月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


義母の策略

先週、こぶ太郎を義母に預けて、出勤。
たった3時間程度なんだけど、感染症が増えるこの時期、職場に乳児を連れてくのはあかんわねぇってことで、気が進まぬものの、義母に・・・。

帰りにこぶを迎えに行ったらねぇ、「こぶ太郎の写真をデジカメで撮影したものの、ママ友、もといババ友にメールで送る術を知らん」っちゅうもんで、仕方なく、らくだがお手伝い。
何と、デジカメの写真をPCに取り込むこともできん。
それを加工(っちゅうか、サイズを小さく)して、メールに添付して送信って術も知らん。

やり方を教えて、「こうやったら、後から友達にメールに添付できるでね。」って言って、こぶ太郎を連れて帰ろうと思ったら、究極の一言。

「私のメールから、おみゃ~さんのアドレスにメールを送って、おみゃ~さんがそれを返信してくれたら、今度は私がそれを友達に転送できるわなも・・・。」


「????」
(↑↑「このオバサン、要するに、自分がババ友に転送できるばっかりにお膳立てしておけってことが言いてゃ~わけね???」と、悟るまでに暫し時間を要した。)

ここで説明。
義母もらくだもフリーメールを使っとります。
何も、そこまで複雑に何度もメールを交換する必要もなく、義母のフリーメールに写真を添付して、そのまま下書き保存しておきゃ、あとでアドレスと本文を付け加えて、義母が送ることができると思うんだけど・・・。
義母が何としてでも、メールを転送したいっちゅうのなら、らくだのフリーメールアドレスから、写真を添付したメールを義母宛に送ることだって、勿論、可能。
ところがねぇ、それを説明しても、全く話がかみ合わん。要するに、原理を全く理解しとらんわけ。
これ以上何か言っても時間の無駄ってわけで、義母に見張られるまま、義母とメール交換して・・・、その間に義母にボソッと言われた。


「今度の水曜日、シェイクの誕生日だがね。折角、午後休みなんだし、うちによってコーヒータイムしてきゃ~って言ったのに、忙しいって断られたんだわね。大台にのる、特別な誕生日だっちゅうのに・・・。」

かなり、恨めしそう。

誕生日当日は、確かに、シェイクの仕事は午後休み。
でも、そういう午後に書類整理しとるもんで、暇なわけじゃにゃ~のよ。
だからね水曜だって、帰宅するのは午後6~7時だでねぇ。
(土日だって、仕事で半日つぶれるわけだし・・・。)

こっちの事情はお構いなしで、何度も何度も、誕生日のことをブツブツいう義母。
鬱陶しいもんで、「ほいじゃ、私からも説得してみるわね」と言っちゃったらくだ。

シェイクにそのことを伝えると、シェイクも鬱陶しそうに
「あんまり煩いもんで、水曜日の午後に1時間くらい実家による。そうすれば、納得するだろうで。」と渋々、納得。

でねぇ、シェイクが義母に電話かけたら、

「あら、結局、来るのね。(かなり面倒くさそうな反応だったらしい)
ところで、当然、私の可愛いダーリンも連れてくるんでしょ??

だってぇ~~。

シェイクだけ送り込んで、こぶ太郎とヌクヌクしてようって思ったのに、義母はすでにこぶ太郎がやってくると決め付けた様子。ちなみに、らくだのことは言及されず・・・。
シェイクはシェイクで、コーヒータイムのあと、義父(つまり自分の父親)をオアシス村に隣接した砂漠でゃ~がくまで乗せていくように言いつけられた。ちゃっかりとガソリン代を節約しようと目論む義母。
(実は、先週も、らくだが義父を駅まで送っていく羽目になったんだわね。仕事前で、おまけに哺乳瓶を忘れて、ドラッグストアで買ってこなきゃいかんかったもんで、焦っとったのに・・・。)

実は、その晩は、こぶ太郎の洗礼準備でオアシス村の教会に出向くことになっとって、結構バタバタする。
できれば、義母の家に行くなんて面倒な予定は避けたいんだけど、シェイクったら、(渋々だけど)了解してまったのね~。
例の行きたかったコンサートだって、この洗礼準備のために泣く泣く諦めたんだけどねぇ。
何の因果で、義母に会わねばならぬのか・・・。日頃の行い、よっぽど悪いんだねぇ、らくだって。


先日、哺乳瓶を洗剤たっぷりのぬるま湯で洗って、すすがないまま、こぶ太郎のミルクを作った場面を目撃してまったもんで、今度は殺菌した哺乳瓶にあらかじめミルクを作って持参せんといかんわねぇ。
あの義母には、何か反論するより、自分から隙を作らないように努力すべし・・・・。
この10年で、らくだも大人になりました~~。爆

しかし、今回も、まんまと義母の策略にはまってしまったわ~。
義父をでゃ~がくに送ってく手間とガソリン代を節約&こぶ太郎にも会える・・・ってのが、「お誕生日なんだから、コーヒータイムにいらっしゃい」ってお誘いの裏だったんだねぇ。
こりゃ、10年経っても、慣れんわ~。シェイクなんて、40年経っても、慣れんのだでねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

Kisaさんへ 

お忙しいのに、コメント催促しちゃったでしょうか??

> 私も先手、先手を打つようになってきましたよ...。
**********
昨日、哺乳瓶に熱めにミルクをつくって持って行ったら、敵は既に、ミルクをつくって、保温器にセットしてありました。完敗です。涙

> ところで、こぶ太郎くん、洗礼受けるんですね。式での服とか式後のパーティーとか、そういった方面の準備は女性の方が上手だと思うので、うまいこと分業できるといいですね。うちは娘の洗礼は旦那主導でやったので、牧師さんと旦那のやりとりは傍聴するのみでしたが、招待状作りだけは全面的に任されました。常夏国では欧州のようにカードを送る習慣が無く(常夏国人いわく、「カードなんてもらってもすぐに捨てるからそもそも送らない」)、某国のサイトを何件かあたって、オンライン注文で頼みました。
**********
洗礼、特に考えすぎず、「キリスト教主導の国で生まれ育つなら、受けておいたほうがいいだろう」と思ってます。私自身は、今更キリスト教徒になる必要ないので、拒否しますが。

常夏国、面白すぎます~。
カードを送る習慣がないって、ある意味、合理的ですよね。
何でも「書面で文章にして・・・」という某国とは大違い!!

うち、キリスト教徒でもない私が、カトリック神父との面談もこなし、昨日の打ち合わせも夫はついていくだけ・・・でした。招待状は、義理両親・義弟その2と婚約者・私の母・友人夫妻とPatenonkelだけだし、村のワイン屋でコーヒータイムだけなので送らないのですが、「式次第を作る」と夫が張り切ってます。あまりにも数が少ないから、印刷頼むと高くつくだろうし、きっと「手作りしろ」って指令が出るんだろうな~と・・・。
まあ、完璧症じゃないので、適当にやりま~す。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.11/10 09:17分 
  • [編集]

 

らくださん、おつかれさまです~。
義母さまの水面下工作、相変わらずですね。哺乳瓶をすすがないのはさすが某国人!殺菌済みの哺乳瓶を忘れたときのために、哺乳瓶専用の洗剤(100%天然原料)とかの小さいボトルを、こぶ太郎くんのお名前書いて義母さまのキッチンに置いておくのもよさそうですね。可愛い孫の為なら、許可してくれそうですし。あとは、ミルク作る直前に一度熱湯でざっとすすぐとか...私も先手、先手を打つようになってきましたよ...。

ところで、こぶ太郎くん、洗礼受けるんですね。式での服とか式後のパーティーとか、そういった方面の準備は女性の方が上手だと思うので、うまいこと分業できるといいですね。うちは娘の洗礼は旦那主導でやったので、牧師さんと旦那のやりとりは傍聴するのみでしたが、招待状作りだけは全面的に任されました。常夏国では欧州のようにカードを送る習慣が無く(常夏国人いわく、「カードなんてもらってもすぐに捨てるからそもそも送らない」)、某国のサイトを何件かあたって、オンライン注文で頼みました。
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2011.11/09 17:41分 
  • [編集]

amyさんへ 

> 年の功だがね。
> したたかだね、お義母さん。
********
どうやら、義母の母親という人も、そんな感じだったらしいんだわね。
うちのシェイクを自分のところに呼び寄せようと、あの手この手だったらしいわ。

> まぁワタシらより何年も余分に生きとるで他に頭使わんで良い分色々作戦練っとるかもね。
********
ホント、ホント。他に、頭使うことないんだね、多分。

> らくださん、ストレスたまったら電話で愚痴ってくれてもいいでね。
> いつでも受け皿になるわよ。
*************
ありがとう~~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.11/08 21:52分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> なかなか関西のオカンでもそこまでの考えな人は少ないかも。。
***********
なんと、うちの義母、関西のオカンよりも策士ですか???
そりゃ、すごい栄誉です。
ついでに、面白いボケと突っ込みでも教えてやるか?? (いや、私はできませんが)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.11/08 21:50分 
  • [編集]

亀の甲より 

年の功だがね。
したたかだね、お義母さん。
まぁワタシらより何年も余分に生きとるで他に頭使わんで良い分色々作戦練っとるかもね。
らくださん、ストレスたまったら電話で愚痴ってくれてもいいでね。
いつでも受け皿になるわよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.11/08 12:05分 
  • [編集]

ははぁ~ 

v-22日本時間でこんばんは。
ははぁ~(黄門様に印籠を見せられた悪代官のような感じで)
義母さまには完敗~ (苦笑)
なかなか関西のオカンでもそこまでの考えな人は少ないかも。。
それしかコメントが浮かんできませぬ。。 (苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.11/08 11:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
