17:50分 
  • [編集]

 

私も菅さんのこと思い出してましたよ。まったくそれにしてもまだまだ油断禁物っぽいですね。ほんとに燃やしだけなのかどうかあやしいもんだ。で、北の方へ本当に行くんですか?まあ、意外と平気かもしれませんが。しかし、らくださんが普通の状態ではないわけだし。うーん。気をつけてくださいね。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.06/06 22:23分 
  • [編集]

amyさん 

> らくださん、またまたやっとかめ。
***********
やっとかめ~。忙しかった~?

> 今年のバカンスはついてないねぇ~。
**********
何だかねえ、そんなときもあるわねぇ。まあ、去年の夏のゲリラ里帰りも、予約直前で血栓再発で飛べんくなってまったんだけど。

> スプラウトねぇ、ケチだで店では買わんで自家製造しとったのが幸いしたわ。
> うちじゃアルファルファ、毎日生で食べとるであの値段じゃ買えん。
***********
私ね、青臭いもんで、スプラウト類って生食せんの。

> 今日(久々に)スーパーに行ったらモヤシ類が全部店頭から消えとってびっくり。
> 早く終息すると良いねぇ。
*********
え~、うちの隣町のEOEKAには置いてあったよ。必要なかったで、買わんかったけど。
どうせ加熱してしか食べんで、買っとけばよかったかも。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.06/06 21:59分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

何だか、あちこちで大腸菌騒動ですねえ。
昔よりも、ずっと清潔な世の中になったはずなのに、菌ってのは、どんどん進化して我々を苦しめるんですね。

> やっぱりスプラウト類ですか? 日本ではキュウリって報道ですが・・
*********
今日になったら、「もやし」って報道が日本で出回ってますね。
こりゃ、最初に訳した人が、発表の全文をじっくり吟味せずに訳したんだろうなと思います。
実際には、18種類のスプラウトです。

> まだまだ日本でも、東北の産物に対しての偏見は続いています。。
**********
日本はね、政府が「安全です」って、パフォーマンスして嘘つくでしょ。
大人や年配者はいいけど、子供や若い人たちはやっぱり、長い将来を考えて、もう少し慎重になるべきかなとも思うんです。こっちは、疑わしきは「クロ」って感じで、注意を呼びかけるんですが、勇み足って発表もあったので、これも考え物だなと思います。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.06/06 21:55分 
  • [編集]

ぷはははは、 

らくださん、またまたやっとかめ。
今年のバカンスはついてないねぇ~。
ワタシも今年の旅はドタキャン多くて大枚のキャンセル料払ったよ。
日本に往復できるぐらい累積あるかも…ちっ、LHめっ。

スプラウトねぇ、ケチだで店では買わんで自家製造しとったのが幸いしたわ。
うちじゃアルファルファ、毎日生で食べとるであの値段じゃ買えん。
今日(久々に)スーパーに行ったらモヤシ類が全部店頭から消えとってびっくり。
早く終息すると良いねぇ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.06/06 13:58分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんにちは。
某国では大変な騒ぎになってるみたいですな~
まぁ日本でも、ユッケでの食中毒問題もありましたが・・
やっぱりスプラウト類ですか? 日本ではキュウリって報道ですが・・
風評被害は怖いですもんな~ 言われたほうは災難ですな。。
まだまだ日本でも、東北の産物に対しての偏見は続いています。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.06/06 09:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
