月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


朝顔なんだけど

こんなもんが咲いたんだよ~!!


asagao


去年の秋だったかに、オカンが「孫と蒔いて育てた朝顔の種の残りだで、育ててみや~」と、朝顔の種を置いてってくれたんだわね。

で、今年の初夏に「今年こそは屋根裏ガーデニングを楽しもう」と思って、あれこれと苗やら種を植えたもんで、朝顔も「発芽せんかもしれんけど」蒔いてみたんだわ。


らくだが入院中に

・紫蘇
・ニラ
・京水菜
・あさつき
・青梗菜  は、干からびてまって全滅。

シェイクに水遣りをお願いしたんだけど、あっちぃ~時期でも、「水遣りは2~3日に一回」なんて思い込んどったもんで、ダメになってまったんだよねぇ。
(えっと、逆にいうと、2~3日に1回は忘れず水遣りをしてくれるアテになる人ってこと。必ず、ポストイットに「花の水遣り」って書いて、食卓に貼り付けるくらい、マメなんだわねぇ。)

でもね、夏に強いからか、朝顔はちょっと乾燥気味だったけど、生き残ったんだよねぇ。
それどころか、つぼみまで出来とったのよ。
そのつぼみが、ある朝、咲いとったわけ。
食べる葉っぱ系は全滅だったけど、ちょこっと救われた気分。


で、「しぼんでまうといかんでねぇ」と思って、急いで写真を撮ってみたんだけど、この朝顔ね、夕方になっても咲いたまま。まるで、らくだに「ざまぁ見ろ」とでも言いたげに、夕方に誇らしげに咲いとるんだわね。
夜も咲き続け、2日目くりゃ~に、力尽きてしぼむんだよねぇ。

オカンに聞いてみたら、実家の朝顔はきちんと朝に咲いて、午後にはしぼんだらしいのに。
ちなみに、この朝顔、咲くときもかなり寝坊気味。
午前9時か10時頃に、「お~、忘れとったがね」と言わんばかりに、慌てて咲き始めるんだわね。

らくだ、今までにも書いたことがあったと思うけど、園芸に関しては才能ゼロ。
まさか、朝顔にまで馬鹿にされるとは・・・。


いや、多分ね、日照時間やら気候が違うからなんだと思うけど・・・。

やっぱり、らくだ、農家の孫娘なのに植物とは縁がにゃ~らしいわ。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

そういえば、今年はひまわり植えましたか??

> 某国でも朝顔って咲くんだな~って思いました。。
**********
世話をしなくても咲くなんて、「朝顔って結構いい奴だな」なんて見直しました。

> そのうち、セミも密輸入してやろうかな。。(笑)
**********
いや~、せみは要らないです。うるさいので・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.08/05 14:29分 
  • [編集]

amyさんへ 

お宅は、仕事柄、よくお出かけだで、仕方にゃ~わよ。
うちなんて、基本的には、毎日、帰宅する仕事なんだけど、「花の水遣りは2~3日に一度」なんて、母親に言われたのを真に受けて、天気に寄って水遣りの頻度を変えるって発想にはいたらんのよねぇ。

> お互いさまだねぇ~。
*********
紫蘇が育っとるのは、かなり羨ましいわ。
私も、また紫蘇の種でも蒔こうかな。これからは、出歩けんし入院もせんだろうで・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.08/05 14:27分 
  • [編集]

beagleoneさんへ 

ホント、変な朝顔です。
こちらの気温や日照時間が、朝顔のリズムを狂わせちゃうんでしょうね。

> しかし、紫蘇さん達、日本のお味に欠かせない貴重な人たちは残念でしたね・・・(涙)
***********
そうなんですよ~~。
他の植物はどうでもよいのですが、紫蘇を失ったのはイタイです。
これも、日本人が多いD村ならお店で買えるんでしょうが・・・。ほら、うち、田舎ですから。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.08/05 14:23分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

> 葉が青々と茂っていて、お花の色もきれい!
> 私も朝顔の種をこっちで蒔いたことありますが、やはり土壌や気候が合わなかったのか、花はひとつしか咲きませんでした。
**********
入院・出産している間に、つぼみが増えてきましたが、ちょっと涼しくなってしまったので、咲くのかどうか・・・。そちらは、日照時間も(夏は!!)長いし、日本の朝顔は難しいかもしれませんね。
「日本時間」って、いい発想ですね。う~ん、そうかもしれません。

> もうすぐ、別のお花も咲きますね!?
******
は~い。コメントいただいている間に、大輪の花が咲きました。
あ~、大変だった。でも、これからのほうが大変ですよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.08/05 14:21分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんばんは。
植物とは全く相性が悪い鯨もん。ですが。。(苦笑)
某国でも朝顔って咲くんだな~って思いました。。
そのうち、セミも密輸入してやろうかな。。(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.07/28 14:08分 
  • [編集]

 

うはははは、ワタシも園芸苦手かもぉ~。
紫蘇とか三つ葉はギリギリ首が繋がっとるけどね、花が咲く植物はダメだわ。
うちじゃ肥料も水もやらんでも良い植物が成績良い。
園芸家(花屋)の娘なんだけども。。。
お互いさまだねぇ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.07/28 12:12分 
  • [編集]

朝顔 

朝顔にも時差があったりして・・・・(笑)
でも面白いことになりましたね。
しかし、紫蘇さん達、日本のお味に欠かせない貴重な人たちは残念でしたね・・・(涙)
  • posted by beagleone 
  • URL 
  • 2011.07/28 02:51分 
  • [編集]

きれいですね 

葉が青々と茂っていて、お花の色もきれい! 夏はやっぱり朝顔~! さわやかな気持ちになりました。
私も朝顔の種をこっちで蒔いたことありますが、やはり土壌や気候が合わなかったのか、花はひとつしか咲きませんでした。
朝顔さん、日本時間で咲いてたのかな? らくだのせなかさんがおっしょるとおり、欧州の夏の日照時間は日本と比べ長いし、時差ぼけみたいになっちゃったんでしょうね。
もうすぐ、別のお花も咲きますね!?
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2011.07/27 20:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
