月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


ルバーブのケーキ

あのね、随分と季節はずれな話題で、申し訳にゃ~んですが~~。

ルバーブって、ご存知だわねぇ??

某国語じゃ、RHABARBER(ラバーバーって発音?)とか呼ばれる、茎の部分があっきゃ~植物ね。
どうやら、「ショクヨウダイオウ」とか呼ばれるものらしいんだけど・・・。

このルバーブ、某国の初夏(ちょうど、らくだの好物・イチゴと同時期ね)にスーパーや市場だけじゃなくって、家庭菜園なんかでも見られる、どこにでもある植物なんだよね。
らくだは友達のグリルパーティーなんかでケーキを食べたことくりゃ~しかなくって、どうやって料理していいんか不明。そのときのイメージで「すっぴゃ~(すっぱい)食べ物」ってことは分かったんだけど、シェイクが酸味が強い食べ物を好まんってことで、買ったことがなかったんだわね。

以前、義母がコンポートを作ったらしく、「シェイクも好きだで、作ってあげや~よ。」と勧められたんだけど、シェイク本人が「母親の前だで、文句を言わずに全部食べただけだ。」とルバーブコンポートを拒否。(いってゃ~、どんな親子関係なわけ?)
そんなわけで、「気になるけど、手をつけたことにゃ~お野菜」でござんした。

今年の5月初め(←いつの話題だ??って突っ込みは、やめてちょ~よ。)。
友人宅のグリルパーティーで出たルバーブケーキが美味しくって、らくだが「一度もルバーブを調理したことがにゃ~」って話をしたら、友人の奥さんが庭に生えとるルバーブをどっさりとちょ~でゃ~た(くださった)んだわね。で、そのケーキのレシピまでコピーしてくれた。


早速、その翌日に作ったケーキと同類のケーキ。

rhabarberkuchen


写真を撮ってなかったもんで、このお写真はこのサイトからお借りしました。


ルバーブじてゃ~酸っぱい食べ物だで、かなり砂糖を使うんだよねぇ。
いかにも、健康に悪そう。ってことで、砂糖は気分で減らして・・・と。
ほいでも砂糖をたっぷり使ったもんでねぇ、らくだは一切れだけ食べて、あとは職場に差し入れしたり冷凍したり・・・。

すっぴゃ~ものが苦手なシェイクも満足のケーキだったでぇ~。

レシピはこちらから・・・。


ルバーブ・メレンゲケーキ

・バターケーキ生地
バター(またはマーガリン)室温にもどす      250g
砂糖 100g
バニラシュガー 1パック
塩ひとつまみ
卵 1個
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ21/2
・ルバーブ 1,5kg
・メレンゲ
卵白 3個分
砂糖 150g

下準備:ルバーブは洗って筋を取り、2~3cmくらいの長さにきっておく。小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、振るっておく。
1.バターをハンドミキサーの最高速でクリーム状に練り、砂糖・バニラシュガー・塩を少しずつ混ぜる。白っぽくなったら、卵を混ぜて、さらに空気を含ませるように混ぜる。
2.粉類を振るいながら、少しずつ混ぜて(ハンドミキサーの中速か、ゴムベラ)、混ざったら、油脂を塗った天板に均等にひろげる。
3.ルバーブを生地の上に均等に散らし、180度前後のオーブンで約25分焼く。
4.卵白をしっかりあわ立てて、砂糖を少しずつ混ぜる。あわ立てたメレンゲを絞り袋に入れて、焼きあがったケーキに搾り出し、200度前後のオーブンの上段で約8分ほど焼く。

これだと、某国の家庭用オーブンの天板一枚分の大きさ。丸型でおされに~って場合は、材料を半分程度にしてもええかと・・・。焼き時間は勝手に調節してちょ~でゃ~ね。
バニラシュガーは、某国だと製菓材料売り場でパック入りのが売っとりますが、バニラエッセンスやバニラオイルでも代用可だと思うんだわね。
それから、随分とあっみゃ~メレンゲだで、思い切って砂糖を100gくりゃ~まで減らしてもええかと・・・。
大雑把なO型人間を地で行くらくだ、当然ながらメレンゲを絞るなんて面倒なことは、いたしません。ケーキの上に適当に広げて、ゴムベラでツンツンと角を立てて焼色をつけただけ~。


残ったルバーブは、イチゴと一緒にジャムにして、無理やりシェイクに食べさせたんだけど、イチゴと一緒だと、ルバーブの酸味が心地よくって、黄金コンビって感じだったわ~。
まあ、らくだ、イチゴはイチゴだけで加工もせず美味しく食べたいんだけどね。

一説によると、ルバーブ、ザクザクと切って冷凍してもええんだとか。
ご経験のある方、おしえてくださ~い。
スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 

> 私某国に四半世紀も住んでいながらルバーブに関してはまったくらくださんと同じ状態だったのよ。一回食べてみたいなーと思いつつ、やっぱりだんな君が「ボクは好きじゃない。」って言うし、知り合いでルバーブケーキを作る人もいなかったから見て見ぬ振りしていたのね。
************
何と!!
某国暮らし大先輩のpharyさんも、見て見ぬ振りなさっていた食材だったとは・・・。
とっても沢山、砂糖を使うので、健康的ではありませんが、それなりに美味しいケーキでした。

> でも、来年のルバーブの季節は挑戦してみます。本当にありがとう。
**********
どういたしまして・・・。
既にネタの鮮度が落ちているという点から、ネタに困っての話題だったのですが、お役に立てて光栄です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.09/12 11:51分 
  • [編集]

amyさんへ 

> またまたおっひさぁ~っ。
**********
どっかへお出かけだったきゃ~?? 寂しかったがね~。

> ワタシも酸っぱいもの苦手でだでフルーツとかどっかり載った系のケーキは滅多に食べんよ。
*******
私ねえ、寿司飯も食べれんくりゃ~、酸っぱいもん苦手だったんだけど、いつの間にか食べるようになったわ。
フルーツどっかりのケーキなんて、も~目がハートになるわよ~。

> しかもうちで「低糖質な人」も飼っとるでここ一年ぐらいケーキなんて焼いとらんわ。
> これ見たらそろそろケーキ焼いてみたくなった。。。
**********
意外なことに、血糖の急激な上昇を防ぐには、クリームたっぷりのトルテ系がええらしいわ。
あとは、某国風チーズケーキとかねぇ。
うちもねぇ、糖尿病一歩手前のオバサンとシュワちゃん目指して日々努力を重ねるおっさんがおるもんで、ケーキは殆ど焼かんのよ。誕生日くりゃ~だわ(それも、二人の誕生日が近いもんで、まとめて1個)。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.09/12 11:47分 
  • [編集]

 

らくださん、ありがとう!
私某国に四半世紀も住んでいながらルバーブに関してはまったくらくださんと同じ状態だったのよ。一回食べてみたいなーと思いつつ、やっぱりだんな君が「ボクは好きじゃない。」って言うし、知り合いでルバーブケーキを作る人もいなかったから見て見ぬ振りしていたのね。
でも、来年のルバーブの季節は挑戦してみます。本当にありがとう。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.09/11 17:47分 
  • [編集]

 

またまたおっひさぁ~っ。
なんだかどえらい美しいケーキだね。
ワタシも酸っぱいもの苦手でだでフルーツとかどっかり載った系のケーキは滅多に食べんよ。
しかもうちで「低糖質な人」も飼っとるでここ一年ぐらいケーキなんて焼いとらんわ。
これ見たらそろそろケーキ焼いてみたくなった。。。
何か適当な理由無いかな???
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.09/10 10:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
