月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



らくだ、大ピンチ

いや~、最近あれこれとあるもんで、てゃ~へん。

シェイクがねぇ、土曜日に友達呼んで寿司パーティーをするらしんだわね。
で、出席予定者は13人
友達の1人なんて、子ども2人連れて来るらしい。

作るのは、当然、らくだ
買い物も、当然、らくだ
当然ながら、らくだの財布から出費
その前に掃除するのも、くどいけれど、当然、らくだ

うちには、5合炊きの炊飯器しかにゃ~。。。
ってことは、15人分の寿司飯、ど~するんきゃ?

中には、魚が食べれん人もいるし、子ども2人は「珍しい食文化に興味を示す」タイプじゃにゃ~。
だって、2人の好物は「サラダ」(お姉ちゃんはベジタリアン)と「豚カツ」だしねぇ。
そんな子ども連れてこなきゃいいのにさぁ。

シェイクったら、「あの2人は大きいから、もう大丈夫」だとか言って~~。
でっかいからこそ、食べる量が多いから困るんだがねぇ~。(涙)

で、メールで「サラダやデザートなど持ってきてくれると助かるでよ~。」って書いたんだけど、だぁれも「食い物持ってくでぇ~。」って頼もしい返事をしてくれる人がおらんのだわ。

ビール2ケース。(こりゃ、ありがてゃ~わね)
ワイン。(らくだんちにもよ~けあるんだわねぇ)
1人は、
「義理の弟(フランス人)連れてくでよぉ~」っだってさ。。。(意思疎通ができんがね)
1人は
「子ども2人と妻も同行」だし~。

らくだ、部屋の掃除もまだまだやっとらん。
おまけに、でゃ~がく(大学)の発表も控えとって、パニック。
この発表ってのがねぇ・・・・。


「老後における移動性(モビリティー)」ってゼミの一環なんだけど、「老人と公共近郊交通機関」っちゅうテーマで、240ページくりゃ~の文献を元に、パワーポイントで発表しないかんのだわね。
らくだ、恥ずかしながら、パワーポイントのソフトから入手したくりゃ~だで、全くの初心者。

おまけにテーマが、思ったよりもつまらん。
こんなの引き受けんとけばよかったわ~。

で、発表の一週間前までに、パワポで作った発表内容とそれをレポート形式で文章にまとめたものワードで7枚程度をPDF化して、指導教授にメールで送らないかんのだけど、その期限が来週の水曜日。
来週は、火曜日・水曜日は一日中授業があって、作業ができん。
っちゅうことは、月曜までにやらないかんの~???

そうだ。
日曜日には、シェイクの両親+弟その1がコーヒータイムにやってくるんだとか。。。
某国のコーヒータイムには、手作りケーキがつき物だでねぇ。
シェイクは、「月曜日には職場にケーキを持っていく」って言っとったんだし・・・。
で、シェイクは料理もお菓子作りも全くできんので、全てがらくだの仕事。
まぁ~~。勘弁してちょ~でゃ~よ~~。

友達のうちある夫婦は、「土曜日に泊まってく」っちゅうし・・・。
うちにはねぇ、お布団がにゃ~のよ。

ふだんのぐうたらのツケが回ってきたって感じだわ~~。

こりゃ、大ピンチ。

*Comment

kuchenさんへ 

うん、大変だったのよ。
最初はうちも、狭いアパート住まいでしたが、それでも15人くらい呼んだことが2~3回あったかも・・・。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/13 14:16分 
  • [編集]

No title 

大変ですね~。
ウチは狭すぎて人なんて呼べませんよ~。
らこの記事を読んで「ウチ、狭くてよかった...」
と思ってしまいました。すみません(汗)
  • posted by kuchen 
  • URL 
  • 2008.11/13 12:22分 
  • [編集]

黒猫さんへ 

てぇ~へんでございました。
普段は、肉屋のパーティーサービスと自前のサラダなどを組み合わせることが多いのですが、今回は「寿司」というリクエストだったので、大変でした。

詳細は、そのうちアップしますね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/10 15:23分 
  • [編集]

No title 

そりゃ、大変だがね。
私も、もうパーティとは大分長い間、ごぶさたしとる。人を招くって料理だけじゃないだらぁ。
ほれに、せっかく作っても食べれん人がおったりしたら、バカみたいだがね。
がんばってねー。応援しとるよ。
(書きながら、やはり三河弁はほとんど忘れていることに気づきました。)
  • posted by 黒猫 
  • URL 
  • 2008.11/08 19:06分 
  • [編集]

amyさんへ 

ほ~だら~ (にわか三河弁)

まあ、シェイクは料理(どころか家事一般)できんで、ことのてゃ~へんさが分からんのだわね。せんたっき(洗濯機)も回せん人だで~。

普段から、きちんと掃除できとる家だと、仕事も半分で減るんだけど、散らかしほうでゃ~だで、いかんわ~。
まあ、いざとなったら、ぜぇ~んぶ屋根裏行きだわね。うぷぷぷ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/07 17:48分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

まあ、そうでしたか。
良い方向に向かいますように。
他のことについても、いつでもここでご相談くださいね。
お大事に。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/07 17:42分 
  • [編集]

どくとるくまさんへ 

いらっしゃいませ。
おほほ、惚れた弱みでございます。

発表がこんなに大変だというのは、人を呼んだあとで発覚しました。
シェイクの両親は、断ったはずなのに、いつの間にかシェイクが勝手に呼んだのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/07 17:40分 
  • [編集]

No title 

きゃぁ~、らくださんタ・イ・ヘ・ン。。。
それは普段のぐーたらがなくても大変ですよ。
近くだったら箒の一本も差し入れに行くだけどねぇ…
遠い空の下から応援しておりまする。

  • posted by amy@自宅 
  • URL 
  • 2008.11/07 09:31分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.11/07 00:08分 
  • [編集]

うわぁぁぁ。 

ご愁傷様です・・・。そりゃ、ひどいわ・・・。
でも、それを断らずに全部やってあげるなんて、らくださん凄ーい!
  • posted by どくとるくま 
  • URL 
  • 2008.11/06 20:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
