月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


違うんだわねぇ~。

鯨もん。さんのブログ記事に思わず共感しとるらくだ。

タイの洪水被害、アユタヤの寺院がどうの・・・とか、日本の電機業界が大打撃とか、保険会社にも損害が・・・とか。
実際に被害に遭われたかたがたへの配慮とか感じられんのよね。
これって、何だか変。

まあ、地震・津波・原発事故に対しての、某国の報道も随分と偏ったもので、これが原因で緑の党が大躍進。
結局は、与党も「脱原発」を宣言せざるを得なくなったっていう、経緯があったっけねぇ。
被害者への配慮は一切なく、政治問題に人の不幸を利用したのよね。
あの時は、周囲が「日本の家族を非難させろ」って煩かったっけ。
「うちの家族、この狭いアパートに集めて、どうするわけよ??」って、随分とイライラしたもんだわ。


で、この洪水に関しての某国の報道は、割と普通なのね。
あんまり偏ってないっちゅうか、事実を報道するだけって感じ。

ところがね、らくだに対する某国人の反応ってのが、面白いんだわね。

こちらにお住まいの方々は、ご存知だと思うんだけどね、某国にゃ、日本人妻など比べ物にならんと思われるほど多くの、タイ人妻たちが住んどりゃ~すのね。
田舎の某国人ってのは、「日本人も中国人もタイ人もベトナム人も、ぜぇ~んぶ一まとめにして、アジア女」って感覚なんだけど・・・。おまけに、らくだは、いろんな人々から、「同胞じゃにゃ~か??」って疑いをかけられるらしく、以前は、道を歩けば、いろいろな外国語で話しかけられるタイプなのね。
それどころか、日本でも、「あなたはアメリカ在住の中国人ね。」と、アメリカ在住フランス人に仏語訛りの英語で話しかけられたり、フィリピン人と思われる集団に不可解な言語(多分、タガログ語?)で話しかけられたり、シェイクと一緒にビジネスホテルでチェックインしようと思ったら、「あ、日本語わかるんですね。」といわれたり。
旅行先のカンボジアやタイじゃ、これまた海外旅行に来た白人を引っ掛けた、現地女性と間違えられ、現地人たちから白い目で見られたっけ。

まあ、そんなわけで、最近ね、あちこちで見知らぬ人に聞かれるんだわね。


「ご家族、でゃ~じょ~ぶ(大丈夫)??」



最初はね、こぶ太郎元気??とか、そういう意味だと思ったわけ。
でも、ある日、シェイクに言われた。

「職場でね、みんな、奥さんの家族、洪水被害はにゃ~きゃ(ないですか)?って、心配してくれるんだけど・・・。」


そっか~、皆が親切だったのは、そういうわけだったんだねぇ。
地元の新聞にデカデカとらくだの記事が載ったもんで、ニッポン人として有名になったと思ったけど、結局は、ニッポンとタイの区別はついとらんのだね。うははは、恐ろしいぞ、某国の田舎もん。


ところで、らくだ、密かに心配しとります。
とある情報によると、某国で日本産の某マヨネーズが姿を消し、タイ産の某マヨネーズになりつつあるとか・・・。それからね、アジアショップで売ってるO文のおでん種とか、タイ産なんだよねぇ。
ってことは、某メーカーのマヨもすり身製品もアジアショップから姿を消すわけ???

マヨラーじゃにゃ~て、良かった。
↑↑そういう発言するらくだが、一番、人でなしかも・・・・。


タイの皆様、一国も早く事態が落ち着いて、平穏無事な日々を再び送ることができますように。
スポンサーサイト

*Comment

amyさんへ 

> わかるわ~。
> ワタシもお向かいのオジイサンにずっと3年ぐらいタイ人だと思われてました。
**********
amyさんは、どう考えても「東アジア」の顔で、東南アジア系じゃないよねぇ。
でも、その違いもわからない某国人たち・・・。

> 多いよ、ココも。。。
> ご近所にタイホーム(と勝手に呼んでるラインハウス)が有りますもの。
************
うちの村はねぇ、C国系やベOナム系がちょっと居る程度かも。
でも、職場のある街がね、いろいろいるらしいです。

> まよねーず?
> そんなものわざわざ日本産じゃなくったって良いんじゃない?
************
私ね、使い分けているの。普段は、某国のマヨでOK。
お好み焼きとか、本当に限られた用途でしか、日本のマヨは使わない。
でもねぇ、マヨって、そんなにスキじゃないから、一度開封すると、何ヶ月も冷蔵庫に鎮座していて、邪魔だから捨てようか・・・ってことになるのよ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/22 17:26分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんばんは。
> 思いに共感いただき、ありがとうございまする・・
> なぜ皆、思わないのかな~って不思議に思ってたんですが、
> やっぱり何かおかしいですよね!? 良かった(^^)
**********
やっぱり、メディアというのは、自国に関心のある角度からしか物事を捉えず、色眼鏡を通してしか報道してくれないものですよね。
日本企業は、大赤字になっても、駐在や長期出張の形で、現地で働いている人には衣食住が確保されるでしょう。でも、現地人には、それが保障されていないんじゃないかって思うんです。勿論、企業が再生不能なら、生産ラインなどで働いておられる、タイの方々も路頭に迷っちゃうんですが・・・。

> 中国や韓国の方々と、日本人の区別はほとんどつかないですな。。
***********
私、日本人からも日本人だと思われないようなのです。

> 鯨もん。もイタリア人とフランス人、アメリカ人の区別はつかないし、
> やはり大陸違えばそんなもんなんですな。。
**************
あまりしも失礼な勘違いをする某国人(たとえば、売春婦呼ばわりするとか・・・)には、「日本人だって、某国人とロシア人やブルガリア人の区別がつかないだろうからね。」と、某国人が、多分、一絡げにして欲しくない国籍の人々の名前を挙げて、嫌味を言います。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/22 17:21分 
  • [編集]

うははっっ! 

わかるわ~。
ワタシもお向かいのオジイサンにずっと3年ぐらいタイ人だと思われてました。
多いよ、ココも。。。
ご近所にタイホーム(と勝手に呼んでるラインハウス)が有りますもの。

まよねーず?
そんなものわざわざ日本産じゃなくったって良いんじゃない?
ワタシはこだわらぬが。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.10/22 15:05分 
  • [編集]

共感いただいて・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
思いに共感いただき、ありがとうございまする・・
なぜ皆、思わないのかな~って不思議に思ってたんですが、
やっぱり何かおかしいですよね!? 良かった(^^)

中国や韓国の方々と、日本人の区別はほとんどつかないですな。。
鯨もん。もイタリア人とフランス人、アメリカ人の区別はつかないし、
やはり大陸違えばそんなもんなんですな。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.10/21 14:03分 
  • [編集]

Kisaさんへ 

ふむふむ、事態は想像を絶するほど深刻なんですね。
その割には、某国のテレビ、大した報道してない・・・。タイ出身の方々が、こんなに沢山お住まいの割には、注目度が低すぎます!! こちらも経済危機なんかで、それどころじゃないからだとは思うのですが。


> ニュースっていうのは、聞き流しているだけではやっぱり駄目なんですね...。
**********
あはは~、耳が痛いです。
私も最近、じっくりとニュースを見聞きすることが難しいので。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/21 11:48分 
  • [編集]

 

今日ちょうどママ友と会ってきてちょうどこのタイの洪水の話になったのですが、そちら方面にも出張が多い彼女のご主人いわく、日本企業の工場などの機械などが全てやられてしまって、たとえ水が引いても修理も何もできないレベルまでの損害を受けているんだそうです。そこのご主人の会社では、ASEANレベルでは今後数年赤字決定、今までアジア域内での出張も多かったらしいのですが、今後組まれるものについては緊急以外は自粛なんだそうで、長期的に厳しくなりそう...という話でした。そんな深刻な被害を受けているとはニュースからは全く想像もできなかったので、まさに青天の霹靂。思わず出張中の旦那に電話してうちは大丈夫なのか聞いてしまいました。ニュースっていうのは、聞き流しているだけではやっぱり駄目なんですね...。
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2011.10/20 18:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
