月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


ライオン丸の大反乱

らくだ、明日から某国北部(っちゅうか、酪農国との国境付近だで、北の北のはずれだねぇ)までお出かけ予定。
勿論、ちびっこくて、「最高級車」の貫禄を漂わせるライオン丸じゃスピードも出んってことで、シェイクの車で。


と、これが前置きね。
これから、らくだが肝を冷やした話が始まるんだけど・・・。


今日、理学療法(という名のマッサージ)の予約、その後に仕事が入っとったもんで、バタバタしながら家を出たわけ。
で、制限速度100キロの国道を走行中ね、いきなり、シートが


ガタンッ


と音を立てて、後ろのほうにズルズル下がり始めたんだわ。


ここで解説させてまうと、いくらちびっこのライオン丸でも、らくだは、シートを一番前に出さんと、クラッチも踏み込めんし、ブレーキもアクセルも踏めんくりゃ~足が短きゃ~。

咄嗟に、ハンドルにしがみついて、ゆっくりアクセルから足を離してスピードを落とし、幸運にも目の前に見えた緊急駐車レーン(っちゅうのかねぇ? 事故や故障した場合に使う電話が設置してあるとこ)目掛けて、ハンドルを切って、そこで一気にブレーキ。
片足を踏ん張っとらんとブレーキを踏み込めんで、エンストと車の故障は覚悟でクラッチは一切使わず、ハンドブレーキも駆使して停車。

しばらくは、頭が真っ白になってまって、手足もガクガク震えるしで、動けんかったのよ。
前にも、高速道路で死ぬかと思う事故に遭いそうになったんだけど(それも「統計学」なんて、らくだが一番苦手な科目の試験に向かう途中ね)、あの時よりも、ゾッとしたわ。

で、何となく「何が起こったのか」を思い出すために、まずはリュックサックから水を取り出して、ゴクゴク飲んで、気を落ち着けてみた。
それから、

あ、シートをもう一度、一番前に固定しんといかんのよね~

って、あれこれと試行錯誤で再び、シートを一番前に戻す。
んだけど、ガチャって「固定された」って音がしないんだよねぇ。

「そういえば、思いっきりシートを後ろに力づくで下げると、時々、こういうことが起こる」(ただし、普通は、出発する際に既に固定されんもんで、エンジンすら掛けられん状態なわけ・・・。ほら、足が短くてクラッチが踏み込めんでね。)って思い出した。
で、以前の対処法を思い出してみるんだけど、なかなか思い出せんの。
興奮状態だったんだねぇ、きっと。

そのうち、偶然にもシートが一番前で「ガチャ」と止まった。

このチャンスを逃しちゃいかん・・・って思って、再び車を走らせながら、理学療法に13分遅れで到着。
折角のマッサージ、それも今日が最後だったんだけど、短くなってまったわ~。
いや、それよりも命拾いして、よかった~。


で、職場に顔を出して、昼休みに仕事をしながら、シェイクに

「そろそろ、新しい車がいるかも。今後、こういうことが運転中に起こったら困るでねぇ。」

って、言ったらねぇ・・・。


「あ、昨日も、一昨日も、うちを出てすぐに、そういう状態に陥ったもんで、力づくでシートを後ろに固定したんだわね。そのこと言うの忘れとったよ。」


だって~~~。


実は、シェイクの車を修理に出したもんで、昨日と一昨日、シェイクがライオン丸を使ったんだよねぇ。

らくだは、シェイクが修理工場から借りた代車(今時ありえんくりゃ~クラシカルなOンダ車)に乗ったんだわ。
これもなかなかスリリングな車だったけど、今日のライオン丸の反乱はもっとスリリングだったわ。


どっちにしても、今後、高速道路なんかを運転中にこういうことが起こっては困るもんで、乗り潰すつもりで買ったライオン丸だけど、買い換えてもいいかな~なんて、思ったんだよねぇ。
そしたら、シェイク、

「そんな勿体無いことするんじゃにゃ~わ。来年の結婚10周年になるまでは、待っとってちょ~よ。」

って言い出した。


えっと・・・。
らくだ、自分の車は自分で購入して、自分で維持しとります。
シェイクにとやかく言われる筋合いはにゃ~わけよ。
らくだだって、安心して車を運転できる環境が欲しいわなも。


それとも何だ?? 
結婚10周年には、小学生時代からの憧れ・ポルシェ(当然、911タイプね)でも買ってくれるっちゅうのか??
それくらいなら、再び中古のライオン丸2号でも買って、残りを現金で・・・って思うんだけどねぇ。
ポルシェって、ガソリン代が高くつきそうだでねぇ。爆
やっぱり、主婦ってぇのは、計算高いわよね。


まあ、どっちにしても、70000キロ弱でこういうトラブルが起こるってのは、さすが「グルメの国が誇る最高級車」だわなも。皮肉たっぷり。

ここんとこ、エンジンも奇妙な音を立てとるし、ワイパーも調子がわりぃし、7月はじめに予約を入れた車検&点検で、いくら修理費が掛かるか微妙だがね。去年10月から始めた副業でコツコツ貯めた現金、全てライオン丸につぎ込むことになるのかも・・・。

中古車として購入してから、5年ちょっと。
もう少し頑張って欲しかったんだけどねぇ。
そんなに酷使したわけじゃにゃ~けど、やっぱ「働き者の国・ストの国」の車ってのは、働く気ゼロだわ。



<お知らせ>

明日から留守にさせてまうで、しばらくコメントの承認・お返事ができません。
ご了承願います。 
スポンサーサイト

*Comment

Rottenmeierさんへ 

お返事遅れて、もうしわけありません。

こういうことがあると、運転技術も大切だけど、きちんと整理整頓&整備された車に乗ることも大切だと思いました。今は、車にすら乗ることが出来ない状態なので、実は気楽です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/09 13:03分 
  • [編集]

pharyさんへ 

お返事、思い切り遅れております。すみません。

> 私も運転席を目一杯前に出して運転しているので万が一そんなことになったらと思うとぞっとします。
> 何事もなくてよかったですねぇ。
*************
そうなんですよね。座席が後ろに下がってしまうと、ブレーキすら踏めないのは、やはり辛いですね。

> シェイクサーーーン、大事な奥様の身に何かあったら困るのは悲しむのはあなたですよー。
********
それが、maiさんへのお返事の通りで、自分に非があったことが判明。
とほほでございます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/09 13:01分 
  • [編集]

maiさんへ 

お返事、遅れていてすみません。。。

> それって...
> 私だったら、ものすごく怒り狂ってますね。
> 大喧嘩になってると思う。
************
それが、原因はシートの下に入り込んだペットボトルだったんです。
はい、車の掃除をしていなかった私のせいでした。爆

> そして、自分で買った自分で維持してる車でしょ?
************
これって、普通の主婦だったら、ありえないですよね。
ご主人が買ってくれて、ご主人が維持してくれるのが普通ですもの。

> きっと、私のこういうところが原因なんだな、と反省しましたよ、もめてるのは。←しただけですけど(-_-;)
***********

いや、私はいい加減な性格で、「ま、いいか」と諦めてしまうから、進展も何もなく、夫に好き勝手にされちゃうんです。とほほ。

>
> よかったですね~何事もなくて、本当によかった。
> ドキドキしちゃいましたよ...
************
本当に、私も、思い出すだけでもドキドキです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/09 12:59分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> シェイクさんにポルシェ買ってもらいましょ!!
> いろんな意味のご褒美で(^^)/
***********
お返事遅れて、すみません。

ポルシェだと、ミニカーしか買ってくれなさそうです。
でも、欲しいなあ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/09 12:32分 
  • [編集]

 

ふえー。どうか、安全運転お願いしますよ。ああ、私も肝を冷やしました。とにかく無事で何より。もう、かなり運転しにくい状態なのでは?無理はされないように。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.06/13 20:06分 
  • [編集]

 

きゃー、こわい!
私も運転席を目一杯前に出して運転しているので万が一そんなことになったらと思うとぞっとします。
何事もなくてよかったですねぇ。
シェイクサーーーン、大事な奥様の身に何かあったら困るのは悲しむのはあなたですよー。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.06/13 00:53分 
  • [編集]

ご無事で何より~! 

それって...
私だったら、ものすごく怒り狂ってますね。
大喧嘩になってると思う。
だって事故ったらどうするんですか?
(私の未熟な運転技術じゃ、事故る確率の方が高い_no)
そして、自分で買った自分で維持してる車でしょ?
そんな風に使っておいて、なにそれ~ヾ(`◇´)ノと食ってかかってますよ..._no

きっと、私のこういうところが原因なんだな、と反省しましたよ、もめてるのは。←しただけですけど(-_-;)

よかったですね~何事もなくて、本当によかった。
ドキドキしちゃいましたよ...
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.06/11 14:53分 
  • [編集]

怖っ! 

v-22こんばんは。
日本時間でこんばんは。
そんな怖いことがあったなんて・・
シェイクさんにポルシェ買ってもらいましょ!!
いろんな意味のご褒美で(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.06/11 13:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
