月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


敵に塩を送るつもりが、甘かった

先週の某日。
こぶ太郎の出生届けを出しに、わざわざ州都まで遠征。
シェイクが肩を痛めとって、運転するのも辛いとかで、100キロ走ったところでギブアップ。
残りの行程は、らくだが運転。


実は、この日、何を血迷ったのか、義母が1日ベビーシッターを買って出てくれたんだよねぇ。
ありがてゃ~とは思ったけど、丁重にお断りして、こぶ同行で日帰り。

義母は今まで、こぶ太郎に哺乳瓶からミルクをあげたことが1回あっただけ。
いつかはベビーシッターくらいやってもらえんか・・・と目論んだらくだがお膳立てして、ミルクを準備してから、「ミルクあげてくれると助かるんだけど」とお願いしたんだよねぇ。)
オシメ交換もしたことがにゃ~の。
おまけに、あの家はビーダーマイヤーやら、高価な家具ばっかで、こぶ太郎が長時間いる場所じゃにゃ~んだよね。オシメ交換だって、昔シェイクが使っとった勉強机でするわけで、これも不便。

で、ミルクをあげただけで、「30年前の勘が戻ってきた」って自信満々で、いきなり1日ベビーシッターを買ってでてくれたんだわね。

うちから州都は、片道280キロ。
何かあっても、すぐに駆けつけられる距離じゃにゃ~し、何といっても、朝7時に出発予定だって言ったら、急に逃げ腰になってまってねぇ。
そうだよねぇ、人助けのつもりで申し出たのに、いきなり朝6時45分にたたき起こされたら、たまったもんじゃにゃ~よね。らくだも、その気持ち、よ~くわかるよ。

そんなこんなで、丁重にお断りしたんだわ。

それがね、不幸中の幸いで・・・。


夕方に戻ってきてみたら、義父から留守電にメッセージ。

何と、義母が


盲腸で緊急入院&緊急手術とな。


そんなわけで、世界で一番有名なビール祭りの街で買ってきた土産もんを持たせて、シェイクとこぶ太郎に見舞いに行かせたらくだ。


lebkuchenherzchen

こぶ太郎の首から、これをぶら下げて、病室に送り込んでみた。
らくだは、婦人科で産後検診の予約が入っとったもんで、シェイクとこぶ太郎の送り迎えだけ。


あの地方の方言で、英語だと「I like you」となる表現。
同じ州でも、らくだが住むオアシス村じゃ、こういう表現はせんのねぇ。


敵に塩を送ったつもりが、あっみゃ~あっみゃ~お菓子。
ちなみに、ビール祭りは開催直前。
中央駅には土産物が並んどったけど、結局、これを買っただけ。
どぇりゃ~たっきゃ~(凄く高い)んだよ。
自分にも味見で買ってみたかったけど、あまりに高いんで、買わずじまい。
ちなみに、土産物屋じゃなくって、パン屋で買ってみた。
(義母が病気であろうがなかろうが、買っていくつもりだったんだけどね。)


お近くにお住まいの方や食べた経験のある方、これって、どんなお味なんでしょうか??
スポンサーサイト

*Comment

ロイワンさんへ 

> お祭りの屋台とかでよく売ってるのを見るのですが、あまりのデコレーションぶりに買ったことないんです。←めっちゃ甘そうで、なんとなく食べるものではないような気が・・・(笑)
**************
私も、自分で買ったことはないのですよ。
私の勝手な予想では、それほど甘いわけではなく、スパイスの味が独特なんじゃないかと・・・。

> こぶ太郎君がぶら下げて行ったなんて、きっと喜ばれたんじゃないですか?
************
どうなんでしょう。私自身、その場面に出くわしていないので、よくわからないのです。
見栄っ張り義母には、バラの花束のほうが良かったかもしれません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.09/25 21:59分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> お~ お義母さま、大変でしたな~
> でもこぶ太郎クン、預けなくて良かったですな。。
*********
本当にそうなんですよね。預けていたら、もっと大変なことになりました。

> ちなみに写真のお菓子は、食べたことありませぬ。。
**********
お~、それでは似たものを送りましょう。
人柱になってくださいませ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.09/25 21:49分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

> おいしそうな記事が並んでいますねー! ルバーブに、キノコに・・・ こちらの甘いお菓子は、何ですか? ケーキ? ビスケット? マジパン? それともチョコ? 私も気になります。
*********
やっぱり、食欲の秋ですから。。。
これ、レープクーヘン・ヘルツヒェンなどと呼ばれるものですが、N市のレープクーヘンとは、別物のようです。

> いくつになっても、盲腸ってなるもんなんですね! 私はなったことない・・・ (つまり、持っている・・・) 気をつけなければ、と言って、気をつけてもなるものなんですよねぇ、盲腸って?
************
私も、盲腸、持ってます!!
本当に、気をつけてもどうにもならないんでしょうね。50歳を過ぎると「老年性盲腸炎」と呼ばれるそうで、59歳の義母が「私、老年よ~~」と怒ってました。

> うちは、私たち夫婦以外に子供の世話をしてもらったことなく、義父母におむつ替え頼んだこともなく、それがいきなり赤の他人に世話してもらう集団生活(保育園)に入ったからか、慣れなくて大変・・・ そういう面でも、早くから親以外の人間にも慣らすべきだったかと思ったり、でも性格的な面もありそうだし・・・などと、悩んでいるところですが、らくだのせなかさんのご意見は?
***********
ふむふむ。Chakyさんご夫婦、すごいです。
私は、入院を何度もした経験があるため、「自分に何かあっても、子供が困らないように」という子育てをしたいと思っていて、ベビーシッターも時々は頼んでみようかと思っているのです。(自分も楽ですし、夫はイマイチあてにならない人ですので。)
実は、私自身、母以外の人間に触れられると大泣きしていたそうで、自分の祖母すら預かることを拒否したらしいです。当然、3年保育で幼稚園に入ってからも、最初の3ヶ月近くは登園拒否気味でした。
これは、子供自身がもって生まれた性格にもよるのかもしれませんね。知り合いの息子さんも、上の子は新しい環境に慣れるまでに時間が掛かるけど、下の子は、どこでもすぐに友達ができる性格だということですし・・・。同じような遺伝子をもち、同じ親に育てられたはずの、うちの兄たちや姉も、私のようなことはなかったそうですから。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.09/25 21:46分 
  • [編集]

pharyさんへ 

pharyさんは、絶対に召し上がった経験があると思っていました。
が、おいしくないのですね。
ありがとうございます。事前に教えていただけると、「食べちゃダメよ」と忠告できます。

> 某国に来た年にだんな君の上司に買ってもらったのは、一口齧っただけでその後数年ほこりをかぶってアパートの壁にぶら下がっていました。(←せめてほこりは払いなさいよ)中に入っている香辛料?調味料?
> のせいか不思議とカビが生えないんです。
**********
ふむふむ。カビが生えないというのも、何だか恐ろしい「食品」ですね。

> 子ども達も一度買って味がわかってからは二度と買ってくれと言わなくなりました。
> あ、でもあくまで個人の好みなのでもしかしたららくださんとお義母様のお口にはあうかも?
*********
母は、結構、変わったものが好きなことがあるのですが、折角なので「食べないで飾っておいてね。」と伝えます。情報、ありがとうございました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.09/25 21:33分 
  • [編集]

maiさんへ 

こちらこそ、お久しぶりです。

> このケーキ?って、もしかしてレープクーヘンってのじゃないかと思うんですけど...
*********
そうです。レープクーヘン・ヘルツヒェンなるものです。
ただし、本場・新山市のレープクーヘンとは、若干違うものなのだと・・・。

> ベビーシッター、思い出しましたよw
> いや~w私も余りいい思い出ないな(オイw
********
どこでも、一緒ですね。
他人に任せるということは、自分の思う通りにはならないと覚悟しなければならないのでしょうね。

> こちらでは↓記事のワインの前のプレワインw
> sauserと言います、で赤が一般的です。
> あまりに度数が強くてビックリした記憶がwこちらのは、ものにもよりますがかなり甘くて、アルコール殆どない感じです。
> あ~白いの飲みたいです~( ̄▽ ̄)
************
こちらには、赤のものもあるのですが、もともと白ワインが一般的な土地柄、やっぱり白が多くなります。
アルコール度は、最初はジュースみたいな感じで低いのですが、だんだんとアルコール度が上がっていくので、さまざまな発酵段階を楽しむことができます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.09/25 21:29分 
  • [編集]

私も味が知りたい! 

ドイツのお祭りの屋台とかでよく売ってるのを見るのですが、あまりのデコレーションぶりに買ったことないんです。←めっちゃ甘そうで、なんとなく食べるものではないような気が・・・(笑)
こぶ太郎君がぶら下げて行ったなんて、きっと喜ばれたんじゃないですか?
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2011.09/23 13:41分 
  • [編集]

おっと・・ 

v-22日本時間でこんにちは。
お~ お義母さま、大変でしたな~
でもこぶ太郎クン、預けなくて良かったですな。。
ちなみに写真のお菓子は、食べたことありませぬ。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.09/23 09:25分 
  • [編集]

おいしそうな 

おいしそうな記事が並んでいますねー! ルバーブに、キノコに・・・ こちらの甘いお菓子は、何ですか? ケーキ? ビスケット? マジパン? それともチョコ? 私も気になります。

いくつになっても、盲腸ってなるもんなんですね! 私はなったことない・・・ (つまり、持っている・・・) 気をつけなければ、と言って、気をつけてもなるものなんですよねぇ、盲腸って?

うちは、私たち夫婦以外に子供の世話をしてもらったことなく、義父母におむつ替え頼んだこともなく、それがいきなり赤の他人に世話してもらう集団生活(保育園)に入ったからか、慣れなくて大変・・・ そういう面でも、早くから親以外の人間にも慣らすべきだったかと思ったり、でも性格的な面もありそうだし・・・などと、悩んでいるところですが、らくだのせなかさんのご意見は?
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2011.09/22 20:49分 
  • [編集]

 

ガッカリさせてしまうかもしれませんが、、、、
はっきり言っておいしくないです。
少なくとも私的にはこれは食べるために買うのではなく、飾るため。「某ビール祭りに行ってきたドーーーー!これが証拠じゃーーーー!」とアピールするためのものだと思っています。
某国に来た年にだんな君の上司に買ってもらったのは、一口齧っただけでその後数年ほこりをかぶってアパートの壁にぶら下がっていました。(←せめてほこりは払いなさいよ)中に入っている香辛料?調味料?
のせいか不思議とカビが生えないんです。
子ども達も一度買って味がわかってからは二度と買ってくれと言わなくなりました。
あ、でもあくまで個人の好みなのでもしかしたららくださんとお義母様のお口にはあうかも?
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2011.09/22 18:36分 
  • [編集]

 

お久し振りです~♪
このケーキ?って、もしかしてレープクーヘンってのじゃないかと思うんですけど... こちらでも秋祭りになると移動遊園地の屋台なんかでも売ってます。似てるんですけど、違うのかした?
ベビーシッター、思い出しましたよw
お義母さん、ウチでは禁止してたチョコ食べさせたんだっけ(-"-)
いや~w私も余りいい思い出ないな(オイw
こちらでは↓記事のワインの前のプレワインw
sauserと言います、で赤が一般的です。
ドイツで白いの飲んだとき、あまりに度数が強くてビックリした記憶がwこちらのは、ものにもよりますがかなり甘くて、アルコール殆どない感じです。
あ~白いの飲みたいです~( ̄▽ ̄)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.09/22 18:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
