月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


胃袋をお出迎え

帰ってきてから1週間以上も経つってぇのに、写真の整理すらしとらんかったらくだ。
ブログのアップなんて、もってのほかっちゅうくらいに、気ぜわしかったわなも。
シェイクが3月いっぴゃ~(いっぱい)で事業(?)をたたんで、会社勤めに戻ったっちゅうのが、原因。
自分じゃ何にもしとらんかったけど、あれこれと人生相談やら鬱憤晴らしを引き受けて、気分的にねえ、パッとせんかったわけ。
おまけに、義父がリハビリ病院入院中でヒマな義母が、
毎日「こぶ太郎連れて、お茶でも飲みにこや~」と
サラ金の返済催促のように電話かけて来てねえ。

いたたまれず、連れて行ったりして、貴重な半日を潰されたわけ。

昨日は昨日で、義父のお見舞いに行くことにしたら、
「一緒に乗せてって~~」って、当然のように送り迎えつきで病院に同行。

義理両親のペースに合わせて行動しんといかんもんで、結局、貴重な一日が丸つぶれだったがね。

いくら何でも、そろそろ写真の整理しなきゃねぇってことで、昨日はグッタリしながら、写真をPCに取り込んで整理開始。
で、写真を見とったらね、いろいろと思い出したんで、ブログアップでござんす。

まずは、恒例?の胃袋編から・・・。

ついたその日にね、姉夫婦が名古屋からわざわざ来てくれて、焼肉食べに行ったの。
実家の近くにあるここが、我が家の行き着け。お肉の質が宜しく、サイドメニュー(特に手打ち冷麺)が大ヒットなんだわね。

yakiniku

らくだは、ここの和牛ロースとネギ塩タンを強くお勧め。


ちなみに、焼肉食べに行く前にゃ、こんなものを食べちゃったもんねぇ。

cake

らくだの大好物、モンブラン。
子供の頃は、小学校の給食でクリスマスになると「黄色い栗クリームが絞ってある、カステラ風生地のカップケーキ」が出たんだわね。当然、トッピングは栗の甘露煮ね。
で、実はそういうモンブラン、らくだは懐かしくって大好き。
なんだけど、グルメの姉は「きちんとしたモンブランじゃなきゃ」って、気をきかして、「利平栗のモンブラン」ってのを買ってきてくれたわけ。
これも、うちの実家から、来るまで5分くりゃ~のとろこにある洋菓子屋。


今回の里帰り、らくだ&こぶ太郎は3月始めに二人旅で日本入りしたんだけど、シェイクは2週間遅れて合流。
セントレアまで向かえに行ったもんで、シェイクの胃袋もお出迎えせんとね。

suzunami

お馴染みとなりつつある、ここでのブランチ。

こぶ太郎に哺乳瓶を持たせておいて、親&ババだけ美味しいもんを食べましたとさ。


そうそう、写真は忘れたけど、らくだが到着したときにゃ、

tenmusu

こんなものを食べたんだっけ。。。
写真:http://gourmet.walkerplus.com/159461000856/ よりお借りしています。

ここのお店、セントレア4階にもあってね、到着後に直行すると、お店で出来立てを食べられるのに、何とか間に合うんだわね。ここのは冷めても美味しいんだけど、やっぱね、出来立てを食べたほうが美味しいんだよね。

ちなみに、セントレアにゃ、他にも天むすを売っとる有名店(全国レベルじゃ、この店の方が有名かも)があるんだけど、らくだが食べるお店のほうが断然美味しいでねぇ~~。
って、読者の方でセントレア使う人、おりゃ~せんわね。爆

親ばっか、うっみゃ~もん食べとっちゃいかんで、こぶ太郎にも食べさせたわよ。

brei

いつもの穀物ミルク粥に手作りフルーツピューレで顔を書いてみた。
確か、この日のは粟粥だったはず・・・。

下手くそで悪かったわねぇ。
絵心、全くにゃ~もんで・・・・。

らくだの胃袋は、まだまだこんなもんじゃ満足せんわよ~~。
ってことで、食い意地編はまだまだ続く予定。
スポンサーサイト

*Comment

糸吉さんへ 

> おかえりなさーい。
*******
ただいま~!!

糸吉さんも、やっぱりリストを作られますか。
私も、食べたいもの、行きたいところ、やるべきこと(お役所関係とか)とお買い物リストを作るようにしています。実際には、リストの半分制覇できれば上出来だと思っているのですが、里帰り前って、ついつい欲張ってしまうんですよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/05 22:10分 
  • [編集]

おいしそう~ 

おかえりなさーい。私も次の帰国のときに日本のおいしいものを食べるのが楽しみです。いつも食べたいものリストを作って、チェックしたりします・・・。お忙しそうですが、一時帰国の滞在記を楽しみにしていますね!
  • posted by 糸吉 
  • URL 
  • 2012.04/04 07:30分 
  • [編集]

amyさんへ 

> セントレア利用者ですよ~ぉっ。
********
そうだったわぁ。
お仕事のときは、東京なんでしょうが、プライベートではセントレアかな?

> 千寿で毎回(行き帰り)持ち帰りのヒト、その2ですっ♬
*********
うちの姉夫婦も必ず、天むす買うそうです。

> らくださん、思いっきり食べて来たのねぇ~。
> ご苦労様(???)でした。
***********
食い意地だけで生きているからねえ。
でもね、お昼ご飯は実家のまかない食だから、あんまり冴えない食生活だったの。
食費浮いたけど・・・。

> セントレアは誘惑が多くて困るのよねぇ、ホント。
*******
ホント、どこ行こうかな??って迷っちゃうよね。

> そう言えば前島の『まるは』の前にいよいよジャスコが来ますよ。
> ずっと話は有ったみたいだけど今回建設予定地の看板が立ってました。
> なんだかセントレア、益々キケンになっていきますね。
> ↑ゆっくり買い食いするためにわざわざ帰りに空港ホテルで前泊するヒト。
********
空港ホテル前泊って、素敵だわ~。
そしたら、前日のお昼食べて、ジャスコで買い物して、夕飯食べて、出発日の朝食まで、地元グルメを満喫できそうだわ。こぶが大きくなってきたら、そういう技も使ってみよう♪♪
アイディア、ありがと~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/03 16:22分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは。被害のほどはいかがでしょう?

> ただいま、「爆弾低気圧」通過中・・
*******
そのネーミングが凄いですね。
爆弾って・・・。

> 鯨もん。達のように日本に住んでいるものとしては、
> 普通にいつも食べている食べ物写真ですが、
> 某国に長く住み、久々の日本&日本食を見たらくだのせなかさんの興奮度が伝わってきます(笑)
********
そう、おっしゃるとおりなんです。
海外といっても、日本人が多くすむ場所なら、それなりのものが食べられます。
オアシス村付近には、大学の研究者や学生はいますが、企業の駐在などお金のある日本人はいませんので、いわゆる「日本で普通に食べているもん」ってのがないのですよ~。

> でも空港は高いイメージありますな。。
> 関空のマクドは世界一、高かったんじゃないかな。。
*******
うぇ~、そうなんですか?
某国の大きな国際空港にあるマックは、普通の街中のマックと同じ価格ですよ。
中部国際空港ですねえ、そんなに高くないんですよ。
地元の人気店が出店していて、どこも街中と同じような価格です。
行くまでの電車賃が高くて、不便なのですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/03 16:16分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> おお~、日本在住者から見てもおいしそうなものの
> オンパレードだわ!!〈ミルク粥除く・笑)
********
ミルク粥、これしか知らないから食べられるけど、他に美味しいものを知ってしまったら、二度と口に入れなくなるんじゃないかってくらい、微妙な味の食べ物です。
お釈迦様、本当に、こんなもん食べて悟りを開いたんか?って疑いたくなります。

> こりゃ太郎君は将来グルメになりそうですねぇ!
**********
いや、「見てるだけ~~」ですもん。
本人が口にするのは、ケッタイな食べ物ばっかです。

> モンブラン、私も食べたくなっちゃった・・・。
********
ブログで食べ物の記事を読むと、伝染しますよね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/03 16:11分 
  • [編集]

ハーイ、ワタシ!!! 

セントレア利用者ですよ~ぉっ。
千寿で毎回(行き帰り)持ち帰りのヒト、その2ですっ♬

らくださん、思いっきり食べて来たのねぇ~。
ご苦労様(???)でした。
セントレアは誘惑が多くて困るのよねぇ、ホント。
そう言えば前島の『まるは』の前にいよいよジャスコが来ますよ。
ずっと話は有ったみたいだけど今回建設予定地の看板が立ってました。
なんだかセントレア、益々キケンになっていきますね。
↑ゆっくり買い食いするためにわざわざ帰りに空港ホテルで前泊するヒト。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.04/03 11:11分 
  • [編集]

ぶははっ! 

v-22日本時間でこんにちは。
ただいま、「爆弾低気圧」通過中・・
鯨もん。達のように日本に住んでいるものとしては、
普通にいつも食べている食べ物写真ですが、
某国に長く住み、久々の日本&日本食を見たらくだのせなかさんの興奮度が伝わってきます(笑)
でも空港は高いイメージありますな。。
関空のマクドは世界一、高かったんじゃないかな。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.04/03 07:11分 
  • [編集]

NoTitle 

おお~、日本在住者から見てもおいしそうなものの
オンパレードだわ!!〈ミルク粥除く・笑)
こりゃ太郎君は将来グルメになりそうですねぇ!
モンブラン、私も食べたくなっちゃった・・・。
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2012.04/02 12:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
