月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


1ヶ月以上ぶりに

いやいや、らくだ、週3回のでゃ~がく病院通いのせいで、そこそこ忙しい日々でござゃこうきょうます。
運転するのも、段々とてゃ~へん(大変)になって、おまけに病院の駐車場(かなり遠いんだよねぇ)からお目当ての診療科の外来受付までの往復も結構きつい。

6月はじめごろまでは、「家事の手伝いや病院への送り迎えとか、助けが必要なら、いつでも電話しなさい。」などと親切面して鬱陶しかった義母、らくだが退院してきて、本当に病院への送り迎えがありがてゃ~(ありがたい)状況になったら、「公共交通機関を使うか、それが無理なら、タクシーで行くしかにゃ~わね」と、予想通りの反応。

家事の手伝いだってねぇ。
当然、あてにならんわけだわなも。

大仕事とその後に向けての買い物を何もしとらんかったもんでね、入院中にお願いしたんだよねぇ。
そしたら、急に逃げ腰。で、らくだ、シェイクを悪者に仕立て上げ、義母を天国に届くくりゃ~まで持ち上げて、もう一度お願いしたんだわ。


「お金はね、らくだのヘソクリをシェイクに渡したから、でゃ~じょうぶ(大丈夫)だでね。ただ、シェイク一人だけで買い物に出すと、それでも質が悪くて一番安いものしか買ってこんと思うで、おみゃさんみてゃ~に質を見極める目のある(←この部分を強調)コンサルタントが必要なんだわ。シェイクには、必需品のリストを書いて渡してあるけど、足りんもんもあると思うで、シェイクを助けたってちょ~。」


実は、らくだのヘソクリってぇのは、オカンが3月にやってきたときに、大仕事に向けての準備費用として置いてってくれたんだわね。まさか、こんな状況になるとは思っとらんかったもんで、何にも準備をしとらんかったらくだ夫婦、せめて先立つもの(それもキャッシュ!!)があったのは、助かった。
ここだけの話、ライオン丸の車検と点検・修理費も、とりあえずこれでまかなった。

義母は、「お金の心配がにゃ~」って点と、「自分が褒められた」ってことで気をよくして、何とかシェイクを助けることに同意。でもねぇ、「義理両親が乗り気になって、あれこれと買ってくれた」とかいう話を他所から聞いとったらくだ、義母が「プレゼントする」と自腹を切って出した金額を聞いて、驚きだわ。
20ユーロにも満たんらしいよ~。
ちなみに、オカンが置いてってくれた金額の


1%未満!!


いくら、経済力が違うって言っても、義母は、家や自分を飾ったり、(自分たちだけ)美味しいものを食べるってことに関しては、らくだやオカンより贅沢しとるんだよねぇ。
二言目には、「シェイクだって、しっかり稼いどるんだから、ケチケチすることにゃ~がね?」って言うけどねぇ、シェイクの稼ぎがどれくりゃ~少にゃ~か、同業者だった義父と40年も連れ添っとったら、わかるはずだと思うんだけど・・・。
その上、「年金が足りん」とか言って、シェイクにあれこれ(テレビ、冷蔵庫、食洗機など)オネダリしとるんだし。(要するに、同じ収入が続くと想定しても、30年後に年金をもらう立場のシェイク、今のうちからガッツリと溜め込まなきゃ、年金生活が成り立たんわけだわよねぇ。)


で、家事だって・・・。


退院してきたらくだ、自分で買い物を済ませ、洗濯をして、アイロンを掛けて・・・。
今日は、1ヶ月以上ぶりにやったことがある・・・。


掃除機を掛けた!!


旅行の前々日に掛けたのが最後だったで、1ヶ月以上も掛けとらんかったわけ。
で、退院してきたら、体中が痒くって、蕁麻疹だらけになってまったんだよねぇ。
まあ、さすがのらくだも、最初の1週間は様子見で、おとなしくしとったんだよね。

こういう話をしたところで、義母は「シェイクは何しとるの??」とコメントするだけ。
義母は、同業者だった義父が家事をする暇も精神的余裕もなかったことを承知のはず。まるで戦前・戦中の「アーリア人的良妻賢母」がモデルじゃにゃ~のって疑いたくなるくりゃ~、義父には家事らしき家事はやらせなかったんだよ~。当然、長男シェイクもそのように育った・・・汗。
(そのお陰で、義父は、恥ずかしながら、コーヒーメーカーすら扱えない)
そのくせ、シェイクに対しては、「妻が動けんなら、夫が助けて当たり前」って、今時のモラルを突きつける。


まあ、シェイクだって、1ヶ月も放置せんでも、筋トレを30分短縮して、掃除機を掛ければ済むことだと思うんだけどね・・・。
でも、仕事でストレスが多い上に、自分の弁当の準備(って、パック詰めサラダや缶詰のラビオリだったんだろうなあ)をして、入院中は毎日病院に顔を出してらくだの愚痴を聞いてくれたり・・・。

らくだだって、シェイクにそれ以上のことを望めんのはわかっとる。
そんなことしたら、大仕事後にシェイクの助けが必要な頃には、シェイクが「燃え尽き症候群」になってまう可能性だってあるんだでねぇ。(←後々のことを考えて、それだけは避けたい計算高いらくだ)


そういうときに、憎きアジア嫁・らくだじゃにゃ~て、「自慢の息子・シェイクを助けたらな・・・」っちゅう母親心は無いのかねぇ。車で20分なんて至近距離に住んどるんだし。

などと、掃除機を掛けながら、情けなくて涙が出てきたわ。


そんなわけで、1ヶ月以上ぶりの掃除機。


いや~、久々に動かしてみると改めて感じるけど・・・。


某国の掃除機って、


     重くて、うるさいわねぇ。



職場のお古だで仕方にゃ~けど、もう少し、モダンで排気が美しい掃除機、欲しい。
(そこがオチかよ??)
スポンサーサイト

*Comment

beagleoneさんへ 

嫁と姑ってのは、何処も似たようなバトルを繰り広げるのかもしれませんが、うちの義母は「もしかして病気なんじゃないか」と思ったほうが、付き合いが楽になるかもしれません。

> 日本でも世界のどこにでもこういう人はいるのでしょうが、身近にいる人はたまりませんよね。
**********
そうなんですよ~。
うちの姉も、いろいろと大変な人で、義母と似たところもあるのです。慣れているはずなのに、義母が相手だと、苛立ちも倍増です。

> 掃除機かけくらいはシェイクさんにやってもらったほうがいいのではないですか・・??重いし・・・。
> きっとらくだんがなんでもやってしまうから当てにしちゃってるんでしょうねぇ。
************
それがね、昨日もはっきりと言われまして・・・。
「僕は仕事をしてお金を稼ぐのが役目。君は家事をして僕をサポートするのが役目。」
だそうですよ。
「そりゃ、最初っから、選ぶ相手を間違ったわよ。」と言いかけて、やめておきました。
pharyさんのコメントにもありますが、育った家庭の影響だろうかと思います。


> だって、らくださんのほうがもっと大変なんだもーん!
> って思います。
***********
夫は、長男だからか、「OOするのが僕の役目で、自分の人生の目標は△△で・・・」と気合を入れすぎて、ストレスをためている気がします。私は、「人生、行き当たりばったり」という感じで生きていますし、もともと大雑把で能天気なので、あんまり「大変だ」という意識を持たないのでしょうね。
義母やら夫の悪口をここで吐き出して、ストレス解消させてもらっているので、お付き合いくださる皆さんには申し訳ないと思うのですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/21 16:24分 
  • [編集]

ほんとにもう・・・ 

お話聞く度に、ほんとに身勝手なお義母様とお付き合いされてるらくださんのご苦労がうかがわれてなんと言ってよいのやらわからなくなります。
日本でも世界のどこにでもこういう人はいるのでしょうが、身近にいる人はたまりませんよね。
体のためにも精神衛生上良くないことは避けたいところですが、そうも言ってられませんよねぇ。
掃除機かけくらいはシェイクさんにやってもらったほうがいいのではないですか・・??重いし・・・。
きっとらくだんがなんでもやってしまうから当てにしちゃってるんでしょうねぇ。
”この人も大変なんだから・・・”と相手のことを慮ってしまうのは日本人の良いところと言われますが、この際シェイクさんにも頑張っていただいて・・・
だって、らくださんのほうがもっと大変なんだもーん!
って思います。
  • posted by beagleone 
  • URL 
  • 2011.07/21 14:12分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんいちは。
> 掃除機が1ヶ月ぶりなんて、鯨もん。はしょっちゅうな話です(苦笑)
********
日本のなでしこフィーバー、落ち着きましたか。
蕁麻疹とくしゃみがなければ、私も1ヶ月くらい平気かも・・・。
はい、かなりズボラなんです。

> それより。ちょっと~!シェイクさんのツラ貸してもらえますか?
> 体育館のウラで絞めましょうか?(笑)
************
だめ~!!
一応、稼ぎは悪くても、我が家の稼ぎ頭なんで、とりあえず働ける状態にしておいてください。
(まるで奴隷のよう??)

> 正座に説教でもいいですけど・・(笑)
********
そういえば、シェイクって正座できるんだろうか??
あまり深く考えたことがありませんでした。
らくだ自身、スキーで膝を痛めてから、正座ができなくなりましてん。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/20 18:57分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

うちの場合、アジア嫁に自慢の息子を取られたのが悔しいというのも、あるのではないかと思います。

> あんまり顔を出さずにほおっておいてくれる、というのもありがたいとでも思わないとやっとられん感じですね。
*********
そっとしておいてくれる(=放置されている)なら、それはそれで助かるのですが、夫が家業をついでからというもの、口だけは出してくるので困り者です。

> 私が近所にいたら買い物や掃除ぐらい手伝えるのに。とか言いながら、休暇で遠くにいるんだけど。ま、埃で死ぬやつはいない。また1カ月ぐらい掃除機をかけなくても死にはしませんよ。ひらきなおろう!
********
いやいや、お忙しい方の折角の休暇、思い切り楽しんでください。
自宅に戻ったら、蕁麻疹とくしゃみが酷くて、自分が耐えられなくなってきたんです。
そうでなければ、埃も油汚れも、しばらく放置しても気にならないくらい、大雑把な性格なんですよ。
私、家事は大嫌いですので・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/20 18:52分 
  • [編集]

pharyさんへ 

病気ではないのですが、どうも自分以上に周りが大騒ぎしているというか・・・。
でも、某国の掃除機は重たいですねえ。久しぶりに持つと、筋肉痛になります。

> お義母さん、何とかなりませんかねぇ?
********
本当に、夫婦揃って、義母には手を焼いています。
今日も、午前中に夫が気に触ることを言ったらしく、先ほど電話したら、ご機嫌斜めといった感じでした。

> 私自身は遠く離れたところに住んでいたこともあり義母のことで悩んだことがなかったので、こちらのお話を読むと腹が立って腹が立って。
********
私も、遠く離れた所に住みたかったです。
一時期は、夫の実家がある田舎町に引っ越すことも考えましたが、精神衛生上良くないので、オアシス村の屋根裏部屋で我慢しているのです。

> あ、そうそう、ウチのだんな君もうちのこと何も出来ないんです。義父って人がまるで戦前のイバリンボオヤヂそのもので、息子もそういう風に育てられちゃったから。その点だけは義母さんに文句言いたい私です。
**********
お互いに、古い家庭で育てられた相方を持つと大変ですね。
うちはの場合、「仕事のストレス」を理由に全ての我がままが許されると思っているんです。同業者の日本の兄たちは、もっと家事に協力的なのに・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/20 18:45分 
  • [編集]

掃除機が1ヶ月ぶりなんて・・ 

v-22日本時間でこんいちは。
掃除機が1ヶ月ぶりなんて、鯨もん。はしょっちゅうな話です(苦笑)
人間、ホコリで死にはしませんから(^^)v
それより。ちょっと~!シェイクさんのツラ貸してもらえますか?
体育館のウラで絞めましょうか?(笑)
正座に説教でもいいですけど・・(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.07/20 10:22分 
  • [編集]

 

イヤー勉強になります。嫁と姑の争いというのは人類における永遠のテーマなんですかね。こういう場合、あんまり顔を出さずにほおっておいてくれる、というのもありがたいとでも思わないとやっとられん感じですね。
私が近所にいたら買い物や掃除ぐらい手伝えるのに。とか言いながら、休暇で遠くにいるんだけど。ま、埃で死ぬやつはいない。また1カ月ぐらい掃除機をかけなくても死にはしませんよ。ひらきなおろう!
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.07/19 21:49分 
  • [編集]

 

らくださん、病み上がりなのに(というか今も通院中?)大丈夫ですか、某国の重い掃除機なんか使って?
お義母さん、何とかなりませんかねぇ?
私自身は遠く離れたところに住んでいたこともあり義母のことで悩んだことがなかったので、こちらのお話を読むと腹が立って腹が立って。
あ、そうそう、ウチのだんな君もうちのこと何も出来ないんです。義父って人がまるで戦前のイバリンボオヤヂそのもので、息子もそういう風に育てられちゃったから。その点だけは義母さんに文句言いたい私です。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.07/19 20:40分 
  • [編集]

amyさん 

> んまー、んまー、んまー、ちょっと姑さんワタシが行って一言言ってやりたいっ!!!
*********
あの人、何を言ってもダメだと思うわ。
きっと、お宅のお姑さんと一緒で効果なしよ。

> この≪普段は贅沢なのにいざとなると年金が少ないって言って息子に色々ねだる≫っていうのはこの国の姑の共通点かね??
**********
他所のお話を聞くと、そうでもなくて、自分たちは普段質素で、いざというときのためとか、息子夫婦や孫のためにどか~んとお金を使うって話を聞いてたんだけどね。義母の両親はそんなタイプだったらしいよ。(夫・談)

> いくら見栄張っても中身は変わらんと思うとちょっと可哀想だけど。
**********
その通りだがね。さすがamyさん、良いこと言や~すわ。

> 今夜は掃除のおかげで調子悪くなったって文句言ってやろう。
*********
ぶははは。
私も同じことを考えとったわ。
愛知県人って、三河も尾張もやっぱ似通っとるんだねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/19 17:48分 
  • [編集]

お掃除、、、 

んまー、んまー、んまー、ちょっと姑さんワタシが行って一言言ってやりたいっ!!!
ホント、近くならば(今暇だし)お手伝いしに行くんだけど。。。
口惜しいわ。

この≪普段は贅沢なのにいざとなると年金が少ないって言って息子に色々ねだる≫っていうのはこの国の姑の共通点かね??
うちの姑は泣いて訴えるでこれも性質が悪いよ。
もうちょっと色々控えれば良いと思うんだけど田舎だから近所に対する威嚇とかあるんだろうなぁ~。
いくら見栄張っても中身は変わらんと思うとちょっと可哀想だけど。
嫁がこんな風に同情して居ようとは本人自分の心配に手一杯だから一生気づくまい。

あぁ~、ワタシも今日久々に掃除しました。
やっとニンゲンらしい生活に戻った実感。
↑昨日チラッと嫌味言われたので嫌々行動したんだけど。
今夜は掃除のおかげで調子悪くなったって文句言ってやろう。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.07/19 12:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
