月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



ゲテモノ食い?

いや~、某国では急にさっぶくなってね。
「嵐のような天気~雪~凍りつく道路」っちゅう、冬のお楽しみが到来。
ちなみに、車の扉が凍り付いて開かんくなるから、要注意。

ぴかままさんの職場の食堂では、ほっきゃ~ど~(北海道)の美味いもんが食べられる「北海道フェア」があったそうな。

らくだが通うでゃ~がく(大学)の学食では、たまにゲテモノが供されるらしい。

一昨日は、ラム肉。
これは、ゲテモノじゃにゃ~けど、学食のあの値段で食べるっちゅうのは、チャレンジャー精神が試されるわなも。質流れ品きゃ??

昨日は、カンガルー肉。

ちなみにらくだ、ゲテモノやらエキゾチックな食べ物は苦手。
昆虫やら内臓料理なんて、もってのほか!!
だで、あんまり変わったものを食べた記憶がにゃ~。

たとえばね・・・。

エミューとかいうダチョウに似た鳥のハンバーグ。
カンガルーのステーキ(一口だけ)。
これらは、オーストラリア料理の店で食べてみた。

いるかの煮込み。
うつぼのから揚げ。
これらは、沖縄で食べてみた。

イノシシ・鹿・ヘラジカ・トナカイなんかも食べてみた。
(これは某国にて)

でもね、オーストラリア料理を除いて、二度と食べてゃ~とは思わんのだわね。

独特の臭みっちゅうのが、らくだは苦手。

そういえば、どえりゃ~くっしゃ~(くさい)チーズやらヤギのミルクも苦手。
東南アジア料理のしょうゆに似た調味料も苦手。
にんにくもコリアンダーも苦手。

そうか、らくだは「くっしゃ~もん」が苦手だったんだね。

ちなみに、ぴかままさんの書かれた記事は、ゲテモノとは何の関係もござゃ~ません。
と~~っても美味しそう。
ニッポンって、ええなぁ~~。

*Comment

amyさんへ 

馬肉って、「さくら」って言うんだと思っとったわ。そういえば、らくだも馬刺しを食べたわ。
ありゃ、うっみゃ~ね。

魚肉ソーセージって、あの給食で出てきたやつだら? 出来れば、二度と食べたにゃ~加工食品のひとつだわ。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/29 15:28分 
  • [編集]

蹴っ飛ばし 

馬肉です、馬肉。
名古屋じゃそういう言わんだかねぇ???

日本の魚肉ソーセージはここらの人んとうにはゲテモノ食い??
でも北のほうに有るだってね。
一回食べてみたい。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2008.11/28 09:45分 
  • [編集]

amyさん 

え? amyさんは、ゲテモノ大好ききゃ?
そりゃ、面白そうだわなも。ぜひ、披露してちょ~でゃ~ませ。
自分で食べるのは、おそぎゃ~けど、人のゲテモノ話は平気だでねえ。

ところで、蹴っ飛ばしって、何でゃ~なも?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/28 07:45分 
  • [編集]

ゲテモノ好き♪ 

え、らくださんゲテモノだめなのぉぉ??
わたし、ゲテモノ大好きだにぃ。。
でも私のゲテモノ暦を話すとみんな引くであまり語れんけどね。
今回も日本で牡丹鍋と蹴っ飛ばしを楽しんで来たで。
今のところ嫌いなのはカンガルーと野鴨かなぁ…
ウツボはまだ試してないでらくださんの方が経験豊かだね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2008.11/26 10:14分 
  • [編集]

ふろっしゅさんへ 

コリアンダーって、パクチーっちゅうのね。
そうそう、多分同じ葉っぱのことだわ。
あれは、好き嫌いが分かれる葉っぱらしいわなも。

ここに上げた「ゲテモノ」って、みんなシェイクと一緒に暮らし始めてから挑戦したんだわ。
シェイクが一緒だと、「これ、不味い」と思ったら、「シェイク、もっと食べていいよ~。」と押し付けることができるでねぇ。(爆)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/25 20:18分 
  • [編集]

No title 

くっしゃーもんが苦手かねぇ?
Wild料理や癖のあるチーズも好かんのだねぇ?

コリアンダーってパクチーのこったよね?
私もあれはまだイカンのだわ。あれ、癖になると
堪らんらしいんだけど、その境地はまだ迎えられんでおるわ。

それにしても、なんだかんだいいながら、
結構いろんなゲテモノを試しとりゃーすがね~。
  • posted by ふろっしゅ 
  • URL 
  • 2008.11/25 15:22分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

あはは。結構、食べてますか?
どれも、らくだ1人だったら、絶対に食べないでしょう。

鹿肉系は、どんな料理も美味しいと思えないのです。今まで、美味しいものに出会ったことがないだけかもしれませんね。
マトン、一度食べた覚えがあります。ジンギスカンで食べたりもしませんか?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.11/24 09:24分 
  • [編集]

Wildは 

・・・って言いつつ結構食べてるじゃないですか(爆)。

要するに料理の仕方なんじゃないかしらね、Wildは。
Rehrueckenなんか、一度フランス人の手料理でものすご~く美味しいのをご馳走になったことがありますよ。クセなんてぜ~んぜん。猪もわりと好き。でもトナカイは・・・これまで美味しいのにはまだめぐり逢ってません。
ちなみに羊さんですが、私はマトン(成羊)も結構好きだったりします・・・。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2008.11/22 16:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
