月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



結婚式の招待状

先日、話題に上った、義弟その2の結婚式。
二人は準備に大張り切りなようで、来年の5月末だっちゅうのに、既に招待状が・・・。

おまけに、表紙には二人がわざわざ写真屋で写してまったっちゅう、おめかしして見詰め合っとる二人の写真が・・・・。一枚ならまだしも、二枚も・・・。恥ずかしすぎる・・・・。
素直に言わせたまうとね、義弟その2は、思いっきり二重あごだし、不細工。
彼女は、まあ普通の金髪。美女ってわけじゃにゃ~のよ。
その、勘違い振りに、思わず苦笑。


よく封筒の中身を見ると、まだ、何か入っとるがね~。

そう、招待状は二種類。

ひとつめは、役所での結婚式(これをせんと、某国の法律じゃ正式な結婚とはみなされないんだよね~。)の日に行う「ワインの集い」。
ちなみに、いわゆる国際結婚の場合、どの国の法律に基づく婚姻なのかっちゅうことをきかれるわなも。


ふたつめは、教会式の日に行うパーティー。


シェイクの実家がある田舎町の役場で結婚式をして、その日の夜に二人が住んどる新山市(レープクーヘンの街だわなも)でワインの集い。普通はね、友人を呼んでドンちゃん騒ぎ(ジーンズもOK)をするもんなんだけど、このワインの集いにも夏らしいエレガントな格好で・・・と、わざわざ書いてある。
普通はね、役所での結婚式と教会での結婚式の間に、エレガントなパーティーには呼べん友達も招いて、みんなでカジュアルに楽しむ(よって低予算)はずなんだよね~。だけど、義母そっくりで見栄っ張りな義弟その2と彼女は、全てをエレガントに・・・って思ったらしい。

えっとね、新山市と田舎町は、100キロは離れとります。
うちからだと、120キロね。
おまけに19時から始まるワインの集いに来いって・・・。子連れには無理だわなも。
ちなみに、義理両親には、「新山市のホテルに宿泊しろ」と半ば強制的に押し付けとるらしい。ま、義母の情報なんで、どの程度、脚色されとるかはわかったもんじゃ~にゃ~けどね。
(つまり、「最終電車で帰る」とか、「車で来て、どっちかがワインを飲まない」っちゅう選択肢は許されない・・・)

その次の週末にゃ、教会の結婚式~パーティーが田舎町で行われるんだし、らくだは元々苦手な義弟その2&彼女のために、わざわざこぶ太郎に大変な思いをさせて、新山市に出かけるつもりはゼロ。
でゃ~てゃ~さ、2週間続けて正装してこいって・・・。
同じもの着るわけにいかんから、服に困るがね~。


で、教会の結婚式。
これは、またまた実家のある田舎町の教会なんだけど、神父は、300キロ離れた所におりゃ~す(それも正式には既に引退しとる)シェイクの両親の結婚式を執り行った神父を呼ぶらしいんだわ~。

ホントはね、シェイクの両親が結婚した教会(ここから100キロ近く、新山市からも60キロ離れとる)で結婚して、シェイクの両親がコーヒータイムでお祝いしたお城の中のレストランでパーティーをしたかったらしいんだけど、祝日ってことで教会が、「関係のある信者でもないのに、使わせることは出来ん」って、断ってきた。
らくだ&こぶ太郎は大助かりなんだけど、逆に言うと、「遠いから」っちゅう欠席する理由が使えんので、残念でもある・・・。
らくだったらね、この最初の案を聞いた瞬間に、「エディプスコンプレックスかよ??」と思ってまったんだわね。そしたら、シェイクが「ギリシャのエディプスだがね~~。」と大笑いしたもんで、またまた二人で大笑い。

義母はといえば、これまた大張り切りで、二人の結婚が決まったとこに、さっさと帽子屋でイギリス正装用帽子を買ったんだとか・・・。

こんな帽子じゃないことを祈るわ~。

hutchen
 


で、らくだは何を着るのか・・・。
日本におきっぱなしの色留袖を3週間の里帰りで着付ける練習して、着たらええのか??
こぶ太郎にゃ、何を着せたらええんじゃ??

と考えとって気がついたんだわね~。

宛名は、「らくだ&シェイクの連名」。
こぶ太郎は招待されとらんってことだよね。
ふふふ・・・、ベビーシッターするはずの義母がおらんってことで、らくだも欠席させたまおうかしらん??
名案だわ~~~。

*Comment

ロイワンさんへ 

> 2重あご男とフツーの金髪女が見つめあってる写真って・・
> 想像するだけで笑える・・←すみません。
*********
でしょ? 本物の招待状見たら、これまた笑います。
まあ、うちのこぶ太郎も、すごい二重あごなんで、人のことばっか笑っちゃいかんのですが。

> らくださん、赤ちゃん連れで出席するの大変そうですが
********
これを逆手にとって、さっさと退散する予定です。
食べるもんだけは、しっかりと食べておきたいんで、こぶ太郎にタイミングを見計らってやんちゃさせる練習しておきますわ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.12/17 22:06分 
  • [編集]

わはは~ 

2重あご男とフツーの金髪女が見つめあってる写真って・・
想像するだけで笑える・・←すみません。
それにしてもすごい張り切りようですね!
こりゃ本番が楽しみですなぁ。
らくださん、赤ちゃん連れで出席するの大変そうですが
是非是非レポートしてくださいまし。
楽しみにしております!
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2011.12/17 07:32分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

いやいや、こちらでも、結婚式の主役が、当日に120キロの距離を移動したりってことは、普通はしませんよ。準備だって大変だし、事故にでも巻き込まれたら洒落になりませんもの。
うちの義理両親の結婚式は、もっと長距離移動をした(おまけに、義母はシェイクがお腹に居て身重だった)ことを考えると、これは「お家芸」かもしれませんなあ。

> 出席して欲しくば、こぶ太郎くんにストレスのかからない超高級ホテルを用意せよ!
> ・・と義弟2に要求しましょ!
********
お~、そりゃ、いい考えだ。
きっと、あの憎ったらしい義弟2なら、ホテルは用意しても支払いはしてくれないんだろうな~。ムカッ!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.12/14 20:50分 
  • [編集]

amyさん 

どうなんだろう?
何かねえ、張り切り方が変っていうか、ハリウッドの売れっ子同士の結婚式でもあるまいし・・・って感じなんだよ~。元々、「自分が主役じゃなきゃ関心を示さない」って人間だから、余計に度が過ぎるというか、身の程を知らないって言うか、正直言って、鬱陶しいんだよね~。

> らくださん、色留袖で目立つとお義母様からもっと嫌われるわよ。
*********
それがね、うちの義母、他人が集まる場所とか、お祝いの場所にきちんとした格好でお洒落してきてくれると、「自分の」嫁を自慢できるから、好きなんだよ~。あくまでも見栄っ張りだから、こういうときだけ「家族の一員」として、自慢するんだってば~。
でも、こぶ太郎に色留袖を汚されるものイヤだし、普通の「お洗濯しやすい生地」の洋服になりそうだわ・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.12/14 20:46分 
  • [編集]

Kisaさんへ 

> いやー、義弟2さんと彼女さん、張り切ってらっしゃいますねえ。半年以上も前から招待状(しかも招待状のためだけに写真を撮って!)だなんて、並々ならぬ気合いですね。仕事しながらそこまで完璧に準備できるエネルギーはちょっとうらやましいかも(笑)。
*********
私、(義理)家族じゃなきゃ、招待状もらったことすら、忘れちゃいそうですよ。
彼女が教師で、午後は暇ですから・・・。本人、「忙しくて気が狂いそう」と信じているはずですけど。

> 招待状の宛名は、とりあえず夫婦宛にとしただけのような気もしますよ。欧州は大人基本ですし。あえて夫婦+乳児の名前を宛名として書く場合は、新郎新婦がよっぽどその子を可愛がっているとか、Pateとか、結婚式に招待するのに何か特別な理由のある場合かなあ???
**********
いやいや、それは「あくまでも欠席するための言い訳」です。
私たち、こちらでは祝い事をしていないので、よく知らないんですが、宛名は大人だけで、家族全員で来て欲しい場合には、中に一言「ご家族でどうぞ」と書き添えるのがマナーだと思っています。
>
> 着物で~だなんて、らくださん、優しい~~~。ゲストの結婚式(新郎新婦)評価がぐっと上がりそうな感じ。
**********
きっと、こぶ連れだと着物は難しいですよね。
やっぱり、普通のワンピースかスーツだなあ~~。

> こぶ太郎くんの服は、日本でゲットですよ!Pishimatsuyaとか、ネットで、格安で可愛いお呼ばれ系、たんまり売ってますから。日本滞在、楽しんできてくださ~い♪
*******
そうか~、日本で買うって手がありましたね。
心のどこかで、こぶが親孝行して、欠席する理由を作ってくれないかな~なんて望んでるんですが・・・・。
日本は、3月なのです。
早く行きたいな~。そうしないと、10kg超えちゃって、飛行機の子供用ベッドが使えない危険があったりして。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.12/14 20:39分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんばんは。
お国が広いと何かと大変ですな~ 日本とは距離感が違います。。
出席して欲しくば、こぶ太郎くんにストレスのかからない超高級ホテルを用意せよ!
・・と義弟2に要求しましょ!
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.12/13 13:18分 
  • [編集]

ぼ、帽子??? 

まぁ(普通は多分一生に一度になるはずの)晴れの日だしね~、張り切るでしょ。
この日は誰でも彼でも主役ですよ、シュヤク。
あばたもえくぼもシュヤク。
ああ、結婚式後のらくださんのレポートが待ち遠しいですわっ♬

らくださん、色留袖で目立つとお義母様からもっと嫌われるわよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.12/13 09:56分 
  • [編集]

 

いやー、義弟2さんと彼女さん、張り切ってらっしゃいますねえ。半年以上も前から招待状(しかも招待状のためだけに写真を撮って!)だなんて、並々ならぬ気合いですね。仕事しながらそこまで完璧に準備できるエネルギーはちょっとうらやましいかも(笑)。
招待状の宛名は、とりあえず夫婦宛にとしただけのような気もしますよ。欧州は大人基本ですし。あえて夫婦+乳児の名前を宛名として書く場合は、新郎新婦がよっぽどその子を可愛がっているとか、Pateとか、結婚式に招待するのに何か特別な理由のある場合かなあ???

着物で~だなんて、らくださん、優しい~~~。ゲストの結婚式(新郎新婦)評価がぐっと上がりそうな感じ。
こぶ太郎くんの服は、日本でゲットですよ!Pishimatsuyaとか、ネットで、格安で可愛いお呼ばれ系、たんまり売ってますから。日本滞在、楽しんできてくださ~い♪
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2011.12/12 18:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
