月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


断りようがない・・・


らくだ家、明日から来客の予定・・・らしい。

昨日の就寝前、オカンから電話があって、

「今、セントレア。これから成田に飛んで、JOOでそっちに向かうでねぇ。あ、砂漠市にホテルをとったで、宿泊先の確保はいらんよ~。」

とな。


実は、らくだが入院中に、日本の家族が勝手に、自分で貯めたマイルを使って飛行機を予約してしまったらしいんだわ。首謀者とマイル提供者は姉。らくだには事後報告。(らくだは、すでに入院中にその事実を知ったんだけど・・・)
だけどねぇ、らくだに付き添いながら、仕事も日常的にこなしとるシェイクに、とてもじゃにゃ~けど、そんな突然の来客のことなんて伝えられんかったの。いろいろとあって、ストレスも上限を超える寸前だったみてゃ~で、病院に来ても、まずは仕事の文句を聞かされ、実は、らくだもうんざりしとったんだよねぇ。
これ以上、シェイクのストレスを増やしたくにゃ~と思って・・・。


それで、オカンに事情を話して、「らくだは昨日の夜まで事情を知らぬ」ことにしてもらったわけ。


シェイクも、それまでの間に、「らくだは完全に回復しとらん」ってことを悟って、「昼間にらくだを一人(いや、二人なんだけど、二人目は助けにはならんでね)にしておくよりは、いいかもしれない」と気がついたのか、文句を言わずに受け入れてくれたんだわね。
まあ、既に旅路に着いたオカンを追い返すようなことは、さすがにシェイクもできんよねぇ。


そんなわけで、らくだ、どうなることかドキドキ。

オカンの強攻策、実は、自分が始めて出産したときに「故郷から遠く離れた田舎町で、雪深い冬に出産して、自分の母親は3日間だけ来ただけで、再び帰ってしまった」っちゅう悲しい体験をしたことが原因。
途方に暮れるオカンを見て、父も心が痛んだんだろうねぇ。ほら、らくだの知る限りでは、あんな素行の悪い父だったけど、当時はまだ新婚ホヤホヤだったわけだし。

らくだの父が亡くなる前に、オカンに
「娘たちが出産するようなことになったら、お前は何を犠牲にしてでも、すぐに飛んでいってやれ」
と頼んだらしいのよ~。
(↑姉からの情報だで、かなり脚色されとる可能性あり。彼女の情報ってのは、100%信じることはできんの。)

で、そんな約束が勝手に出来上がっとったもんで、文字通り「飛んでくる」んだわね。


某国到着は今日の夕方だったと思うけど、今日は電車で砂漠市入りして、直接ホテルに行くそうで・・・。
我が家にくるのは、明日らしい。
ああ、どうなることやら。

こうなったら、全てがいい方向に向かうことを願うしかにゃ~わねぇ。

スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 

うちの義母、退院後は電話すらしてこないので、何か余計な一言で機嫌を損ねてしまったのだと思いつつも、「まったくアテにならない」のです。
母も、いたらいたで大変なのですが、とりあえず子供を見てもらっている間に、自分で用事を片付けることができるので、ありがたいです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.08/12 16:02分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは。
日本は暑いそうですね。

母がね、来ているんですが、やっぱり大変です。
まあ、子供を見てもらっている間に、近所で用事を済ませたり、家事を片付けたりできるというだけでもありがたいと思うようにしています。
ただ、私自身も、母に対して気を使ってしまうので、夜にはグッタリしちゃうんです。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.08/12 15:59分 
  • [編集]

 

私の場合は3人とも(いろいろな事情で)母も義母も来なかったので、他の方たちのお母様方が日本から来てくれてたのを見てすごくうらやましかったのですが、来られたら来られたで都合の悪いってこともあるのですねぇ。でも、らくださん、そんなの気にしないで。産後はとにかくゆったりとした気持ちで怠け者に徹するべきですよ。何より赤ちゃんと自分の体力回復が第一事項ですからね。お母様にはしっかり頼って色々お願いしてしまいましょう。シェイクさんだってうちのことを少しでもやってもらったら楽になるんじゃないですか?
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.08/06 23:18分 
  • [編集]

心強いですやんっ! 

v-22日本時間でこんにちは。
シェイクさんとお母様のいきさつは、よぅわからんので、置いといて(笑)
本当のお母さんが、来てくれるなんて心強いではないですか!
しかもむっちゃ遠いところからですよ!!
その事実だけで、充分感謝しなくては!!
この際、シェイクさんのことは放って置いて(生きてはいけるだろうから)
お母さんに甘えてみたらどうですかぃ!?
(かなりひとごとな発言ですみませぬ・・苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.08/06 08:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
