月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



宴のあと

先週末の宴のことでも書こうかねぇ。
って思って、長文記事をアップしようとしたら、消えてまったがね~。

さてと、気を取り直して、書き直し。

結局、宴の参加者は、らくだとシェイクもいれて、
総勢17名
13歳と11歳が1人ずつ。
このうち大食漢が3名。
某国の大食漢というのは、半端じゃにゃ~でね~。
注)例その1:オジーは、「ビッグマック6つは食べんと腹が膨れん」と豪語。飲み物は当然、コーラライト。ついでに奴は、広島風デラックスお好み焼き(具がぜ~んぶ入った奴)2枚とビール大ジョッキ2杯を軽く平らげたんだわね。
  例その2:宴の出席者でもあるマークとオーリ兄弟は、2人で某国風豚カツを豚肉2キロ分平らげたらしい。当然、付け合せのポテトサラダとビールも・・・。


こいつらの胃袋を満たすにゃ、寿司だけじゃ無理だで、らくだが考えたのは、煮豚。
作り置きもでき、あまったら、保存も出来るで、便利だわなも。
いろいろあるレシピの中でらくだのお気に入りは、料理研究家山本麗子さんのもの。
どえりゃ~簡単にできて、美味しいんで、たまに作り置きしとるんだわ~。

1キロ前後の塊肉を2本準備して、付け合せには、手間が掛からないゆで卵20個(皮むきは当然、シェイクの仕事)とプチトマト。

煮豚を作りながら、翌日に催されるコーヒータイムの集まりのためのケーキを2種類。簡単に出来るガトーショコラと、今回2回目というコーヒー・ヌガーケーキ。
調子に乗って、プディングとさくらんぼのタルトまで作って、月曜日にシェイクが職場に持ってく分まで確保。
翌日の二日酔いも想定して、ナマカワのらくだにしちゃ、準備万端だわね~。
で、片手間に更に、昼ごはんを作って、食べて片付けて・・・。

そうそう、肝心の寿司17人分はどうなったのかというと。

まずは、寿司飯。
我が家の5合炊き炊飯器で5合のイタリア米(こしひかり品種)を炊いて、ナマカワ(ぐうたら)らくだの見方・「すしのこ」ちゃんを混ぜ混ぜして、ちょこっと冷ましてから、冷えすぎと乾燥を防ぐため、空のクーラーボックスに移動。これを3きゃ~、繰り返して、寿司飯1升半できあがり~。

ほいでもって、ネタ。
イカとマグロを隣国から魚介類を直輸しとる卸売業者に注文。
ただし、サクじゃにゃ~で、自分でおろすんだけどね。
あとは、スーパーのスモークサーモンとかアボカド、きゅうりなんかでごまかし。
冷凍庫をごそごそやってみれば、オカンが密輸したチューブ入り明太子まで発見。
これで、ネタは万全。

でもねぇ、肝心なのは、ここから先だわなも。
何ていっても、こんなけ大人数の寿司を握ったり、巻いたりするのは、面倒。

そこで鬼妻らくだ、思いついちゃったんだわね~。

何と、宴の前日に出席予定者に電話攻撃。
「折角だで、寿司の準備を見てゃ~人は、予定の1時間前までに来てちょ~でゃ~ね。」

そして、まんまと現れたゲストに、魚をさばかせ、寿司を握らせ、巻かせ・・・。らくだは、そのすきに煮豚を盛り付けたり、サラダを準備したり・・・。
決して、お昼寝してたわけじゃ、にゃ~~でね。

寿司はぜ~~んぶ食べちゃったし、煮豚もほとんど売り切れ。ほんと、某国の人間って、よく食べるわ。

しかし、恐ろしいのは、アルコールの量。
ビール3ケース、
リキュール2本、
ウォッカ1本、
ミニミニボトル入りシュナップス1箱(確か20ml25本いり)、
500ml入りシュナップス一本、
シェイクのとっておきアイリッシュ・ウィスキーボトル半分
らくだのとっておき「浦霞・禅」(日本酒)2本
こんだけぜ~~~んぶ消費。
3人は、運転手だからほとんど飲まんでしょ。2人は子ども。
らくだも、ちょびっと飲んだだけ。(ほぼ下戸だでねぇ。)
よ~考えたら、おそぎゃ~(恐ろしい)わなも。

ところで、某国事情に詳しい人たちは、ここまで大騒ぎするってことは、ピンときますわね~。
シェイク、誕生日でした。
らくだの誕生日が終わってから、
「らくだちゃ~ん、オラより2歳年上だからって、悲しまんでもええでね。すぐに追いかけてあげるで~。」
と呪文のように毎日ささやかれ続け、この日晴れて、再び「ひとつ年上の女房」になりました。
ほんとなら、「金のわらじ履いて」探さないかんとこなんだけど、らくだはそんなもんいらん。
どうせなら、ダイヤモンドでできたロングブーツがいいわ。

ちなみに、寿司作り体験に参加してちょ~たお友達には、
「寿司作り体験コース修了証」を渡しました~。
あんなの何の意味も持たんけど、「証明書」が好きな某国人たち。やれやれ。


*Comment

Tomojanaさんへ 

いやいや、「食べ物」の写真が多くて、食いしん坊のらくだにとっては、うらやましい写真なんだわね。
不思議なことに、ナマカワ主婦らくだのところでコメントしてちょ~す方々は、料理・お菓子上手の方が多いわ。皆さん、もうちょびっと近くに住んどりゃ~たら、重宝するんだけど。うしし。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/16 17:17分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

あ、やっぱり醜い見難いと思っていらっしゃる方がいましたか。実は、私自身も、長時間PCに向かった後だと、自分のブログが読みにくかったのです。(おいおい)
大変失礼しました~。

新しいマックはよさそうですね。
私も、大学卒業(退学かも?)したら、再びマックで遊んでみたくなりました。あの、リンゴちゃんが何とも懐かしいです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/16 17:14分 
  • [編集]

No title 

どうもありがとうございます。
では、早速リンクさせていただきます。
私のヴログブログはちっともおもろくにゃ~けども、あんなんで良ければリンクしたって下さい。
  • posted by Tomojana 
  • URL 
  • 2008.11/15 23:20分 
  • [編集]

そういえば 

ここに書き込もうとしたときに気がついたんですが、新しいマックで開けたら・・・見やすい!これまでここ、我がご老体マックでは背景の紫と文字とのコントラストが甘くて実はかなり読みにくかったのですわ。でも新しいマックで開けたら全然大丈夫じゃないの!
・・・ひとえに自分のご老体マックのせいだったのね・・・(爆)。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2008.11/15 16:20分 
  • [編集]

Tomojanaさんへ 

お祝い、ありがと~ね。

某国人って、味が分かっとる人もおってね、「OOで食べた寿司より、格段にうみゃ~わ。」って言う人が何人かおったんだわ。まあ、みんな寿司の風上にもおけん「なんちゃって寿司」しか食べとらんでね。
17人分の食べ物準備するより、17人が入るスペースを確保するほうが、てゃ~へんなんだって。うちは、アパート暮らしで、部屋数は多いけど、一部屋ごとのスペースがせっまいんだわ。

リンク、ありがとうござゃ~ます。よろしくやってちょ~でゃね。こっちからも、させてまってええきゃ~なも?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:48分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

お祝いの言葉、ありがとうございます。
私、これであと11ヶ月は年のことを言われなくてすむので、心からうれしいです。

実は、去年の正月から、「本物の寿司を食ってみたい」って頼まれていたんです。日程の都合やらあれこれで、約2年たって実現しました。だから、散らし寿司でごまかせなかったんですよ~。
あ、でも、散らし寿司を作って、「これが本物の寿司じゃ~。文句あっか~。」とすれば、良かったかも。

ところで、今回は、節目の年でも何でもない、普通の誕生日だったのです。節目の年にはどうなるやら・・・。(汗)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:40分 
  • [編集]

ふろっしゅさんへ 

田舎育ちの某国人の胃袋が、米や魚や野菜じゃ満たされんことぐりゃ~は、よ~わかっとるで、先制攻撃で豚肉だわ。
人をこき使う能力はオカン譲り。オカンも、人を招くくせに自分は何もせんでね。客に皿洗いまでさせる度胸は、らくだには備わっとらんよ~。

らくだはね、見た目も太っ腹だでねぇ。人を招くときにケチケチしんのだわ。
実は、オカンがね、明太子のチューブ3つも持ってきたんだけど、コレステロールが気になるらくだは、1人じゃ食べれんのだわ。シェイクは魚卵が苦手だし。
日本酒はね、シェイクが地下室から勝手に持ち出しとったんだわ。気が付いたら、空瓶が床の上に転がっとったってわけ。

ところでね、教えてまったとおりに設定してみたわ。ありがと~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:31分 
  • [編集]

No title 

シェイクさん、面識はございませんけども、おめでとうございます。

それにしても、某国人よ、感謝せよ!だわね。
貴重なものをよう味わわんと流しこんどっては、バチがあたるでね!!(おみゃ~さん、誰に向かって言っとるの?)

17人分て、私は考えただけでもクラクラしてまうがね。ほんと、お疲れ様でした。

あのぅ、らくださんのブログ、是非リンクさせてまおうかと思うんだけど、 ええかなも??
  • posted by Tomojana 
  • URL 
  • 2008.11/14 14:22分 
  • [編集]

祝☆ひとつ差 

シェイク氏お誕生日おめでとさんです♪
いや~よう切り抜けたわ。
あたしならきっと【家庭で作る寿司はこれだっ!」と宣言してちらし寿司の大盛り出して誤魔化したと思う(爆)。

あたし、自分の節目の誕生日も何も、「プリマドンナは歳をとらないのよ!」とやり過ごしたような気が・・・(苦笑)。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2008.11/14 14:14分 
  • [編集]

No title 

シェークさん、お誕生日おめでとうござゃーます。
そーゆー目出度ゃ~行事だったのかね。それにしても、17人分の胃袋を満たす準備を、おみゃーさま、よー1人で切り抜けやーたわなん。えりゃーえりゃー。
お寿司初級講座て、えーこと考えやーたがね。
人をこき使うのがうみゃーわぁ。
あんたは、鬼妻かね?わはははは!

なんだ知らんけど、あんた太っ腹だがね。その
お母さんの密輸品明太子にせよ、日本酒にせよ、よー味の分からん某国人たちに振舞ったったね。鬼嫁ふろっしゅは、絶対出さんよ。(爆)
  • posted by ふろっしゅ 
  • URL 
  • 2008.11/14 12:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
