月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



お味噌の国の人だもの・・・

日本じゃ、首都圏あたりで、雪でえっらいことになっとったようだねぇ。
某国オアシス村は、朝うっすらと雪らしきものが庭に残っとったけど、一日中、どんよりとした空模様。
そのくせ、あんまり寒くないもんで、何となく「冬!!」って感じもせんくて、中途半端に気分が落ち込んでまうのよね。まあ、寒ければ寒いで、「何とかしてちょ~」って文句言うんだろうけどね。

ところで、らくだの味噌好きは、このブログにちょくちょく来てちょ~でゃ~す方々には知れたことだわよね。
味噌って言っても、らくだが味噌と認めるのは、100%大豆から出来た、「赤味噌」だけね。
できれば、岡崎の二大メーカーの八丁味噌がよろしいけど、そんな贅沢ばかり言っとれんのが海外生活。

さすがにこぶ太郎にゃ、まだまだみそ味のものを食べさせとらんけど、シェイクには当たり前のように味噌を食べさせとるわけ・・・。

ところがね、そんな味噌好きのらくだ、今までに作ったことのにゃ~「みそ味グルメ」があったんだわ。


日本のキャベツに似たやわらきゃ~キャベツ。
買ってから、10日ほど放置しとったら、ヘナヘナになってまった。

冷蔵庫には、これまたモヤシ君やら人参君が出番を待ちかまえとってね・・・。
運よく、ベーコンの角切りも残っとったの。
ついでに、ひからびた生シイタケも。

これは、焼きうどんかお好み焼きかねぇと思って、食品庫をゴソゴソあさってみたらね、真空パックの茹でうどんの賞味期限が3日前に切れとったのを発見。

ってことで、


焼きうどんに決定♪♪


うどんと野菜の比率、らくだは推定1対2~3(重さじゃなくてカサね)。
思いっきり野菜が多いけど、これでよいの。
野菜とうどんを、蓋をして蒸し焼きにすると、うどんがフライパンにくっつきにくくて、油の量が少なくて済むでね。

で、某SNS系サイトで、みそだれについてのつぶやきを見たばっかりだったもんで、その場の思いつきで、味噌だれをお出汁でのばしたもので味付け。
使ったのがベーコンだったもんで、塩味がキツイだろうと思って、少なめにしてみた・・・。


そしたらねぇ、そしたらねぇ・・・


もう、絶品!!



食べながら、自分で自分に腹を立ててまったわよ。

なんで、もっと早くに、みそ味焼きうどんを作らなかったんだろうってね。
人生の半分、損した気分。(←言いすぎだよ)


まあね、今日はこぶ太郎の機嫌が思いっきり悪くて、片手でこぶを押さえつけ抱き抱えながら食べたもんで、あんまりよく味わって食べる気分でもなかったんだけど・・・。
あんまり美味しかったもんで、お弁当用にもう一回作ったわよ~。


この弁当苦行とも、2月いっぱいでオサラバだわ~。
えっとね、シェイク、自営業を辞めて、会社勤めに復帰するらしい・・・。
らくだは、再び職探しの身分になるんだけど、こぶ付きでの就職活動は難しそうね。



*Comment

amyさんへ 

さすが、amuさんだわ。
回鍋肉にうどんとは、いい表現だねえ。

> うちじゃ中国甘みその代わりに八丁味噌でマーボ豆腐やっとるよ。
*********
うぷぷ。同じことしてるわ~。

> 信州味噌もバケツ3杯ぐらい有るだけどね。
> 今年は味噌を減らす作戦を実行せにゃぁいかんかねぇ~???
*******
amyさんのご主人は、愛妻の美味しい手作りの味噌に慣れとりゃ~すで、よけいに他の味噌は食べられんって気分になるんだろうね。うちは、「すりこみ学習」の成果だけど・・・。

味噌を減らす作戦・・・。
うふふ、らくだ家に送りつけるとか・・・。
相変わらず、図々しいです、すみません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/30 13:32分 
  • [編集]

ミソミソミソ♬ 

ほーだほーだ、回鍋肉にうどん入れてもうまいかも知れんね~。
うちじゃ中国甘みその代わりに八丁味噌でマーボ豆腐やっとるよ。

うちのオット、味噌は信州味噌だけだで頂き物の八丁味噌が減らんだよ。
まだ4kg丸々有るだけど私の昼ご飯専用だで減らん減らん。
信州味噌もバケツ3杯ぐらい有るだけどね。
今年は味噌を減らす作戦を実行せにゃぁいかんかねぇ~???
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.01/26 09:31分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

これは、「つけてOそ、かけてOそ」風の味噌だれで作ったんです。

信州味噌は、五平餅やみたらし団子を作るときの味噌だれにはぴったりですね。
白味噌は、えっと~~。魚の西京漬けに使います!!
仙台に住んでいたときには、仙台風赤味噌も使ってました。
味噌=赤味噌といいつつ、一応、使い分けることは知っているのです。
(ほとんど、八丁味噌一本ですが・・・)
みそ味の焼きうどん、甘味噌だれを使うってことは、甘味のある白味噌でもいいかもしれませんね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/25 23:10分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 残念ながら、お味噌が苦手な鯨もん。です(苦笑)
**********
なんと!! お味噌が苦手なんですね。
私は、「(みそら~)ひばり」と、自分で勝手に呼んでますから・・・。

> でも味噌汁を作らせたら、おいしいのができますぜ!(笑)
************
え~、味噌汁のうまいオナゴなんて、いいじゃないですか?

> シェイクさん、自営辞めちゃうんですか~ アララ。。
***********
細かいところをしっかり読まれるとは、まだまだ老眼ではないですね。爆
私、拡大しないと読みにくいんですよ~。

> でも、こぶ太郎くんの「今」は今しかないから、
> この時期の1日は貴重ですぞ! 立つ瞬間とか、歩く瞬間とか。
> 見逃さないように、一緒にいてあげてくださいな(^^)/
********
そんな風にいってもらえて、うれしいな~。
シェイクもね、もっとこぶ太郎と過ごしたいって、自営をやめることにしたんです。
らくだとは一緒に過ごさなくてもいいらしいけど・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:59分 
  • [編集]

鍵コメさまへ 

どちらも、アカウントは持っているんですが、いろいろあって、ほとんどログインしていないんです。

うちは、夫も「赤味噌=ざ・みそ!」と信じ込んでいるので、とっても便利です。
味噌煮込みうどんも、喜んで食べるので、夫に隠れて食べます!!
勿体無いですから・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:55分 
  • [編集]

 

さすが!うーん、焼うどんは塩味か醤油味ぐらいしか食べたことがありませんでした。みそか。私は味噌にあまりこだわりませんが、信州味噌が使いやすいかなあ。関西の人なので白みそに偏見はありません。合わせみそで育ったので特にこだわりがないのです。そうか、味噌味の焼うどん。やっぱ、赤味噌でないとダメかしら。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2012.01/25 21:59分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんばんは。
残念ながら、お味噌が苦手な鯨もん。です(苦笑)
でも味噌汁を作らせたら、おいしいのができますぜ!(笑)
シェイクさん、自営辞めちゃうんですか~ アララ。。
らくだのせなかさんは、こぶ太郎くんがいるので難しいかもしれませぬな。。
でも、こぶ太郎くんの「今」は今しかないから、
この時期の1日は貴重ですぞ! 立つ瞬間とか、歩く瞬間とか。
見逃さないように、一緒にいてあげてくださいな(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.01/25 13:59分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/24 23:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
