月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


天高く、らくだ肥ゆる秋

ここんとこ、週末にはカラッと晴天っちゅう、最高のパターンの某国。
(でも、寒いんだけど・・・。)
寒いと、お腹がすくのは、らくだだけ?
ついついがっつりと肉系の料理が食べたくなるんだわね。


シェイクとこぶ太郎を無理やり教会&散歩に送り出して、せっせとでゃ~どころ(台所)で気分転換したらくだ。
作ったものは・・・・


bifteki


ビフテキ~~!!


ギリシャ風ハンバーグでござんす。
何か、色が冴えないねえ。
以前、駐在奥様のブログで、「ビフテキって書いてあったパック売りの肉を買ったら、何のことはない。ハンバーグだった。云々」と読んで、思わずフフフと微笑んだらくだ。らくだも、そういう「某国生活・試行錯誤」の時期があったかも・・・。懐かしいなあ。
確かに、日本人夫婦が某国でギリシャ料理食べるってことは、少にゃ~のかもしれん。

某国におけるギリシャ料理の位置づけってねぇ、安くてボリューム満点で、おまけに、人口たったの6500人のオアシス村にもあるくりゃ~ポピュラーっちゅう、イメージ。そんなわけで、ビフテキも、某国人家庭なら子供でも知っとる料理じゃにゃ~かと思われるんだけど・・・。



まあ、とにかくビフテキ。

普通のハンバーグってのは、作り置き・冷凍できるってことで、よく弁当のおかずとして登場しとったのね。
でも、いつも一緒だとつまらん。
そんな理由から思いついたのが、ビフテキ。
ビフテキにはヨーグルトディップがつき物(って、勝手に思い込んどる)。
このヨーグルトディップ、某国のレシピサイトのレシピをあれこれ試したんだけど、どれも気に入らんかったのね。
にんにくの味が強すぎて、のどが渇くし、接客業のお弁当にゃ向かんのだわね。
でも、にんにくを思い切って減らすと、パンチに欠けるっちゅうのかねぇ。

そんなわけで、ふと思いついたのが、ギリシャから美味しいもののレシピを提供してくださるsalahiさんのブログ(←クリック!!)。

ビフテキのレシピ←クリック
ヨーグルトディップのレシピ←クリック

を見てちょ~ね。
このビフテキ、冷めてもうみゃ~もんで、食事中にこぶ太郎に邪魔されても、温めなおすことなく食べられる。
ヨーグルトディップもね、ミントのアクセントがきいとって、さっぱり~♪♪

某国だと、主食として薄切りポテトを揚げて、にんにくを絡めた、「ガーリックポテト」なるものが定番でついてくるんだけど、我が家はワイルドライス&長粒米の玄米。
サラダは、別のお皿に山盛り。

写真を撮るのなら、レモンやきゅうり、トマトくらい盛り合わせて、彩りよく盛り付けたかった。
(けど、しなかったのは、こぶ太が騒ぎ始めて、時間切れとなったため)

8個作って、4個は冷凍しようと皮算用したら、シェイクが食べてまって、残り1個。
何で、そんな半端な数を残す??
これだけじゃ、弁当のおかずとしては少ないがね???


ちなみに、ここで使ったヨーグルトは、こんなの。

gr. joghurt

小型バケツみてゃ~な容器にドカンと1キロ。
そこそこ気に入っとったTotalっちゅうメーカーのが、らくだが拠点とする3軒のスーパーで入手不可能になってまったのねぇ。でも、某国のSahnejoghurtだと、乳脂肪分は一緒でも、味が違う。
シェイクが、「おいらがせっせと食べる」っちゅうもんで、バケツヨーグルトを購入してまったわ。

でも、写真を見て気がついた。
これって、ギリシャじゃなくって、トルコのヨーグルトだったかも・・・。


salahiさ~ん、いつもレシピでお世話になっております。
ご馳走様でした~~~!!
次回は、もうちょびっとマシな写真を撮るよう、こぶ太郎をしつけます~。(←そこかよ??)
スポンサーサイト

*Comment

amyさん 

> あのTotal何処にもないの。。。昨日ちょっとケルンに4時間ぐらい居たので色々回ってみたけどデパ地下からも姿消してますわよっ!
*********
そんなに、一斉に姿を消すってことは、輸入元とのトラブルとか、何かあったのね。
残念だわ。


> ふふふ、Lindtはあの冷たいチョコレートドリンクが日本とオーストラリア限定なんですって。
> 確かに冷たいのはこっちでは飲みたくないかも知れないけども。
> もうすっごい美味しいから目が飛び出てうちに帰れんくなるよ。
> 値段も凄いけどね。。。
**********
あ、冷たいってのが、ポイントだったのね。
確かに、欧州って「つめたい飲み物」にこだわらない人間が多いかも。
ビールと白ワインは冷たくなきゃダメみたいだけど・・・。
銀座か~~。当分は足を踏み入れそうにない地区だわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/26 15:35分 
  • [編集]

たいへんですよう! 

らくださん大変よ。
あのTotal何処にもないの。。。昨日ちょっとケルンに4時間ぐらい居たので色々回ってみたけどデパ地下からも姿消してますわよっ!

えっと、ひき肉は暇なときは行きつけの肉屋まで行って挽いてもらうかフープロでガガッ。
でもビオの冷凍のが驚くほど美味しいので買い置きしてありますの。
250gパック2個なんで大きさもちょうどいいし便利便利のよ。
↑これ、おススメだけど大家族には向かぬね。

ふふふ、Lindtはあの冷たいチョコレートドリンクが日本とオーストラリア限定なんですって。
確かに冷たいのはこっちでは飲みたくないかも知れないけども。
もうすっごい美味しいから目が飛び出てうちに帰れんくなるよ。
値段も凄いけどね。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.10/26 09:22分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

> ギリシャ料理私も好きです。
**********
本場で食べたことがないので、いつか本場で美味しいギリシャ料理を堪能したいと思っているんです。

> そういえば最近Totalのヨーグルトを見かけなくなったな。そういえばトルコ料理にもヨーグルトソースを使うか。似ているんだなあ。
***********
そうですよね、Totalのヨーグルトが徐々に姿を消してしまったのです。
トルコ人によれば、オスマン時代にトルコ料理がギリシャに渡ったから、「俺たちが本家本元だ!!」って言うんですが、ギリシャ人によれば、「こっちのほうが伝統的で、オスマントルコがギリシャ料理を真似したんだ」って言うんですよ。どっちでも、美味しければよいと思うんですが、そうはいかない両者の微妙な関係・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:56分 
  • [編集]

 

ギリシャ料理私も好きです。ギリシャ料理に出てくるヨーグルトソースって確かにうまく作るのが難しいかも。そういえば最近Totalのヨーグルトを見かけなくなったな。まだ近所のスーパーにあるかしら。Reweにずっと売っていたんですけどね。そういえばトルコ料理にもヨーグルトソースを使うか。似ているんだなあ。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.10/25 20:52分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> さすが外国~(笑)
> こっちじゃ400~450グラム入りが普通ですもんね。
**********
こちらも、250gくらいのもあります!!
日本は乳製品が高いですよね~。

> レシピをみてみると日本でいうハンバーグにトマトが入ったみたいな感じかな?
***********
トマトと玉ねぎをすりおろすのと、ナツメグの変わりにオレガノが入るのがポイントですよね。

> 私はハンバーグに酢をたーっぷりと醤油を少々という酢醤油をかけて食べるのが大好きでして。
> (実は卵焼きも)
*********
酢醤油、美味しそうですね。
今日、豚カツを作ったので、まずは豚カツで真似しちゃいました。さっぱりして、美味しかった~。

> 海外旅行に行くと酸っぱい食べ物に飢えるので、ザワークラウトなんかは結構うれしかったりします。
> 帰国すると梅干茶漬けが定番。
**********
私は、酸っぱいものってそれほどスキじゃないのですよ。
でも、某国の味付けは何でも甘すぎるので、マヨネーズにもドレッシングにも酢を足します。

> このヨーグルトソースも酸っぱい感じでビフテキにあうのかな??
*********
ギリシャのヨーグルトって、酸味が少なくて、クリーミーなのです。
酸っぱいのがスキだと、ちょっと物足りないかも。

> それにしてもらくださん、色んな料理をよく作られますね。
> シェイクさん幸せもんですなぁ。
**********
いや~、普段、真面目に作らないので、たまに作ると、珍しいからブログ記事になるくらいなのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/25 15:20分 
  • [編集]

amyさんへ 

> 初々しいね。
**********
私、某国生活はホストファミリーのとこだったから、いろいろと教えてもらえたけど、自分たちだけだったら、何でも手探りだもんね。知らないこともいっぱいあるよねえ。

> うちもよくビフテキ作ります。
********
あら、amyさん、挽肉も使うのね。
それとも、自分でお肉を挽くの?

> ところでそっちもなのね、Total手に入らんくなったの?
> ココだけじゃないんだ。。。もしやRE○E系???
> 何が有ったんだろうか??
***********
REOEはね、ずっと前からモドキしかなかったんだけど、空港にもあるteOutとか、reOlとかね、私の行動範囲から姿を消しちゃったのよ~。経済危機と関連があるのか?とか、いろいろと勘ぐってしまう、わたし。

> ところでこのトルコヨーグルト、味の方はどう?
> 実はこれ買おうか悩んだんだけど冷蔵庫に入らんで別のギリシャ産の買ったんだわ。
> 早くどっかでTotal手に入るようにならないかしらねぇ??
**********
このヨーグルト、totalよりも、酸味が強い気がするの。
悪くないけど、やっぱりtotalのほうが美味しい。

ところでね、あのLindtのカフェ、うちの近くのアウトレットに、ちいさ~いのがあるよ。
銀座と同じメニューじゃないかもしれんけど・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/25 15:12分 
  • [編集]

バケツヨーグルト 

さすが外国~(笑)
こっちじゃ400~450グラム入りが普通ですもんね。
(以前は500グラムだったのが最近減った)
ハンバーグ(ビフテキ)おいしそうですね。
レシピをみてみると日本でいうハンバーグにトマトが入ったみたいな感じかな?
私はハンバーグに酢をたーっぷりと醤油を少々という酢醤油をかけて食べるのが大好きでして。
(実は卵焼きも)
結構なんにでもお酢をかけて食べるので、家族で中華料理屋さんに行くとテーブルの酢がからっぽになる。(笑)
海外旅行に行くと酸っぱい食べ物に飢えるので、ザワークラウトなんかは結構うれしかったりします。
帰国すると梅干茶漬けが定番。
このヨーグルトソースも酸っぱい感じでビフテキにあうのかな??
それにしてもらくださん、色んな料理をよく作られますね。
シェイクさん幸せもんですなぁ。
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2011.10/24 15:08分 
  • [編集]

らくださんとこも?? 

この駐在員の話、プッ。。。笑え過ぎ~。
初々しいね。
うちもよくビフテキ作ります。
ワタシ、ハンバーグ系大好き♬

ところでそっちもなのね、Total手に入らんくなったの?
ココだけじゃないんだ。。。もしやRE○E系???
何が有ったんだろうか??

ところでこのトルコヨーグルト、味の方はどう?
実はこれ買おうか悩んだんだけど冷蔵庫に入らんで別のギリシャ産の買ったんだわ。
早くどっかでTotal手に入るようにならないかしらねぇ??
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.10/24 14:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
