月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


ニッポン・イスラム化計画

らくだ、また一段、おばあちゃんへの階段をのぼりました~。

誕生日の前日は、義父母にこぶ太郎を預けて、ちょっと遠出。
片道300キロくりゃ~離れた某所へ・・・。
でもね、こぶ太郎は何しとるかな~とか、一日中考えとって、落ち着いて楽しめんかったわ。

そこで、恒例の義母の話題。
らくだたちがこぶ太郎を迎えに行って、こぶが幸せそうにらくだに抱っこされとるのに、らくだからこぶ太郎を取り返したり、ミルクじゃなくて授乳しようとしたら、こぶ太郎に無理やりミルクを飲ませたり(いや、食い意地がはったわが子は、何でも喜んで飲むんだけど・・・)。「息子を採られた分、孫は取り返してやるでね~」って意気込みが伝わってくるわ~。


で、翌日は、なんでもない1日。
家族水入らずで過ごしたわけだわなも。

そしたらねぇ、姉から電話が掛かってきてね、びっくり仰天な話を聞いてまったもんで、ブログネタにもさせてまおう・・・と思ったわけ。


姉は、開業医(っちゅうか、兄が経営する医院の雇われ院長)なんだけど、患者さんは子供が多いんだわね。
これ不思議なんだけど、本人が子供好きかどうかは関係なく、日本の患者さんって、子供を女医のところに連れて行きたがるんだねぇ。(姉は子供嫌い・・・汗)
まあ、子供嫌いだけど、営業はうっみゃ~(上手い)もんで、そこそこ子供とも上手くやっていける。

今の親ってのは、子供に社会生活上守るべき、最低のルールすら教えられないらしいんだわね。
「旅行代金が安いから」っちゅう理由だけで、学齢期の子供の学期中に、学校を休ませてハワイ旅行したり、待合室に置いてある絵本をビリビリ破いても謝らん。それどころか、おもちゃを待合室から持ち帰ろうとして、受付嬢が注意したら、「こんなところに、子供が欲しがりそうなものを置いておくほうが、管理ミスじゃないですか?」と逆切れする親もいるらしい。
そのくせ、自分の子供が、(ネットで調べたと思われる)「何万人に一症例」っちゅう病気だと信じて疑わず、姉が別の診断を下したら、近所で「あの医者はヤブだ」と言いふらしたり・・・。


あるとき、こんな事件が勃発。

病気でぐったりしとる子の耳元で、大声で騒いだり、他の子を理由もなく叩くような子供が待合室におったらしいの。で、受付嬢が「静かにしてね」と注意したらしいんだけど、付き添いの母親は無視。
迷惑しとった子供の母親が、診察室で、姉に抗議。
姉が、わざわざ待合室まで出てって、問題児とその母親に、「病気の子たちが、迷惑しとりゃ~すで、ちょこっと静かにしてちょ~よ。」って頼んだらしいの。
そしたら、その母親、謝るどころか、姉に文句を言ったらしい。


うちの子は、王子様なんですよ。


親の私たちだって叱ったことがにゃ~のに、他人に叱られるなんて、


屈辱的です


医師会に抗議の電話をいれるでね~。」


何だか、こういう話、某国で教師やっとった知り合いやら、イスラム系患者が多い診療所でも聞いたわ~。
(奴ら、待合室・診察室にちびっ子用の自転車や三輪車を持ち込んで、子供に好き勝手させるんだよね。医療機器やらPCやら、バンバン叩いても、母親は注意せんし・・・。嫌な授業を子供がサボったら、親が「教師がうちの子供ばかり集中的に叱る」って抗議したり。)

そうか、日本男児ってのも、王子様扱いで、社会ルールを守ることを教えられんのね。
そのくせ、結婚すると、家庭内じゃ、すっかりしりの下に叱れるくせに・・・。
(これ、意外だけど、イスラム系もそんな傾向があるんだよね。)


そんなわけで、

ニッポン・イスラム化計画 進行中♪♪


そのうち、大都市のど真ん中に、モスクがバンバン建設されるかも~。


ちなみに、遠出した先ってのはね・・・。



1990年まで、暫定首都がおかれとった町。
某国の中で、らくだが一番住みたかった町でもあるんだけど。

目的は、有名な難聴だった音楽家の生家じゃにゃ~て、博物館の展示でござんした~。


えっとね、日本のアニメに関しての展示で、「この博物館でやるなら・・・」って、かなり期待したんだけど・・・。図録の出来は素晴らしいけど(高いから、興味あるとこだけ立ち読み)、展示は説明不足っちゅうか。
でもねぇ、アニメで育った世代には、どぇりゃ~懐かしい展示でもあったんだよね。


不思議なことに、らくだとシェイクは、同じアニメを同じ時期に見て育ったんだわね。
で、好きなアニメもそっくり。
ハイジとか、ニルスとか・・・・。
ふと気がつくと、あの頃から、らくだは欧州原作のお話がスキだったんだねぇ。
(赤毛のOンとか、別に興味なかったでねぇ)

ところで、ここでの展示、今ならアフリカ(マリ)の世界文化遺産も見られて、行く価値あり。
うちは、いつもひとつの展示で時間切れになってまうもんで、見れ~へんかったけど・・・。

そんなわけで、アニメに興味のある方(Rottenmeierさんくらいしか思い浮かばんけど)や、マリに興味のある方(おりゃ~せんわね、多分)、博物館へGO!!


Kunst- und Ausstellungshalle der Bundesrepblik Deutschland
Friedrich-Ebert-Allee 4
Bonn


この通り沿いに、博物館や美術館が集まっとって、「さすが元暫定首都」っちゅう貫禄があるわなも。
某国の首都にはかなわんかもしれんけど、このちっぽけなでゃ~がく町、同じでゃ~がく町でも、所詮は保守的な田舎もんばっかの砂漠市とは比べもんにならんくりゃ~、いい雰囲気だわなも。
スポンサーサイト

*Comment

Rottenmeierさんへ 

> 少子化の折、子供は王子様お姫様なんでしょうかね。子供を産んでない身としては、どんな逆襲に合うやもしれないので、モンスター系の親子には近づきません。
************
うちの子供は王子様でもいいのですが、「だからこそ、厳しくしつけないと、将来、国を治めることができない」という発想はないのでしょうか??
鯨もん。さんのコメントを読むと、他の親まで巻き込むという、いかにもニッポンらしいやり方の親もいるそうなので、距離のとり方が難しそうですね。某国なら、モンスターはいても、他の親を巻き込むという「全体主義的発想」に欠けているでしょうから、その点は気が楽ですが、泣き虫でアジア系のわが子、いじめられないか心配です。

> ボンの情報ありがとうございました。あちらに出張無いかなあ。行ってみたいけど、それだけのために行くのはちょっと気が引けておるのですが。
*************
フランクフルトからだと、わざわざ行く・・・というのは、微妙です。
今までの展示の質なら、「是非」と言えるけど、今回のアニメに関しては、「懐かしのアニメキャラに再会した」という喜びと、「アニメを系統別に捉えるという新鮮さ」が、主な収穫でしたので・・・。
うちも、「安くて美味しいスペイン料理店やケーキ屋を発見したことのほうが、収穫が大きかった」と夫婦で話していましたから。(さすが、食い意地夫婦!!)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.11/02 08:58分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> らくだのせなかさん、お誕生日おめでとうござりまする~♪♪
> 家族が増えて楽しく、大変な歳になりますな♪
***********
ありがとうございます。例のもの、落ち着いたらアップさせていただきますよ~~


> 日本ではモンスターペアレント(略してモンペ)と言いまして、
*******
略してモンペって言うのですか? 
教職についている同級生から、「モンスターペアレント」って言い方は聞いてたんですが・・・。


> 卒業アルバムで自分の息子の写真映りが悪いので取り直せ!だとか、
*******
そりゃ、モデルが悪いんですよ。

> 新学期にはクラス替えや担任にまで口を出してくるとか。。
> 自分はそうならないようにしていても、モンペに巻き込まれれば終わりです。
> モンペの仲間入りにされ、拒否ると攻撃の対象になります。。
**************
え~~?
他の親まで巻き込むんですか? 
小学生の頃、「OOちゃんを無視しよう」って言い出す子がいて、それを断ったら、私がいじめられたのと同じ原理ですよね。馬鹿は一人でやれよ・・・って思っちゃいます。

> こんな世の中、どうかしてますよね。。 こんな世に生まれてくる子供がかわいそうですな
*********
そんな親の下に生まれてくる子供、どんな子供に育つんでしょうね。

> こぶ太郎くんは、某国でゆったり、のびのび育ってほしいものです(^^)/
**********
ほんと、この話を聞くと、「ニッポンじゃなくて良かった~」と、ホッとします。
いや、某国にも手に負えない親はいるそうですが。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.11/02 08:50分 
  • [編集]

 

少子化の折、子供は王子様お姫様なんでしょうかね。子供を産んでない身としては、どんな逆襲に合うやもしれないので、モンスター系の親子には近づきません。
ボンの情報ありがとうございました。あちらに出張無いかなあ。行ってみたいけど、それだけのために行くのはちょっと気が引けておるのですが。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2011.11/01 20:03分 
  • [編集]

モンペですな。。 

v-22日本時間で夕暮れです。こんばんは
らくだのせなかさん、お誕生日おめでとうござりまする~♪♪
家族が増えて楽しく、大変な歳になりますな♪

それから、今どきの親。。
日本ではモンスターペアレント(略してモンペ)と言いまして、
深刻な社会現象になっているのですな~
卒業アルバムで自分の息子の写真映りが悪いので取り直せ!だとか、
新学期にはクラス替えや担任にまで口を出してくるとか。。
自分はそうならないようにしていても、モンペに巻き込まれれば終わりです。
モンペの仲間入りにされ、拒否ると攻撃の対象になります。。
こんな世の中、どうかしてますよね。。 こんな世に生まれてくる子供がかわいそうですな

こぶ太郎くんは、某国でゆったり、のびのび育ってほしいものです(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.11/01 09:29分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> 昨今の躾のなってないガキ、いや子供はイスラム化してるんですね!(爆)
*********
某SNSサイトでは、某国人家庭も酷いものだということらしいですが、そこまで躾の悪い某国人家庭、私は知らないんですよ。それに比べて、イスラム系は、特に息子を甘やかし放題にする傾向があります。

> 実際の現場ではなーんにもできないくせに
> ”私にしかできない仕事”とかわけわからんことをほざくらしいですよ。
> 自分は特別っていう感があるんでしょうかね?
*******
私なんて、「私に出来ることなら、他の人にも出来るだろうから、お仕事させてもらえるうちがハナ」なんて思っているんですけどね。

> 私の時代は”新人類”とか言われつつ、とりあえず
> ”なんでもやります!!”ってところから始まってるから、なんいもできない学生に”私のやりたい仕事は○○で・・・”とか言われると
**********
確かに、某国でも、職場に入ってすぐの若者たちの中には、そういうのがいます。
実習生とかでも、大きな顔してますもの。

> でもできないガキはできないガキだろーが!と思ってしまうのは私が年取ったるってこと???(苦笑)
**********
いやいや、それだけ必死に人生を突っ走ってこられたっていう自信があるからですよ。
私、自分も相変わらずガキですから。

> それにしてもそんな患者は来ていただかなくても結構といいたいですが・・・大変ですねぇ。
> 日本でいうモンスターペ○レントってやつですね。
***********
教職についた大学時代の同級生からも、話を聞いて、開いた口がふさがらないどころか、どんどんあごが下に垂れていき、あごが外れるかとおもいました~。

> ハイジ、宮崎駿のアニメで一番好きかも!
> 再放送をぜーんぶDVDに撮りました。
> いつ見てもいいですねぇ・・・(うっとり)
*********
え~、DVDに??
ハイジが食べた白パンとか、夢遊病って、すごく印象に残っていて、白パン=フランクフルト=夢遊病って図式が、未だに頭に出来上がっています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:55分 
  • [編集]

amyさんへ 

> らくださん、がんばって対抗するのだっ!!!
*********
ありがとう~。がんばるわ。

ところで、この飛行機のウマシカ母。
信じられんわ~。
まさかと思うけど、amyさんたちから観察可能ってことは、ビジネスだったとか??
もしかしたら、客室乗務員から「触らないでください」って言われたのかも知れんけど、もうちょっとすまなさそうにして欲しいよねぇ。周囲にも気を使ってさあ。

> こういう親に育てられた子はどういう親になるんだろうね?
> 20年後が楽しみですわ。
> あ、じゃなかった「20年後を悲観する」って言わんといかんね。
*********
きっと、この親からして、マトモに育ってないんだろうね。
ホント、酷いもんだわ。20年後、どうなるんだろうね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:46分 
  • [編集]

なるほど~ 

昨今の躾のなってないガキ、いや子供はイスラム化してるんですね!(爆)
最近は日本でもインターンシップとかで職場に来る学生も多いらしいけど、友人の病院でもひどいらしい。
SM○Pの”世界にひとつだけの花”じゃないけど
”あなたにしかできないことがある!”なーんて思想を
親&教師から叩き込まれているようで、実際の現場ではなーんにもできないくせに
”私にしかできない仕事”とかわけわからんことをほざくらしいですよ。
自分は特別っていう感があるんでしょうかね?
私の時代は”新人類”とか言われつつ、とりあえず
”なんでもやります!!”ってところから始まってるから、なんいもできない学生に”私のやりたい仕事は○○で・・・”とか言われると
”このたわけ!”と思ってしまうけれど
時代が変わったのですかね?
でもできないガキはできないガキだろーが!と思ってしまうのは私が年取ったるってこと???(苦笑)
それにしてもそんな患者は来ていただかなくても結構といいたいですが・・・大変ですねぇ。
日本でいうモンスターペ○レントってやつですね。

ハイジ、宮崎駿のアニメで一番好きかも!
再放送をぜーんぶDVDに撮りました。
いつ見てもいいですねぇ・・・(うっとり)
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2011.10/31 13:45分 
  • [編集]

納得納得♬ 

ふっ、姑さんはいつでもなんだか憎らしいね。
まぁ近くに居るんだから利用できる所は利用して頭良く立ち回るのが得策。
らくださん、がんばって対抗するのだっ!!!

ところで解るわぁ~、このニッポンイスラム化現象。
我が目で目撃したよ。
この間飛行機の中でゲロッた子供がおったんだけどこの親がその手でさぁ~。
スッチーにすべて片付けさせて(米国の伝染病系の法律かなにかの関係で防護服に防護眼鏡にマスク付してサンプル採って消毒までしとったで)周りに気遣うでもなく「次はパリに行きたいね~」なんてのたまわっとったわ。
思いっきり頭悪そうだったで英語なんか喋れんと思うけど普通もっと悪そうな顔ぐらいはするでしょ。
むっ。
降機するときに顔見たらやっぱり馬鹿そうだった。

こういう親に育てられた子はどういう親になるんだろうね?
20年後が楽しみですわ。
あ、じゃなかった「20年後を悲観する」って言わんといかんね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.10/31 10:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
