月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


酪農国での戦利品

そういえば、バカンスの記事、まだまだ途中だったんだわねぇ。

さっさと書き終えんと、忘れてまうわ・・・。


某国バルト海沿いリゾート、本当にノンビリと浜辺で本を読んで過ごしただけで、特に書くこともにゃ~のよね。
で、「これじゃブログねたにならん・・・」と焦ったらくだ、シェイクのお尻を引っ叩いて、酪農国へと足を伸ばしてみたんだわね。

っつってもねぇ、下調べもせずに、行き当たりばったりで出かけたし、特に観光地ってわけでもなかったらしく、何にもパッとしたことはせんかったわけ。
ちょこっと街中を歩いて、お店を冷やかして、お腹が減ったでスーパーでパンとお惣菜を買って・・・。

ちなみに、酪農国はね、ユーロ圏じゃにゃ~もんで、本当は両替が必要。
なんだけど、この地区に関しては、ユーロでも買い物可能で、割高かもしれんけどユーロを使ったり、クレジットカードで支払ったり。
国境近くってこともあるのか、某国の物価を意識した価格設定。
(えっとね、そうせんと、国境越えて某国に買い物に行く人が続出して、地元経済が破綻してまうからね。)
アルコール類も、スーパーで見た限りでは、「ほんの少し割高」って程度。


スーパーでは、Rottenmeierさんお勧めの「ニシンのカレーマヨネーズ漬け」(瓶詰め)も購入。
休暇用アパートで食べたわなも。

でもね、一番の戦利品はこれ・・・。

daenische spezialitaet

写真、使いまわしだで、他所でご覧になった方、ごめんねぇ。

肉屋で見かけたカンガルーのステーキ肉。
割とでっきゃ~のが4切れで10ユーロくりゃ~だったかなあ。いや、もっと高かったかも。
どっちにしても、某国の肉屋じゃ見かけたことのにゃ~お肉だったもんで、即お買い上げ。
お腹がペコペコで、焼きたてのお肉を「とにかく早く食いてゃ~」って状況だったもんで、盛り付けも何もあったもんじゃにゃ~けど・・・。
鹿肉やトナカイのような肉の臭みもなくって、少し味の強い牛肉って感じ。
美味しかった。


そういえば、デニッシュの美味しそうな店もあったんだよねぇ。
らくだ、低炭水化物の食生活を強いられとるもんで、泣く泣く諦めたけど・・・。


酪農国のちっぽけな港町で一番心に残ったのは、家具屋。
同じ北欧家具でも、IOEAとは質が違う、かなり良質でシンプルかつお洒落なデザインの家具が置いてあって、らくだもシェイクも感動。
おまけに、ユーロ価格だと、某国の税金を想定した価格になっとるもんで、若干お得。
(でも、元々がたっきゃ~で、衝動買いするべきものじゃにゃ~わよね。)

いつかマイホームを建てるあかつきにゃ、7トン半トラック(らくだが運転できる最大サイズ)でも借りて、家具を買いに行きてゃ~ものだわなも。
何と、あのケチなシェイクも、「こういう家具にならお金を出してもええ」と納得しとったわ。

それでもねぇ、義母が買い揃えたビーダーマイヤーのアンティーク家具よりもお値打ち。
ビーダーマイヤー:wikiのリンク←クリック)
同じ値段を出すなら、らくだは酪農国の家具を買うだろうなあ。
そのほうが、使いやすくて飽きもこなさそうだもんねぇ。

家具屋さんのお写真、さすがに撮るのが憚られたもんで、ござゃ~ません。

そのうち、酪農国には詳しいRottenmeierさんに、インテリアや家具のこと、教えてもらわんといかんわ。
素人のらくだ夫婦、予備知識もないままに買い物すると危険だでねぇ。

スポンサーサイト

*Comment

Rottenmeierさんへ 

お帰りなさいませ・・・ですよね。

> どうかな、順調かな。
*********
本人の意思に関わらず、産まされてきました。爆
今となっては、正しい選択をしたと思っていますが・・・。

> 7月のホリデー酪農国まで足をのばしていらっしゃったんですか。
***********
せっかく国境近くまで来たので、足を伸ばしちゃいました。
私も、酪農国のよさを見直しました。

> デザインのセンスも北欧ではやっぱり抜きんでていますね。ビーダーマイヤーはちょっとしんどいなあ。私も家具なら酪農国のを買いたいですわ。らくださんに1票。
********
本当に、同じ北欧でも国に寄って特色がありますよね。
隣国のはずなのに、某国とも全くデザインが違うし・・・。
同じアンティークでも、私、ユーゲントシュティールは嫌いじゃないんですよ。
ただ、自分の家に置くなら、酪農国の家具がいいです。いつかは、インド・アユールヴェーダ&スパイスの旅と、酪農国・家具めぐりを実現させたいものです。ああ、いつになるやら・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.08/05 14:36分 
  • [編集]

 

ちょっと長い間ご無沙汰してました。どうかな、順調かな。(ドキドキ)7月のホリデー酪農国まで足をのばしていらっしゃったんですか。のんびりして良い国ですよね。わたしは今回ホリデーに行った山岳ド田舎の国よりちっこい酪農国の方が好きです。デザインのセンスも北欧ではやっぱり抜きんでていますね。ビーダーマイヤーはちょっとしんどいなあ。私も家具なら酪農国のを買いたいですわ。らくださんに1票。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.08/02 11:34分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんにちは。
> こちらは、台風が過ぎて暑さが戻ってきました・・
********
あらら~、やっぱり日本の夏は、暑そうですね。
お体に気をつけて。

> カンガルーの肉ってどんな味がするんでしょ!?
*********
しっかりスパイスをしたこともあって、少し味の濃い牛肉って感じでした。普通に食べられる味ですよ。

> 鯨もん。ワニ肉は食べたことありますが、鳥肉に似てると思いました。
*******
クロコダイルの肉は淡白な味ですよね。
某国成金町のオーストラリア料理店で食べたことがあります。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/24 06:13分 
  • [編集]

pharyさんへ 

> カンガルーのお肉、そういえば普通のお肉屋さんじゃ売ってませんね。
*************
うちのあたりだと、保守的な田舎で珍しい食材が好まれないので、業務用食材店に冷凍物が並んでいる可能性はありますが、普通では入手できません。

> ステーキではなくてうちの町(←田舎)の中華レストランのメニューにあるのです。ビュッフェ(=食べ放題)のときも野菜と一緒に旨煮風になったのが出ますよ。どこで仕入れているのかしら?
*********
しかし、カンガルー肉と中華・・・とは、不思議な組み合わせですね。
多分、業務用スーパー(OETROとか)に売っているのだと思います。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.07/24 06:10分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんにちは。
こちらは、台風が過ぎて暑さが戻ってきました・・
カンガルーの肉ってどんな味がするんでしょ!?
鯨もん。ワニ肉は食べたことありますが、鳥肉に似てると思いました。
カンガルーは何肉に似ているのでしょうか!?
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.07/23 06:35分 
  • [編集]

 

カンガルーのお肉、そういえば普通のお肉屋さんじゃ売ってませんね。でも私はけっこう食べているんです。ステーキではなくてうちの町(←田舎)の中華レストランのメニューにあるのです。ビュッフェ(=食べ放題)のときも野菜と一緒に旨煮風になったのが出ますよ。どこで仕入れているのかしら?

  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.07/22 19:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
