月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


初雪と誕生日の思い出

いやいや、某国、寒くなってまってねぇ。
こないだはねぇ、とうとうオアシス村でも初雪だったんだわねえ。
(すぐ、解けてまったんだけど)
奇しくもこの日は、らくだの誕生日。
ありがてゃ~ことに、大学がにゃ~日だったもんで、家でのんびりするつもりが・・・。

今週の初めに砂漠市にある「でゃ~がくびょ~いん(大学病院)輸血部」から電話があってねぇ、らくだの血液をもう一度検査しなおす必要があるとかで、朝っぱらから雪の降る中、「でゃ~がくびょ~いん」まで行ってきました。らくだは、5年くりゃ~前から、骨髄バンクみてゃ~なもんに登録しとるんだけど、そんな連絡もらったら、びっくりするわなも。
最初に思ったのは、
「らくだ、血液疾患でも患っとるんじゃにゃ~きゃ?」ってこと。
で、次に思ったのは、
「もしかして、らくだ(の血幹細胞)を必要とする人が世界中のどこかにいりゃ~すのきゃ?」ってこと。

折角なら、「誕生日にいいことしちゃおう」って思って、(っちゅうか、この日しか予定が入らんかった)朝っぱらから、出かけてきました~~。

それがねぇ、採血の際に、お医者さんに聞いたらね、
「検査方法が正しく行われているかどうかの、確認のために、すでに検査結果が分かっている人の中で近隣に住んでいる人を対象に再検査しとります。」
だってさぁ~~。
全く~、暇で悪かったわねぇ。プンプン。

まあ、「世のため、人のため」と思って、勇んで雪の中を出かけてったのに、やんなって(嫌になって)まったわ~。

そうそう、ほんでもって、タイトルの意味は・・・


らくだが、某国に住み着くようになって、ま~ひゃ~(もう)7年だけど、らくだが今までに生息した地域で、誕生日に初雪が降ったってことが、覚えとるだけでも2きゃ~(2回)あるんだわね。

だいてゃ~(大体)は、すぐに融けてまうんだけど、いっきゃ~(1回)は、どえりゃ~さぶくって(寒くって)ドカドカ降ってドカドカ積もって、てゃ~へん(大変)だったんだわね。
その頃、らくだは新山市っちゅう(某国レベルでは)でっかい町に住んで、70キロくりゃ~離れた晩山市の大学に電車通学しとったんだけど、よりにもよって誕生日の朝6時前に家を出て、帰ってきたのは夜の8時ちょこっと前。電車は、雪でも時間通り走ってくれたでよかったけど。。。

で、シェイクがね、最寄の駅(当時のアパートから徒歩15分)まで迎えに来てくれたんだわ~。
らくだ、うれしくってねぇ、
「シェイクったら、たまには気が利くじゃにゃ~きゃね。」と思ったわけだわね。

ところがさあ、「徒歩」だったんだわねえ。

で、レストランでご飯を食べようって、シェイクが言うもんだから、レストランに向かったんだわね。
勿論、「徒歩」で・・・。
すでに歩道が凍りかけとったで、怖くってねえ。
20分くりゃ~、トボトボと雪ん中を歩いて、レストランについてみたら、定休日。
しゃ~ない(しょうがない)で、家に帰ることになったんだけど、シェイクったら、途中で通りかかったメキシカンレストランには、見向きもせんのよ~。

理由はねぇ、
「メキシカンは高いであかん。」

25分ちょっとかけて、「徒歩」で家に着いた頃には、体は冷え切って、心も冷え切って、悲しくなってまったわ~。らくだ、半泣き状態。

で、「せめてスープかなんか、あったきゃ~もんでも」と冷蔵庫やらごそごそやったんだけど、買い物もしとらんかったで、食べられそうなもんは、パンとハムとチーズだけ・・・。
「ピザでも取ろう」っちゅう、らくだの提案は、
ピザは高いし、天気だと、いつ配達されるかわからん。」とシェイクが却下。
ほんだで、結局、いつもどおりのパンとハムとチーズだけの夕食。

ついでに言うと、この時のプレゼントは、安売りスーパーで間に合わせで買ったと思われるノンブランドの板チョコ。

シェイクのばかやろ~~!!
と心の中では泣き叫んだらくだでござゃ~ました。


で、今年の誕生日。
らくだはケーキも焼かず、料理もせず、グウタラと過ごしました。
そして、夜は高級レストランではにゃ~けど、外食。
あの頃のことを思えば、随分と格が上がったもんだわね。

プレゼントだって、もらえたし。

シェイク、ありがと~~ね。
スポンサーサイト

*Comment

ぴかままさんへ 

ありがとうございま~す。
また、人生経験が豊かになりました。(笑)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/04 16:44分 
  • [編集]

amyさんへ 

ありがとうさ~~ん。
何処かへお出かけだったようですが、帰りゃ~たよ~だわなも。
ドイツ人って、何であんなに血眼になって誕生日を祝うのか、らくだもよ~わからんのだわね。長生きが珍しかった時代なら、まだしも、この長寿の世の中、人生のうちで合計100回も誕生日を祝わなあかんかと思うと、ぞっとするわ~。

amyさんは、ご主人のご実家では働きゃ~すんだねぇ。きっと、amyさんがしっかりしとりゃ~すからだわなも。
amyさんも、風邪をひきゃ~せんように、気をつけてちょ~でゃ~ね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/04 16:43分 
  • [編集]

超出遅れ~ 

遅ればせながら・・・祝☆誕生日!
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2008.11/04 06:38分 
  • [編集]

おめでとぉ~♪ 

ラクダさんおめでとぉぉぉ~。
あはははは、私も誕生日は何もしんよ。
オット然り。
義理母の誕生日には招集がかかってしっかりこき使われるだけどね。
こっちの人ちゅやぁ何であんなに誕生日に張り切るだかね???
私にゃ理解できんよ。

そっちも初雪だっただね。
うちのほうもちょうど同じ頃ふっとったけどどけただよ。
冬だねぇ~。
風邪ひかんように気をつけにゃいかんよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2008.11/03 11:27分 
  • [編集]

黒猫さんへ 

いらっしゃいませ。
ありがとうございます。

某国にお住まいで、愛知県出身の方って、結構多いですね。
また、お時間のあるときに、遊びにいらして、懐かしい気分に浸ってください。
私も、またお邪魔させていただきますね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/03 09:32分 
  • [編集]

はじめまして。 

こんにちはー。
今日、時間があったのでじっくりお邪魔していました。
まずは、お誕生日、おめでとうございます!
そちらは雪なんですね?
今日、ゆっくり読んでみたら、「あら?これもしかして愛知の方?」「もしかして、住んでる国もおんなじ?」ってやっと気づきました。遅ーっ..
私は愛知郡出身ですよ。どちらかというと三河弁かな?でも、らくださんの文を読んでいると、
なんか、とっても懐かしい気がします^^
「..しとったがね」とか、読みながら一人でずっこけてました。
また、来ますねー!
  • posted by 黒猫 
  • URL 
  • 2008.11/02 14:08分 
  • [編集]

Tomojanaさんへ 

いらっしゃ~~い。ありがと~ね。

ぶひゃひゃひゃ~!!
退院するお母様を「徒歩」で迎えに行きゃ~すとは、お父様、ええがね~。

しかし、こういう話を読ませてまうと、「男の人って、何で、物事を総合的に捉えることが苦手なんだろうね。」とつくづく思うわ~。
Tomojanaさんのお父様とシェイク、いい勝負だと思うわ。里帰りしたら、対決させないかんかもしれんわね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/01 16:58分 
  • [編集]

No title 

遅ればせながら、おめでとうございます!

ドイツ人は自分の誕生日、きっちり人に披露するわね。でも私は今更、自分の歳が一つ増えたのを祝うっちゅう気にもならんもんだで、パーティーなんぞはせんのだわ。静かに誕生日を家族だけで祝うっちゅうのも悪くないでね。でも献血に行ったことはさすがに今までないがね。
らくださん、えぇがね。

ほんでもって、シェイクさんの記事読んで、うちの父を思い出した。母があることで入院しとって、いざ退院っちゅう時に、やっぱりまだふらつくもんだで、父に、迎えに来てちょーって頼んだらしいわ。そしたら父、徒歩で迎えに行ったんだとさ。母は涙がチョチョ切れたらしいわ。

前回のうちらの一時帰国の時も、空港までわざわざ来てくれとったで、びっくりしながらも喜んだわ。実家までスーツケース持って1時間半以上の道のりだでね。そしたら父、電車で迎えに来とったわ。どうもよう判らんが、そういう愛情表現なんだわなも。

あ、どうーでもいい話を長々とご無礼しました。
  • posted by Tomojana 
  • URL 
  • 2008.10/31 14:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
