月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


病気になりたい男

義父が入院した日だったか・・・。
らくだがお見舞いに行ったら、義弟その1も来とった。
どうやら、休みを取って、義父と義母に付き添ってくれたらしい。


この義弟その1ってのは、今までにも「悪い奴じゃにゃ~けど、困った子」として、ブログねたにした覚えがあるんだけど・・・。
今回も、病気の父親と「世界一不幸な女」気取りの義母の世話を親身にしてくれて、本当に「優しい子だなあ」と実感。シェイクは、そういうのが苦手なんだよね~。気遣いできないってのもあるけど、らくだが某国に来てからの10年間に受けた仕打ちのせいで、自分の両親に対しての感情が複雑になってしまったのが、最大の原因らしい。(え?? ってことは、らくだがいなきゃ、シェイクも優しい息子だったの??? →鬼嫁疑惑)


まあ、そんな義弟その1なんだけどね、病室を出て、らくだと世間話を始めたら、「困ったちゃんパワー」発揮。


義父が自分からすすんで検査を受けると言い出す3日前だったかねえ。
らくだも、こぶ太郎預けて仕事に行くことになっとったもんで、義理両親宅におったのね。

そしたら、州都で仕事中の義弟その1から電話。
おなかが痛くて痛くて、どうにもならない。
救急車を呼んで、病院に行こうかと思うけど、どんな病気を想定すべきか・・・って質問。

義父は、仕事が終わってから、大きな病院の救急外来に行くことを勧めたんだけど、義弟その1は、そのまま大きな病院(L der Psalだったと思う)に向かったらしい。
多分ね、夏に義母が盲腸になったもんだで、自分もそうだったら・・・って不安に思ったんだよね。

ところが、病院では診察を受けるまでに4時間以上待たされ、結局、様子を見るために一晩入院させられたらしいんだけど・・・。
待っとるうちに、空腹のほうがひどくなり、腹痛どころじゃなくなったとか。
ありがたいことに、問診や触診のほか、超音波やら血液検査で異常なしと判断された。

でもね、病院から退院したときに渡されたお手紙(Entlassungsbrief)には、「アルコール過剰摂取の傾向あり(1日にビール10本)」らしきことが書いてあったらしい。ちなみに、ビール1本500mlです。
問診でアルコール摂取について尋ねられたときに、義弟は、「ビールを週に10本くらいかな?」って答えたそうなんだけど、医者が間違って記録しちゃったんだね。


義弟その1も黙ってはおらず、「腹痛にたいしてのマトモな診断も下せないくせに、アルコール依存症なんて病名をつけるな」って、電話&手紙で攻撃したらしい。
どんな内容なのか、らくだもシェイクも病院からのお手紙を読んだわけではないし、義弟その1の抗議の手紙を読んだわけでもないもんで、どこまでが義弟の被害妄想や逆恨みで、どこまでが正しいのかも判断しかねるんだけどね。

本人は、とにかく「腹痛に関しての病名がつかなかったこと」に異常に執着。

らくだが「病気じゃなくて良かったがね」と慰めても、「ヤブ医者がオイラの病気を見つけられなかったんだ。半年後に手遅れの状態で見つかったらどうするんだ?」とか、「あんな腹が痛かったのに、病気じゃなかったわけがないがや~。きっと、半年後に痛くて痛くて歩けなくなるんだ。」とか言って、お話にならない。


なんだろうね~。
重病人の父親を見てて、自分が病気じゃないってことに感謝するって気持ちは起きんのかねえ。
この状態で、義弟その1まで手遅れの病気だなんてことになったら、義母はどうなるわけ?
いくらなんでも、可哀想だよ~。
(そして、らくだに火の粉がふりかかること、間違いなしだがね??)

らくだなんて、割れそうに頭が痛くて動けんとか、お腹が痛くて息も絶え絶えってことが度々あるもんで、検査して、病気じゃにゃ~って言われたら、逆にホッとするんだけどねえ。

でぇ~てゃ~(だいたい)ねえ、たとえ、本人が言うように、半年後にお腹が痛くなったとしても、半年前の腹痛と同じ原因とは言い切れんわけだし・・・。


らくだ、言い返そうと思った言葉を、ぐっと飲み込んだわよ。

「あんた、そんなに病気になりたいんなら、今すぐ自分の父ちゃんと交代したってちょ~よ。
あんたのと~ちゃん、病気になんてなりたくなかったんだで・・・」



ちなみに、この「ヤブ医者」からの回答・・・。
「ビール1日10本は取り消しますが、アルコール過剰摂取の傾向ありという部分は削除しません。」
(義弟その1によればね。)

これが本当なら、平均して1日2本も飲んどらんのに、過剰摂取の傾向???
30代半ば独身の男性なんだから、普通だわよねえ。
この人、やっぱり、ヤブ医者なんだろうか。
それとも、義弟その1があまりにも鬱陶しかったもんで、腹いせ?? (ありうる・・・)


まあね、らくだも婦人科に入院したときの血液検査で、血糖と白血球が異常に高かったのに、「血液検査:異常なし」と堂々と書かれたお手紙もらって退院した経験あるのね。全ての検査値が書いてあったもんで、らくだ自身が気がついて、シェイクに報告したんだけどさ~。
結局、ほら、それから3ヵ月後だっけ、妊娠糖尿病って判明したんだよねえ。
ヤブ医者め・・・。


どっちにしても、病気じゃないと言われたことに腹を立てる男。
何ヶ月も毎日のように腹痛に悩まされる90過ぎたジイサンなら、わかるけど、30代半ば独身男としては、どうなの???

らくだがね、「もっと肩の力を抜いて、楽しく生活しなよ」って言ったら、更に墓穴を掘った模様。

義弟その1「自分の健康問題に、肩の力を抜くことができるかよ??」

らくだ「・・・・」(←勝手にしろ、馬鹿!!って心の叫び)


いや~、そんなに健康が大事だったらさぁ、「ビールを週に10本」って嘘はやめようよ。
どう考えたって、最低でもビール週15本とワイン2~3本は飲んどるよ、あんた。
それとも、10本ってのは、1ℓジョッキを10杯って意味だったのか??
(某国語で、Zehn Bier pro Wocheって言っとったもんねぇ。)


こういう義弟がいると、ブログねたには困らない。
ある意味、シェイクの家族はねたの宝庫で、感謝すべき存在だねえ。
スポンサーサイト

*Comment

maiさんへ 

maiさん、最後の追い込み(?)でお忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

> スキン変えたんですね♪
*******
気分一新で、思い切ってイメージを変えてみました。

> 義弟さん、何だったんでしょうねw
***********
私が思うに、普段の暴飲暴食か、仕事したくない病じゃないかと・・・。

> 不安なら、さらに精密検査、って、そう簡単にできないんでしょうか?
**********
痛みが続くようなら、家庭医で専門医への紹介状をもらい、専門医に「大げさに」自分の症状を伝えたら、多分、検査してもらえます。多分、痛みの場所と血液検査の結果から判断して、胃カメラやレントゲンが不要だということになったのだと思います。


> まあ、いずれにせよ、大変ですね~(- -;)
> 私、そこまで家人の家族にからんでないかもw
**********
私もできれば、夫の家族との距離は縮めたくないです。
今も、義母との距離をどうやって保つか、夫婦で話し合っているところなんですよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.02/19 19:23分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 義弟1さん、困ったさんですな~(苦笑)
> 義父さんが皆に心配されているのを見て、
> 自分もチヤホヤされたい…??
*********
義弟その1は、とても変わった人間で、「思い込んだら、誰が何といっても聞き入れない」タイプなのです。
実は、義父もそんな人。
そして、二人とも「普通の人間とは全く違う思考回路」を持つところまで似ています。

> そのうち、病名がつくまで病院をはしごする…
> ドクターショッピングでしたっけ!? て病名つくかも…
**********
こちらは、基本的にお金がほとんど掛からないので、好きなだけ医者を梯子してもらいましょう。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.02/19 19:12分 
  • [編集]

お久し振り~。 

スキン変えたんですね♪
義弟さん、何だったんでしょうねw
不安なら、さらに精密検査、ってドイツもここ同様総簡単にできないんでしょうか?
日本だと、気の済むまで検査できると思うんですけど、どうなんだろ。
まあ、いずれにせよ、大変ですね~(- -;)
私、そこまで家人の家族にからんでないかもw
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2012.02/18 23:21分 
  • [編集]

 

日本時間でこんばんは。
義弟1さん、困ったさんですな~(苦笑)
義父さんが皆に心配されているのを見て、
自分もチヤホヤされたい…??
そのうち、病名がつくまで病院をはしごする…
ドクターショッピングでしたっけ!? て病名つくかも…
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.02/18 13:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
