月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



嗚呼クリスマス:冷めたターキーとトホホなプレゼント

気が付いたらさあ、クリスマスが終わってまったがね~~。

24日ってのは、某国じゃ半ドン。
一応、平日扱いなんだけど、午後からは休みに入るのね。
で、スーパーとかも閉まってまうで、午前中に買い物済ますわけ。
らくだは、23日に大きな買い物してあったもんで、24日は買い忘れたもんと、肉屋で注文してあったお肉を買いにいったくりゃ~なんだけどね。
午後からはね、友人のお見舞い。あっと言う間に時間が過ぎていったわ。

翌25日は、毎年、クリスマスランチ@義理両親宅。


アメリカ軍関係者横流し品・七面鳥の丸焼き!!
付け合せは、紫キャベツを甘酸っぱく煮たものとジャガイモ団子。
黄桃の缶詰とクランベリージャムを添えて食べる・・・。

らくだ、あの家でクリスマスランチするのは、9回目。
そのうち8回は、まったく同じメニューね。
付け合せも、黄桃&ジャムも、食器も一緒のもの。

1回はね、七面鳥が入手不可だったもんで、知り合いの猟師が横流ししてくれた、鹿肉のシチュー(っちゅうか、グラーシュと呼ばれるもの)。ジビエが苦手ならくだ、食べる振りしてシェイクに全部あげてまったもんで、後からお腹が減って、帰る途中でマックに寄ったもんねえ。

まあ、そんなわけで、毎年一緒でも、鹿肉よりはマシ。
おまけに、この横流し品、どぇりゃ~美味しいんだわね。
解凍してオーブンで焼くだけだで、摂氏と華氏の計算間違いさえしなきゃ、OKだし。

ところがねぇ、七面鳥が焼けて、お皿に取り分けて、付け合せもお皿に載せて・・・、「さあ、いただきま~~~す」ってとこでね、こぶ太郎が号泣。
声にもならぬ声を絞り出して、なにやら必死の抗議。

普段は、「ああ、マイダーリン」なんて、らくだの許可なくこぶ太郎に頬ずりする義母でさえ、知らんぷり。

大和撫子らくだは、いたたまれなくなって、こぶ太郎を抱いて別室へ移動・・・。
しばらくしたら、自分の取り分&おかわりを食べ終えたシェイクがやってきて、交代。

冷めた七面鳥&付け合せをボソボソと食べたんだけど、七面鳥と紫キャベツはともかく、ジャガイモ団子ってねえ、冷めると美味しくにゃ~んだわね。子連れなんてそんなもの・・・と思うけど、七面鳥だけを心の励みに、義理両親宅に行くらくだにとっては、悲しすぎるがね~~。


さてさて、プレゼント。

シェイクからはね、テキーラ♪♪
(うちの地下室に眠っとった在庫を自分で包んだだけなんだけどね・・・)

こぶ太郎からはね、靴下♪♪
(自分で買ったアルディのものを、勝手に「こぶちゃんが見つめとったで、きっとママにプレゼントしたかったんだよ~」ってシェイクに押し付けた・・・)

義母からは・・・

オリーブ入れる蓋つきガラス容器。
と、
Oディ・ショップの石鹸。

嫌がらせかい???
要らんわ。

あのね、らくだ、オリーブが大の苦手。
義母、しっとるはずなんだけど。
おまけに、邪魔だし・・・・。
オリーブ入れ、帰宅してから、シェイクがさっさと屋根裏倉庫にお片づけしてくれたわ。

義母って、石鹸をよくくれるんだわね。
もしかして、らくだ、くっしゃ~のかねぇ?
「ほれ、これで体をゴシゴシ洗えや~~」ってことかもね。
超敏感肌だもんで、義母がくれる香料たっぷりの石鹸は一切使わんのよ~。


こぶ太郎には、某国語の童謡の本。
誰が歌うわけ??
シェイク一家はみ~んな音痴。
らくだは、日本語の歌しか歌わんもん。


そして、シェイクがもらったのは・・・。
ナチの軍人の伝記。
義父が一言「それ、読ませてね。」
やつは、自分が読みたいから、息子にプレゼントする振りしたらしい・・・。


らくだ、義母のために、バリ島で作られる石鹸やらマッサージオイルやらをわざわざ取り寄せた。
(本人が所望したからねぇ・・・こういうところだけは、抜け目ない義母。)
送料も関税もかかったもんだで、結構高い買い物だったんだよねえ。
サプライズってことで、こぶ太郎の写真入りカレンダーも準備した。

なのにねえ、義父母からのプレゼントは、微妙すぎる~~~。
予算もかかってなきゃ、心もこもってない・・。
とりあえず、何でもええで渡しとけ~~ってなもんだわね。


うちの家族が、一体、何したってわけよ????


義母60歳の誕生日、1月終わりなんだけど、どんな「がっかりプレゼント」を準備しようか、今から考え中。
らくだの40歳の誕生日プレゼントは、変てこなキャンドルホルダーだけだったもんねえ。
あ、あのキャンドルホルダーでも、綺麗に包んでお返ししようかしらん??
地団太踏んで悔しがるだろうなあ。爆

こうやって、鬼嫁ぶりにラストスパートをかけるらくだであった。。。。

*Comment

beagleoneさんへ 

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
**********
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

> 1月末のがっかりプレゼント、がんばってくださいね~。
> なにがいいかしらから~~←悪魔
**********
あ、いい考えだ。
読者の皆様に、アイディア募集しようっと・・・。

> 匂いのついてるものってほんと難しいですよね。
> 外国のものは結構匂いがきついし・・・
**********
そうそう、科学的な匂いがきついんですよね。
私、敏感肌だから、香料にも反応しちゃうことがあるんです。

> なのに自分バリのものをプレゼントしろだぁ??
*************
結構、高いものなんですよ。
ちなみに、義父にはロクシタンのフレグランスをプレゼントさせていましたので、自分はナチュラルな香りが好きなようです。なぜ、ワタシには安物の科学っぽい匂いがプンプンする石鹸なのか??

> すごい神経だなぁ。大和撫子には辛いですねぇ、そりゃ。がんばってくださいね。
*********
夫は、こういうときに、見栄えがどうであれ、予算をきっちり守りたがるほうなので、オーバーしたら、私の自腹。あ~、腹が立つ~~。

> 今年は3人で過ごす新年ですね。
> らくださん一家にとっていい年になりますように。
*******
beagleoneさんにとっても、楽しい一年でありますように。
3月、お会いできるといいですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/04 22:44分 
  • [編集]

amyさんへ 

> 大変お疲れさまでした~。
> そのオリーブ入れ、見てみたい(ってしまい込んじゃったのね・・・)。
************
amyさん、おめでと~~。
そのうち、こそっと写真を載せるかも・・・。

> 何処の姑も同じ様な嫌がらせを嫁にする様に出来てるのね。
> うちも要らない物ばっかくれますよ~。
********
うちの義母ってねえ、結構、こういう細かいこと覚えていて、「あのときプレゼントしたOOはどうなの??」って聞いてくるんだよ~。ホント、困るわ。
贈ったら、そのまま忘れ去ってくれたら、こっちも処分できるのにさぁ。

> 面倒だしもったいないし、、、うちはどうせ現金渡すだけだから。
*********
それって、一番、喜ばれるプレゼントだよね。
でも、ブログ読んだ限りでは、素晴らしいお料理ばかり披露してたがね??
おみゃさま、 ホント、孝行嫁だわよ。

> でもらくださんちはこぶ太郎君が居るからコレからエスカレートしそうね♬
> うししししし。
********
いや、うちの義母ね、洗礼のときにもプレゼントくれんかったくらいだでね。
誕生日とクリスマス以外は、何もなしだわ。
ある意味、助かるかも・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/04 22:20分 
  • [編集]

今年もよろしくです! 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月末のがっかりプレゼント、がんばってくださいね~。
なにがいいかしらから~~←悪魔
匂いのついてるものってほんと難しいですよね。
外国のものは結構匂いがきついし・・・
なのに自分バリのものをプレゼントしろだぁ??
すごい神経だなぁ。大和撫子には辛いですねぇ、そりゃ。がんばってくださいね。

今年は3人で過ごす新年ですね。
らくださん一家にとっていい年になりますように。
  • posted by beagleone 
  • URL 
  • 2012.01/04 16:05分 
  • [編集]

あらら、、、 

大変お疲れさまでした~。
そのオリーブ入れ、見てみたい(ってしまい込んじゃったのね・・・)。
何処の姑も同じ様な嫌がらせを嫁にする様に出来てるのね。
うちも要らない物ばっかくれますよ~。
ゴミになるだけなのに。
来年からはクリスマスプレゼントは要らないって言おうと思ってます。
↑って、一回既に言ったけど。
面倒だしもったいないし、、、うちはどうせ現金渡すだけだから。
でもらくださんちはこぶ太郎君が居るからコレからエスカレートしそうね♬
うししししし。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2011.12/30 13:27分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは。
お仕事、はかどってますか?
うちの義母、嫌がらせしているとしか思えないです。
プレゼントは予算で選ぶ家族ですので、こういう顛末になるんですな・・・。
私は、プレゼントは相手のうれしそうな顔を思い浮かべながら準備するものだと思っているんですが。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.12/29 09:46分 
  • [編集]

maiさんへ 

私も、その存在自体、始めて知りました。
ただの蓋付きのガラス容器で、オリーブが使っている液体をきるため、穴の開いたスプーンがついています。
夫と、「変な砂糖ツボだね」って笑ってたら、義母から電話があり、「あれ、オリーブ入れるものよ。」と言われたのです。

> 後に残るものって困りますよね、趣味が合わないと、っていうかセンスがなんだと・・・( ̄  ̄;)
> まあ一番なんとかなるものは、プラリネ?後で誰かにプレゼントできる...(爆w
*************
彼女、自分の家に飾ってあるものは、超高級品やアンティークが多くお金がかかっているのですが、私にくれるものは、いつもこんな調子で、安物の上にセンスが合わないのです。
プラリネ、うちでも一番助かるプレゼントです。
いつも荷物を預かってくれている隣人とか、ちょっとお世話になった人に渡すのに、ぴったりですものね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2011.12/29 09:43分 
  • [編集]

・・・ (苦笑) 

v-22日本時間でこんばんは。
ぶふふっ・・!
ただ、ただ、爆笑 & 苦笑い 。。 なんとコメントして良いのやら・・
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2011.12/29 09:00分 
  • [編集]

 

オリープ入れって、キャンディーとかチョコ入れるには会わないんですか?見たことないもんでw
ウチはもうとっくにプレゼント交換はしてません。
後に残るものって困りますよね、趣味が合わないと、っていうかセンスがなんだと・・・( ̄  ̄;)
まあ一番なんとかなるものは、プラリネ?後で誰かにプレゼントできる...(爆w
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2011.12/27 23:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
