月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


違いは何?

日本から帰ってバタバタ。
気が付いたら、4月になってまったわね。
で、カレンダーをめくってみて、はたと気が付いたら、何とイースターなんだねぇ。

カーニバル後の灰の水曜日から復活祭の日曜日にかけて、節制したり断食したりする人もおりゃ~すわよね。
シェイクだってね、若かりし頃にゃ、アルコール飲料を避けるとか、結構がんばったらしいの。

でもね・・・。

キリスト教徒でも何でもないらくだ、節制なんてしなくてええで、里帰りのニッポンでうっみゃ~もんをいっぱい食べてきたわよ~。

お隣のお国にお住まい(だった??)maiさんが名古屋に起こしくださって、短い間だったけども、おしゃべりを楽しませていただきまして・・・。
当然、おしゃべりだけじゃなくって、「この日まで限定だった」ホワイトデー限定バウムクーヘンも楽しませてまったわよ。

baumkuchen


某国で売っとるバウムクーヘンとは違って、フワフワのスポンジケーキみてゃ~ね。
これは、有名な近江八幡の某店が名古屋の某デパートに出しとるカフェ。
幼馴染の親戚を通して、有名になる前から時々食べとったのだけど、某国で想像するバウムクーヘンとは別物だと思って食べると、とっても美味しいお菓子。

maiさん、本当にご多忙だったのに、お時間を作ってくださって、ありがとうございました。


郷土の味・味噌煮込みうどんは、vagueさんとご一緒させてまったのね。
うっかり写真を撮り忘れてしまった・・・。
わざわざ休暇をとってくださったvagueさん、ありがとうございました。


らくだの食べたいものリストのかなり上位にあったもんが、実はこちら。

zuwai gani

地元の料理店に卸す魚屋で買ったズワイガニ。
実家の従業員まかない食用台所で、巨大な鍋を使ってグツグツ茹で、三杯酢で食べたもんねぇ~。
この日は、他にも、まぐろやぶり、イカのお刺身も食べたりして、胃袋が興奮してまった(つまり、翌日にお腹を壊した)がね。


そうそう、わざわざ神戸からお越しくださったロイワンさんとは、名古屋の喫茶店といえば・・・のOメダでお茶とおしゃべりを楽しんだのね。
これも、お写真なし。

で、ロイワンさんとお別れして、夕飯の買い物でもしようかな~なんて、デパ地下に行ったらね、神戸のお隣・明石の有名店(らしい)の穴子寿司と卵焼きが売っててね。
本当は、卵焼きと巻き寿司のセットが食べたかったんだけど、お店のあんちゃんにね、
おねぇさん、押し寿司と巻きのセットを買ったら、卵焼き一本おまけしとくで」なんて言われて、ついつい押し寿司と巻きのセットを買ってまったんだよね。
別に、お姉さんって言われたからじゃなくってね、そっちのほうがお得だったもんで・・・・と言い訳。

ちなみに、このお店の卵焼きは美味しいけど、絶賛するほどでもなかった。
でもね、押し寿司が最高だったわ。
さすがあんちゃんが「名店」って自分で自慢するだけのことはあるわ~。

ところで、ロイワンさん、あのお酒、美味しかったわぁ~。
家族みんなでワイワイと楽しませていただきました。

そうそう、ロイワンさんにいただいたお酒、これと一緒に楽しませていただきました~。

hitsumabushi

名古屋名物、ひつまぶし~♪♪

もともと、らくだ家の行きつけのお店はね、名古屋に住む姉の家からすぐのお店。
でも、おばちゃん(大将のオカン)の態度が最悪だし、込んどるし、落ち着かんのね。

ところが、この店で長年修行したあんちゃんが、こともあろうに実家近くに店を出した・・・。
(ちなみに、その店の存在は、たまたまらくだが「名古屋周辺グルメブログ」を、実家から遠く離れた某国で読んだことによって、らくだ家に知れ渡ることとなったんだで、世の中不思議なもんだよねえ)

そこそこ美味しいし、名古屋まで出て行かんでも良い。
何といっても、あの失礼な態度のオカン(スターウォーズのジャバ・ザ・ハットを思い起こさせる外見)の顔を見なくてもすむってのは、食がさらに進むんだよね。


ってわけで、日本最後の夜は、うなぎでござんした。
ひつまぶしの〆はやっぱり、お出汁でお茶漬けね。

mabushi chazuke



これでもか・・・ってくりゃ~美味しいもの食べて、寝る直前にシェイクに聞かれた。


「ねえねえ、らくだちゃん、アナゴとウナギの違いって、何?」


「アナゴじゃ、ひつまぶしはできんのよ。」


「ふ~ん。そうなんだ。」


突っ込んで欲しいとこだったのに・・・。
どうやら、料理・食材音痴のシェイクには高度すぎたみてゃ~だわ。
スポンサーサイト

*Comment

Chakyさんへ 

> イースターも過ぎてしまいましたね。
**********
あれこれやっていると、「ああ、今日も一日が終わってしまった」という気分になります。
何だか、時間の無駄遣いをしているんじゃないかって、ちょっと罪悪感もあったりして。

> これから自分が食べる物が悲しすぎる。
*********
自分でアップしていて、思い出に浸りながら、自分の胃袋と脳を満足させてます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/17 10:16分 
  • [編集]

あああ 

イースターも過ぎてしまいましたね。
ああ、見るんじゃなかった!
目の毒ですわー。
じっくり写真を見ていられません。
これから自分が食べる物が悲しすぎる。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2012.04/11 10:19分 
  • [編集]

vagueさんへ 

> 味噌煮込みの時は楽しかったです♪
********
こちらこそ、いろいろとこぶ太郎にも気を使ってくださって、ありがとうございました~。

> うなぎ、私は、名古屋で超有名なところか、
> C区の山の名前がつくところが好きですが、
> どちらも大変混むのが難点・・
******
名古屋の超有名店、Hかな?
あそこは、デパートの中でしか食べたことがないんですが、デパートでもすごく込んでました。


> 名古屋で超有名なところで修業した人が、うちも、
> 割と近所にオープンしたので、
> そちらも行くようになりました~
**********
うちの実家の近くのお店は、超有名店で修行した人が出した店で修行した人・・・。
孫みたいなもんか・・・。

> シェイクさんとらくださんの会話、
> なんか、カワイイ~
> シェイクさんうなぎ平気なんですね~
**********
某国のうなぎは苦手らしいですが、名古屋地方のはパリパリしていて好きなようです。
どちらにしても、名古屋地方で食べられているものは基本的に好き(味がはっきりしてますからね)なようですよ。天むすも大好物だし、味噌かつも好きですね。
里帰りしても、自分が食べたいものを一緒に食べてくれるので、助かります。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:21分 
  • [編集]

鍵コメさま 

はじめまして。
拙ブログをお読みくださって、そして初コメント、ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、「あのお店」のことです。
お店の近所在住の姉に連れられて、はじめてお店に行き、あのおばちゃんみた瞬間、子供の頃に見たスターウォーズの第一話(現・エピソード4)を思い出した私です。

> あのマダムまだご健在なのですか!!
********
2年半くらい前にお店に伺ったときには、以前の勢いは衰えましたが、まだ頑張ってました。
強烈な方ですが、根強いファンも存在するようで、世の中わからないものです。

また、気が向きましたら、コメント残してくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:13分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは~~!!
断捨離は進行してますか?
(こっちは、整理しても、ドンドンこぶ太郎グッズが増えて大変です~~)

> アナゴ派な鯨もん。です(^^)/
********
お、鯨もん。さんは、アナゴ派ですか?
実は、愛知県の三河地方(静岡県に近いほう)は、良質のウナギの産地なので、アナゴは一般的じゃないという気がします。(うちの実家がそうだったのかも・・・)
お寿司屋さんじゃ、普通にネタとして存在していますが、うちは実家でアナゴが食卓に上ることはなかったなあ。

> えっ!?アナゴでひつまぶしはできないんですか??
> 先日、アナゴでひつまぶしを作った母は強引だったのでしょうか??(笑)
******
多分ですね、アナゴ自体があまり一般的じゃないから・・・じゃないでしょうか?
お母様、ひつまぶしをご家庭で作られるなんて、すごい!!
うちじゃ、鰻屋で食べるもの・・・と相場が決まってます。

ちなみに、関東・東北地方の鰻は、パリッとしていなくて、フワフワ。
これも美味しいけど、ひつまぶしには向かないです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:05分 
  • [編集]

ロイワンさん 

美味しかったですよ~。
何と言っても、自宅でうまいお酒を飲みながら、「自分の」家族とワイワイ食べるのって、楽しかった~。

> やっぱり食べるべきだったわ~~~~~〈爆〉
> 今度は絶対ひつまぶしだわ!←執念
*********
是非是非・・・。
ガイドブックに乗っていない穴場のほうが、美味しい場合もあるそうですが、こればっかりは好みの問題なんですよね。

> 明石や淡路はあなごがおいしいんですよね。
> 魚の棚に行くとアナゴ専門店があったりしてそれぞれお気に入りのお店があったりします。
************
え~、アナゴ専門店ですか? 
一度でいいから、そういうところでアナゴを買ってみたいです!!

> それにしても、そこで納得しちゃうシェイクさん・・・〈笑)
> 確かに外国人にうなぎとあなごの違いをわかれっちゅうのもハードルが高かったか??
*************
海がない地域で生まれ育った人間ってのは、その程度なんです。

> らくださんの説明の腕の見せ所だったのに、残念でしたね!
*********
どきっ!! 実は、自分も説明できないかも・・・。

> それにしてもお酒、おいしく飲んでいただけてよかった~。
> 先日も買い足しに行って、酒屋さんのご主人としゃべってたんだけど、これこそ地酒と呼べるものだと思いますとのことで、これ持って行って良かった~とホッとしてました。
> いつもは春先になくなってしまう無濾過原酒、今年は多く確保しているらしく、まだしばらく楽しめそうです。←まだ飲むんかい!?
**********
いや~、あのお酒、「酒好きの酒だよねぇ」と薀蓄たれるのが大好きな兄とグビグビいきました~。
まろやかなのに、甘ったるくなくて・・・。
あ~、飲みたくなってきた。(←昼間なんですが)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/10 15:56分 
  • [編集]

NoTitle 

味噌煮込みの時は楽しかったです♪
バームクーヘンで茶しばくという手もありましたね
おいしそう・・・

うなぎ、私は、名古屋で超有名なところか、
C区の山の名前がつくところが好きですが、
どちらも大変混むのが難点・・
かなり気合が入らないと無理です
(開店と同時に行くとか・・・)

名古屋で超有名なところで修業した人が、うちも、
割と近所にオープンしたので、
そちらも行くようになりました~

シェイクさんとらくださんの会話、
なんか、カワイイ~
シェイクさんうなぎ平気なんですね~





  • posted by vague 
  • URL 
  • 2012.04/08 09:31分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/07 12:01分 
  • [編集]

アナゴ派。。 

v-22日本時間でこんにちは。
ウナギよろ、アナゴ派な鯨もん。です(^^)/
えっ!?アナゴでひつまぶしはできないんですか??
先日、アナゴでひつまぶしを作った母は強引だったのでしょうか??(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.04/07 08:35分 
  • [編集]

ひつまぶし!! 

おいしそう~~~~!!!
やっぱり食べるべきだったわ~~~~~〈爆〉
今度は絶対ひつまぶしだわ!←執念
明石や淡路はあなごがおいしいんですよね。
魚の棚に行くとアナゴ専門店があったりしてそれぞれお気に入りのお店があったりします。
今はなくなってしまったお寿司店があって〈元町だけど〉
そこのあなご寿司はおいしかったなぁ・・・〈この時間に飲んで帰ってきてるのに涎が・・・〉
それにしても、そこで納得しちゃうシェイクさん・・・〈笑)
確かに外国人にうなぎとあなごの違いをわかれっちゅうのもハードルが高かったか??
らくださんの説明の腕の見せ所だったのに、残念でしたね!
それにしてもお酒、おいしく飲んでいただけてよかった~。
先日も買い足しに行って、酒屋さんのご主人としゃべってたんだけど、これこそ地酒と呼べるものだと思いますとのことで、これ持って行って良かった~とホッとしてました。
いつもは春先になくなってしまう無濾過原酒、今年は多く確保しているらしく、まだしばらく楽しめそうです。←まだ飲むんかい!?
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2012.04/06 16:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
