月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


押し寄せる物欲の波

某国オアシス村、2012年通常業務開始から、既に4日目。
正月気分は抜けないどころか、最初っから盛り上がらんかったわけなんだけど、相変わらず盛り上がりっぱなしなのは、食欲と物欲。

あれこれと食べてゃ~物、買いてゃ~物が浮かんでは消え、浮かんでは消え、浮かんでは・・・消えんぞっ。

新年早々、欲しくなったのは、スチームクッカーにフープロの機能がついた(っちゅうか、その逆??)キッチン家電。
ことの発端は、離乳食を作りながら、1日で鍋を2つも焦がしたってこと。
おなかが痛くなってね、トイレに駆け込んだら、そのまま鍋と人参が焦げてまったのよ~。
まあ、そんなこともあるわねぇって、再度トライしたらね、これまた、うっかり焦がしてまったのね。。。

で、スチームクッカーを買おうかと思ったんだけど、そういえば、ベビー用品の店で離乳食用にミキサーと一体化したものがあったなあ・・・って思いついて。でも、離乳食用の小型のじゃ、本当に離乳食しかできんなあ・・・って、思いなおしてね。
そこでやめときゃよかったのに、長く使えそうな機種があったらいいがね~と検索してまったんだよね~。

なぜか見つけたのが、テルモミックス(Thermomix)とかいう高い製品。
お金がある人のために、ここ(←クリック)で売っとります。
製品の詳しい説明は、メーカーのサイトへどうぞ。

良さそうだな~と思いつつも高いなあ・・・ってことで、保留。
ベビークッカー100ユーロで、1年使うとするでしょ・・・。
で、この馬鹿高い器械が1080ユーロで、11年使ったら、「あ~、もとが取れた」って気分になるのかも知れんけど、離乳食以外で、そこまで頻繁に使うんかなあ・・・って思うとね、元が取れるはずがにゃ~のよね。
それに、うちの場合、炊飯器やオーブンのほうが、断然、使用頻度が高そうだがね。

これの対抗品ってことで、ケンウッドのものもある・・・。
密林(←クリック)で見ると、もうちょこっと高い。
こりゃ、付属品もついとるらしいけど、やっぱり高いよねぇ。

使用頻度や置き場の問題で、買いたいけど16年来購入保留しとるのは、キッチンエイドね。
仕事をしておられない主婦の方とかが、ぱ~んと購入しとらっせるのを見ると、ちょこっと羨ましい。

うちの場合、経済的な事情もあってねぇ。
シェイクは、らくだの道楽どころか、日常の買い物やこぶ太郎のミルク・おむつ・衣服も買ってくれん(←子供手当てKindergeldは、そのためにらくだの口座に入るんだでねって意見。あんなもんじゃ、すずめの涙なんだよ。。。)もんで、こういうもの買うと、自分の貯金が減る一方なんだよねぇ。
それでいて、「オイラは、外で一日中ストレス抱えて働いて戻ってくるんだで、家のことを完璧にするのがおみゃ~さんの役目だ。それが出来んなら、偉そうに仕事・仕事なんて言うな!!」だもんねぇ。
ホント、都合が良すぎる男だわなも。


本当はね、ロイワンさんがお買い上げ~~♪♪のヘルシオも気になるんだけど、某国にゃ存在せんのだねぇ。
幸か不幸か・・・。


食い意地は・・・っていうとね、最近、おすしとか魚類、甘いものが特に食べたくってねぇ。
明日は、オアシス村は祝日なんだけど、お隣の州は平日扱い。
成金街のすし屋でランチしてゃ~って、シェイクに主張したら、これも却下。

そんなときに、ふと見つけてまったのが、ミスドの福袋の話題。
あ~、ミスドたべた~い。
何といっても、スヌーピーグッズも魅力だがね。

でもね、昨日は見られたサイトが、今日になったら削除されとるの。
きっと、売り切れてまったんだよね~。
ドーナツ引換券も魅力だよねぇ。

今年はねえ、3月に里帰り決定だで、引換券も有効に使えるかも・・・・って思ったのに~~。
あ、3月にお時間ある方、遊んでねぇ~~。
東海道新幹線でいけそうな場所なら、こぶ連れかこぶ無しか不明ですが、日帰りしますでぇ~~。

こうやって、新年早々行き場のにゃ~物欲と食欲に押しつぶされそうな、らくだの脳ミソ。
もうちょこっと、有効なことに使うとか、家事を真面目にやって欲を吹き飛ばす・・・とかね、そういう方向には向かんわけよ。
ああ、今年こそは、真面目に家事しよう。
そしたら、もしかして、シェイクがお駄賃くれるかも・・・。

ま、去年1年仕事お疲れ様って、年末最後の仕事が終わった後でくれたお駄賃がね、消防車のミニカーだったんだよね~。
それも超ちゃっちぃ~やつ。
らくだが子供の頃から市場に出回ってそうなタイプの昔ながらのミニカー。
40すぎたオバサンにくれても困るんだけど・・・。


今年も、全く期待できんな。。。


スポンサーサイト

*Comment

Kisaさんへ 

> ・離乳食中期になり、野菜等ピューレから少し形が残っているもの(小さく刻んだもの)を多用する頃になると、Baby Cookのミキサー機能はあまり使わなくなりました。
********
なるほど、確かにそうですよね。

>スチーマーでさつまいもとかかぼちゃをふかしておやつ、なんて事が増えて、使用頻度はあまり変わらないんですけどね。
*******
ふかして美味しい、さつまいもとかぼちゃなんて、夢のようですよ~~。
ご存知の通り、ここじゃ、水っぽくてスジスジのかぼちゃ&さつまいもですもの・・・。
ほかに、蒸して美味しい野菜って、ここだと何があるんでしょうね。考えねば。

> ・おかゆを解凍するとき、スチーマーの蒸気(水)がおかゆに落ちてしまうので、離乳食初期でもおかゆはワンステップ固めくらいで炊いておいて、Baby Cookで解凍した後にお湯等で調節するとよいかと思います。
*******
Kisaさんは、どちらかというと日本風の離乳食を作っておられたのでしょうね。
うちは、思いっきり某国風なんですよ。でも、里帰りのことも考えて、日本風離乳食も取り入れないといけないかもしれませんね。

> 某国はお野菜美味しいし、春になったら露地物いちごのコンポートとかも作ってあげられそうですね。こぶ太郎君もきっと喜んで食べてくれると思います。もしなかなか進まなくても、皆通る道なので、焦らないでくださいねー。
**********
ありがとうございます。
子供でも、好き嫌いがはっきりしているものですね。
にんじんは、瓶詰めだろうが手作りだろうが、断固拒否しますが、ホッカイドーかぼちゃやポルトガル産さつま芋、Pastinakeっていうけったいな野菜は、そこそこ喜んで食べています。今後、少しずつ増量していって、それからジャガイモのピューレと混ぜてみて、最後には肉のピューレを追加・・・。ああ、気の遠くなるような道ですねえ。
合間に、日本の全粥とかも食べさせてみようと思っているんですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/11 13:32分 
  • [編集]

 

らくださん、Baby Cookの注意点をちょっと補足。

・離乳食中期になり、野菜等ピューレから少し形が残っているもの(小さく刻んだもの)を多用する頃になると、Baby Cookのミキサー機能はあまり使わなくなりました。ミキサーの加減を調節出来ればいいのですが、その機能は残念ながら付いていないので...。そうは言っても、離乳食中期になると、スチーマーでさつまいもとかかぼちゃをふかしておやつ、なんて事が増えて、使用頻度はあまり変わらないんですけどね。

・おかゆを解凍するとき、スチーマーの蒸気(水)がおかゆに落ちてしまうので、離乳食初期でもおかゆはワンステップ固めくらいで炊いておいて、Baby Cookで解凍した後にお湯等で調節するとよいかと思います。

某国はお野菜美味しいし、春になったら露地物いちごのコンポートとかも作ってあげられそうですね。こぶ太郎君もきっと喜んで食べてくれると思います。もしなかなか進まなくても、皆通る道なので、焦らないでくださいねー。
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2012.01/10 17:53分 
  • [編集]

Kisaさんへ 

Kisaさん、こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

> うちは年末年始嫁苦行でした...。
*********
お疲れ様でした~。
後で、ゆっくり苦行ぶりを読ませていただきますね。

> 皆さんのコメントの中に見当たらなかったので、Baby Cookの使い勝手をば。(仏Beaba社のですよね?)
**********
おお、待ってました~~。
BeabaとPhilipa Aventで迷ってるんです。
色合いは、Beabaのほうが可愛いけど、スペースはAventのほうが少なくてすむのです。性能は、多分、似たり寄ったりだと思うんですが・・・。

> 離乳食初期はがんがん使えます。スチーム&ミキサーで野菜のピューレを作ったり、冷凍しておいたおかゆを解凍したり、しかも勝手にスイッチが切れてくれる。
***********
ふむふむ、なかなか便利そうですね。解凍もできるってのがいいですよね。

> 野菜を蒸せるスチーマー機能、大人の舌には蒸した野菜は美味しく感じますが、あくが抜けないので、赤ちゃんに食べさせる時は気をつけてくださいね。普通にお鍋でスープみたいに煮込む場合は、野菜のあくが水の中に溶け出すのでそうでもないのですが、スチーマー機能だと野菜の中に残るので、物によっては赤ちゃんの未熟なお腹には刺激が強く、発疹などのアレルギー反応の原因になります。
*******
ほほう・・・。そんな落とし穴がありましたか。
私自身、あくの強い野菜で蕁麻疹が出る体質なので、ちょっと躊躇しちゃいます。
教えてくださって、ありがとうございます。


> こぶ太郎君ももう離乳食とは、早いですねえ。今年は赤ちゃんから幼児になって、ますますにぎやかになるかと思います。素敵な一年になりますように!
**********
もう少し待ってもよかったんでしょうが、あんまり遅く始めて、「離乳食がなかなか進まな~い」と焦るのもイヤだったし、ノンビリと少しずつ・・・。
Kisaさんも、お忙しいでしょうが、冷房などで体を冷やさないようにお気をつけください。
お互いに、楽しくて素敵な1年にしましょうね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/10 13:11分 
  • [編集]

 

らくださん、今年もよろしくお願いします。
うちは年末年始嫁苦行でした...。

皆さんのコメントの中に見当たらなかったので、Baby Cookの使い勝手をば。(仏Beaba社のですよね?)
離乳食初期はがんがん使えます。スチーム&ミキサーで野菜のピューレを作ったり、冷凍しておいたおかゆを解凍したり、しかも勝手にスイッチが切れてくれる(maxで15分くらい)ので、一旦セットしたら後は次に手が空くまで放置可&思いついた時にすぐ準備できるので、子供から目と手が離せない時期には本当に助かります。大人二人分くらいの人参のポタージュの下ごしらえもできるので、大人用の食事の準備にも使えます。部品も最低限の数で取り外し&洗うのも簡単、サイズも小さいので、お鍋を幾つも使えない狭いキッチンでは何かと便利です。うちは娘がいつか一人暮らしを始めるときに持たせるつもりです(笑)
ただ、一つだけ注意点があります。売り文句の一つ、野菜を蒸せるスチーマー機能、大人の舌には蒸した野菜は美味しく感じますが、あくが抜けないので、赤ちゃんに食べさせる時は気をつけてくださいね。普通にお鍋でスープみたいに煮込む場合は、野菜のあくが水の中に溶け出すのでそうでもないのですが、スチーマー機能だと野菜の中に残るので、物によっては赤ちゃんの未熟なお腹には刺激が強く、発疹などのアレルギー反応の原因になります。(うちは冷凍の里芋をこのスチーマー機能で蒸してつぶしてだし汁でゆるめたものをあげたら、発疹が出ました...。)離乳食初期にくせの強い野菜を使わなければ、大丈夫だとは思いますが、念のため。
こぶ太郎君ももう離乳食とは、早いですねえ。今年は赤ちゃんから幼児になって、ますますにぎやかになるかと思います。素敵な一年になりますように!
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2012.01/10 04:43分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> シェイクさんて、某国人なのに、昔の日本男児的なお考えなのですな(苦笑)
************
これは、育った家庭の影響ですね。

> らくだのせなかさんが働いててこそ、働く人のしんどさが理解でき、共有できるっちゅうもんなのに!
**********
まあね、私の専門分野で外国人として、保守的な田舎町で仕事を・・・ていうと、仕事が見つからないのです。
今のところは、自営を手伝っているので、仕事もしているんですけどね。


> ps.某国菓子、父がやけにはまったらしく、1人で食べちゃってます・・(^^)V
***********
あら、食べていただけてうれしいです。
お口に合わないんじゃないかって、心配したのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:20分 
  • [編集]

beagleoneさんへ 

家で大晦日を迎えられないというのは、残念だけど、仕事なら仕方ないですね。
うちは、長年、クリスマスイブ~クリスマスの朝は、夫が仕事で不在のことばかりでした。

> 確かにヘルシオ君は失敗しないから忙しいお母さんにはとても便利だと思います。
> この前、から揚げのあたためしたら、外かかりっと中はふんわりで、しかも下の角皿に油落ちまくりでびっくり!
> 某国でも売ってくれるといいのにねぇ。
**********
ホントですよ~。ヘルシオ君、某国にもあればいいのに・・・。

> でもフープロとスチームクッカーが一緒になってる機器って、日本では見ないです。
**********
日本にも、あったようなんです。
今は、現行のモデルを日本で発売するのか検討中だとか・・・。
基本的に、ホームパーティーのようなデモンストレーションを催して、そこで購入という(昔のタッパーウェアもそうでしたよね)形らしくて、これも購入を面倒くさくしてるんですよね。

> それにしても、シェイクさん
> >オイラは、外で一日中ストレス抱えて働いて戻ってくるんだで、家のことを完璧にするのがおみゃ~さんの役目だ。
> なんて、昔の日本のお父さんみたいなこと言うんですねー。
***********
自分の父親がそんな感じだったので、そうなってしまったのですよね。

> 某国人の男性ってそういう考えの人、多いんでしょうか?
********
う~ん、いろいろいます。
うちみたいな保守的な夫婦も存在すると思いますよ。
普通は、某国の家庭って共働きですから、そんなことじゃやっていけませんよ~。
義弟その2も、家事は分担ですよ。

> 最近の日本の男性のほうが弱いのかな?
**********
日本では、「欧米ではこうだ・・・」とかいう先入観があって、モダンな家族はそうでなきゃいけない・・・って、みんながこぞって真似するんですよね。でも、実際には、欧米もいろいろなんです。
うちの兄たちは、夫以上に忙しく働き、妻たちも「ほぼ」主婦ですが、家事も育児も積極参加していますよ。
それはそれで、「そこまでする必要があるのか?」って首を傾げてしまいます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:16分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんにちは。
らくだのせなかさんの欲しい家電のことは、よくわからない鯨もん。ですが・・
シェイクさんて、某国人なのに、昔の日本男児的なお考えなのですな(苦笑)
らくだのせなかさんが働いててこそ、働く人のしんどさが理解でき、共有できるっちゅうもんなのに!
やっぱりシェイクさん、体育館の裏に呼び出しだな~(笑)
ps.某国菓子、父がやけにはまったらしく、1人で食べちゃってます・・(^^)V
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.01/08 06:52分 
  • [編集]

 

大晦日のお鍋、いいですね!
私は今の部署に来てから、家での大晦日は迎えられなくなりましたんで・・・(てか、下手すると年越しは会社ってことに)
私の周りでは大晦日は紅白かがきの使いやあらへんで
かどっちかを見るって感じかな。

確かにヘルシオ君は失敗しないから忙しいお母さんにはとても便利だと思います。
この前、から揚げのあたためしたら、外かかりっと中はふんわりで、しかも下の角皿に油落ちまくりでびっくり!
某国でも売ってくれるといいのにねぇ。
でもフープロとスチームクッカーが一緒になってる機器って、日本では見ないです。
某国にも色んな調理家電があるんですね。ふむふむ

それにしても、シェイクさん
>オイラは、外で一日中ストレス抱えて働いて戻ってくるんだで、家のことを完璧にするのがおみゃ~さんの役目だ。
なんて、昔の日本のお父さんみたいなこと言うんですねー。
某国人の男性ってそういう考えの人、多いんでしょうか?
最近の日本の男性のほうが弱いのかな?
今の日本だと、”家にいるほうがずっとストレス溜まるわよっ!”って、おばちゃん連中に言い返されそうです。
なんか面白いですね。
ともあれ今年もよろしくお願いします。
  • posted by beagleone 
  • URL 
  • 2012.01/07 12:15分 
  • [編集]

pharyさんへ 

あけましておめでとうございます。

> 子育てに終われてそれどころではなかったクリスマス+年末年始のようでしたが、今は大変でも後から考えるとそういう時期が一番幸せなのですよ。その幸せを十分に味わってくださいね。
***********
子育ての先輩方は、皆さん、同じことをおっしゃいます。
頑張って、この瞬間を楽しんでおきます。
こうやってブログを書いているってことは、それなりに暇があるってことなんですよね、私。
その時間に家事をもう少し頑張ろう・・・って考えには及ばないのですが・・・。

> ウーーーーーン、ミニカーって、、、、もしかしてマニアの間では何千ユーロの価値のあるものだとか?シェイクさんに確認してみたら?
*********
それがですねぇ。
職場の近所のおもちゃ屋で買ったものなので、本当に二束三文のミニカーだと断言できるものなのです。
何千ユーロも出してミニカー買ってきたら、それこそ「返品してきて、半額だけ頂戴」と言います。
こっそり売っちゃうと、バレちゃうでしょうから、正々堂々と・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/06 22:32分 
  • [編集]

amyさんへ 

こちらこそ、よろしくねぇ。

> アレに関しては100年後も同じ物売っとりそう
> そしたらまず家を購入して・・・
**********
私と同じこと考えとりゃ~すわ。
そう思っとるもんだで、いつまで経っても買わないんだよね。

> 3月の里帰り決まったのね。
> ワタシも3月頃を狙ってたけどどうも忙しくて行けそうにないカンジ。
**************
私、3月じゃないほうが良かったかも・・・と思うんだけど、まあ、何とかなりそうだわ。

> そのうち一緒にお寿司食べに行きましょう♬
***********
そうねぇ、久しぶりにお会いしたいわ~~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/06 22:25分 
  • [編集]

maiさんへ 

そういえば、ケーキを焼いておられた生地で、テルモ君のこと触れておられましたよね。
あのころは「何だろう??」って思っていたんですが・・・。
と思い出して、ブログ内検索してみたら、出てきました!!

いろいろ使えるんですね。
ネットであれこれ見ていて、Wokの代わりに使ってタイ料理を・・・という、某国人のコメントは信頼できないものの、温泉卵ってのは、理にかなっています。
先立つものは、スペースとお金。お金は、自分の努力次第ですよねえ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/06 22:21分 
  • [編集]

 

あけましておめでとうございます。

子育てに終われてそれどころではなかったクリスマス+年末年始のようでしたが、今は大変でも後から考えるとそういう時期が一番幸せなのですよ。その幸せを十分に味わってくださいね。
<去年1年仕事お疲れ様って、年末最後の仕事が終わった後でくれたお駄賃がね、消防車のミニカーだったんだよね~。>
ウーーーーーン、ミニカーって、、、、もしかしてマニアの間では何千ユーロの価値のあるものだとか?シェイクさんに確認してみたら?
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2012.01/06 16:49分 
  • [編集]

 

らくださんおめでとう♬
今年も宜しくね~。
ワタシもキッチンエイド欲しいんだけどこのミニ台所じゃねぇ~。
アレに関しては100年後も同じ物売っとりそうだでまぁ宝くじでもあたった時に買うつもり。
そしたらまず家を購入して・・・

3月の里帰り決まったのね。
ワタシも3月頃を狙ってたけどどうも忙しくて行けそうにないカンジ。
うう、悲しい。
そのうち一緒にお寿司食べに行きましょう♬
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.01/06 14:20分 
  • [編集]

 

らくだのせなかさん、テルモ君はお勧めです!!私のブログで取り上げてますが(ブログ内検索するとヒットするかも)高いけど、買って良かったものです。私が出戻るにあたって、非常に心残りなのがこれ。息子にいずれあげるつもりだったとは言え、数年早まったんで、結婚祝いなしってことにしました(- -;) 私は、非常に便利に使ってます、いいよ~w温泉卵も楽々ですw米粉も作れますよ~( ̄∇ ̄)←回し者ではない(爆w
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2012.01/05 12:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
