月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



親ばかだもんでねぇ

らくだ、親ばかだもんでねぇ。
こ~んなものを作ってみたんだわ。

rakuda

こぶ太郎に、らくだTシャツ。
すぐに育って着られなくなることはわかっとったんだけど、どうしても作ってみたかった。

横にあるのは、らくだのらくだTシャツ。

こぶ太郎にこれを着せるときには、自分も「なんちゃってお揃い気分」で、らくだTシャツを着とるの。
いや、急に冷え込んで、これ着る機会もなくなったんだけど・・・。
それよりも、いかにも不機嫌そうなわが子をそっちのけに、Tシャツの記念撮影をするって・・・。
やっぱり、鬼妻は鬼母でもあるらしいわなも。

ちなみに、こぶ太郎を寝かせとるのは、こんなベッド。

babybay

「乳児突然死を防ぐために・・・」っちゅうタイトルの小児科医協会みてゃ~な団体が出しとる小冊子。
これにね、「1年間は親の寝室に、ただし別のベッドで寝かせる。」ってことが書かれとって、これを実行中。
添い寝を実行なさる方々もおりゃ~すけど、「冊子に書かれたことを守らないと、何か起こった場合に、一生自分を責め続けるだろう」っちゅうシェイクの一言で決定。
実際、らくだも生まれた直後からベビーベッド以外で寝たことがなかったらしいけど、だからってスキンシップが不足して、母親との関係が悪くなるってことも、なかったしねえ。

最大の問題は、こぶ太郎の成長。
うちの巨大児は、もうすぐこのベッドからはみ出しそう。
ついでにいうと、布団は使わず、これも冊子で推奨されとる「寝袋」なるものを使用。
これも、一番小さいサイズでは既に合わなくなりつつあって、これから新しいものを買いに行く予定。

小児科じゃ、医者から「相撲取りになれる」と太鼓判を押されて、密かに傷つくらくだ。
肝心のこぶ太郎は、そんな母の心など理解せず(←当たり前)、今日も「腹減った~~」っちゅう仕草を繰り返しとります。


おまけ・・・。


walfisch

これは、ある日のお散歩で見つけたんだけど・・・。
クジラって名前のホテルの壁。
すっごいロマンチックな眺めの場所にありましてなあ。
鯨もん。さんが新婚旅行でもしや~す時には、ぴったりのロケーション。


残念ながら、天気予報どおり、急に気温が下がった欧州。
在欧の皆様は、どうぞお体に気をつけて、過ごしてちょ~よ。

*Comment

Chakyさんへ 

> すごーい、手作りTシャツだなんて、らくだのせなかさんはお裁縫も得意なんですね!
***********
あ、ごめんなさ~い。
私は、お裁縫してませ~ん。ネットで、いろいろなデザインや色を選んで、注文しただけです。
どこかで5ユーロ割引券をもらったので・・・・。

> すごーい、ズボン穿いている! うちは(真冬生まれですが)ロンパースみたいなもの1枚しか着せていなかった・・・ 今でも、一年中、室内ではTシャツ1枚です。 頻繁にズボン脱がせたり穿かせたりするのが面倒なので・・・
**********
え~??
Chakyさんちのほうが凄いですよ~。寒さに強い子になりそう。
うちですねぇ、パンパースから横もれちちゃうことが多いのですよ(←大のほうが、回数は少ないけど、大量生産なのです)。それで、ズボンはかせていないと、恐ろしいことになりかねなくて・・・。

> うちも2ヶ月で6kg、3ヶ月で7kgあったので、お相撲さんになったらどうしようかと慄きました。 でも、離乳食が進まなかったからか6ヶ月以降は体重が急激に増えることはなくなり、今じゃスリム。 こぶ太郎君はどうかな?
**********
同じような育ち具合のお子さんがいると読んで、少し安心。
ふむふむ、離乳食を始めると、再び状況が変わるかもしれないのですね。

> 我が子身動きもせず寝ていると、息していないんじゃないかと心配になり、突っついて起こしてばかりいた・・・ うちは親ばかじゃなく、単なるバカ親です。
************
私も同じように突っついてます。
でも、うちのこぶ太郎、ピクリとするだけで起きません。まさに、シェイク似・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/09 21:21分 
  • [編集]

amyさんへ 

> あらぁ~、しっかり親バカしてますね。
> ふふふっ、楽しいこと。
********
親ばかなのか、Chakyさんのおっしゃる「馬鹿親」なのか??

> あのね、ワタシも巨大ベイビーだったのよ。
> こぶ太郎君、絶対大物になるわよっ。
*********
え~、amyさんが???
今じゃ、私よりちょこっとおっきいだけだがね??

> 早く本物と対面したいわぁ。。。
**********
今年中に、金融街あたりで「らくだきゃらばんオフ会」でも開くかしら??
まだまだ子供が動き回らんうちに、こっちがアクティブにしとらんと、後からじゃ何にもできんくなるもんねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/09 21:14分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> すごい成長ぶりですね!
> 健康ですくすく成長されててなによりです!!
***********
すくすくというか、ブクブクというか・・・とほほ。

> しかし、ベッドや寝袋がすぐに小さくなってしまうのは
> うれしい悲鳴ですね。
*********
これ、深刻な悩みなのです。
不思議と、あちこちから新品やお古を頂いて、洋服や肌着など、今着ているサイズが大量にあるのですが、袖を通さないまま着れなくなる可能性があって・・・。

> シェイクさんもこぶ太郎君のお世話慣れてきました?
*********
それがですね、お風呂もマトモに入れられず、オムツ交換したら、洋服を元通りに着せることができず・・・など、本当に任せられません。まあ、仕方ないです。

> 写真で顔ははっきり見えないけれど
> やっぱりハーフっぽい感じがしますわ・・。
*********
小児科に行って他の子供と比べると、「ザ・アジアン」って顔してますよ。
他の子供たちって、皆、くど~い(バター臭い??)顔してますから。

> これからも成長が楽しみですね。
**********
はい、適度に成長してほしいです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/09 21:10分 
  • [編集]

うちはバカ親 

すごーい、手作りTシャツだなんて、らくだのせなかさんはお裁縫も得意なんですね!
すごーい、ズボン穿いている! うちは(真冬生まれですが)ロンパースみたいなもの1枚しか着せていなかった・・・ 今でも、一年中、室内ではTシャツ1枚です。 頻繁にズボン脱がせたり穿かせたりするのが面倒なので・・・
うちも2ヶ月で6kg、3ヶ月で7kgあったので、お相撲さんになったらどうしようかと慄きました。 でも、離乳食が進まなかったからか6ヶ月以降は体重が急激に増えることはなくなり、今じゃスリム。 こぶ太郎君はどうかな?
我が子身動きもせず寝ていると、息していないんじゃないかと心配になり、突っついて起こしてばかりいた・・・ うちは親ばかじゃなく、単なるバカ親です。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2011.10/09 19:31分 
  • [編集]

うほほ 

あらぁ~、しっかり親バカしてますね。
ふふふっ、楽しいこと。

あのね、ワタシも巨大ベイビーだったのよ。
こぶ太郎君、絶対大物になるわよっ。
早く本物と対面したいわぁ。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.10/09 14:27分 
  • [編集]

うわ~! 

すごい成長ぶりですね!
健康ですくすく成長されててなによりです!!
しかし、ベッドや寝袋がすぐに小さくなってしまうのは
うれしい悲鳴ですね。
シェイクさんもこぶ太郎君のお世話慣れてきました?
写真で顔ははっきり見えないけれど
やっぱりハーフっぽい感じがしますわ・・。
これからも成長が楽しみですね。
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2011.10/09 13:47分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

お帰りなさいませ~。

> きゃー、かわいい!!!でも、大きいのか。もう抱っこが結構重たいのでしょうね。うーん、お母さんは大変だろうな。でもかわいい。やっぱりハーフの顔しているのね。
**********
哺乳瓶を加えてニタリと笑うと、往年の朝潮関を思い出させます。
重たいですが、華奢な子に比べて丈夫なので、手荒い母と不器用な父でも大丈夫なのです。
これがハーフの顔なんでしょうか?
小児科に行くと、一人だけ思いっきり目立っていて、スター子役の母になった気分です。

> こういう写真は無条件になごむわあ。
**********
そういっていただけると、うれしいです。
時々、「他人の子供の写真なんて、興味ないわ~」って思われる方もおられるので・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/08 18:35分 
  • [編集]

ザ・晴れ女こと、鯨もん。さんへ 

> こぶ太郎・・でけぇ~!! 生まれた時もデカイとは思ってましたが、
> まだ3ヶ月?なのにこの大きさ。。 ビックリ!
************
いや~、生まれたときは、某国では普通サイズだったんですよ~~。
それが今じゃ、小児科医も認める巨大児。
一体、何をどう間違って、こうなったのか????です。

> 某国に素敵なホテルがあるんですな~
> 新婚旅行でなくても、某国に行った時は、ここに泊まります!決定!(^^)v
*********
中が素敵かどうかは不明ですが、眺めはバッチリだと思います。
ウェルカム・ウェルカムでございまする~。待ってますよ~~!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/08 18:28分 
  • [編集]

 

きゃー、かわいい!!!でも、大きいのか。もう抱っこが結構重たいのでしょうね。うーん、お母さんは大変だろうな。でもかわいい。やっぱりハーフの顔しているのね。
こういう写真は無条件になごむわあ。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.10/08 15:32分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんにちは。
こぶ太郎・・でけぇ~!! 生まれた時もデカイとは思ってましたが、
まだ3ヶ月?なのにこの大きさ。。 ビックリ!
クジラのTシャツ送ればよかったな~(笑)
某国に素敵なホテルがあるんですな~
新婚旅行でなくても、某国に行った時は、ここに泊まります!決定!(^^)v
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.10/08 07:59分 
  • [編集]

maiさんへ 

> 大きくなりましたね~w
*********
そうなんです。2ヶ月にして6キロ、約60センチという巨大児です。
頑張って写真を撮ってますよ~。

> それにしても寒いですね~、こういうときだけ天気予報当たるんですよね(- -;)
> こちら9℃ですよ、日本じゃ手袋、マフラーです。
*********
本当に、何で「寒くなる」って予報は当たるんでしょうね。
9℃って、日本じゃ冬の気温ですよね。

> 育児疲れで風邪などひかない様,気をつけて下さいね。
**********
ありがとうございます。
maiさんも日本へ行かれる直前にお風邪を召されませんように。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/07 20:31分 
  • [編集]

 

大きくなりましたね~w
子供の成長はあっという間ですもん、しっかり写真やビデオにとって心にも残して下さい。
それにしても寒いですね~、こういうときだけ天気予報当たるんですよね(- -;)
こちら9℃ですよ、日本じゃ手袋、マフラーです。
と、何十年も経っても日本と比べちゃいます・・・( ̄  ̄;)
育児疲れで風邪などひかない様,気をつけて下さいね。
(私出産後3年くらい、実によく病気しました(涙)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.10/07 12:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
