月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


写真はにゃ~けども

昨日は、シェイクの職場と取引のある日系企業にお招きされて、夕食を食べてきたんだわね。

この会社、らくだが新入営業ウーマンとして、某国企業に就職したとき(18年前のことなんだよねぇ・・・。遠い目)には、「目の上のたんこぶ」どころか、雲の上の存在っちゅう感覚で、得意先で顔を合わせる営業社員は、有名でゃ~がく卒業しただけじゃなくって、気が利いて、「出来がよい営業さん」って人ばっかだったんだよね。
で、得意先どころか、商売敵の他企業からも尊敬されたり、愛されたりする人が多かったんだわ。

某国でも、20~25年前からお商売しとりゃ~すらしいで、同業の日系企業に比べたら、比較的、得意先でも名前が浸透しとるほうだと思うけど、やっぱり苦戦気味。
まあ、何でも各種取り揃える日本での販売戦略と違って、販売商品をかなり絞って、ポイント的にお商売をしとりゃ~すから、ご存知にゃ~某国人のほうが多いわなも。


実は、5月始めに、シェイクが頼まれて、この会社の英国法人との共同開催・某研究会@州都(よって講演も質疑応答も全て英語)に参加したんだけど、そのお礼ってことで、ご招待受けたんだわ。
まあねぇ、このご時勢、あれこれと縛りがあって、一人当たりの予算なんかも、そんなに大盤振る舞いってわけにはいかんらしいの。
でも、砂漠市で、そこそこ人気のある郷土料理&ワインのレストランを予約してちょ~て、シェイク&らくだのみならず、うちの職員(計3名。含・見習い嬢。除・お掃除おばさん)もご馳走になったんだわ。
見習いちゃんは、折角のご招待なのに、サラダ&七面鳥胸肉ステーキ。
常勤2名は、がっつりと牛肉串焼き&ポテトグラタン&ミニサラダ。(ちなみに、この2人、いつも同じものを注文するんだよねぇ。自己主張がにゃ~のか、趣味が一緒なのか??)
シェイクは、牛ヒレのステーキとサラダ。
営業さんは、牡牛ほほ肉煮込みとインゲン前のベーコン巻き。
そして、らくだは、白アスパラ&ジャガイモにスズキのソテー(Loup de Merって呼ばれる魚)。

まあ、らくだはこの季節の定番って感じの料理(白アスパラ&ゆでジャガイモは、必ずセット)に、普段は自分で料理しんだろう魚を注文したんだけど・・・。
最近、夜に、あんまりドカッと重てゃ~もんを食べると、胃がもたれて眠れんのだよねぇ。
ってことで、らくだの注文したもんの半分近くをシェイクのお腹に納まったんだわ。

で、デザート。
見習いちゃんと営業さんは、ホワイトチョコのムース。
常勤2名は、これまた二人揃って一緒のもの。苺&ルバーブのマフィン。(何かねえ、クリスマスディナーでも、他のシチュエーションでも、いつも一緒のものを頼むもんで、「日本の女子高生みてゃ~」って思ってまうんだけど・・・。)
シェイクは、苺とマスカルポーネのデザート。

らくだ、実は、期間限定で糖質制限をしとるもんで、デザートなし。
シェイクのデザートをひと口・ふた口(いや、5口くりゃ~?)味見しただけ。

これがねぇ、濃厚で甘すぎず、「でらうま」(どぇりゃ~うみゃ~=とてもデリシャス)だったんだわ。
らくだ、どうしても甘いものの誘惑に勝てんと、無糖のギリシャ風ヨーグルト(乳脂肪分10%!!)にキウイやらサクランボやら細かく切ったのを混ぜて、おやつにするんだけど、場合に寄ってはマスカルポーネでもええかも。このほうが、酸味がすくにゃ~もんねぇ。



ところでさぁ、こういう時って、お写真取れないよね。
ここのレストラン、ちょっと変わった雰囲気で、料理も美味しくてお奨めなんだけど、やっぱりご招待を受けた手前、そして職員たちの手前、パチパチ写真撮影するわけにはいかんのよねぇ。
お昼にはランチセットがあって、これはかなりお得。

万が一、砂漠市方面にお越しで興味のある方、メッセージか鍵コメ下されば、住所などお知らせします。


お詫びに・・・ってことで、うちのベランダからの絶景でも。


festung

うそうそ。

砂漠市のビル屋上にあるカフェからの眺め。
オアシス村の我が家から見えるのは、目の前のコイン洗車場。
おまけに、うち屋根裏部屋だで、ベランダなんてござゃ~ません。

シェイクの頭、遠くからだと白髪も目立たんし、てっぺんが薄いわけでもにゃ~で、若々しく見えるねえ。

ここは、「らくだ夫婦が(表向きには)恋に落ちた場所」ってことになっとって、2人にとって思い入れの強い場所。将来、遠くからでも、この要塞が見える場所に住もうと思ったんだけど、うちの人生計画、大幅に狂ってきたわなも。きっと、この景色、諦めることになるんだろうな・・・。



スポンサーサイト

*Comment

beagleoneさんへ 

> シェイクさん、最近登場しますね!
**********
先日の眠りこけている写真、うっかりと本人が見てしまいまして・・・。
もう少しマシな写真を載せろと叱られましたので、のせてみました。

> 確かにすっごく若く思えるのですが・・・??(笑)
********
白髪が見えないのと、後姿だと、しわが隠れるから、若く見えるのかも。実際、私よりひとつだけでも年下ですので。

> さてさて、おいしいお食事いいですね~!!
> おいしいデザートって幸せ感じますもの!
> これからはマスカルポーネのデザートが登場ですか?
**********
マスカルポーネのデザート、生卵を使うティラミスしか知らなかったので、あまり作らないようにしていたのですが、これなら美味しくいただけそうです。

> 恋に落ちたな所があるっていいですねぇ!
> うらやましいワ~
**********
実際には、鯨もん。さんへのお返事の通りで、「シェイクが勝手に盛り上がった場所」なのです。
本人は、「2人で恋に落ちた」と思い込んでいるので、そのロマンチックなイメージを壊さないように、真実を伝えていませんが・・・。相変わらずの、鬼妻です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.06/10 16:15分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんばんは。
*********
こんにちは~。例の計画は進んでますか?
明日から出かけるので、結果をブログで拝見すること、できませんが・・・。

> メインの料理のお話よりも、おまけみたいな書き方の、
> 「らくだのせなかさんとシェイクさんが恋に落ちた場所」の方が気になりますな~(笑)
> 恋に落ちた時の話が聞きたいですな~ ムフフ♪
********
えっと、恋に落ちたのは、実はシェイクだけでした。
らくだは、呆れてものが言えない状態だったというのが本音で・・・。
はい、この真実は、シェイクには申しておりません。爆
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.06/10 16:10分 
  • [編集]

おぉ~ 

シェイクさん、最近登場しますね!
確かにすっごく若く思えるのですが・・・??(笑)
さてさて、おいしいお食事いいですね~!!
おいしいデザートって幸せ感じますもの!
これからはマスカルポーネのデザートが登場ですか?

恋に落ちたな所があるっていいですねぇ!
うらやましいワ~
  • posted by beagleone 
  • URL 
  • 2011.06/10 14:46分 
  • [編集]

料理よりも・・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
メインの料理のお話よりも、おまけみたいな書き方の、
「らくだのせなかさんとシェイクさんが恋に落ちた場所」の方が気になりますな~(笑)
恋に落ちた時の話が聞きたいですな~ ムフフ♪
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.06/09 13:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
